プロが教えるわが家の防犯対策術!

なにやら、パソコンに新しいなにかがインストールされていました。
GAINというものとPrecisionTimeというものです。いったい何なのでしょうか?開いてみると英語ばっかりでよくわかりません。アンインストールしようと思っています。

A 回答 (4件)

多くの場合、GAIN は DivX CODEC と一緒にインストールされますが、DivX CODEC とは違うアプリケーションと一緒にインストールされた可能性もあります。

何か無料版のアプリケーションをインストールすると、知らないうちに一緒に GAIN もインストールされていることがあります。もっとも、インストール時は英語でライセンス契約画面が表示され、そこに「GAIN もインストールされる代わり、ソフト使用料は無料になります。」といったメッセージが超難解な英語で出るのですが、多くの人はよく読まずに[OK]を押してしまうので、知らないうちに GAIN がインストールされていると感じてしまいます。

GAIN や PrecisionTime のように、何かのソフトと抱き合わせで一緒にインストールされてしまうソフトのことを、アドウェアといいます。アドウェアは(広告などが)邪魔に感じることもありますが、コンピュータウイルスのように破壊活動はしません。無害です。

しかし、アドウェアの中には、個人情報を勝手にネットワークに送信してしまうものもあります。こういった悪質な情報収集ソフトを、スパイウェアと呼びます。

GAIN は、実はそのコンピュータのユーザが閲覧した Webページの内容に応じた広告を表示します。たとえば、コンピュータ系のページを良く見る人には、コンピュータ系の広告を表示するといった具合の仕掛けが施されているらしいです。GAIN のライセンス文を見ますと、個人のプライバシー情報を収集せずにこの機能を実現しているとしていますが、本当かどうかはわかりません。Norton Internet Security を導入しているとわかるのですが、GAIN が何かしらの情報を、勝手にネットに送信していることは確かです。

個人的なプライバシー情報ではないとしても、勝手にネットに情報を送られてしまうのは、あまり気持ちのいいものではありません。そこで、コンピュータに少々詳しい人は、スパイウェア除去ソフトを使って、あやしいアドウェア(スパイウェア)を削除しています。

GAIN はポップアップ広告表示ソフトです。PrecisionTime はコンピュータの自動時刻合わせソフトです。どちらも(じゃまに感じるとは思いますが)パソコンには無害です。ゆえに、コンピュータウイルス除去ソフトでは削除されません。

>私はいつどんなときにこれらをインストールしたのでしょうか?

「いつのまにか、気付かぬ時に」だと思います。ネットをやっていると、よっぽど注意深い人でない限り、知らず知らずのうちに余計なソフトをインストールしてしまうこともあると思います。

>aviの動画ファイルとはどのようなものですか?
Windows で扱われる、ごく普通の動画ファイルのことです。それらのうち、一部の動画ファイルは CODEC がないと視聴できないことがあります。DivX とは CODEC の一種で、代表的なものです。

>それでは私はCodecもインストールしているのでしょうか?
そうかもしれませんが、そうとも限りません。DivX Pro CODEC をインストールする際、一緒に GAIN もインストールされる例が多いということです。

>アンインストールしようと思っています。
Spybot をおすすめします。↓

参考URL:http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spybot2.h …

この回答への補足

どうもありがとうございます。丁寧に解説してくだっさって助かりました!GAIN や PrecisionTimeがどのようなものかわかりました。しかし、結局のところ私はどうすればよいのでしょうか?この二つのソフトのよいところ、悪いところがわかってきて、混乱してきました。Spybotもあまりわかっていません。

• 0

aviの動画ファイルが再生できないときには専用のCodecをインストールすればよいのですが、Codecだけでなくそれを含むDivxのプレイヤーをインストールするとGAINなどがインストールされます。

どういうものかというと、要するにタダでソフト使ってもよい代わりに宣伝させてくれというものです。

この回答への補足

aviの動画ファイルとはどのようなものですか?
それでは私はCodecもインストールしているのでしょうか?そもそも、私はいつどんなときにこれらをインストールしたのでしょうか?
やはり、少しHなサイトを検索していたときからなのでしょうか?

• 0

DivX Pro の無料版をインストールすると、GAIN などのスパイウェアも同時にインストールされます。

GAIN(Gator)は英語のポップアップ広告を表示するソフトです。PrecisionTime はインターネット時刻合わせを行うスパイウェアだと思います。

これらスパイウェアの中には、個人情報を収集するような悪質なものもありますので、アンインストールした方が良いでしょう。

スパイウェアは、通常の方法ではアンインストールできないことが多いため、スパイウェア削除ソフト「Ad-aware」を使うのが便利です。Ad-aware Plus/Professional は有料ですが、Ad-aware は無料でダウンロードできます。

スパイウェア削除ソフトは「Spybot」も定番です。どちらを使っても良いと思います。

参考URL:http://www.lavasoft.de/japanese/software/adaware …

この回答への補足

ありがとうございます。スパイウェアとはなんなのでしょうか?

• 0

Divxのプレイヤーをインストールした際に一緒にインストールされるAd-wareです。

アンインストールしても問題ありません。

この回答への補足

ありがとうございます。しかし、DvixとAd-Wareについて教えていただけないでしょうか?まったくの初心者で申し訳ございません。そもそも、どうして、インストールされたのでしょうか?

• 0