人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

福岡県福津市の公園施設の利用申込をNETで申し込むシステムが有ります。その申込では登録する必要があります。その際パスワードの設定は福津市からの与えられる「パスワード」が必要です。このパスワードが「Z5Gv2809」です。この最後の4桁は二文字が数値後アルファベットのOか数値の0か区別がつきますか?。どのように見分けするのですか?。施設の窓口の人は28の次は大文字のアルファベットの”O”だと主張します。私のパソコンから”O”をインプトしても通じません、パソコンの機種によって入力できないことが有るでしょうか。機種特有の記号を使っている様にもないのですが。どんなに入れても、「パスワードが違います」で拒絶されます、その原因をどなたか教えていただけますか?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

昔の表示だと0(ゼロ)の中に斜線が入っていて区別できたけど。


半角、全角の違いもあるので色々試してみてください。
0…半角ゼロ
0…全角ゼロ
O…半角オー
O…全角オー
並べないと区別ができない…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2012/05/07 21:52

ちなみに、0入れてみましたか?私的には、そういう風に表記されていて、注釈が無ければ、下位四ケタは 数字だと思います。

    • good
    • 1

ゼロとオーの両方を試せばいい


そもそもどちらも違う可能性もある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四通りすべてテストして駄目でした。通知を受けたパスワードをコピー&ペーストでアクセス出来ることもある。これが理解できません。

お礼日時:2012/05/07 21:51

デジタルデータでパスワードをもらっているのならば、バイナリモードで文字のコードを確認するという手段もありますが、印刷物でもらっているのですよね?


”0”ゼロは、入れてみましたか?
パスワードですから、当然半角だと思います。
ゼロだと[30]オーだと[4F]で文字のコードとしては、完全に違ってますよね。当たり前ですが・・・
親切というかパスワードのエラーを極力減らす事を考えたら、小文字のエル、数字のゼロ大文字のゼロは、普通は使わないようにするものですけど・・・
先方の担当者が、間違いなくオーと言われるのでしたら、それを信じるしかないですよね?
念のため、ゼロを入力して試す・・・それでも駄目ならば
言われたようにオーと入力しましたが、パスワードエラーと出ます。出来たらパスワードをわかりやすい物に変更してもらえませんか?と聞いてみてはいかがでしょうか?
最後に直接入力するのではなくて、メモ帳を開き(プログラム→アクセサリーにあります)
そこに半角でパスワードを入力し、視認してからそれをコピーし貼付という方法を試しては?
パスワードは、入力画面ですと視認出来ないので確実な方法で試してはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四通りすべてテストしましたがアクセスできません?。

お礼日時:2012/05/07 21:48

 


フォントを大きくしてみれば判るでしょ。
或いはゼロとオーと両方試すか....
 
「大文字の”O”と数値のOの区別は?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

28が数値、次が”O”(アルファベットのO)9 だと施設の人はゆうがアクセスできない。

お礼日時:2012/05/07 21:46

Wordにコピーペーストする。


O(オー)なら文字種の変更で小文字にするとoになり、0(ゼロ)ならそのまま。
それより「Z5Gv2809」のZ G vが全角になっていますが、打ち込みは半角でやっていますか?
通常パスワードは半角英数字なので、はねられるのは全角で入力という落ちはないでしょうね?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QO(オー)と0(ゼロ)の表記

手書きでO(オー)と0(ゼロ)を区別して表記する時、表現する場合どううすれば良いですか。

Aベストアンサー

こんにちは。

手書きではオーの場合は上に横線,ゼロの場合は
斜線(/)を上から書くの一般的です。

余談かもしれませんが、
0の斜線は毎回必ず書く必要はありません。
前に「¥」がついているとか、
計算式の中であるとか、明らかに数字であることが
わかるようであれば書かなくてもいいと思います。
パスワードやユーザIDを表記するような
英字と数時が混在する可能性があるときだけでいいと思います。

またまた余談ですが、オーとゼロだけでなく「D」も
間違えやすいので注意して書く必要があります。
Dの場合は書いたあとで、1画目の縦線に上から横線(-)を
重ねるように書きます(+みたいな感じで)。

ご参考まで。

Q大文字のアルファベット”O”と数値の”O”の区別

福岡県福津市の公園施設の利用申込をNETで申し込むシステムが有ります。その申込では登録する必要があります。その際パスワードの設定は福津市からの与えられる「パスワード」が必要です。このパスワードがたとえば「Z5Gv2809」とします。この最後の4桁は二文字が数値後アルファベットのOか数値の0か区別がつきますか?。どのように見分けするのですか?。施設の窓口の人は28の次は大文字のアルファベットの”O”だと主張します。私のパソコンから”O”をインプトしても通じません、パソコンの機種によって入力できないことが有るでしょうか。機種特有の記号を使っている様にもないのですが。どんなに入れても、「パスワードが違います」で拒絶されます、その原因をどなたか教えていただけますか?。

Aベストアンサー

転記が繰り返されたもの?で議論しても判断を誤ります。
先ず、パスワードは全桁半角文字、これは皆さん異論がないと思います。今まで全角は見たことありません。
そして、英字の場合は、大文字と小文字を区別するシステム(UNIX系)があるということです。
今問題になっている桁について試すべきは、数字のゼロ、大文字のオー、それと小文字のオー、です。
さらに、提示されている「Z5Gv2809」の中の英字(#1、#3、#4:これの小文字を優先的に試す価値あり)全てについて、大文字と小文字を試す必要があります。
私の予想は、大文字Z、数字5、大文字G、小文字V、残り全て数字で2809、一日も掛からないと思います。幸運を祈る!

Q0とOとD、Bと8、1とI、の見分けがつきやすく、全半角英数判別可能な等幅フォントありませんか

テキストではずっとTicagoを使ってきましたが、Bと8が一瞬で
見分けにくい不満があり、次の条件を満たすフォントを探しています。
英数さえあればいいので欧文フォントでも構いません。

■0に斜線が入る
■0(ゼロ)とO(オー)とDとQ,Bと8、1とIとl(小文字L)、2とZが見分けやすい。
■等幅。
□ビットマップ。(できれば)
□全角英数と半角英数がはっきり。違う。(FontLinkで代用可能)

Aベストアンサー

 プログラミングなどに適した,文字の判別性が高いフォントについては,
  http://www.lowing.org/fonts/
でまとめられています。質問者様の要求に合うものもいくつか見つかります。こちらをご覧になって,その中からお好みのものを選ぶとよいと思います。

Q間違えやすいアルファベットと数字のい区別 記入

文字と数字について質問なんですが、

アルファベットのDは数字の0と間違えることがあるので、
Dという事をわかりやすくするために、
1画目の縦棒に斜めの棒を入れてDと記入することがあります。
Zも数字の2と間違えやすいので、斜めの棒のところに反対向きの斜めの棒を記入します。


では数字の0とアルファベットのO(オー)を区別させる記入方法はないのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ゼロには「/」を入れますね。
記入漏れを防ぐためにオーの上に横棒を引っ張ります。

あと、アルファベットのアイには上下に横棒を引いて数字の1は上矢印(↑)の
右の出っ張りが無いように書いて7と間違いやすいので、7の時は縦の線に
左斜め上から斜線を引きます。

小文字のqも数字の9と間違いやすいので、アルファベットの方は筆記体で書きます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報