HTMLファイルを作成する時には
いつも頼りにしていたのが、有名な「とほほのWWW入門」というとほほさんの
HPでした。

しかしアクセスしてみると、「5月1日よりサーバーが終了しました。」と
記述されており、移動なのか、ページ自体なくなったのかわかりませんが
ページが見られなくなってしまいました。
検索しても、やはり昔のアドレスで登録されているだけなので見つかりません。
どなたかご存じの方がおりましたらぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

下記のアドレスでは、だめでしょうか?



参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありました!
助かりましたーー。

すぐにお返事いただけて、感謝しています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 15:43

つい最近も同じ質問がありましたが、アドレスが変わったようです。


下のURLです

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いちど過去ログで検索したのですが、
調べ方が悪かったようで見つかりませんでした。
でもいま見つけることができました。

回答者おふたりに20Pt差し上げたいのですが、
それは無理なので先着順ということで。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QとほほのWWW入門

こんにちは。

とほほのWWW入門
http://tohoho.wakusei.ne.jp/

ってアクセスできないですよね?
どなたか情報をご存知ですか?

Aベストアンサー

サーバーがダウンしているだけだと思いますよ。
http://www.wakusei.ne.jp/
内に
http://[ANY].wakusei.ne.jp/へのバナーがありますが
どこへも行けませんし…

参考URL:http://www.wakusei.ne.jp/

Qテーブル自体にページ内リンク

テーブル自体にページ内リンクを貼りたいです。

以下のようにテーブルそのものにリンクを貼ると
正常に動作はするのですが、
htmlチェッカーで
”<table> を ×行目の <a>~</a> 内に書くことはできません。 ”
という重大なエラーになってしまいます。

<a href="#r01">テーブルへ</a>

<a name="r01" id="r01"><table class="table-01" summary="相談料金・弁護士費用のご案内"></a>

そこで、以下のようにcaptionやthやtdにリンクを貼ってみたところ
htmlチェッカーでのエラーは消えたのですが
ブラウザによって正常にリンク先へ飛んでくれませんでした。

<caption><a name="r01" id="r01">××</a></caption>
上記だと、Firefoxだと正常に動きますがIEだと動きませんでした。

<th><a name="r01" id="r01">××</a></th>
<td><a name="r01" id="r01">××</a></td>
上記だと、Firefox,IEともに正常に動きませんでした。

どのように修正したらいいのでしょうか?
ご教授お願いいたします!

テーブル自体にページ内リンクを貼りたいです。

以下のようにテーブルそのものにリンクを貼ると
正常に動作はするのですが、
htmlチェッカーで
”<table> を ×行目の <a>~</a> 内に書くことはできません。 ”
という重大なエラーになってしまいます。

<a href="#r01">テーブルへ</a>

<a name="r01" id="r01"><table class="table-01" summary="相談料金・弁護士費用のご案内"></a>

そこで、以下のようにcaptionやthやtdにリンクを貼ってみたところ
htmlチェッカーでのエラーは消えたのですが
ブラウザによって...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

<table id="id-table">
</table>

と、tableにidを付けて
<a href="#id-table">テーブル</a>
とリンクを貼ればtableの位置に遷移すると思います。

ブラウザ間の問題は起きないと思いますが、古いブラウザでは飛ばないです。
古いといっても多分相当古いです。IE5.5ではとりあえず動いています。


※ページ内に同一のidは付けられないのでご注意ください。

Q同記述の自分のサイト内記述の簡略

自分のサイト内の多数のページに
同じ特定の記述を載せてたいと考えています。

たとえば、
index.htmlにも、book.htmlにも、shop.htmlにも
全部
一番最後のページ下に
「ホーム|ブック|ショップ」と書きたいとするとします。

この場合、コピー&ペーストしか方法はないのですか?

Aベストアンサー

フレームにする方法もありますが
JavaScriptのdocument.writeで出力する外部ファイルを作成し、呼び出す方法もあります。
どちらの方法も、変更があった場合の修正が1ファイルで済みます。

QCSS記述方法の記述で、2つの単語を組み合わせた「id」もしくは「cl

CSS記述方法の記述で、2つの単語を組み合わせた「id」もしくは「class」の名所の付け方の質問です。

1.アンダーバーでつなぐ
 例)main_contents
2.ハイフンでつなぐ
 例)main-contents
3.キャメルケースを使う
 例)mainContents
4.小文字で並べる
 例)maincontents

複数のサイトで、「3.キャメルケースを使うのが良い」とありました。
確かにブラウザによって左右されにくいのならば、キャメルケースを使うのが、好ましいと思いますが・・・
XHTMLでは大文字を使うのはNGとされているので、その辺りが気になっています。

何を使えば好ましいのか?実際は何を使うパターンが多いのか?
わかりましたら教えて頂けますでしょうか。

ちなにも上記の記載した複数サイトとは下記です。

http://www.coolwebwindow.com/csstips/cssbasic/000225.php
http://blog.24html.com/guideline/general/212/

Aベストアンサー

#1, 2 です。

多分、誤解されていると思います。
XHTMLでは「属性名」は小文字に限定されますが、「属性値」は小文字に限定されていません。

----
4.2 要素名及び属性名は小文字でなければならない

XHTML文書は、すべてのHTML要素名及び属性名に小文字を使わなければならない。この相違点が必要なのは、XMLが大文字小文字を区別し、たとえば <li> と <LI> とは異なるタグだからである。
http://www.doraneko.org/webauth/xhtml10/20000126/Overview.html#h-4.2
----

----
<!-- HTML 4.01 の例 -->
<DIV ID="Sample">Sample</DIV>
 ↓
<!-- XHTML5 の例 -->
<div id="Sample">Sample</div>
----

XHTML が属性値に影響するのは ID などの属性型であったり、Name などの生成規則によるものです。
それらは個別に定義されるので、「XHTML の属性値全体として小文字でなければならない」という規則はありません。

-----
ハイフンとアンダースコアにまつわる問題はこの辺でしょうか。

CSSでid名やclass名に「_」や「-」は危険? | OKWave
http://okwave.jp/qa/q2355245.html
スタイルシートの基本 -- ごく簡単なHTMLの説明
http://www.kanzaki.com/docs/html/htminfo17.html#selector-chars

ものすごく古い話ですし、「IE6 ではアンダースコアで始まる名前が無視される」という無視して良いレベルの不具合だと思います。
(XHTML1.0+ & CSS2.1 なら ID, class ともにアンダースコアで始まる名前も許されますが、普通はアンダースコアで始まる名前を付けないですよね。)

#1, 2 です。

多分、誤解されていると思います。
XHTMLでは「属性名」は小文字に限定されますが、「属性値」は小文字に限定されていません。

----
4.2 要素名及び属性名は小文字でなければならない

XHTML文書は、すべてのHTML要素名及び属性名に小文字を使わなければならない。この相違点が必要なのは、XMLが大文字小文字を区別し、たとえば <li> と <LI> とは異なるタグだからである。
http://www.doraneko.org/webauth/xhtml10/20000126/Overview.html#h-4.2
----

----
<!-- HTML 4.01 の例 -->
<DIV ID="Sa...続きを読む

QCSSで記述されたホームページ

テーブルで記述されたホームページはDreamWeaver等でデザインを確認dきますが、CSSで記述されたホームページはブラウザでしか確認できません。

DreamWeaverでデザインを確認することはかのうでしょうか?

Aベストアンサー

MXで作っていたときはCSS全然きかなくてグッチャグチャになってましたよ
バージョンによって、プレビューに反映するCSSが違うんだと思います

バージョンが低いために起きている現象なら仕様なので、諦めて下さい
#1さんのおっしゃるようにブラウザでこまめにチェックしかないです


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報