プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かながね不思議に思っているのですが、
法律上は違法ですし、私には何らかのメリットがある様には思えないのですが、
実際にされている皆さんは、どの様な理由でそうされているのですか?

私の在住地では自転車の右側通行の人が大変多くいて、
走っている自転車を見ても、信号待ちをしている自転車を見ても、
最近では右側の人の方が多い様にすら思えます。

私自信も「右側にある目的地まであと僅かの距離」等の特定の場合に限って、
短時間走ることはありますが、「常時走行」など考えられません。

本来は自転車同士が同じ側ですれ違う事など無いはずなのですが、
前方から来る右側走行の人とはちあわせになる事が多々あります。
その際、右側走行の人は車道側に出るのが嫌だからなのか、
より右側(道の外側)に避けるので、車が後ろから来ているかどうかが判らないまま、
こちらが道の内側に行く事になり、大変怖い思いをします。

そうした点からも、右側走行の人は「違反と判っていてそうしている」のではなく、
「右側通行が正しい」と純粋に思っていている様に思えます。

私自身は人生の中で「自転車は左」以外の教育・指導を受けた事が無いのですが、
右側通行の人は、何かしら右側通行を促す様な指導を受けた事があるのでしょうか?

お答えを頂きたいのは、あくまでも実際に右側通行されているご本人のみです。
推測。想像等は、くれぐれもご遠慮下さい。

A 回答 (6件)

しょっちゅうしてますね。


なぜ?
たまたま右側に付いちゃったから。
横断の危険を冒すより、そのまま走行した方が安全。

また、法令通り車道を走ると、後ろから車に突っ込まれても気付かない事になります。
これはちょっと怖い。
右側走行なら、車は前から来ますから運転手が酔っぱらっていないかどうか、多少は推測できます。
車が避けるなどと考えているのは甘過ぎ。自分が避けないと。
歩いている場合も同じです。
向こうから突っ込んで来る以上、呑気にしている方がどうかしてます。
この前の京都の事故でタクシーから撮ったレコーダーの映像が公開されていますが、歩行者がみんなのんびりしてますね。
ほとんど気付かず、つまり避けようともしていない。逆を向いていればおかしな走行をしている車が突っ込んでくるのが見え、多少なりとも避けられます。
歩行者優先かもしれませんが、あまりに無防備すぎです。平和ボケ。
道交法通りでは身の危険がある以上、緊急回避という法解釈があるのですから違法行為もある程度までは容認できると自己判断しています。

すれ違いで事故の方はお気の毒ですが、すれ違いで相手を認識できていたのですから避けようもあったはずです。
後ろから競輪選手にでも突っ込まれたらどうしようもないです。
    • good
    • 1

私も回答資格はありませんが、先月ですが「右側通行」の自転車に後ろから衝突され、左手の手首の位置で神経の損傷



という怪我を負わされました。

当然、人身事故として警察を呼び、手続きをしています。

加害者は、成人男性で両耳イヤホンと携帯でのメール操作をしており、これを否定していましたが目撃者等の証言で嘘

が発覚し、「業務上過失傷害罪」で現行犯逮捕されています。

本人は、自転車が左側通行であることを認識しておりましたが、自転車は「歩行者」と同じという誤った知識があり、

人身事故にならないとも騒いでいました。

現在も、通院加療中ですが、神経損傷は完治しないと言われています。

自転車は、人を殺してしまうこともある「凶器」ということを乗る人間は認識するべきでしょう。

何故、左側通行なのかも考えればわかります。

それは、自転車も法律上は「車両」という位置づけとなっているからです。

歩道走行にも、年齢制限がされています。

自転車で、信号無視をして歩行者を死亡させた事故もあり、損害賠償も数千万という高額にもなります。

この事故では、保険に加入していませんでしたから、加害者本人が一生かかってでも支払いをするしかありません。

私の件でも、加害者が逮捕されたということで、会社を懲戒解雇されたそうです。

これから、損害賠償・治療費・慰謝料・後遺障害での逸失利益と賠償責任だけでもかなりの金額になります。

自転車は、それだけの責任が付きまとう乗り物であることを、もっと認識して欲しいものです。
    • good
    • 2

>お答えを頂きたいのは、あくまでも実際に右側通行されているご本人のみです。


とのことですので、私は答える資格がないことは重々わかっています。
ましてや
>推測。想像等は、くれぐれもご遠慮下さい。
とのことで、数年前に自転車を廃棄しましたので、回答欠格者です。
ごめんなさい

基本的に、法律カテでお尋ねになる内容ではないように思います。
じゃあどこで質問するべきなのかな?
アンケートが良いのかな? 私は、よく分からないです。ゴメンナサイ

そもそも自転車の方たちの多くは、法律に従ってという意識は無いでしょう。
両耳にイヤホンを突っ込んで走行する方や、メールしながらなんて人も見かけます。

自転車がなぜ右側を走行するのかは、かねがね私も疑問に思っています。
このところニュースでも、取上げられているので左側通行が決まりだと分かってる人も多いと思うのですがね?
自転車の方たちにも言い分があると思います。
    • good
    • 0

右も左もなく歩道を走りたいように走ってます。



>どの様な理由でそうされているのですか?

特に理由はありません。

>何かしら右側通行を促す様な指導を受けた事があるのでしょうか?

しいて言うなら、自転車は車道を走ると危ないから歩道を走れと。
で、歩行者は右側を歩け。だったかな。
今は子供に歩道を走れと。教えています。
(右側とはいいませんが)
    • good
    • 0

「自転車通行可の右側の歩道」は通行しました。

下記URLのような例です。
左側が車道しかないような場合、この場合は気をつけて歩道を通行しています。
http://cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/phot_rule/ …

両方あれば左側を通行しますけどね。
    • good
    • 0

一方通行の時には右側通行をしました。



道交法では、左側通行の除外として「一方通行」がありますが、自転車はその除外からも除外されていませんので、右側通行をしてもよいものと判断しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!