【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

いつもお世話になっています。今、ウィンドウズムービーメーカーでネットでおとした動画を切ったりつなげたりするのにはまっています。

でも、リアルワンプレイヤー用の画像(rm)はとりこめません。

ウィンドウズメディアプレイヤー用(wmv、asf)やクイックタイムプレイヤー用(mov)は、「TMPGEnc」というフリーソフトで変換してからムービーメーカーにとりこめます。

TMPGEncはrm未対応のようなので。

そこで、rmを変換できるような方法をご存知でしたら教えて下さい。ムービーメーカーにすぐとりこめるように、MPEGとかだったらうれしいです。

難しい用語とかよくわからないので、なるべく初心者向けのご説明をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


realはそもそもストリーミング中心なんですけど、
その辺は大丈夫です?

また、realは軽量化と云う意味では優秀な形式で、その反面、画質を犠牲にしているようです。
他の形式に変えても、画質が劣化するだけですので....

一応、ご紹介しますが、あまり良い結果は得られないと思いますよ....
http://www.kjps.net/user/r2-m2/clare/dtv/convett …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!教えていただいたページからぐるぐると迷って・・・「Real7ime」をDLしました。

そしたらaviになりました(^o⌒*)/ もともとの画像が全然たいしたことなかったので、変換後の画質の劣化は気になりませんでした。

目的のファイル(プロモ試聴)がリアルワンプレイヤーのみだったので困っていたのですが、おかげで無事にウィンドウズムービーメーカーにとりこむ事ができました。回答ありがとうございます。

ところで、回答文の
>realはそもそもストリーミング中心なんですけど
ごめんなさい、意味がわかりませんでした(>_<)

お礼日時:2004/01/09 12:04

こんにちは。


ちょっと補足。

ストリーミングとは、
通常の動画が動画そのもの(その分すごく重くなる)で配信されるのに対し、小さなファイルと本体に分割されており、ユーザーはその小さなファイルをダウンロードするだけで、あとはネットに接続していれば、テレビを見るように映像を見ることが出来る形式です。
この方法だと、動画本体をダウンロードされることもないので、著作権の絡む音楽や映画の試聴によく使用されます。
そしてRealはその代表格ですし、一般に出回っているのはそれが多いので、当然、編集や変換は出来ません。
と、まあそういう意味です。

>てっきりAVIよりもMPEGの方が早いのかと思っていました。

これについては、無圧縮AVIはそのまま変換するだけ、MPEGは圧縮課程がありますから、その分どうしても遅い、という事です。
まあ、1分程度なら大したこと無いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。丁寧に教えていただいてありがとうございます。ひとつ賢くなった気分です(*^_^*)

お礼日時:2004/01/09 20:50

EO-VIDEOというシェアウェア(再生プレーヤー部分はfree、フル機能は15日間無料体験)のコンバーター機能を使えばREAL形式のファイルを他の形式に変換できますし、


WAVとして音声トラックの抜き出しも可能になります(できない事もあり)。

EO-VIDEO公式サイト

http://www.eo-video.com/

日本語化パッチ

http://www.neime-i.itss.ac/contents/bfact.html

EO-VIDEOを起動したら、
Fileメニュー(explorerタブ)から目的のムービーを選択し、
Converterタブをクリックしてプロファイルで出力フォーマットでAVIを選択(無圧縮のDV-AVI形式が変換速度がはやいですね、MPEGにすると非常に時間がかかります)、
OUTPUTで出力先とファイル名を指定し、
CONVERT>STARTとクリックすれば変換されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!回答ありがとうございます。
てっきりAVIよりもMPEGの方が早いのかと思っていました。
音声の抜き出しはすごいありがたいです。デジカメムービーのBGMとかも、わざわざCD借りに行くよりも試聴機でサビだけかっぱらう方がおトクですからね(^J^)

お礼日時:2004/01/09 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング