ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

こんばんわ。いつもお世話になっております

タイトル通り、私は同僚と同じ人を好きになって、積極的な同僚はその好きな人をゲットしたみたいです。

付き合いだして4ヶ月くらいだと思われます。
私はその好きな人が自分の上司だったこともあって、過去の恋愛からダメだったときの気まずさがあって、どうしても態度にも出せず、行動に移せなかったのです。

単にいいわけ(笑)かもしれないんですが、やっぱりショックで、今さらながら、自分が何も行動に移さなかった事を後悔しています。

上司からスノボに誘われましたが、彼女も参加するということで(社内で付き合っているというのを知っているのは私だけで、上司は同僚とつきあっていることを私に知られていないと思っています)さすがに付き合っているということを他の同僚に隠しているにしても、遊ぶという状況に耐えれないと思い、断りました。

今、私は時間が解決して忘れるか、想いを伝えるか悩んでいます
 上司は同僚と休みを合わせて遊んでいることを私や他の同僚に知られたくないらしいです。
どちらかが転勤したらオープンにするのかはわからないですが・・・

ずっと悩んでいて、どうしたらいいか分からなくなってしまいました。
上司だから休みもわかるし(不定休な会社なのです)彼女も休みなんだとわかると辛くてしょうがないんです(T-T)

上司じゃなかったらもっと早く忘れる事ができたのでしょうか??
 上司だからって今まで伝えなかったんだから、この際気持ちだけでも伝えたら??・・・と悩んでいます

何かアドバイスいただけないでしょうか
よろしくお願い致します

A 回答 (6件)

mayu6さん、こんにちは。

同僚で、しかも上司で、好きな人がいたのに、
その人は、別の同僚と付き合ってしまった・・・
社内で、そのことを知ってるのは自分だけ・・・
辛いですね。

私も、mayu6さんと同じような立場にありました。
上司じゃなく、同僚でしたが・・・
別の同僚と付き合いだしたんですよね。
それは、社内には秘密だったけど、自分の好きな人ですもん、分かりますよね。
だから、辛かった・・・誰にも言えなかったし。

>上司じゃなかったらもっと早く忘れる事ができたのでしょうか??

上司じゃなくても、私みたいに好きな人が同僚だったとしても
毎日一緒にいるので、辛かった。
ずうっと本当に引きずってしまいましたよ。

>上司だからって今まで伝えなかったんだから、この際気持ちだけでも伝えたら??

伝えちゃって、それで、どうなるのでしょうか。
私は、ずうっと言えなかった。
言うことで、関係が壊れるのも怖かったし
言ったとしても、その想いがどうにもならないことは分かっていたから・・
辛いけれども、それはもう仕方がないことだと思います。
彼が、彼女と別れる、とかしたら、またチャンスはあると思いますが
今、彼があなたの気持ちを聞かされたとしても、受け止められないですし
部下ということで、余計に彼に気を遣わせてしまうかもよ・・?

今は、辛いけれども、動かないほうがいいと思います。
いずれ、自分の気持ちが落ち着いてくるか、もしくはチャンスがくるか、など
変化が表れると思います。
今動いても、得になることは何もないと思います。
辛いけれども・・・人を好きになれた、ってことは素敵なことだから。
きっと、もっと好きになれる人はできると思います。
それまで、ちょっと自分のパワーを落とし気味にして、セーブして
辛いこの時期を乗り切って欲しいです。頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
アドバイスありがとうございました。
久しぶりの連休で(本当はスノボに一緒に行く予定だったのを断っていたので、ずっと家に引き篭もっていました)
外出もしなかったせいか、ずっと考えこんでしまっていたため、思わず相談してしまいました(^^;)

昨日質問させていただいたのに、こんなにもたくさんの方からアドバイスがあるとは思わなかったので、とても嬉しかったです。
 おっしゃるとおり、私は何を恐れて彼に対して気持ちを伝えなかったかって、気まずくなりたくなかったんです。
 彼女は最後に自分の上司だったとしても同じ行動をしたと私に言ってきたのです。
 正直、恋愛って行動に移した者勝ちなんだって初めて思い知りましたね。

彼女は自分では私とは仲良くしたいと言ってるんですが、話の端々に、優越感をもっているような感じがしてきたんです。・・・なんか、悔しかったんですよね。

私はもっと好きになれる人を絶対探してやるって思いました(笑)
 ちょっとパワーが湧いてきました^^
 ありがとうございました

ねてる君です

>今、私は時間が解決して忘れるか、想いを伝えるか悩んでいます <

結論を言いますとどちらもだめです。
時間が解決なんかしません。たまにこういうことを
アドバイスされる方がいますし私も昔アドバイスされました、ですが結局その言葉に甘えてしまい
何も変えようとしない自分をつくってしまうことになるんです。時間って何?あなたの恋愛に何も関係ないアイテムなんですよ。もし時間が解決するとしたらリセットできるまでの時間でしょうね。
それから、告白も100%玉砕します。
彼女もちですからあなたへ視線はいきません。
もしそれでok出すような野郎ならなおさらあなたが恋すべき人ではないと思います。

正直言ってもう終わった恋なんです。
確かに今はつらいと思います。
でもここで、タラレバをいくらいっても
何も変わらない、これはわかりますよね。
もうここは確かに悔しいのはわかるけど
あなたが次にどういう恋したいのか
そういうビジョンをしっかり立ててみてください
なんか1つ夢中になれること探すほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
久しぶりの連休で(本当はスノボに一緒に行く予定だったのを断っていたので、ずっと家に引き篭もっていました)
外出もしなかったせいか、ずっと考えこんでしまっていたため、思わず相談してしまいました(^^;)

そうですね。もう恋は終わっているのかもしれないですね。彼は相当の浮気者なんですが、それでも私も振り向いてもらえたらいいとまで思ってしまったものですから・・・

仕事はできる人なので、惹かれてたんですけど、浮気者だからやめとこうってずっと思っていたのに。です。

やっぱり、しばらく同僚と距離を置いて、心を落ち着かせる時間っている気がします。

何か夢中になるものを探すとします
ありがとうございました

恋愛感情というものは、いずれ必ず冷めるものです。

片想いで終わっても、また交際に発展したとしても、です。
1年後、3年後、5年後のあなた方を想像してみて下さい。
貴女には別の誰かが現れているかもしれません。
上司の方と同僚さんは終わっているかもしれません。
そしたら改めて仕切り直しでアプローチできるでしょう。
でもこのまま順調に結婚して、子供もできているかもしれませんね。
そしたら良き父良き夫の前に、キレイに想いを断ち切れるかもしれませんよ。
今の時期を黙ってやり過ごせば「あの時は辛かった」で済む思い出も、告白してしまうことで一悶着に発展し、二度と取り戻せないものを失ってしまう可能性もあります。

「気持ちだけでも伝えたら」
貴女がその想いを告げるべきは、彼ではなく彼女へが良いと思います。
貴女も彼のことが好きなこと、二人の恋へのエール、そして今は辛いからそっとしておいて欲しいこと。
彼女を通して、彼にも伝えてもらうと良いかもしれません。
直接口に出す自信がなければ、手紙に書いて手渡してもいいんじゃないしょうか。
貴女が愛しているお二人のことですから、暫くは仲の良いところを見せ付けるような酷な行動は慎んでくれると思いますよ。

その上で、貴女が彼のことを好きでい続けるかどうかは貴女の自由です。
きっと今回の件は、貴女にとって大いなる栄養となることと思います。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

補足をする点がありまして・・・
彼女は私が彼を好きなのことは半年くらい前から知っています。
ずっと私は彼女に彼のことを相談されていたのです。
 それに耐えらず私も好きなので、もう相談はしないでねと伝えました。
 それから彼女の行動は更に積極的になったかもしれないですね。(ライバルが多かったですし)
 それで、結局付き合ってるかどうかは彼と彼女どちらか転勤するまでは内緒にしようという事になっているのに、私が聞き出したからってすぐに付き合っているということを私にだけ知らせたり(優越感?)私が彼と何かあるかもっていう危険性がないような言い方をされたので、屈辱感とプライドが傷ついたんです。

彼女とは仲が良かったのに、こんなにも人の考えって変わるものなんですね。こんな事は初めてです。
 それだけ彼の事が好きだったって事を改めて思って、伝えたら良かったという気持ちだけが先走ってどうしたらいいかわからなくなってしまったんだと思います。

一日経てばなかなか冷静になれるものですね。
もう少し時間経てばもっと冷静になれるかもしれないですね^^   アドバイスありがとうございました

mayu6さんが心から同僚を好きな気持ちが文面から

感じられます。ですが告白は止めた方が良いと思います
もしかしたら告白する事によって彼が私を…なんて考えて
いるのでしょうか?まずそんな事は無いと思います。
恋愛にはタイミングも必要です、いまはそのタイミング
ではないのです。今彼からふられたらあなたは正気でい
られますか?それでも告白したいのなら「~さんの事好
きだったなぁ」など過去形で言ってみてはどうでしょ
うか。

私も会社の人をボードに誘ったりします。人数が多い方
が楽しいし高速代やガゾリン代も割り勘なのでお得です
ボードに誘う事に恋愛感情は無いです。でも嫌いな人
は誘わないから嫌われてないでしょうね。
私の考えはおくてと感じる方がいると思いますが確実性を
重視してるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

ボードに誘われたからって別に恋愛感情があるとはおもっておりません(昨年も行きましたし)
 今シーズン、初めて自分の板を揃えたので、どうしても滑りにいきたかっただけなんです・・・^^

彼女は積極的でした。タイミングもよかったのでしょうね。
 私も次はいい恋をしたいです。
 ありがとうございました

>この際気持ちだけでも伝えたら??・・・

気持ちだけ、伝えられれば、それでアナタの中では完全に納得できるんですか?気が済むんですか?

はっきりと振られたら、それはそれで余計に落ち込むとか、仕事とプライベートと、きっちり分けられる自信はありますか?自信はなくても、自分でコントロールしなければいけなくなってくるのは事実だと思います。

要は、結果自分がどうしたいか、自分の意思はどこまで強いかで行動が決まってくると思いますよ。
何としてでも、奪ってでもゲットしたいのであれば、正々堂々と宣戦布告すべきだと思います。

でも、中途半端に相手の気持ちを揺さぶる程度で、「いいの!私のことは・・気にしないで(>_<)」っと、イイ子ぶって、引き下がってしまうようなら、初めからモーションを仕掛けない方がマシだと思います。単に『嫌な感じのヤツ!』にされてしまいますよ。

この場合、恋愛は戦いだと思います。どうしても諦めきれないほどの強い想いなら、同僚と正々堂々と戦うのも決して悪いことではないと思いますよ。
影でこそこそは、ルール違反だと思いますが。
そりゃ、同僚にとっては『横取りされた!』みたいな気持ちになるでしょう!?でも、恋愛の上では仕方のないことでもあると思います。その同僚との関係は、一生ライバルになってしまうかもしれませんが。
最終的にどちらと共に歩むかを選ぶのは、その男性です。

ただし、free同士の場合と違って、かなり精神的にも体力的にも労力を費やす必要が出てくる可能性があると思います。
それは、覚悟して挑まなければいけないかもしれませんね。ライバルを蹴落とすくらいの、したたかさも持ち合わせてないと、逆に自分がボロボロにやられるだけだと思います。

でも、私いつもふと思うのですが、結果どうなったとしても、今の人生はたったの一回です。今この瞬間は今しかありませんし、過ぎた時間を取り戻すことも不可能です!未来の自分を想像するばかりでも、何も出来ません!そして、自分の幸せのことを一番考えてあげられるのも、自分しかいません。自身で、自分を幸せの方向に持っていかないと、幸せは一生掴めないと思うんです。

たとえ、どんな形で後悔したって、自身に納得できるように、ガンバって下さいp(^^)q
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

彼女は、何年か前に彼と違う所で出会って、告白しているんです。それから5年後にまた同じ場所で働く事になって、やっぱりまた告白をしたことになるんですよね。

私は一度振られたら同じ人に告白しないと思うんですが、彼女はそれができるみたいで。
 すごい積極的なんですよね。
 次の恋は「積極的に!」がキーワードになりそうです(笑)

アドバイス本当にありがとうございました

まず、告白するかどうかについて。

その同僚の彼女から上司を奪う自信がある、奪った後の
彼女との関係に悩まない、自分の取った行動に後悔しない、
その三点があるのなら告白するのも良いでしょう。
しかし、それがどれか一つでもかけるのならば
告白はしないべきだと思います。
二人の中に波風を立てるだけです。あと、その彼女との関係にも。
きついことを書きますが、恋愛は行動したもんがちなんですよ。
いくら「これは当たるから!」と言われてた宝くじも、
買わなければ絶対に当たりません。
それと同じです。今回は行動した彼女の勝ち。過去におびえ行動しなかったmayu6さんの負けです。
忘れる必要はないですが、思いを伝えるならよっぽどの覚悟がないとしちゃいけないと思います。
上司だから、とか恋愛には関係ありません。
恋愛は上下関係でするモノではありません。1人の人間同士の繋がります。
特に今の中途半端な状態で気持ちを伝えて振られたとき
しっかり仕事を続けることが出来ますか?

それらを考えたら自ずと答は出るかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

>その同僚の彼女から上司を奪う自信がある
→今は付き合いだして4ヶ月ですし、奪えないと思います
>奪った後の 彼女との関係に悩まない
→悩まないですね。彼女とは仲が良かったですが、彼女の優越感を感じ取れる言動や屈辱感を味わったので・・・
>自分の取った行動に後悔しない、
→たぶん、考えぬいた結果なので、後悔ばかりしていたので、それは逆になくなる気がしますね

どれか一つかけていたら・・・一番かけてたらいけないものがかけてますね(笑)

彼が転勤して上司の関係でなくなったら、笑い話で話せたらいいなぁって思えてきました。

アドバイス、ありがとうございました