アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月に北海道旅行を計画しています。

1日目に新千歳空港にAM9:00着でスタートです。
富田ファームと旭山動物園に行きたいのですが
1泊目が札幌のため厳しいスケジュールです。

レンタカーでの道順を教えて下さい。

A 回答 (3件)

 やはりり出発時間は9時30分から10時になってしまいます。


まず、頭に置いていただきたいのは動物園の滞在時間を何時間にするかです。それと、動物園があまり遅くなっての入場も、閉園時間が迫って、せかされるような見学もいかがなものかと思います。しかし、花畑のほうは日没までは見られますので、お勧めのコースは、
 新千歳空港 ~レンタカーの営業所~高速道で一気に旭山動物園~中富良野町ファーム富田~富良野~R38で5キロほど走って左折~道道135で17キロ走ってR452に合流し左折~桂沢湖~三笠IC~札幌という流れがよいと思います。
 そこで、お気づきの通り、一息に走って動物園。中富良野から一息に走って札幌。こうしなければ回れないという時間に追いたてられたような行程にならざるを得ません。
 したがって途中の観光は望めず、何のためのレンタカーなのかということになります。
 往復5時かあまり。これが渋滞で6時間以上も移動に費やし、後何時間観光時間が残るでしょう。
 何人で来られるのかわかりませんが、人数が多いならレンタカーの選択肢もあります。しかし、少人数なら新千歳空港からJRのお得なきっぷや動物園きっぷで往復し(または札幌から中央バスの動物園きっぷ)、これにプラスしてJRか路線バスで中富良野に行って折り返す。これが一番効率的で疲れない回り方です。
 ところで、本当に中富良野町の「ファーム富田」だけですか?
皆さんはそう言いながら実は上富良野町の見事なお花畑。そして丘の風景の美しい美瑛町も。いやいやテレビドラマのロケ地の富良野市もなどという方が結構多いのです。
 ということになれば、これはもう旭川でレンタカーを調達しなければ自由がききません。
 とはいえ、ラベンダーの時期の観光ですから渋滞は必至。それで、せめて札幌までの往復は渋滞関係なしのJRをお勧めするのです。
 札幌観光に車の必要はなし。千歳で車を返すのは飛行機の搭乗時間2時間前までの返却が原則で、時間的ロスが大きいのです。
 JRの場合ラッシュなし。下記URLに旭山動物園フリーきっぷやラベンダーフリーパスなどもあります。
 また、JRを利用したものだけが乗れる、JRバスの「ツインクルバス富良野号」や「ツインクルバス美瑛号」なども6月から運行されます。
 バスのお得な切符もありますが、バスも渋滞のときは遅れませからやはり特急利用のJRがよいでしょうね。

参考URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/index.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

小さい子供はいないのですが年寄りが2名いるため自由のきくレンタカーにしました。
この日の予定は、平日です。
質問にも書かなかったのですがやはり逆回りの方が良いのですね。

動物園は、他と変わったところだけ、美瑛は車の車窓でがまんです。

19:00札幌目安でがんばり、その後は登別、函館なので後半は無理をしないようにします。

お礼日時:2012/05/07 23:09

千歳空港着   9:00


レンタカー発   10:00(道東道~R237~R38)
富田ファーム着 13:00
富田ファーム発 14:00(R237~道道68~37)
旭山動物園着  15:30(入園は16:15まで)
旭山動物園発  17:15(道道37~旭川北IC~札幌JCT)
札幌市内着   19:00過ぎ

・・・・・見学してる時間すらない。
千歳~富良野(美瑛)~旭川~札幌を移動するだけの旅行かな。
多分、ファームも動物園も堪能する時間は無いと思われる。
各入口で記念撮影するだけなら可能かもね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

2日目以降はのんびりの工程にしたいと思います。

1日目がんばります!

お礼日時:2012/05/07 22:55

こんばんは



7月の土日ならこの計画はアウトです。

ラベンダーの季節の休日は大渋滞ですので、旭川直行で動物園だけにしましょう。

平日なら、高速三笠ICから桂沢経由で富良野へ。

詳細はこちらでどうぞ

http://www.onitoge.org/furano/nukemichi.htm

宿泊場所変更が可能なら美瑛の丘めぐりがお勧めです。

http://www.biei-hokkaido.jp/


よいご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

1日目は、木曜日の予定ですのでなんとか
がんばります。

渋滞情報等のアドレスも参考になりました!

お礼日時:2012/05/07 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!