【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

アウトルックエプスプローラーのメールを誤って消してしまいました。
ファイル検索で、*.dbx というファイルがいくつか見つかりました。
ファイル名は、消失したファイル名と同じものです。
このdbxというファイルを元に戻せば、メールを復元できると思うのですが、やり方がまったくわかりません。
インポート → メッセージ をたどってやってみると、
「指定されたメッセージストアを開けませんでした。OEが使用している可能性があります。」と出た後で、
「このフォルダーには、メッセージは見つかりません・・・」と出ました。

どのようにしたら、復元できますでしょうか。
とても困っています。ご回答をお願いいたします。

私のOEはバージョン6です。

A 回答 (3件)

おそらく「受信トレイ.dbx」「送信トレイ.dbx」などというファイルがあったのだと思いますが、それは確かにOutlookExpressのメールデータだと思います。


ただ、
>「指定されたメッセージストアを開けませんでした。OEが使用している可能性があります。」
のメッセージが出るということは、それは現在ご使用中のメールデータ、つまりメッセージを削除された後の受信トレイ等のデータをインポートしようとされているのだと思います。
もしmika001さんが以前にメールのバックアップをされたことがあって、それを復元されるのであれば、下記ページの手順4.のところで
[Outlook Express 6 ストア ディレクトリからメールをインポートする]
を選択し、手順5.でその保存されたフォルダの場所を指定してやればうまく復元されると思います。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …
ただし、過去にバックアップされた覚えがないということであれば、一度削除したデータを元に戻すのは無理だと思います。

送信トレイから削除された後、メールは「削除済みアイテム」の中に入りますが、そちらの方はご確認済みでしょうか。もし「削除済みアイテム」フォルダを空にされていなければそちらの方に残っていると思うのですが。(もしご確認済みでしたら失礼しました)

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …
    • good
    • 0

その*.dbx内のメールをOE上で正常に削除したあとでOSを終了してしまった場合はインポート作業や「復元」などのアプリケーションでは復元不可能です。



まだOSを終了なさっていない場合、
http://www.neodevice.com/oe_ng/hukkatu.htm
の方法が使えます。

ただ、
http://www.finaldata.ne.jp/f_7.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se098421. …
などの復元ツールもありますので、OE6.0対応のものを探せば見つかるかもしれません。
    • good
    • 0

 おはようございます。



 このソフトでdbxファイルを開くとメールの中身が直接見れますので,試しにやってみてください。

http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/soft/dbxvi …

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/soft/dbxvi …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング