1000枚近くの写真データを
コントラストや明るさを同じ数値で変化させて
同じ位置でトリミングをしたいのですが
一括で作業できるソフトは、ありますか?
教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フォトショップ5.0以降であればアクションの機能でできます。


まず画像を一枚開いて、新規アクションを設定します。ここからアクションの記録ができるようになりますので、調整レイヤーを作り調整の値を設定したら、トリミングを調整してアクションの記録を停止します。
ここでテストとして加工前のデータにアクションを設定すると良いと思います。
さらにファイル>自動処理バッチを選択して、どこのフォルダのデータにどのアクション加工をしどこのフォルダに保存するかを設定します。
この方法で一括での処理ができるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォトショップでここまでできるんですね。
ありがとうございました!
参考になりました!

お礼日時:2001/05/11 17:51

katomさんがお使いの画像処理ソフトが何か判りませんが、


もし、Photoshopをお使いなのであれば、『アクション』
を設定・登録しておけば、ある程度、作業を自動化する
事ができますよ。今実験してみたのですが、トリミングも
元画像に対して完全に同じ位置(例えば中央だとか)で
トリミングするのであれば、『明るさ・コントラスト』>
『画像サイズ(トリミング)』>『別名で保存』までが、
1クリックでできる様になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実験までして頂いてありがとうございました!
参考になりました!

お礼日時:2001/05/11 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwebにアップする際の明るさやコントラストについて

こんにちは。フォトショップや画像処理ソフトを使ったことのある方や、web関係に詳しい方に質問があります。現在仕事でwebに画像をアップしているのですが、自分で写真を取り、フォトショップで明るさやコントラストなどを調節してます。しかし、私の持っているディスプレイは三菱のTN液晶(RDT222WM)のみなのですが、最近のディスプレイは液晶側でコントラストや明るさが幅広く調節できるため、どの程度の明るさや、コントラストでアップしていいものか悩んでいます。私の液晶はいつも明るさが45%程度、コントラストも45%前後ですが、コントラストを70%以上にするともはや写真が何か判別はできません。全ての範囲をカバー出来ない事はよくわかっていますが、もしフォトショップなどを使っている方がいましたら、何を目安に明るさやコントラストを決定しているのかアドバイスいただけたら助かります。(何種類かの液晶で明るさ80%までは見れるように調節している・・など)

Aベストアンサー

こんにちは。
WEB関係の仕事をしています。
私の自宅のパソコンはClear SuperView液晶のDynabookです。
以前は初期設定の明るさ0、コントラスト50にしていました。
その当時はデザイナーが仕上げたデザインが家で見たとき薄いグレーなどが全くの白に見え、自宅での仕事が困難なときがありました。
なので今は試行錯誤の末に明るさ0、コントラスト40という数値にしています。
この数値にしたのは有名サイト(有名メーカーのサイトやプロバイダのサイト等)や写真をたくさん掲載しているサイトを、職場の数台の(明るさやコントラストが異なる)パソコンと家のパソコンで見比べて調整した結果です。

私も自分のパソコンで綺麗に見えていればいいとずっと思っていましたが、やはりお仕事となると気になりますよね。
ですが「明るさ○%まで見れるようにする」というような調整をしてしまうと、平均的な見え方の時に画像が綺麗に見えない場合があります。
「平均的な数値で綺麗に見えるようにする」か、「ほとんどの環境で見えれば綺麗かどうかはそこまで問わない」か。そこは考え方の違いによると思いますが。
私個人の意見としては、可能な限り何台かの(明るさ・コントラストともに初期設定)のパソコンで見比べてみるのがいいのではと思います。

質問者さんにとって良い答えかどうかは分かりませんが、少しでも参考になればと思います。

こんにちは。
WEB関係の仕事をしています。
私の自宅のパソコンはClear SuperView液晶のDynabookです。
以前は初期設定の明るさ0、コントラスト50にしていました。
その当時はデザイナーが仕上げたデザインが家で見たとき薄いグレーなどが全くの白に見え、自宅での仕事が困難なときがありました。
なので今は試行錯誤の末に明るさ0、コントラスト40という数値にしています。
この数値にしたのは有名サイト(有名メーカーのサイトやプロバイダのサイト等)や写真をたくさん掲載しているサイトを、職場の数台の(...続きを読む

Q16:9の写真を一括でトリミングしたい

キヤノンのHR10というハイビジョンビデオカメラを持っています。
このカメラ、ビデオを撮影しながら、写真も撮影できるのですが、その際のJPEGファイルのサイズが、ビデオに合わせて1920×1080ピクセルで、16:9の横長サイズになってしまいます。
この写真を、プリンタで印刷するときに、通常のL判用紙に印刷したいのですが、アスペクト比が合いません。
そこでご相談なのですが、JPEGファイルを「一括して」左右を切ってトリミングしてくれるフリーソフトはないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
PhotoShifterというフリーソフトがありますよ。
変換設定にあらかじめ左右切り落とすサイズを入力しておけば一括でトリミングしてくれます。他にも「リサイズ」「形式変換」なども一括で出来ます。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se378743.html

Q画像の一括トリミング

PC画面のスクリーンショットの一覧プリントを作成しています。
最終的にはAdobeBridgeのコンタクトシートでごまかすつもりでしたが、
ブラウザの枠をトリミングしてほしいと要望があり、困っています。。
同じ位置をトリミングする適切な方法があれば教えていただきたく。。。

枚数的には5000枚くらいです。
1枚ずつやるにはあまりにもつらいデス(泣)

Illustratorで穴あきの白枠を作ったりもしたのですが、これだと画像の追加や、
削除があったとき対応が面倒なので、一括トリムが目下の目標です。

フリーソフトは見かけたのですが、セキュリティ上インストールが困難。

Illusutrator、Photoshop、Indesign、いずれもCS2、、、
何か方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

 トリミングとは、フォトショップで「キャンバスサイズの変更」でよいですか。全ての画像が同じ位置にブラウザを開いてキャプチャしているのなら、上下左右を切り取るようにキャンバスサイズの変更を行い、その操作をレコーディングしてバッチで実行したらどうでしょう。

 【仮定】
  ・ブラウザのウィンドゥサイズが全て同じ。
  ・ブラ独活の位置が全て同じ。

では。

QAdobe Premiereでディゾルブ時の明るさ変化…?

仕事でPremiere6.0を使用しています。
2カット間でディゾルブさせると、ディゾルブ中に画像の明るさが暗くなります。
ディゾルブし終わると明るさも元に戻ります。
これはどんな画像間で行っても同じ症状で、レンダリングしても改善されません。
ムービー書き出ししても同様です。
何か重要な設定を見落としているのでしょうか?

環境はPentium4 3.0Ghz / RAM1GB / WinXP
扱っている映像は家庭用DVカメラで撮影した動画です。

お心当たりのある方、お知恵を貸してください。

※一応ですが、Premiereは予算の関係でバージョンアップできていません。
正規版です。

Aベストアンサー

こんにちは。
この症状は私を含めてPremiere6.0を使っていた人たちがかなり体験しているようです。
私の場合、フェードイン、フェードアウト、ディゾルブ(ラバーバンドを使ってもトランジション設定でも)、テロップ挿入など何らかの画像加工をしたときにかなりの確率で起こりました。
ただ、いつも必ず起こるというわけではなく、何らかの条件が重なったときに起こるようですが、それが何なのかは結局分かりません。
個人的にはあの症状はPremiere6.0自体が抱えていた致命的な欠陥だったのではと思っておりますが。
正直、「高いソフトなのに何でこんなことが」と泣きたくなったこともあります。
友人の中にはこの症状が理由でFinal Cut Proに乗り換えた人もいます(当然OSもWinからMacに移行)。
私の場合、その後PremiereProにバージョンアップしてからは件の症状は出ていません。
Premiere6.0から現行のPremierePro2.0へは2.6万円位でバージョンアップ出来ますので何とか予算を工面するのがやはり一番の方法ではないかと思います。
ハイビジョン映像の編集でなければお使いのPCでも十分動くと思います。

こんにちは。
この症状は私を含めてPremiere6.0を使っていた人たちがかなり体験しているようです。
私の場合、フェードイン、フェードアウト、ディゾルブ(ラバーバンドを使ってもトランジション設定でも)、テロップ挿入など何らかの画像加工をしたときにかなりの確率で起こりました。
ただ、いつも必ず起こるというわけではなく、何らかの条件が重なったときに起こるようですが、それが何なのかは結局分かりません。
個人的にはあの症状はPremiere6.0自体が抱えていた致命的な欠陥だったのではと思っており...続きを読む

QPhotoshopでPDF200ページをJPEG画像200枚に一括変換

PhotoshopでPDF200ページをJPEG画像200枚に一括変換

はじめまして。

1冊200ページのPDFファイル(電子書籍)があります。

僕が持っているポータブルDVDプレイヤーは、PDFファイルを開くことはできませんが、JPEG形式なら開くことができます。

そこで、ポータブルDVDプレイヤーで電子書籍を見れるように、PDF200ページをJPEG画像200枚に変換しようと思いました。

Photoshop CS2で、PDFファイル(電子書籍)を開いたところ、1ページにつき1ウインドウで、200枚のウインドウが現れました。

PDFをJPEGに変換する作業を1ウインドウ(1ページ)ごとに行わなければならないので、200回も「別名で保存」→「保存形式の選択メニューでJPEGを選択して保存」を繰り返さないといけません。

簡単な作業で、PDF200ページをJPEG画像200枚に変換する方法を教えてください(できれば一発で)。

また、PDF200ページをJPEG画像1枚に変換する方法があれば、合わせて教えてください。

よろしくお願い致します。

PhotoshopでPDF200ページをJPEG画像200枚に一括変換

はじめまして。

1冊200ページのPDFファイル(電子書籍)があります。

僕が持っているポータブルDVDプレイヤーは、PDFファイルを開くことはできませんが、JPEG形式なら開くことができます。

そこで、ポータブルDVDプレイヤーで電子書籍を見れるように、PDF200ページをJPEG画像200枚に変換しようと思いました。

Photoshop CS2で、PDFファイル(電子書籍)を開いたところ、1ページにつき1ウインドウで、200枚のウインドウが現れました。

PDFをJPEGに変換する...続きを読む

Aベストアンサー

adobeのacrobatなら一発です
readerではなく、作成する側のアプリです
adobeの体験版でも30日間は利用できると思います

手元のAdobe Acrobat 8 Professionalでは
pdfを開き、「ファイル」「書き出し」「画像」「jepg」へ
名前をつけて保存する際に「設定」にて希望の解像度の指定をしないと
何回も作りなおしになるので注意してください。

200枚の画像に各々自動でファイル名をつけてくれます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報