1000枚近くの写真データを
コントラストや明るさを同じ数値で変化させて
同じ位置でトリミングをしたいのですが
一括で作業できるソフトは、ありますか?
教えて下さい!

A 回答 (2件)

フォトショップ5.0以降であればアクションの機能でできます。

まず画像を一枚開いて、新規アクションを設定します。ここからアクションの記録ができるようになりますので、調整レイヤーを作り調整の値を設定したら、トリミングを調整してアクションの記録を停止します。
ここでテストとして加工前のデータにアクションを設定すると良いと思います。
さらにファイル>自動処理バッチを選択して、どこのフォルダのデータにどのアクション加工をしどこのフォルダに保存するかを設定します。
この方法で一括での処理ができるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

フォトショップでここまでできるんですね。
ありがとうございました!
参考になりました!

katomさんがお使いの画像処理ソフトが何か判りませんが、

もし、Photoshopをお使いなのであれば、『アクション』
を設定・登録しておけば、ある程度、作業を自動化する
事ができますよ。今実験してみたのですが、トリミングも
元画像に対して完全に同じ位置(例えば中央だとか)で
トリミングするのであれば、『明るさ・コントラスト』>
『画像サイズ(トリミング)』>『別名で保存』までが、
1クリックでできる様になります。
    • 0
この回答へのお礼

実験までして頂いてありがとうございました!
参考になりました!