プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京大神宮にいこうと思っているのですが、男一人でいっても大丈夫でしょうか?
女性となかなか出会う機会が無いので、参拝して新しい出会いがあればと思っています。
また、自分自身も変わっていければと思っています。
女性の方のご利益は良く聞くのですが、男性でもご利益はあるのでしょうか。?
わかる方がいたら、教えてください。

A 回答 (4件)

行ってください。


私は神社巡りが趣味なので行ったのですけど、女が多く、怪訝そうな顔で振り返られました。

だいたい自分たちがご利益も止めてやってきているのに、男が来たというだけで怪訝そうな顔で振り返る。
そんな者の集まる場所にはすでに欲望の気が満ちてしまってご利益など無いと思いますよ。
そんな連中だからあえて「女」と書きました。

中には真剣に御祈願されている人もいるようですので、あとで真の御祈願の意味も語りましょう。

元々ここは伊勢の神宮の別宮として勘定された場所。つまり神宮に詣でたほうが本家本元です。
単に大正天皇が結婚したというだけで良縁などと評判を立てたのは芸人ですよね。
大正天皇って言えば、私が子供の頃、紙を丸めて望遠鏡のようにのぞくと母や祖母から「お天ちゃんみたいな真似するんじゃないよ」って怒られました。
まぁ詳しい内容はお年寄りにでも聞いてくださいませ。
だから欲得で祈願して叶うのは大正天皇バリの玉の輿というところでしょうね。

祈願というのは人事を尽くして行うべきもの。精進して男磨き、女磨き、人間磨きをしてこそ神の助力を得られるということです。
縁は自分の努力に見合ったものが得られます。玉の輿といってもそれは縁があったからこそなのです。
ですから、自分磨きが更に進みますように、そして見合った人が見つかりますようにと願うものです。

また、参拝というと皆さん拝殿前で祈願するものと思っているようですけど、アレはいわば玄関先の挨拶程度。略式の参拝法です。単に「参拝」というのは所謂「昇殿参拝」を言います。
つまり昇殿参拝をした後に定期的にお参りして自分の決心を固め、重ねて祈願していくために行うべきものです。
昔は真剣な祈願にたいしては誓文という誓いの書を差し出し、神主に祓い清めをしてもらって祈願を行いました。会津の保科正之は「手を抜いたならどんな罰でも受ける」とまで書いたものです。
或いは人事の届かぬ願いにたいしては、お百度という繰り返しの荒行で願いを聞き入れてただこうとしました。
祈願は一度や二度お参りしたとか、あちこちお参りしたからいいというものではないのです。

東京大神宮の場合は伊勢の神宮に一度お参りした後に、遠いから暫くはここでお参りする。逆に伊勢まで行けないのでまずはここでお参りする。それがこのお宮の目的なんです。(他の系統のお宮もほぼ同じ目的です)
このほかに「神様に来ていただき、土地や事業、家を守ってもらう」という目的もあります。
ですから心から祈願するなら、まずは昇殿参拝を行い、その上でお願いするために拝殿前で参拝するのが本当のあり方です。

遠くの伊勢より近くの氏神。日々私たちを見守ってくれているのは氏神様です。親をないがしろにしているような者を誉める神が居るでしょうか。それは親同然の氏神も同じことです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

真剣に最後まで、お話していただきありがとうございます。
東京大神宮について、詳しく知らなかったので教えていただいて本当に助かりました。
後で後悔したくはないので、ぜひ行ってみたいと思います。

お礼日時:2012/05/07 20:05

>東京大神宮にいこうと思っているのですが、男一人でいっても大丈夫でしょうか?



行っちゃいけないということはありませんから行きたかったら行けばいいです。でも、

>女性となかなか出会う機会が無いので、参拝して新しい出会いがあればと思っています。

神社に参拝するより合コンに参加するとかした方が出会う可能性は高いです。まして

>自分自身も変わっていければと思っています。

神社に参拝したくらいでは変われません。


神社に参詣に行ってもいいかどうかをこんなところに質問している。
自分が変わることも祈願してなんとかしてもらおうとしている。

  ↑  ↑  ↑  ↑

こういうところをなんとかしないと出会いがあっても進展しないと思います。
もっと自分に自信を持って、やりたいことがあったらやればいいし
自分を変えたかったら自分自身がなんとかしようと考えて実行していくことが大事だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
何かにしがみついているようでは、駄目ですね。
自分自身が変われるように、何か興味のあるものがあったら自分から積極的に挑戦していこうと
思いました。
貴重なアドバイス本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/05/07 20:11

縁結びの神ということで、神田明神に男一人で行ったことがあります。


真剣に拝み倒しました。
意中の人ではなかったけど、いろんな人に出会い最終的には拝んだ半年後にかみさんに出会いました。
ご利益なのかなぁ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
男の人でも、ご利益があるということがわかりました。
拝んだ結果、いろんな人との出会いが増えたというのもご利益なのではないかと思います。

お礼日時:2012/05/07 20:15

困った時の神頼みですか、別によろしいのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
他の人から見れば、そうなってしまうかもしれません。
いろんな人の意見を参考に、ぜひ行ってみようと思います。

お礼日時:2012/05/07 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!