【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

おはようございます。

私の使っている家庭用電動調理器具で、東南アジアメーカー製のためかあまりにも運転音が強烈なものがあります。
食品用のカッターを回転させるものだと思ってください。
(モーターは別の本体アタッチメントになっていて、
これ自体の運転音は割と静かなほうだと思います。)

中をあけてみたのですが、作りとしてプラスチック製の歯車が回転を伝えていました。
材質上固くて軽いものがぶつかる感じの音が、高速回転
するのでやむないとは思うのですが、あまりのうるささに
道路工事の騒音と肩を並べるほどなのでなんとかそれを少なくしたいと思っているのですが・・・ちなみに新品の時点で
こんなカンジでした。予算の関係で静かなの買えなくて(^^;

12*12cmの円筒状のもので、機械を手のひらで
覆うようにすると、やや音は静かになります。
かなり安価でなおかつ形作りが容易で、薄くても
音を小さくできる効果のあるものってなにがあるでしょうか?  ゲル状や液状のものだと嬉しいです。

ホームセンターやDIYショップで手軽に入手できるようなものを教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

PS:建築とは関係がないのですが、防音関係の質問で
こちらのカテゴリが一番回答が多かったのでこちらを選びました

A 回答 (3件)

一番よいのは発生源の歯車に対策することですが、これはきわめて困難ですね。

(場合によっては出来ることもありますけど、、、)

事前の策として音を押さえ込む方法ですが、ご質問のようなものの場合の低減方法は重量のあるもので周りを包むという方法です。
たとえば単純には鉛のシートを全面にまきつけるとかなり軽減します。軽減量は重量に比例します。
ただ、食品関係とのことですから、鉛をそのままというのは好ましくありませんので、遮音シートととして売られているものを流用するなどが考えられます。
あと、重量のある材質の物の中にいれ、その隙間に吸音材(グラスウールや天然素材の吸音材)を敷き詰めるという方法でも低減できるでしょう。

なお、全体を覆うことが出来なければ開口部より騒音は出ます。

一時的なものであれば全体をねんどで覆えばかなり低減しますが、ねんどが乾燥してくるとだめです。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
鉛のシート、地元で売ってることが分かったので検討したいと思います。

参考までに、歯車にできる対策とは、どういったものがあるのでしょうか?
分解が可能なので、できる限りの事はやってみたいと思います。

よろしくお願いいたします

• 0

>参考までに、歯車にできる対策とは、どういったものがあるのでしょうか?

これは一口に言える物ではないのですが(だから困難というのですが)、まずかみ合わせをよく見て、緩いところがある場合に、その原因(歯車動詞の間隔なのか、それとも歯車のかみ合わせが足りないのが等)をみて、その結果で修正します。
修正方法はこれまたセンサ万別です。

場合によっては歯車を一回り太らせる(エポキシ樹脂などで歯車のかみ合わせを修正など)とか、色々その時の症状に合わせて対策もせんさ万別です。

ということで、一口に簡単に言える代物ではなく、現物を見てそれから考えて、アイディアを出してという作業で修正しますので、とてもアドバイスできる代物ではないのです。

申し訳ないですが、そんなところです。

なお、経験が無いのに行うのはお勧めできません。わたしの場合はプラモデルやラジコンカーなどの模型で散々経験しているからそういう直接的な対策がわかるのですが(失敗も多数あります)、経験のない人が対策の一例だけ聞いて行うと大抵失敗します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり経験がないと無理なのですね。残念ですが、他の方法を考えてみます。

こんにちは。

No1 さんの回答で大体言い尽くされてるかなと思います。
洗濯機用の鉛のシートの裏に粘着材がついていて、両面テープみたいになったものが、等級ハンズや DoIt 店、最近ではデパートなどにもおいてます。

これを適当なサイズに切って全側面に貼ってしまうのがいいでしょう。

このシートは、カッターやナイフで切れます。
2重、3重にするとある程度効果を上げることが化膿です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。鉛シートをためしましたが、かなりの量ないと無理みたいですね。でもヒントになりました。