アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近結婚した者です。

それまで、主人の家族達(姉とその子供達と両親)
で住んでいた家(賃貸)が、それぞれの事情を機に、今回、散らばる運びとなり、
空いた為、私達の新居へ入れるまでの数ヶ月間、その家に住まわせてもらってます。

そこで!数々の驚きの光景を目にしたのですが、みなさんはどこまでが許容範囲ですか?

(1) 半年も前から引っ越し&私達がそこへ入ってくる事がわかっていたのに、義姉も義母も、
   全く片づけてなく、生活そのまんまの状態(空にする約束だったのに(汗)

― とにかく、食器やタンスなど今までのままだし、お姉さんの荷物も置いたまんま ― 
                (自分が要るものだけ持って行ってる)

(2) 部屋中カビ・カビ・カビ!

― 水回りは勿論、部屋のクロスもカーテンなんかも” 黒カビ ”だらけ!シンクや洗面は真っ黒 ―
                (いくら子供の世話で手が回らないと言ってもひどすぎる)

(3) いたるところに、厚さ数センチのホコリ!

(4) 玄関は不必要なモノが散乱、階段は荷物置き場に。

(5) 窓という窓に、“ 突っ張り棒 ” に “ 布っきれ ” でカーテンをつけて、一切の光を遮断。

― みんなが 『眩しい眩しい』 と言って暗くし、今まで一切、窓を開けてなかったそうです ― 

(6) キッチンでも何でも、グチャグチャ。

― 整理整頓は元より、なぜこんな所にこんな物が?状態\(゜ロ\)(/ロ゜)/ ―

(7) 出て行ったはずの義姉が、自分の荷物を片づけに来たはいいが!

― 義姉んちのゴミ(燃えるゴミやら、段ボール、ビンカン等)を持ちこんで来て、主人に平然と渡す ―

― 1日中かけて、片づけてらしたのに、全く変わりなし (なにをしていたの?) ―

(8) 主人の両親は、月に2回・週末はお泊りに来る予定と言われた。

(9) 新居にも、かなりの頻度で来るつもりらしく、歯ブラシなどの生活用品は同居家族のように置いておくつもり(/_;)

(両親が来た時専用といって、TVも渡されました)

(10) 頻繁な家族間の電話やメール

― はっきり言って依存家族なんです。 世帯を持ったというのに、主人の家族はベッタリ家族 ―

(ほぼ毎日、主人と連絡を取り、私の情報は、両親に筒抜け)

あげるとキリがないので、この辺にしますが、

お父様はしっかりした職業の方だし、家族みんなも “ おっとり(今となっては“のろのろ”?)した
優しい方々なので、単純に大人になっても『家族離れできない仲良し家族』だとは思いますけど、

もう、“ アラフォー世代 ” の娘息子を過剰に心配して、手を差し伸べるのはどうかと・・・。

義姉達は、家事など一切しない [出来ない?] とは聞いていましたが、ここまでとは(@_@;)

その家は、正直言って<ゴミ屋敷化>してましたし、

自分の身の回りの事も出来ない義姉たちは、『出戻り&嫁に行けない』 のは当然かも・・・。

ちなみに、家賃や光熱費は、私達が支払うとの約束でしたが、
見るに見かねた義父が、家賃だけは払ってくれるので、まだ救いですが(/_;)

平然と帰ってきては “飯食ったり、風呂入ったり” あげくには主人を足につかって送り迎えさせたりって、
チョット違うんでないかい?

もう世帯もった以上は、別の家庭と思って欲しい~~~~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

とは言えず・・・(/_;)

スミマセン、つい愚痴になってしまいましたが、

皆さま、普通一般的な結婚生活において、
どこまでが許容範囲でしょうか?

私の気持ちも組みたい、でも、それより増して “ 家族の期待には過剰に答えたい ” 主人は板挟み状態です。

それがまた腹が立つ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

一度だけ、意を決して義母、義姉に
『スペースがなくて、荷物が入れられないから、まだ実家に居ようかな』と遠まわしに言ってみましたが、

その状態を普通だと思っている姉は、『そんなこと言ってたらいつまで経っても住めないよ(笑)ははは』って
笑われちゃいました(/_;)

感覚の違い恐るべし\(゜ロ\)(/ロ゜)/

A 回答 (2件)

あなたみたいな女性は現代では希少価値です。

よく我慢できると感心しています。
家がゴミ屋敷化しているとのこと、両親の月2のお泊り、それだけでも大変というか異常ですね。
お父様はしっかりした職業の方だとか、そのような人でもゴミ塗れの部屋で我慢しているということは、
慣れてしまったのでしょうか。
僕は(1)~(7)はどうしても許容できません。嫁が綺麗好きなので、だらしない僕まで教育されてしまいました。一度、ゴミ屋敷になると元に戻すのは並大抵ではないと思います。
あなたが愚痴りたくなる気持ち、良く分かります。秘訣はご主人を完全にあなたの味方につけてしまうことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気持ちわかって下さって嬉しいです。

私も、耐えかねて徹底的に家の掃除をしちゃいました。

主人を味方につけることですよね(>_<)

がんばります☆

主人も回答者さまのようになってくれるでしょうか?

そうだといいなぁ(/_;)

(1) 半年も前から引っ越し&私達がそこへ入ってくる事がわかっていたのに、義姉も義母も、

全く片づけてなく、生活そのまんまの状態(空にする約束だったのに(汗)

これは許容範囲

(2) 部屋中カビ・カビ・カビ!

これはちょっと。。

(3) いたるところに、厚さ数センチのホコリ!

これは明らかに許容範囲外

(4) 玄関は不必要なモノが散乱、階段は荷物置き場に。

許容範囲

(5) 窓という窓に、“ 突っ張り棒 ” に “ 布っきれ ” でカーテンをつけて、一切の光を遮断。

許容範囲 

(6) キッチンでも何でも、グチャグチャ。

許容範囲

(7) 出て行ったはずの義姉が、自分の荷物を片づけに来たはいいが!

許容範囲外

― 義姉んちのゴミ(燃えるゴミやら、段ボール、ビンカン等)を持ちこんで来て、主人に平然渡す ―

これは許容範囲

(8) 主人の両親は、月に2回・週末はお泊りに来る予定と言われた。

おおすぎ

(9) 新居にも、かなりの頻度で来るつもりらしく、歯ブラシなどの生活用品は同居家族のように置いておくつもり(/_;)

断固お断り

(10) 頻繁な家族間の電話やメール

― はっきり言って依存家族なんです。 世帯を持ったというのに、主人の家族はベッタリ家族 ―

これはちょっとうらやましい。  
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考になりました☆