今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

現在パソコン内に、ここ数年間に撮影した動画や写真を保存しているのですが、データの移動、移動などの作業に伴い、正確な撮影日時が分からなくなってしまいました。

こういった動画(出来れば写真も)の正確な撮影した日時を確認する方法はありませんでしょうか?

何か良い方法をご存知の方、アドバイスいただけないでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

参照URLのようなツールを使う方法が簡単でいいと思います。


撮影ファイルの中には、撮影日時情報が書き込まれているので
それを取り出して、ファイル名などに変えてくれます。
動画ファイル対応のものもあるようなので、試してみては
どうでしょうか?
(動画ファイルは古いDVCや機種によりフォーマットが
違っていることもあるので 試してみるのが早いと思います)

http://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?k …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se483966 …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハイビジョン(AVCHD)の動画を日付を入れて保存したい。

赤ちゃんが生まれてからの記録をとりためて7時間ほどあります。
やりたいことは「日付を入れて(いつ撮った画像かわかるように)ハイビジョン(AVCHD)でブルーレイに保存したい」のです。
PanasonicのDIGA(DMR-BW830)を購入しましたが、ハイビジョンで保存すると日付のデータがなくなります。
また、パソコンはスペックが低くDVDを焼いたら一晩かかり、画像もあまりきれいではありませんでした。
こうなったらパソコンを買い換えようと思います(ブルーレイにも対応しているもの)が、パソコンを買い換えたら私のやりたいことは出来るようになるのでしょうか?
ソフトはビデオカメラに付属しているCorelのDVD MovieWriter SEを使おうと思います。
ソフトの推奨スペックのパソコンを購入した場合でも書き込みにはかなりの時間がかかるのでしょうか?
画像はハイビジョンのまま劣化することなく書き込めるのでしょうか。

やりたいことは、ただとった映像をハイビジョンのまま日付がわかるようにブルーレイに保存したいだけなのです。(編集などできなくて構いません。)

いろいろ調べましたが、なかなか思うようにいかず、途方にくれています。どなたかアドバイスをいただけたら助かります。
正直、ただ日付をわかるようにするだけのことでここまであれこれ悩むとは思いませんでした。

ビデオカメラはCannon HG10 です。
どうぞよろしくお願いいたします。

赤ちゃんが生まれてからの記録をとりためて7時間ほどあります。
やりたいことは「日付を入れて(いつ撮った画像かわかるように)ハイビジョン(AVCHD)でブルーレイに保存したい」のです。
PanasonicのDIGA(DMR-BW830)を購入しましたが、ハイビジョンで保存すると日付のデータがなくなります。
また、パソコンはスペックが低くDVDを焼いたら一晩かかり、画像もあまりきれいではありませんでした。
こうなったらパソコンを買い換えようと思います(ブルーレイにも対応しているもの)が、パソコンを買い換え...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
私が紹介したスレッドで語られていたのは、字幕方式のディスクを作成する方法です。
この方法の利点は、
・日時の表示を再生機の字幕ボタン1つでON, OFFできる
・字幕データは映像データと別に作成されるので、映像データが変換されない
という点です。これは現在の所、DVD MovieWriter7でしかできません。

これとは別に、撮影日時を入れた映像データを新しく作成する方式のソフトもあります。
この方法だと当然、映像データの劣化は避けられません。
また、字幕部分を作成すれば済む字幕方式と比べて、処理時間もかかるでしょう。
これが可能なのが、VideoStudio12, PowerDirector7, EDIUS(Jでは駄目かも、その場合は
NEO)というソフトになります。

しかし、どちらの方法にしても、映像データと一緒に保存されている別のデータが必要になります。
回答1で示した1と3の方法だとこの部分も保存されているのですが、2だということなので、
この方法は難しいです。

映像が劣化しても良いならばNO.3の方が示されたレコーダーに3色のケーブルをつなぎ、
撮影日時を表示した状態で保存するのが一番簡単です。
それ以外の方法としては、
1.バッファロー社のLinkTheater+外付けHDDでバックアップ。Guide Menuで保存すると、
 撮影日時がファイル名になるのでファイル名表示で日時表示に代用。
 PS3でも同様の運用は可能かもしれません。
 あるいは、付属のDVD MovieWriterSEにて「AVCHD」のディスクを作成し、それをレコーダーで
 再生しても同様のことはできるかもしれません。
2.HG10本体にて再生。以前のデータを再生したい時は、HG10内部のデータをバックアップした
 後、Guide Menuにて書き戻し。
 この場合、ファイルを選択して書き戻すのはGuide Menuからしかできません。
 保存方法が1と3の場合、その時バックアップしたファイル全てを書き戻すことになります。

私もHG10を使用しているのですが、自宅にハイビジョン再生機器(レコーダー、PS3など)が
ないこともありますが、DVDプレイヤーすらない実家での再生の必要もあり、もっぱら本体での
再生です。
現状、字幕方式での書き込みにも、上述したように制約が多いため、しばらくはこの状態で
いくことになると思います。

No.1です。
私が紹介したスレッドで語られていたのは、字幕方式のディスクを作成する方法です。
この方法の利点は、
・日時の表示を再生機の字幕ボタン1つでON, OFFできる
・字幕データは映像データと別に作成されるので、映像データが変換されない
という点です。これは現在の所、DVD MovieWriter7でしかできません。

これとは別に、撮影日時を入れた映像データを新しく作成する方式のソフトもあります。
この方法だと当然、映像データの劣化は避けられません。
また、字幕部分を作成すれば済む字幕方...続きを読む

Q画像フォルダ「詳細」の欄に撮影日時を最初から表示させたい

職場のPCなんですが、画像を取り込み撮影日時ごとに整理する作業を毎日しています。
画像フォルダの「詳細」をクリックするとその画像の情報が
表になって出てきますが、最初は「撮影日時」が出てきません。
上のバーをクリックして「撮影日時」にチェックをつけてやると出てくるのですが、
毎日のことなので、最初から撮影日時項目を表示させる設定にしたいのですが、やり方はあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「写真の撮影日」 列を表示している状態で、メニューの
ツール(T)、フォルダ オプション(O)
を選んでください。
表示タブを押して 「すべてのフォルダに適用(L)」 ボタンを押してください。

その表示設定が、一部の特殊なフォルダを除いて、ディレクトリすべてについて適用されるはずです。

フォルダごとの表示設定の保存については、同じく表示タブの詳細設定分類の 「各フォルダの表示設定を保存する」 に、しるしがついていることを確認してください。

なお、保存される表示設定数には、限りがありますので、次の資料を参照してください。

『フォルダの表示設定やカスタム設定が失われる、または設定が正しくない』
http://support.microsoft.com/kb/813711/ja

Q写真のデータをSDカードに「移動」したら、撮影日付が書き換えられてしまうのですか?

SHARPのAQUOS(SH-RM02)を使っています。スマホ本体の空き容量が少なくなってきたので、1400枚程貯まった写真のデータをSDカードに「移動」しました。スマホに標準装備のアプリ「コンテンツマネージャー」で簡単に移動する事が出来ましたが、写真の日付データ(撮影日と更新日全て)が、移動操作をした日(同じ日)に変わってしまいました。
コピーならまだしも、移動でデータが書き換えられてしまうのは「移動ではない」と思いますが、私の操作方法に不備があったのでしょうか?直す手立てはないのでしょうか?
写真の撮影日は、子供達の卒業や入学前後の思い出を含む、私にとっては貴重な財産なんですが…

Aベストアンサー

それは「撮影日」ではなく、データファイルの「作成日」です。

JPEGファイルにはEXIFという情報が記録された場所があります。
そこには「撮影日」をはじめとする各種の情報が記録されていて、ファイルのコピーや移動では書き換わることはありません。
ですので、それなりの表示ソフトならば正確に「撮影日」を示してくれます。
安心してください。

QJPGファイルの名前を一括で日付に変更できますか?

JPGファイルの名前を一括で撮影日付に変更する方法はありますでしょうか?

携帯電話で撮影した写真をPCで管理しようとすると、「NEC001」「NEC002」と携帯電話内の
撮影順に名前が付いてしまいます。そうすると、携帯電話のデータが重くなってきたのでPCに
保管して携帯電話の写真を消すとまた「NEC001」の名前から保存されます。PCの同じフォルダに
追加で入れると上書きされて前のが消えてしまうことになります。子供の成長写真なので同じ
フォルダで日付順に出来ると分かりやすいと思い質問しました。

もし他に写真管理で良い方法などご存知でしたら教えていただけると更にありがたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんなのどうでしょう?

ファイル名変更君
http://enrai.matrix.jp/rename.html
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw7/pw007317.html
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/04/21/henkoukun.html

リネーム方式を「日時」に設定して
「更新日時から~」とか「Exif情報の撮影日時から~」とか選べます。
ファイル名形式も細かく設定できます。

ファイル名一括変更するのにもっぱら私は使用しています。
更新も頻繁で安心ですよ。

Qデジタルカメラで撮影した写真の日時

デジタルカメラで撮影した写真の日時が知りたいのですが、
パソコンで確認(プロパティ)するとパソコンに
取り込んだ日付になっています。
写真を一度SDカードからパソコンに移した後に、
実際に撮影した日時をパソコンから知る方法はあるでしょうか?
SDカードのデータは以前に消してしまいました。
申し訳有りませんが、御教授の程宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

写真番号を右クリック→プロパティ→概要→プロパティ/値→▼で移動→「写真撮影日」で確認できます。

Qデータ移行でタイムスタンプが変わるのを防ぎたい

新しいパソコンを買ったので、前のパソコンからバックアップソフトを使ってデータを移行しました。

全てスムーズに移動できたと安心していたところ、ボイスレコーダーで録音したファイルのタイムスタンプが全て書き換わってしまっており、いつ録音したものかも分からなくなってしまっていることが判明し、大変ショックを受けています。

どうすれば、このような自動的な変更を防ぐことができますか? 

私の使っているボイスレコーダーは、mp3で最初から録音してくれ、そのままパソコンに持ってくることができます。しかし、その時にファイル名に日付などは一切入りません。したがって頼りになるのは、ファイルのタイムスタンプだけです。

ところが現在、ファイル作成日は、バックアップから書き戻した日時になってしまっており、ファイル更新日は、ボイスレコーダーから前のパソコンに移動した日時になってしまっています。

どうしたらこのような事態が防げるでしょうか? パソコンは前のも今回のもWindows7です。

Aベストアンサー

CopyExtやFire File Copyのように日付の同期が可能なコピーツールを使います。

あらゆるコピー・移動作業を超絶便利にできるフリーソフト「CopyExt - 拡張コピー」 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20080913_cpext/

Fire File Copy - k本的に無料ソフト・フリーソフト
http://www.gigafree.net/utility/move/firefilecopy.html

バックアップツールでも同期コピーは可能な筈ですが、ソフトによって異なるので一概には云えません。
別の方法として、複数ファイルを圧縮ファイルにまとめてからコピーする方法も有ります。
これも圧縮/展開ソフトによっては日付情報を保持してくれない場合があるので確実では有りませんが、バックアップファイル作れる点でメリットは有ります。

Qjpgファイルの作成(撮影)日付変更はできますでしょうか?

OS・vistaです。写真編集ソフト(ジャストホーム)で作成したアルバムを、jpg形式で保存しました。このファイルの作成日付(撮影日付)のみを変更するには、どのようにすれば変更できますでしょうか?使い方はちょっとややこしやですが日付別に並べたデジカメ写真をスライドショーする時、各日付別の写真の頭に、写真編集ソフト(ジャストホーム)で作成したjpgアルバムを入れたい(日付を変更して)と思っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日付変更、とは、ファイルのタイムスタンプではなく、おそらくEXIF情報内の日付のことだと思います。

こちらでいかがでしょう?
F6 Exif
http://www.ryouto.jp/f6exif/table02.html

全くEXIFが埋め込まれていないものに対応するかどうか、試したことがありませんが、こちらはフォルダ内のファイルの一括変更可能です。
Exif 日付時刻情報復元ツール
http://www002.upp.so-net.ne.jp/candynag/digicam/de4exif.html

QビデオカメラのAVCHDをハードディスクに保存

ビデオカメラで撮影します。
AVCHD 形式で、撮影します。

これをパソコンのハードディスクに保存したいです。
訳は、ビデオカメラの16GBのSDカードが一杯になったので、パソコンのハードディスクに保存したいのです。

SDカードのファイルを開いて、パソコンのハードディスクに、ドラッグして保存することはできるのでしょうか。
パソコンで、簡単にAVCHD の画像を見ることはできるでしょうか。

必要なときに、ビデオカメラのソフトを使って、DVDに焼くことはできないのでしょうか。

16BGのSDカードを、パソコンのハードディスクに保存するのにも、かなり時間がかかると思います。
時間短縮刷るためにも、できたら、ビデオカメラのソフトを使わずに、パソコンのハードディスクに保存できるとうれしいです。

もし、パソコンのハードディスクに保存できましたら、ビデオカメラのソフトで、編集、DVDーRに保存できるのでしょうか。


教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>パソコンのハードディスクに、ドラッグして保存することはできるのでしょうか。
普通に出来るはずです。


>パソコンで、簡単にAVCHD の画像を見ることはできるでしょうか。
私はGOM Playerというソフトを使用して再生しています。

使用しているカメラはミラーレス一眼のE-PL3ですが、動画はAVCHD。
パソコンにコピーするときはBDMVというフォルダごとコピーしています。
※コピーするときは日付のフォルダを作成してその中にコピー。コピーしたらメモリカードは初期化。
 こうすれば管理がしやすい。

パソコンで再生するときはSTREAMフォルダの中にある*.MTSファイルを指定します。
GOM PlayerをインストールするとMTSファイルがGOM Playerに関連付けされるのでそのまま再生されます。
GOM Playerを使用しても再生されなかったらffdshowというコーデックパックもインストールしてみてください。


>ビデオカメラのソフトで、編集、DVDーRに保存できるのでしょうか。
使用しているカメラが何で、ソフトがどういうものか知りませんが私が使用している市販ソフトではなんの問題もなく編集できます。当然ですが、AVCHDのBDMVに対応したソフトです。
DVDに保存する場合でも、DVDビデオ形式にしたいのかデータとして焼きたいのかによってやり方が異なります。

>パソコンのハードディスクに、ドラッグして保存することはできるのでしょうか。
普通に出来るはずです。


>パソコンで、簡単にAVCHD の画像を見ることはできるでしょうか。
私はGOM Playerというソフトを使用して再生しています。

使用しているカメラはミラーレス一眼のE-PL3ですが、動画はAVCHD。
パソコンにコピーするときはBDMVというフォルダごとコピーしています。
※コピーするときは日付のフォルダを作成してその中にコピー。コピーしたらメモリカードは初期化。
 こうすれば管理がしやすい。

パソコン...続きを読む

Q作成日時 更新日時 アクセス日時について

ファイルを右クリック→プロパティの全般のタブで表示される

作成日時 更新日時 アクセス日時

の意味がよくわかりません。
作成日時とアクセス日時が同じで更新日時のみが古い日付だったり、
作成日付のみが古かったりしています。

このような日付はどのような作業をすると表示が変わるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

1.作成日時:そのファイルが作られた日時
2.更新日時:そのファイルが更新された日時
3.アクセス日時:そのファイルにアクセスした日時

1はファイルのコピーをした場合も該当します。
2はファイルを保存したときなどが該当します。
3はファイルをプログラムなどから開いた場合に該当します。

作成日時とアクセス日時が同じで、更新日時が古い場合って言うのは、コピーされたファイルだからでしょう。
作成日時のみが古いっていうのは、そのファイルを更新したり、ただ開いてみたりしているからでしょう。

ためしにテキストファイルを1つ作って、コピーや編集、保存などして遊んでみてください。理解できると思いますよ。

Q写真の更新日時を撮影日に変更してくれるソフト…

画像ファイルの更新日時をExifの撮影日として登録してくれるようなソフトはないでしょうか?できれば一括でできればいいんですが…。

デジカメを持ち歩いていない時に結構いいカメラがついている920SCを使って写真を撮ったりするのですが、それで撮ると携帯上では日付順に並べたりできるんですが、パソコン(Vista)で撮影日が表示されないんです。

そんな写真がもう100枚たまってきてて、1つ1つ入力してたらキリがありません。
そこでよく見るとプロパティのファイルの更新日時が本来の撮影日と一致していたので、複数の写真を一括で更新日時を撮影日として登録できるソフトがあればなぁと思ったんです。

検索エンジン等でちょっと調べてみたのですが、なかなか希望に当てはまるソフトがぱっと出てこなかったのでここで質問させていただきました。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらはいかがですか?
http://www.ryouto.jp/f6exif/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング