プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の夏に結婚式をする予定です。

式場内のチャペルで挙式を行うのですが、チャペル内で人前式も可能との事で
人前式にするか、教会式にするか迷っています。


人前式はまだ知らない方も多いし、
チャペルで挙式するのなら教会式で挙げた方がゲストの方の印象としては
自然なのかなと思ったりもするのですが・・・

私自身、チャペルの人前式に出席したことがないので決めかねています。

ゲスト目線の感想をお聞きしたいので
チャペルの人前式に出席した経験のある方、どんな印象だったか
教えていただけませんか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

ご結婚おめでとうございます。



あくまで一意見にすぎないのですが、個人的には人前式より神父のいる定番の式が好きです。厳かな神社も好きです。いずれにしても昔ながらの儀式に憧れます。

教会式の静けさの中の誓いの言葉。美しい花嫁さんと結婚の儀式。ひとつひとつの意味は理解できていなくても、自分が知っている流れにそって進行されていき、都度花嫁さんやご両親の気持ちを想い勝手に感動しています。私はそれを味わう時間が好きで、見入ってしまいます。神父が本物かはあまり気にしていなくて…その時間そのものを味わっています。

チャペルの人前式も呼ばれた経験がありますが、「私達らしく」というこだわりを感じました。その時、花嫁さんは友人だったので「友達らしいな」って感じた次第です。その友人は宗教嫌いという背景もありました。
ちなみに近くにいた参列者が戸惑いを表わす会話をしていて(えっ?これだけ?神父は?みたいな会話)、それが私の耳にも聞こえてきて、いまいち気持ちが盛り上がらなったことが記憶に残っています。感動を邪魔された気分です。やっぱり書かれているように、教会式が自然なのかもしれませんね。

感動するのは教会式だと思います~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が一番気にしていたことは、ゲストの方が
「チャペルなのに何で神父さんいないの?」とか戸惑われる
んじゃないかという点だったんです。
やはり、初めての方は戸惑われますよね・・・

参考になりました!!
ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/07 14:34

式場内のチャペルは無宗教(キリストや十字架が無い)様式になっていると思います。


そこでの司祭も神父、牧師のような服装はしていますが、神職ではありません。
私が出席した式では、司祭が自分の出自の紹介と人前結婚式の歴史(その人はイタリア人だったのでイタリアでの歴史)式次第の説明がありました。

「神の名において・・・・・・」と言う部分が「婚姻届を提出され、受理され、結婚証明書が発行されました」と言って証明書を読み上げます。
式場で読み上げる内容が書かれた証明書を出す役所と出さない役所があるようですが。

あとは指輪の交換等は何処でも一緒です。

私の場合、神前結婚式でも仏前結婚式でも、教会の結婚式でも式場内のチャペルや神殿紛いの所でもいっこうに構わず「おめでとう」ですので、余り感動もありません。
一度、教会で聖歌隊と音楽隊が居る式に出た事がありますが、余りの華やかさにビックリしました。
式場の施設を使う段階で、年寄りは冷めていると思います。
お友達は自分の時を考えて色々考えるでしょうが。

キリスト教式結婚式に拘る必要は無いと思います。

日本式の人前結婚式は、水戸黄門で最後に結婚式を挙げる時など、親戚一同の前で三三九度の杯を交わすのが人前結婚式ですので、
洋式の人前結婚式で良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の式場では、人前式の場合は司祭は不在で
進行は司会の方か、自分達でするかだと言われました。

こちらに質問する前に人前式について各サイトで調べましたが、
人前式で司祭が出てくださるというのは、初めて聞いてびっくりしました。

その様な式場もあるのですね!

詳しい説明ありがとうございました。
大変、勉強になりました。

お礼日時:2012/05/07 22:38

私も7月に結婚式を行います。



私も、チャペル式かチャペル人前式か迷いました。本当はみなさんに誓う人前式が良かったんですが、人前式の演出や誓約書を考える時間があまり取れないので(ブーケ2つとヘッドアクなどの手作りが多い為)チャペル式に決めました。
料金はチャペル式が12万6千円、チャペル人前式が9万6千円でさぼと変わらなかったです。

去年旦那の従姉妹の結婚式で人前式に参列しましたが、ケチった感はありませんでしたよ。
それまであまり交流がない方だったので、'お2人らしい式'だったのかは分かりませんが、とても素敵でした。
司会の方から事前に説明もありましたし、人前式をご存知ない方も珍しい式という事で印象深くなるかもしれません!!

お2人らしい、素敵な式になると良いですね(`ω´)

お互い準備やもろもろ大変ですが、良い式になるよう頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブーケとか手作りするんですね!!すごいですね~!
私は、ひとつひとつの事に悩みすぎて、とてもそこまで
できません・・・

招待状、席次表、席札で精一杯だと思います。
あ、あとウェルカムボードも・・・

本と、ぼやぼやしている暇はありませんね!

従姉妹様の人前式、素敵だったとのこと、
参考にさせていただきます。

コメント、ありがとうございました。

本と、お互い良い式になる様頑張りましょうね!

お礼日時:2012/05/07 21:36

結婚おめでとうございます☆


私も二年前に教会で人前式をあげました。

確かにまだ人前式はあまり知られていないのでゲストの方は?となるかたも居るかもしれませんが、私の場合は司会者の方が始まる前に人前式の説明を簡単にしていただけましたよ(^-^)

私の方の親戚の方や友人は自分達らしくて良い式だね~と言ってくれました(^∇^)
思い出に残る素敵な結婚式になるといいですね☆彡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

式場の方にも「人前式の説明がありますから大丈夫ですよ」
と言っていただいたのですが・・・

心配性なもので・・・

教会で素敵な人前式をされたのですね!

私も素敵な結婚式になるよう頑張ります。

お礼日時:2012/05/07 15:50

姉が人前式。

従兄弟が普通のチャペル式でした。
私は大きな神社の神前でやりました。

そう変わらないと思います。
見た感じでは人前式のさっぱりしててがお金がかかって無いと感じましたね。
ただ指輪を道側の親族がバトンリレーで2人のもとへ渡していくとゆうのがあり。出席したみんなで身近に感じられる結婚式でした。

従兄弟のは普通に神父さんが居て華やかであ~って感じでしたが。
何かあんまり触れ合いも無くスッと終わってしまいましたね。
チャペルが綺麗だったなぁ~以外ほとんど覚えてないです。

出席者が少人数なら人前のがいいかも。
大人数なら教会式がいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人前式のさっぱりしててがお金がかかって無いと感じましたね。

そうなんですね・・・
新郎側が会社関系の招待客が多いので、この印象は余り
良くないですね・・・

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/05/07 13:34

まあいいんじゃないですかねえ。


式場内のチャペルだったら、ホンモノの牧師(神父)が来るワケでもないですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!