アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくマジックテープで開封するバッグとかがありますが、一時期ほどではないにせよ、いまだに放射性物質が飛散しているという人も身近にいたりして、そういう人の話だと、マジックテープにはゴミやホコリがよくくっついているように、放射性物質もくっついているのは明白だと言います。

言われてみれば確かにそうかも知れませんし、バッグは外で開け閉めすることも多いものですし、子供のバッグとかでもマジックテープのものとかありますし、心配です。

そこで詳しい方に質問したいのですが、科学的に見てどうなんでしょうか?

当方は東京都在住です。

なお、厳しいご意見は大歓迎ですが、冷やかしはご遠慮ください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

> 科学的に見てどうなんでしょうか?



待機中に存在する放射性物質は、数μmからそれ以下の大きさの粉塵と考えれば良いですよ。

その寸法からすれば、ナイロンの様な極細繊維で編まれたツルツルした素材や、ビニルの様な網目が無い素材以外の、マジックテープなどはザルみたいなモノです。

マジックテープが危険なら、衣類(特にニットなど)や頭髪も同じであり、「特にマジックテープが・・」と言うモノではありません。

他の回答者さんが仰る通り、マジックテープのメカニズムは、釣り針上の樹脂繊維が引っかける構造であり、物性に粘着性や吸着性などは有りません。

長さや嵩がある繊維や誇りなどをトラップするのは得意ですが、小麦粉などの粒子はトラップしないでしょ?

ただ、実際に実験すれば、マジックテープに、いくらか小麦粉はひっつくかも知れませんね。
マジックテープの繊維より細かい粒が、繊維に乗っかったり、静電気の帯電による吸着なども考えられます。
でも、これも衣類と同レベルですよ。


> 放射性物質もくっついているのは明白だと言います。

地引網で魚は捕まえられるので、海の生物は何でも捕まえられる!って言ってる様なモノですね。
クジラは無理だし、網目から逃げられる小魚もいます。

「放射性物質がくっついてるかも知れない」くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

  >数μmからそれ以下の大きさの粉塵と考えれば良いですよ。
  >マジックテープなどはザルみたいなモノです。
なるほど。大きさ・・・というか小ささは、そういう次元の話なわけですね。

  >マジックテープが危険なら、衣類(特にニットなど)や頭髪も同じであり、「特にマジックテープが・・」と言うモノではありません。
確かにセーターなんてもってのほかだと言ってましたし、私もそう思います。

  >> 放射性物質もくっついているのは明白だと言います。
  >・・・「放射性物質がくっついてるかも知れない」くらいです。
わかりました。
殊更、マジックテープだけが問題ということではないんですね。
とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 17:35

>見えないだけで、それなりにくっついているように思うのですが・・・。


まあ「それなりに」はくっつくでしょう。ただしそれはマジックテープだから付着しやすいというものではありません。
マジックテープがくっつく原理はおわかりですか?
釣り針が魚の口に引っかかるのと似たようなものです。
釣り針に魚のような大きなもの引っかかっても、砂粒はひっかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

  >マジックテープがくっつく原理はおわかりですか?
  >釣り針が魚の口に引っかかるのと似たようなものです。
  >釣り針に魚のような大きなもの引っかかっても、砂粒はひっかかりません。

なるほど!
そういうことですね。

よくわかりました。
ありがとうございました。

釣り針出ない方というのでしょうか、ぽあぽあした方の側は、科学的ではないですが、
イメージ的には、何だかチリでもホコリでも溜め込んじゃいそうな感じですよね。(苦笑)

お礼日時:2012/05/08 09:31

放射性物質は塵に付着した状態で浮遊します。



マジックテープにはホコリや繊維などの大きな物は物理的に絡み付きやすいですが、細かな塵は付きやすいわけではありません。

放射性物質は現在は殆ど浮遊はしていない状態です。
ただ、強風が吹けば砂塵に付着したまま再浮遊する事はあると思います。

細かい砂塵は、マジックテープよりも頭髪とか衣類の方が表面積が大きい分だけ付着量は多いでしょうね。リンスや皮脂がが付いて入れば更に吸着しやすいでしょうし。これも、短い期間で洗うので心配するような事でもないかと。

間違いなくマジックテープの件はガセネタと考えて良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

  >放射性物質は塵に付着した状態で浮遊します。
そうなんですよね。だからとても心配になりました。

  >マジックテープにはホコリや繊維などの大きな物は物理的に絡み付きやすいですが、
  >細かな塵は付きやすいわけではありません。
なぜ、細かな塵だと付きやすいわけではないのでしょうか?
見えないだけで、それなりにくっついているように思うのですが・・・。

  >放射性物質は現在は殆ど浮遊はしていない状態です。
  >ただ、強風が吹けば砂塵に付着したまま再浮遊する事はあると思います。
このGWも結構強風が吹いて、何かザラザラした感じでしたよね。

  >細かい砂塵は、マジックテープよりも頭髪とか衣類の方が表面積が大きい分だけ付着量は
  >多いでしょうね。リンスや皮脂がが付いて入れば更に吸着しやすいでしょうし。
仰っていることには概ね同意なのですが、ここだけ、ちょっと飲み込めません。
表面積が大きい小さいよりも、吸着力が高いか低いかの方がずっとポイントではないのでしょうか?

それとリンスはふつう、さらさらになり髪の通りも良くなりますので、むしろ吸着しにくく流れて
落ちるように思います。リンスしないキューティクルが逆向けのような髪の方が、余程、ホコリを
引っかけてそのまま留め置かないでしょうか?

  >これも、短い期間で洗うので心配するような事でもないかと。
短期間(短時間)洗髪や洗濯するから大丈夫というのは納得です。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/07 17:24

 空気の中には、微量に放射能物質が含まれています。

したがって検出限界以下の放射能物質の吸引は日常的に普通に行われています。バッグとかでもマジックテープに限らず遥か検出限界以下の放射能物質が含まれているのは当たり前です。
 ちなみに空気中の塵が雨で落ちてくると、一時的に地表の放射能ベレルが必ず上昇します。


 マジックテープには放射性物質が付着しやすい? などよりも雨に濡れるほうが遥かに放射能物質を吸着してます(ほんの微量ですけどね)ので、日常的にマジックテープには放射性物質が付着しやすい?なんか気にするレベルでは無いです。


 http://monitoring.tokyo-eiken.go.jp/monitoring/f …


 まあ、通常の降下物は、データから見ても検出限界以下


 http://economyhuman.blog88.fc2.com/blog-entry-28 …

 雨で塵が落ちてくるの、データ見ても空気の塵の中に沢山居てるのは当たり前・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。
早速にありがとうございました。

  >雨に濡れるほうが遥かに放射能物質を吸着してます(ほんの微量ですけどね)ので、
  >日常的にマジックテープには放射性物質が付着しやすい?なんか気にするレベルでは無いです。
なるほど、そうなんですね。
そうなると、バッグの素材の生地の方が問題ということになるのでしょうか?
ナイロン生地なのかキャンパス生地なのかとか・・・?

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/07 17:14

「放射性物質が付着した埃」はそうでない埃と同等に付きやすいでしょうね。


ただね、そんなことが問題になるんなら、それ以前に、その場所自体がやばいって事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。
早速にありがとうございました。

  >それ以前に、その場所自体がやばいって事です。
そうなんですよね。
でも、どこがアブナイかがわからないから、余計怖いわけで困ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/07 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!