アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●彼
本籍:和歌山県和歌山市
現住所:富山県魚津市

●私
本籍:富山県富山市
現住所:富山県富山市

結婚後は魚津市に住む予定です。
この場合、婚姻に必要な書類は、婚姻届、彼の戸籍抄本、お互いの印鑑だけでいいでしょうか?
それとも私は富山市から魚津市に引っ越すので、私の戸籍抄本も必要でしょうか?

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます。


まずどこで提出するのでしょう?
どちらかの本籍地、どちらかの現住所、結婚後住む場所…で微妙にかわります。
市役所で詳しく聞いたほうが間違いないです。わたしもしつこいぐらい通いました。
すべて書いたあとも間違いないか聞きにいきました。
イロイロややこしいので念には念をですよ。
    • good
    • 1

>何故、抄本より謄本なんですか?


>初婚は抄本で良いと聞きましたが、間違いだったのでしょうか?

間違いではありません。
「抄本でもいいけど」って書いてますよね。抄本でOKです。
いわゆる謄本は戸籍の全部の内容で
いわゆる抄本は必要な部分を記載したもの(一部抜粋したもの)であることは
OKですよね?

>初婚は・・・・
パッと見 すぎわかるんで市役所内での事務手続きの間違い防止といいますか
(兄弟と名前が似ててややこしいとか・・・)
現場レベルの作業としては謄本の方が確認がやりやすいってだけの話です。
(特に発行手数料は同額の市区町村がほとんどだと思う)

もし謄本(抄本)忘れた場合でも後日持参で婚姻届を出した日付で処理してくれますよ
(日付にこだわっているなら)
    • good
    • 0

抄本でもいいけど謄本のほうが望ましい。


全部事項証明書と名前変わったけど。

和歌山県和歌山市で提出
婚姻届、私の謄本
富山県富山市で提出
婚姻届、彼の謄本
それ以外の地域(魚津市)
婚姻届、彼の謄本、私の謄本
(本籍地だったらそこに原本あるからイラネ!ってことです)

引っ越すなら
転出届け、転入届けの手続きもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故、抄本より謄本なんですか?
初婚は抄本で良いと聞きましたが、間違いだったのでしょうか?

お礼日時:2012/05/07 19:08

本籍地の役所(和歌山市役所)に提出するのであれば


質問者さんの戸籍抄本は必要ありません

http://www.happi-ness.com/life2_3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

提出は和歌山ではありませんが…。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/07 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!