プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年はうるう年で、2月は29日まであります。で、なんと、1日が日曜日なので、この短い月に日曜日が5回もあるのです。大変珍しいと思うのですが、こういう例は過去にいつあったでしょうか。もしわかれば、何年ぶり、とかを知りたいなと思います。教えてください。

A 回答 (2件)

どっちかっていうとこれは数学のカテゴリかな?



うるう年である
しかも
2月1日が日曜になればいいのですね?

今年の1/1は木曜日でした。
来年の1/1はカレンダーでチェックしたら
土曜日でした。
今年はうるう年です

よってうるう年の時は2つ進みます。
うるう年以外のときは1つすすみます
これから

2004年 2005 2006 2007 2008
日  火 水 木  金

つまり次のうるう年では金曜日、ということになります。
2012年では金から二つ戻って水
これを繰り返していけばいいから

日→金→水→月→土→木→火→日

間は4*7=28年だから28年周期!
2004+28=2032年!
2004-28=1976年
よって2032年に再び同じ曜日の組み合わせになります。
で同じ原理でもどればいいので、そこから引いてください

ただし↓たくさん足したり引いたりするときはこれを
考慮に入れてください(2000年はうるう年なので1976年でおかしくないです)
http://member.nifty.ne.jp/shyu/20xx/2000b2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。大変参考になりました。天文学かな、それとも生活一般かなと悩みましたが、数学とは気づきませんでした。2月は普通28日なので、うるう年以外では絶対に日曜日が5回になりません。でも、28年周期とは、案外頻繁にあることなのですね。意外でした。URLも参考になりました。

お礼日時:2004/01/09 10:59

パソコンのカレンダーで調べてみました。


28年ごとに巡ってくるようですね。
前回は1976年、次回は2032年です。
一生に3回くらいしか遭遇できないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。意外に頻繁にあるのでびっくりしました。

お礼日時:2004/01/09 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!