アメリカのとある州立大学でMBA学ぶものです。
アメリカといえばやっぱりビジネスだろう。と
思ってMBA勉強してる昨今ですが、
そんな中、ふと思ったことがあります。

それは、ほかの国ではどのような特色があるのだろうか、
ということです。
たとえば、フランスに留学するなら、芸術系とか、

具体的にイギリスに留学するなら、これを学べとか、
フランスにいくんならこれを学べとか。
これを学んでいまこうなったとか
ご意見ありましたら、一言くださるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も自分の知ってる範囲しか答えられませんが…



ハンガリーは合唱教育の先進国(こんな表現でいいのだろうか)らしいです。
私が高校生~社会人あたりで知った音楽の基礎(楽典)を小学校程度ぐらいで習ってしまうと聞いてビックリした事があります。
日本でも語学としてハンガリー語(マジャール語)を習った人は少なくても、合唱をやった人ならハンガリーの民謡を聞いた&歌った事ある人は多いと思います。
    • good
    • 0

他国に関しては分かりませんが、私の場合は


スウェーデンで福祉の勉強をしてきました。

スウェーデンはご存知の通り、税金が高い分
まさに「ゆりかごから墓場まで」というように
福祉が充実しているからです。

あと、バリアフリーもかなりのレベルまで徹底
していると思いました。老人福祉施設もそうです。

ただ、社会保険等が整備されすぎて、逆に
働かない人もでてきているというのも現状ですけ
れどね。

各国の法律や生活環境によって学ぶことは変わって
きますよね。これからも頑張って学んで下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学してMBAを取得する学費と生活費について

初めて質問させて頂きます。
夫と二人暮らしの主婦です。

このところ、夫がキャリアアップのためMBA取得に関心をもっております。

英国か米国の大学で取得したいと考えているようですが、そのためには学費とさらに生活費もかかりますよね。海外での生活経験もありませんし、全く知識がありません。
ご経験者の方がいらっしゃれば、是非教えていただけないでしょうか。

・取得には何年ほどかかるのか(2年であっていますか?)
・ざっと学費はどのくらいかかるのか
・二人で2年ほど、英国か米国で生活するにはどのくらい金額が必要でしょうか

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

MBAではありませんが、米国へ単身自費留学していました。以下はかなり大雑把な値です。
・取得には何年ほどかかるのか(2年であっていますか?)
>普通2年です。がんばれば1年ですが、かなり難しいででしょう。

・ざっと学費はどのくらいかかるのか
>学校種類や、地域で大きく違いますが学費だけで2年で4~5百万円ではないでしょうか。私は理系なので、MBAは違うかもしれません

・二人で2年ほど、英国か米国で生活するにはどのくらい金額が必要でしょうか
>私は知らないルームメイトと住んで、車無しの生活でも200万円以上かかりました。従って、600万円以上少なくてもかかります。

QMBA取得のための勉強方法、MBAの魅力がわかる本を教えてください

よろしくお願いします。
20代後半男性です。

とある人の話を聞いて、MBAというものに興味を抱きました。

今までは、
『間違いだらけのMBA』

『MBAが会社を滅ぼす』

などの本を読んで、MBAってただの資格なのに、高級が取れるようになる、などの文献を読んでいたのでかなり怪しいと思っていました。

しかし、M&Aやある種の専門知識を身につける”高級な資格”と割り切ってしまえば、かなり勉強できる資格だと思い興味を抱きました。

MBAをとるためにまずはどんな勉強をすればいいのか(理想は海外留学か、英語で授業をするスクールを探しています)
また、MBAの魅力というものがわかる本、または体験談などを教えていただければと思います。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

確か講談社新書や中公新書とかの新書に、MBA の体験談や解説した本がありましたよ。

Qフランス大学院留学

フランスの大学院へ国際関係論のDEA(博士課程へ入学を希望する学生が取得する免状)を取得するために留学をしたいのですが、以下の点について知りたいと思っています。

1.向こうの大学院の厳しさ(イギリスの大学院修士課程での留学経験はあるのですが、比較するともっと厳しいのかという点について)

2.基本的にDEAは1年制と聞いていますが、指導教授の許可を得れば2年かけることもできるとのことですが、本当ですか?

3. また将来的には博士課程への留学もしたいのですが、修了まで何年くらい必要ですか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学部が違うのと、博士号を取得しているかどうかにより扱いが違います。

現在、PHDを他の分野で取得しているのであれば、ポスドクで留学し、正式に博士課程に編入可能です。この場合は教授の裁量でその期間が決まり,まったく別分野だと3年から5年程度でしょう。

同じ分野で修士号を取得している場合、やはり3年から5年は研究にかかるので、それとその前段階の語学研修、編入試験でプラス1年から2年となります。

学士号だけなら、大学院に入学すると分野と成績により変わりますが4年から6年だと思います。

いずれにしても最短でその程度で、学位号の取得が厳しいのは現実に見てきました。比較的簡単な医学部でも延長2から4年は当たり前で、無給研究補助か、ポスドクを申請して、奨学金の補助を受けたりしながら頑張っている人が多いです。ただし、ポスドクは通常2年程度までです。

ここで学位取得できなければ授業料を追加して聴講生や研究生になり研究を続けることになります。あと、論文を英語で提出しますが、通常の会話は全てフランス語で行なわれ、英会話は嫌がられます。とは言っても、大概、ポスドクはアメリカに行く人が多いです。

学部が違うのと、博士号を取得しているかどうかにより扱いが違います。

現在、PHDを他の分野で取得しているのであれば、ポスドクで留学し、正式に博士課程に編入可能です。この場合は教授の裁量でその期間が決まり,まったく別分野だと3年から5年程度でしょう。

同じ分野で修士号を取得している場合、やはり3年から5年は研究にかかるので、それとその前段階の語学研修、編入試験でプラス1年から2年となります。

学士号だけなら、大学院に入学すると分野と成績により変わりますが4年から6年だと思...続きを読む

Q斎藤一人さんの講演会とかどうやったら日にちとかわかるのですか?今は講演会とかやってるのですか?

斎藤一人さんの講演会とかどうやったら
日にちとかわかるのですか?
今は講演会とかやってるのですか?

Aベストアンサー

下記サイトなどをみるといいでしょう。

銀座まるかん創業者で納税日本一の斎藤一人さんの【大阪講演会】
w ww.youtube.com/watch?v=zn9nMBvvxss

w ww.youtube.com/watch?v=u_JY6Ds1_P4

https://w ww.youtube.com/watch?v=SUfWoxvY3wA

斎藤一人さん一番弟子。銀座まるかん柴村グループ代表。
18歳のとき専門学校で、斎藤一人氏と出会い、
斎藤氏の教えを自ら実践し、広めている。

http://www.shibamura-emiko.jp/

http://ameblo.jp/tuiteru-emiko/

QMBAって自慢できること?

こんにちは。
私は文系ではありませんが趣味で日経ビジネスアソシエや自己啓発本をよく読みます。

そこでよくMBAを取得していることを自慢気に(?というか大々的に)書いてる方がいたりするのですが、MBAって経営学修士という学位のことですよね?
またネットなどでもMBAを志す人専用のサイトがいくつかあったりします。
理系は修士くらい取得して当たり前と聞いています(私は医学部で一般的な理系の事は詳しくありません。間違えていたらすみません。)し、医学部(6年制薬学部も?)は6年で卒業なので学部卒業と同時に修士と同格の扱いをされます。
理系学部の者からすると修士くらい取ってても自慢にはならないんですけど、経営学の修士というものはそれを誇れるだけの価値を持った素晴らしい資格(学位)なんですかね??(全然嫌みで言ったつもりはありません。)

理系の頭で文系のキャリアについて考えるのは畑違いだとわかっているのですが。。。
なんか納得できないものがあったので質問させていただきました。
かなり基本的かつ稚拙な質問だったら申し訳ないです。。。

Aベストアンサー

文系

だと修士様は
「控えおろう!」、うちの近所の大学や高専の文系学科なら、修士で准教授になれますから。
博士号にいたっては、私が大学でた時代では、大学院出て十年ぐらいかけて博士論文書いて
認定してもらって、なおかつ授与されるのはそれ相応の年、還暦祝いとか国立大の退官記念
ということあって、
院卒修士は、偉いんですね\(^^;)...マ

あと、そのへんの国公立大・私大の院の経営学修士でも
MBAとヨコモジでいうと、勝手に
英米の専門職学位、それもハーバード・ビジネススクールあたりかと
思い込んで、ありがたがることは、多いかも\(^^;)...


人気Q&Aランキング

おすすめ情報