プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
みなさんは、好きな人に振られてしまったあとにできた恋人と付き合う時、全く前の恋愛に未練はないのでしょうか。未練のあるうちは、他の人とお付き合いすることなんてできないのでしょうか?好きだった人を忘れるためにする恋もあるのでしょうか…
私は恋愛経験が少ないこともありますが、振られた(付き合っている相手に別れを告げられた)ことがありません。けれど私がお付き合いする人は、相手に告げられた人ばかりで、余計に前の彼女のことが気になってしまいます。前の彼女のことを聞く私もバカなのですが、やはり気になるので聞いてみると、「別になんとも思わないよ」ともう興味なさそうに答える場合と、熱心に前の彼女への熱かった思いを語ってくれる場合がありました。。。特に後者の場合は、最近別れた原因となってます。その人は、携帯に番号が残っていたりいまだ連絡をとっていたりしたのですが、聞けば聞くほど未練が残っている気がしてしまい、相手のことが信じられなくなり、(勝手に?)辛くなって、私から別れました。
また、私と同じような経験をお持ちの方、やはり「抱きしめたい」の歌詞のように「終わった恋の心の傷跡は自分に預けて」と思えるような方とめぐりあうことができましたか?
長文読んでいただき、ありがとうございました。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ねてる君です。

>好きな人に振られてしまったあとにできた恋人と付き合う時、全く前の恋愛に未練はないのでしょうか。<
@ある人もいるでしょうね、私はありませんよ。
残っていたらその人に失礼と感じます。
だからしっかりリセットして恋します。

>未練のあるうちは、他の人とお付き合いすることなんてできないのでしょうか?<
@できるけどしないほうがいいです
相手に対して失礼と感じます。

>好きだった人を忘れるためにする恋もあるのでしょうか…<
@私はありません、そんなの誰だっていいじゃないって感じでしょ?それは無理やりですよね。
そんな「しなければ!」と思ってする義務的な恋が果たして楽しいでしょうか? これも相手に対して失礼です。

>私は恋愛経験が少ないこともありますが、振られた(付き合っている相手に別れを告げられた)ことがありません。けれど私がお付き合いする人は、相手に告げられた人ばかりで、余計に前の彼女のことが気になってしまいます。<
@お相手はリセットしてあなたへ告白している
この事実をわかってあげてください。
ですんであなたがお相手の過去の恋愛を穿り返すのは
相手が傷つきますよ。

>前の彼女のことを聞く私もバカなのですが、やはり気になるので聞いてみると、「別になんとも思わないよ」ともう興味なさそうに答える場合と、熱心に前の彼女への熱かった思いを語ってくれる場合がありました。。。特に後者の場合は、最近別れた原因となってます。<
@聞いてみて前者の彼はいやな思いをしています。
後者の彼はあなたがいやな思いをしています。
どちらにしてもこれは地雷であると気づいてください。
前の恋は前の恋です。たとえば私43歳ですけど、
この年まで一度の恋愛もしたことないか?ってことです。
ね、そうじゃないわけですよ。
だからこれまでより「これから」にしっかり目を向けましょう。

>その人は、携帯に番号が残っていたりいまだ連絡をとっていたりしたのですが、聞けば聞くほど未練が残っている気がしてしまい、相手のことが信じられなくなり、(勝手に?)辛くなって、私から別れました。<
@だからここもそう、いつまでも過去にとらわれすぎ、
今は私の携帯に元カノの番号はないけど
まえはhpのリンクとか趣味の関係でしばらくいれてましたよ。引きずっていたわけじゃないんです。
業務的な面でね。
携帯見てどう思いましたか?
不信感と罪悪感しか残らないでしょう?
百害あって一利なしのこういなんですよ。

>「終わった恋の心の傷跡は自分に預けて」と思えるような方とめぐりあうことができましたか? <
@できる!できるねん!あんた次第でできんねん!
しばらくは「こんないい人いない」と思っていても、
私でもできてんで!あんたにでけへんことないで!
後ろむかんとしっかりと前向いてがんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

男性からのご回答、参考になります。「彼女」ではなく、彼は結婚していたので、番号を消さなかったのはやはり「業務的な面で」仕方なかったのかもしれませんが、100%信じられない自分がいたので、やっぱり百害なだけだったのかもしれませんね。
ご回答、ありがとうございました。

私はフラれて未練の残ったまま、新しい彼と付き合ったことが

あります。今の彼氏です。(^v^;;
最初はわからなかったと思います。
もし、元カレが私のほうへ来たら、たぶん、迷っていたでしょう。
今は完全にどうでもいい存在になってしまっていますので
元に戻ることはないですね。
最初はイイ人だな~、大事にしてくれるな~って
自分の心が満たされていました。
今では好きだと言えますね。ハッキリと。
最初はやっぱり前の人のことを考えたりもしました。
だけど、今は傷もいえましたので大丈夫です。
彼には失礼だったかもしれません。
私も彼には全てを話してました...。
心の大きな人でヨカッタです。ホントに。
そうでなかったら、別れを告げられてます、いろんな事で。
でも、話せるということは、フッきってるからとか
自分を分かって欲しいから...とかではないでしょうか?
私も彼が「昔、大恋愛した」って聞いて少しショックでしたけど、
昔の彼女より惚れさせてやる!って思えました。(笑)
まぁ、昔のことだから...かもしれませんね。
少し前に別れていて、まだ連絡とっていたら私も
あなたと同じように別れているかもしれません。
う~ん、難しいですねー。

あまり参考にならなくてスミマセン...。( ;´Д`)
    • 0
この回答へのお礼

彼を100%信じることができなかった、自分の心の器の小ささを感じます。私も
>昔の彼女より惚れさせてやる!
と思えてたら、もっと続けられたのかもしれません。
>少し前に別れていて、まだ連絡とっていたら私も
あなたと同じように別れているかもしれません。
こう言っていただけると救われます。
アドバイス、ありがとうございました。

こんにちわ。

>好きだった人を忘れるためにする恋もあるのでしょうか…
それが目的で、相手を見つけるというわけではありませんが、前の気持ちがどこか残ったまま、新たに出会った人に「この人、とても素敵だし、好きになれそ~☆」という感情はありました。
そして、良い感じになり親密な関係になりました。でも、どこか私の気持ちに引っかかっていたようで、あまり踏み込んでこず、友達以上恋人未満のような関係が長く続きましたね。でも、その人に前の恋人のことをあれこれ話すことはありませんでしたけど!不愉快な思いをさせるだけだと思っていましたから。

>前の彼女のことを聞くと、「別になんとも思わないよ」ともう興味なさそうに答える場合
男性の方が、こういう部分、気を使うような気がします。やはり、今から良い関係を築いていこうと思っている相手に、敢えて嫌な思いをさせるつもりはない!と思っている場合が多いのではないでしょうか!?

>「終わった恋の心の傷跡は自分に預けて」と思えるような方とめぐりあうことができましたか?
でも結局は、心の中でくすぶりが残っていたとしても、表面上では、もう過去のことだと言い聞かせるようにでも割り切っていてもらわないと、受け止める側としては、どこか腑に落ちないんだと思いますよ(^^;;
相手が、自ら振り切ろうとしている姿を見て初めて、それに対して、自分が忘れさせてあげよう♪と思えるんだと思います。

rokomokoさんの行動は、私も同じ状況であれば同じ行動を取ったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>男性の方が、こういう部分、気を使うような気がします。
私もそう思います。この答えを言った彼とはずっといい関係でいられ、他にも信じれる部分はたくさんありましたが、(今は私にしか興味はもっていないんだ…)と思えました。
>rokomokoさんの行動は、私も同じ状況であれば同じ行動を取ったと思います。
そう思っていただけると救われます。

rokomokoさん、こんにちは。

>みなさんは、好きな人に振られてしまったあとにできた恋人と付き合う時、全く前の恋愛に未練はないのでしょうか。

いろいろな場合があると思います。
振られた場合でも、こちらから別れた場合でも、
その恋愛が、ずっと引っかかってしまう・・・ということは、あります。
また、未練も、ほとんど消えてしまってから、次の恋愛をする場合もあるし
ものすごく好きな人だった場合は、忘れられずに引きずったまま・・ということもあります。

>好きだった人を忘れるためにする恋もあるのでしょうか…

あります・・
本当は、そんな恋愛は、相手に対して失礼なのかも知れないですが
忘れたくて、寂しさを忘れたくて、始めた恋、ありました。
でも、忘れられず思い出してしまったりして、辛かった。

>私がお付き合いする人は、相手に告げられた人ばかりで、
余計に前の彼女のことが気になってしまいます。

これはね、気になるけど、気にしたらダメなんです。
恋愛経験がない人じゃない限り、前の彼女っているんですよね。
たとえ片思いだったって、ものすごく好きな女性がいたかも知れない。
そういう過去のことを今のことと比べて、気にしちゃいけないですよ。
何故なら、気にしだすと、どんどん気になってきて、きりがなくなって
ますます自分が辛くなっちゃうからです。

>やはり気になるので聞いてみると、「別になんとも思わないよ」ともう興味なさそうに答える場合と、熱心に前の彼女への熱かった思いを語ってくれる場合がありました。。。特に後者の場合は、最近別れた原因となってます。

なるほどね・・
やっぱり、気になってしまうでしょう?
「別になんとも思わないよ」
と言ってもらったところで、
「それは本当なの?本当の本当に気になっていないわけ??」
・・・と疑い出したらきりがないですし、
「前の彼女はね・・・こうこうこうで、大好きだった」
なんて言われようものなら、今でもこうやって彼氏の心に残っている
元彼女って、どんな人・・・って気になってしまいますよね。
それって、今の恋愛には、マイナスの要素がいっぱいですよね。
10あったら、10の気持ちで今の彼にぶつかっていきたいのに、
1なり2なり3でも、昔の彼女のことに気をとらわれてしまうと
彼氏にぶつけるエネルギーが減ってしまいそうな気がします。
せっかく今、うまくいってるのに、それはもったいない。

>聞けば聞くほど未練が残っている気がしてしまい、相手のことが信じられなくなり、(勝手に?)辛くなって、私から別れました。

辛かったでしょう?
だから、今回すごく傷ついたけれど、聞いたことで余計に気になって結果として
別れることになってしまった、ということを身をもって分かったのだから
今度からは、気になっても、自分で聞かない努力をするといいですよ。

>「終わった恋の心の傷跡は自分に預けて」と思えるような方とめぐりあうことができましたか?

できましたよ!
rokomokoさんも、きっとめぐりあえます。
そのときには、さっき書いたことに気をつけて、その本当の恋は
失わないようにしてくださいね!頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

温かいアドバイスありがとうございます。
気にしてもいいことがないのは分かっていたんですが、過去の誰よりも好きになってほしかったという欲が出てしまったのかもしれません。(彼女ではなく、「奥さん」だったもので…。)でも過去はもう戻らないし、自分の意識を変えていくしかないんですよね。

こんにちは。

私はこんな経験があります。
Aさんから告白されてお付き合いしている時、Bさんから告白され、Aさんに引止めて欲しくて、そのことを相談したのですが、引き止められるどころか「じゃあ別れよう」と言われてしまい、売り言葉に買い言葉で、Aさんとは別れてしまいました。
そして、Aさんへの未練をたっぷり残したまま、Bさんとお付き合いを始めたのですが、まもなくBさんとは遠距離恋愛になってしまい、どちらからともなく、自然消滅のような形で、お付き合いは終わりました。
なんだか空しかったですね。
不完全燃焼みたいで。
Bさんと付き合っていた期間は実質3ヶ月程度だったし、自然消滅という終わり方のせいか、不思議に未練はありませんでした。
そして、それから2ヶ月くらい過ぎた頃、思いがけずAさんから連絡が。
最初は「もう一度付き合うなんてできるはずがない。」と思っていましたが、紆余曲折の末、結局Aさんとやり直し、もう10年が経とうとしています。
未練が残っていても、別な人と付き合うことはできます。
でも、お互い空しくなる場合もありますよ。
私があの時もし、Aさんへの未練をふっきってから、Bさんとお付き合いをしていたら、私が今付き合っているのはBさんだったかも知れません。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ…。貴重なお話、ありがとうございます。やっぱり本当に本当に好きな人のことは、振られてしまっても好きでいるのは当然のことなのかなと思いました。

こんにちは。

うーん、前の恋人との別れ方によるんじゃないでしょうか?
 たとえば、ひどい仕打ちにあって、「もうあんなやつ、思い出したくもない!」と思ってあっさり忘れることもあれば、自分の気持ちが整理できないまま別れることになり、未練タラタラで前の恋人のことを考えたり・・・だいぶ後になってから、「あれ?何であんなやつのこと、あんなに好きだったんだろう・・・」て思うこともあるでしょうし・・・。
 で、前の恋人を忘れたい!と思って必死に次の恋を探したくなるのは、誰でも一緒でしょう。別に次の恋をしなくても、あっさり忘れられる時はくると思いますが・・・
 現在のあなたは、彼氏が元カノと連絡を取っていたとの事・・・辛くなるのは当然ですよね。私もそう思います。元カノのことが本当に好きなのかもしれないし、もしかしたらただの「情」かもしれないし・・・私も貴女の立場だったら、別れるか、距離をおくか、するでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。別れ方によるのは私もそう思います。ただの「情」だったと割り切れたら何か違っていたのかもしれません。
アドバイス、ありがとうございました。

未練はあります。

早く忘れようと思って、次の恋を見つけようとします。

恋人に過去の話をできるようになったときには
だいぶ吹っ切れて未練が無くなったころだと思います。
本当に未練があったら他人には話せません。
    • 0
この回答へのお礼

「未練はあります。」
とはっきり回答をいただくと、やっぱりそういう方もいるんだなぁ…と思い知ります。過去を話せるのはだいぶ吹っ切れたころ。それはそうかもしれませんね。