ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

初めて質問します。素人です。どうかよろしくお願いします。
数台のコンピュータでLANを組んでおり、私のPC(WIN98)が他のPCにある共有ファイルを見ようとしています。
「ネットワークコンピュータ」→「ネットワーク全体」をクリックすると、
「ネットワークを参照できません。ネットワークに接続できません」
というダイアログボックスが出て、入れません。しかしネットワーク上の他のPCからは、私ののPCは見えています。
また、私のPCから、LANを介してインターネットは問題なく出来ます。
ネットワーククライアントと共有サービスはちゃんと入っています。ドライバの入れ直しもしてみました。どうしたら他のPCが見られるようになるのでしょうか。
ご教示よろしくお願い致します。(泣)

A 回答 (2件)

昨日まで見えていたのなら、設定関係の問題でも、管理者の問題でもないようです。

インターネットが見られるのなら、繋がってはいるわけです。あと考えられることは、何らかの操作か侵入で、新しいソフトを導入したとかの場合が多いのですが、レジストリが書き換えられてしまったというケースです。この場合、Windows の終了のメニューから、MS-DOS モードで再起動を選んで、コマンドプロンプトから、scanreg/fix と打ち込んで、レジストリの回復をします。終了後、Exit で戻れば、多分、元通りつながる、つまり、あなたのPCが認識されてほかのPCの共有部分が見られるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りにやってみたら、できました!本当に助かりました。ありがとうございました。

ワークグループ名は同じに設定されていますか?

この回答への補足

すみません書き忘れました。ワークグループは同じです。

• 0
この回答へのお礼

書き込み欄をまちがえて「補足」に打ってしまいました。
重ねて失礼しました。
ワークグループ名は同じです。昨日までは問題なく私のPCから他のPCも見えていたのです.....