【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

富士通のLOOX T9/80MというノートPCを使っています。OSは、WinXP HOMEです。
家では内蔵の無線LAN(11b)、会社では有線LANに繋いで使用しています(無線LANもある)。
基本的には、富士通のユーティリティは使わず(使いにくいので)、XP標準の機能のみでLAN接続を行っているのですが、普通は、どちらか繋がるものがあれば、自動的に選んで接続してくれるようになっているようです。
ただ、会社で、有線LANを繋がないで、PCを立ち上げると、まず自動的に無線LANを捕まえに行ってしまい、そうなると、後から有線LANを繋いでも、無線LANを切断しても、PCを立ち上げなおさない限り、有線LANの方にはアクセスしに行ってくれなくなってしまいます。

整理しますと、WinXPの標準機能で、無線LAN接続状態で、PCを立ち上げなおさずに有線LANに切り替えるには、どうしたらいいのでしょうか?
それとも、これはXPあるいはLOOX固有の不具合で、解決不能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

有線」に関するQ&A: 有線と無線の切り替え

A 回答 (2件)

直接の回答ではありませんが。



私もXPを使っていますが(PCはDELLのノートです)、有線LANをつながずにPCを起動して、無線LANでネットワークに接続。
その後にLANケーブルを接続し、無線LANを切る(PC本体の無線LANスイッチをOFF)と、有線LANで接続できています。

少なくともWindowsXPの問題ではないのではないでしょうか?
ちなみに ipconfig /all の結果はどうなっているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなると、LOOX固有の問題かもしれませんね。
LOOXの掲示板などでも聞いてみます。

お礼日時:2004/01/09 12:31

有線しか使わないのなら、そう設定できますが、家と会社で使い分けているわけですから、有線LANの接続を忘れないようにするか、あるいは、忘れたときは再起動、で充分ではないでしょうか。

自動的に、という機能はそういうものではないでしょうか。不具合とは言えないと思います。

この回答への補足

ちなみに、有線LAN接続中に、ケーブルを抜いて、無線LANをサーチする場合は、ちゃんと無線LANで繋がります。
なのに、逆が上手くいかないのです。

補足日時:2004/01/09 11:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無線から有線への切り替えについて

先日、私の知人が新品のノートパソコンを購入したのですが
無線接続から有線接続に切り替えられず困っています

富士通のノートパソコンなのですが、無線LANでは問題なく
ネットに接続できたようです

しかし、有線接続しようとLANケーブルを挿しても反応せず
どうしていいのかわからないとのことでした

私も調べてみたところ、通常はケーブルを挿せばPCが自動で切り替えてくれるという
記述を散見しました

確かに、素人である私が無線から有線に切り替えた時にも
特別難しいことをした覚えはありません

私もPCの知識に乏しいため助言することができません
あまりにも情報が不足しているかとは思いますが
なにか考えられる原因や解決方法をご存知でしたらご教授ください
どうか、よろしくお願いします

Aベストアンサー

一度無線LANの接続を止めてからLANケーブルを接続してみては如何でしょうか。

具体的には、
〔スタートメニュー〕>〔設定〕>〔ネットワーク接続〕、
或いは〔スタートメニュー〕>〔コントロールパネル〕>〔ネットワーク接続〕
を開き、ワイヤレスネットワークのアイコンをクリックして開きます。
〔ワイヤレスネットワーク接続の状態〕窓が開くので、
〔無効にする〕ボタンをクリックして未接続状態にします。

その後LANケーブルを接続してみましょう。
おっしゃる通り〔ローカルエリア接続〕が自動作成されますので、
LANケーブルを接続したら上記〔ネットワーク接続〕の中に
〔ローカルエリア接続〕のアイコンができていることを確認しましょう。

因みに、〔ネットワーク接続〕の窓の表示についてですが、
無線LANだけの時は〔ワイヤレスネットワーク接続〕のアイコンが1つだけ、
有線LANを繋いでいる時は〔ワイヤレスネットワーク接続〕と
〔ローカルエリア接続〕の2つのアイコンが表示されるはずです。

さて、万一〔ローカルエリア接続〕が作成されない場合、
問題の切り分けのために他のLANケーブルでも試しましょう。
それでもまったく変化なければ
LANケーブルやルータ側の問題ではないと推測できます。
次に、〔ネットワーク接続〕の〔新しい接続〕から手動でネットワーク接続
を作りましょう。
これでLANケーブルを繋いでうまくいけば、何らかの原因で
Winodws側の自動作成機能がうまく働かなかったと判断できます。
ただし、それでもうまくいかなかった場合は、
パソコンのLANカードの物理的不具合の可能性も出てきます。
その場合は購入店に持っていってメーカー対応してもらう方がいいかも
しれません。

アマチュアユーザーの場合、
不具合対処できるのはソフトウェアの範囲までだと考えてください。
タワー型デスクトップならユニットレベルの交換なら可能な場合もあります。
ノートパソコンの電子部品レベルの対処は不可能です。

以上、ご参考になれば幸いです。

一度無線LANの接続を止めてからLANケーブルを接続してみては如何でしょうか。

具体的には、
〔スタートメニュー〕>〔設定〕>〔ネットワーク接続〕、
或いは〔スタートメニュー〕>〔コントロールパネル〕>〔ネットワーク接続〕
を開き、ワイヤレスネットワークのアイコンをクリックして開きます。
〔ワイヤレスネットワーク接続の状態〕窓が開くので、
〔無効にする〕ボタンをクリックして未接続状態にします。

その後LANケーブルを接続してみましょう。
おっしゃる通り〔ローカルエリア接続〕が自動作成され...続きを読む

Q無線LANと有線LANの自動切換え

Windows7のノートパソコンを使用しています。
通信の設定としては、日頃から
ローカルエリア接続もワイヤレスネットワーク接続も両方とも有効にしておき、
ローカルエリア接続の方を優先的に接続するようにしています。

その状態で、例えばノートパソコンを持って席を立つ時、LANケーブルを引き抜くと、
自動的にワイヤレスネットワーク接続に切り替わります。
しかし、その後席に戻ってきて、LANケーブルを挿しても、ローカルエリア接続に
自動で切り替わりません。(ずっとワイヤレスネットワーク接続のままです。)

「ワイヤレスネットワーク接続」→「ローカルエリア接続」が自動的に切り替わるような
方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

No1です。
状況が違うのですかね。正確に書くと、LANケーブルをつないだ状態では、有線と無線と両方の接続が有効で、通常の通信は有線経由で行われています。LANケーブルを抜くと無線のみが接続されているので、無線経由の通信。LANケーブルを戻すと、また両方の接続が有効になって、有線経由で通信が行われます。

フルマップを表示させると、同じPCが有線でも無線でもつながっている状況が表示されます。画像の上ではPCのアイコンは2つですが、実物は1台です。

>ローカルエリア接続の方を優先的に接続するようにしています。

これは具体的にはどういう操作ですか?

Q無線LANから有線LANに繋ぎ変えたいのですが

現在、無線LANルータ(バッファローのWHR-AM54G54)で家の4台のPCを無線LANで繋いでいるのですが、無線LANで繋いでいた1台だけ(ウインドウズ7PC)を有線にしたいのです。
その場合
(1)無線LANルーターのLANポートとPCをLANケーブルで繋げばいいのか?
(2)その場合、PCを無線LAN接続から有線に切り替える操作を何かしないといけないのか(無線LANと有線が競合しないのか)

を教えて欲しいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コントロールパネル>ネットワークと共有センター>アダプターの設定変更>

この中に「ローカルエリア接続」(こちらが有線)と「ワイヤレスネットワーク接続」(こちらが無線) の2つがあります。
「ワイヤレスネットワーク接続」のアイコンを右クリックして「無効にする」を選択。
アイコンにバツがつきます。

これで、永遠に無効です。もちろん同じ手法で後で「有効」に戻せます。
以上はOS的な無効の仕方ですね。

他にも、デバイス的に無線デバイスを無効にする方法もあって、ノートPCならキーボード上にFnキーと同時に押す「見るからに無線」らしきブルー色で絵が描かれたキーがあるはずなんです。
ここからも無効に出来ますよ。


人気Q&Aランキング