【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

富士通のLOOX T9/80MというノートPCを使っています。OSは、WinXP HOMEです。
家では内蔵の無線LAN(11b)、会社では有線LANに繋いで使用しています(無線LANもある)。
基本的には、富士通のユーティリティは使わず(使いにくいので)、XP標準の機能のみでLAN接続を行っているのですが、普通は、どちらか繋がるものがあれば、自動的に選んで接続してくれるようになっているようです。
ただ、会社で、有線LANを繋がないで、PCを立ち上げると、まず自動的に無線LANを捕まえに行ってしまい、そうなると、後から有線LANを繋いでも、無線LANを切断しても、PCを立ち上げなおさない限り、有線LANの方にはアクセスしに行ってくれなくなってしまいます。

整理しますと、WinXPの標準機能で、無線LAN接続状態で、PCを立ち上げなおさずに有線LANに切り替えるには、どうしたらいいのでしょうか?
それとも、これはXPあるいはLOOX固有の不具合で、解決不能でしょうか?

A 回答 (2件)

直接の回答ではありませんが。

私もXPを使っていますが(PCはDELLのノートです)、有線LANをつながずにPCを起動して、無線LANでネットワークに接続。
その後にLANケーブルを接続し、無線LANを切る(PC本体の無線LANスイッチをOFF)と、有線LANで接続できています。

少なくともWindowsXPの問題ではないのではないでしょうか?
ちなみに ipconfig /all の結果はどうなっているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなると、LOOX固有の問題かもしれませんね。
LOOXの掲示板などでも聞いてみます。

有線しか使わないのなら、そう設定できますが、家と会社で使い分けているわけですから、有線LANの接続を忘れないようにするか、あるいは、忘れたときは再起動、で充分ではないでしょうか。

自動的に、という機能はそういうものではないでしょうか。不具合とは言えないと思います。

この回答への補足

ちなみに、有線LAN接続中に、ケーブルを抜いて、無線LANをサーチする場合は、ちゃんと無線LANで繋がります。
なのに、逆が上手くいかないのです。

• 0