【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

 こんにちは♪
私は現在妊娠13~14週です。
ここ最近特に、どうしようもなく不安にかられたり、今は喧嘩をしていないのに、ちょっと前にした夫婦喧嘩のことをいまだに思い出しては、涙したり…。
みなさんは、このようなことってありましたか?
最近は、泣いてばかりいて、おなかの赤ちゃんにも良くないなぁ…とまた悔やんでは泣いたりしてしまいます。
私みたいな経験をした方は、どのように克服されましたか?
どうか教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現在妊娠7ヶ月で、子供が4歳になるママです。


妊娠中は涙もろくなりますよ。
テレビを見ていても電光石火でうるうるきますし(笑

なんだかやたらとマイナス思考に陥ったり。
最近は胎動も活発ですから、暗い考えになるとおなかの子が「しっかりしろ!」と蹴りのはっぱをかけてきます(^^;)

多分、多かれ少なかれ不安定になるものだと思いますよ。二人目の私でもそうですから、あんまり気にしない事が一番です。
ご主人には、ホルモンのバランスで感情が不安定だからと話しておいて、なるべく穏やかに暮らすのが良いと思います。
とはいえ、男の人には理解しにくいみたいですけれど、何とか受け止めてもらいましょう。
出産の大仕事は代わってもらえないのですから(^^)

おなかの赤ちゃんは意外にタフです。
ママがめそめそしていても勝手に栄養を横取りして大きくなり、肋骨やわき腹を好き放題蹴ってくれます。
そんな胎動を感じる時期になると、妊娠生活にも慣れてくるし、楽しさも感じられると思います。

こんな時期くらいは、なるべく自分がしていて楽な事、嬉しい事だけをしていていいのではないでしょうか?

お互い、冬の妊娠ライフを風邪などに気をつけながら楽しく過ごしましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答どうもありがとうございました。
やはり妊娠中は涙もろくなるんですね。
私も「気にしない」ように、きちんと夫にもお話ししておきます(笑)。
私も早く胎動を感じられるようになりたいです♪
おなかの赤ちゃんも意外にタフだ、ということも分かり、少し安心しました。
楽しいことでも見つけて、快適な妊娠ライフを送れるよう、頑張ります。

お礼日時:2004/01/09 14:13

こんばんは!



私はまだ身ごもった事はありませんが、しょっちゅう不安定な
時があります。病院も通ったくらいなのですが、自分ですっきり出きる
克服方法を少しだけ…

涙もろくなったり喧嘩のことを思い出して悲しくなったり
した時は思いっきり泣く事をお勧めします。
泣かないと引きずります。涙をぽろっと落として散々泣いたら、
そのうち涙は引いてきます。それでもまだ泣こう位の気持ちで
じゃんじゃん胃泣いてください。
そのうち「涙ってどのくらい出るんだろうとか」「買い物行かないと」とか
結構現実的な考えになっていきます。
あと、泣く時に悲しい内容を口にすることも効果的です。
「あー、もう判ってくれー!」「具合悪いんだよー!」とか
大きな声で叫ぶ位の勢いで。

あと、気分的に優れない時には深呼吸をお勧めします。
暗くなっているときって、息が浅くなっている事が多いです。
呼吸を吸うと言うよりは、肺に息が少しも残っていないくらい
苦しくなるくらいしっかり吐いてください。
すると自然と空気がたーくさん入ってきます。
それを何回か続けると頭がしゃきっとします。

ストレスをためないように!元気な赤ちゃんをうんでいくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答どうもありがとうございました。
細かく方法を書いてくださって、助かります。
やはり、じゃんじゃん泣くのがいいんですね(笑)。
「深呼吸」という方法は意外でした。
実行してみることにします。
なるべくストレス溜めないように心がけていきます。

お礼日時:2004/01/10 09:49

ありました!



昔、嫌だったことを思い出して、涙が出てきたり。
今までなら、「へ~」と思うだけだったテレビ番組で、泣いてしまったり。

妊娠中は、感情がとてもデリケートになるものです。程度の差こそあれ、そうなってしまう人の方が多いです。
決して変なことではないので、お腹の赤ちゃんに良くないなんてことはありません。むしろ、「こんな事で泣くなんて」と悔やんでストレス溜めちゃう方が、良くないですよ。

泣きたい場合、むしろ、泣いてしまう方が、かえってスッキリできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答どうもありがとうございました。
ほんと、泣いてばかりになっちゃうんですよね~。
おなかの赤ちゃんに良くないなんてことはない、と聞いて、ホットしています。
泣きたい時に、泣いて(笑)、ストレス溜めないようにしていきます。

お礼日時:2004/01/09 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング