プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車の免許は持っているが車がないペーパードライバーです。
近くにバスがあり、買い物や通勤には困らないですが、
最近周りから「車がなくてよく○市で生活できるね」と言われます。
バスがない田舎から来たので、そんなことは感じなかったのですが、確かに移動に時間をとられる事はあります。
そこで、質問ですが車がなくても生活できる市を教えてください。

やはり都会の東京を思い浮かべますが、他にもありますか?
東京でも不便でしょうか?

A 回答 (3件)

北海道札幌も、中央区、豊平区、白石区、北区、東区程度なら


クルマ不要。人口が多いので、路線バスがまだ全盛の町で、
市内にくまなく「フル規格サイズ」のバスが走ってます
(コミュニティバスのようなマイクロバスではありません)
地下鉄もありますし、スーパーも多いし、一番いいのは
北海道らしく歩道が広く、裏道も本州の幹線道路並みの幅なので、
自転車の運転も楽です。
    • good
    • 2

東京、大阪、名古屋、京都では不要でした。


地下鉄や私鉄の駅に、歩いていける距離でしたら、不要ですね。
おかげで貯金もたくさん出来ました。
電車は本も読めて安全で、ラッシュも女性に挟まれて悪い物とも言えません。
    • good
    • 2

東京都内なら逆に車で移動するのは不便ですよ。



今の日本の中に「車が無ければ生活できない」なんて場所は
本当に限られた地域ですし、
そんな風に言われる地域でも、「生活できない」なんてことはありません。
しようと思えばできますよ。
ただ車があった方が格段に便利で、楽になるというだけであって。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!