【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

会社が暇で何も仕事がないとき、上司がよく会社を休みます。しかも彼は他の社員とは待遇が違っており、タイムカードもありません。私たちは遅刻や欠勤をそのぶん勤怠行為としてボーナスから引かれるのですが(有給をこれにあてることなども不可)。遅刻も欠勤も自由自在な立場がとてもうらやましいです。また、上司という立場上、制作の管理以外に新規クライアント開発の営業活動もしなくてはならないのですがこれも一切やっていないようです。仕事は経営者がとってきて、制作はその下にいる私たちがやるわけなので、私にはこの上司が存在する意味がないような気もするのですが…
今まであまり周囲にこういう人がいなかったのでよくわからないのですが、客観的に見て会社が暇だと休むってモラル的にどうなんでしょう?それとも、「別にいいじゃん、暇なんだから」って思われます?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#4です。



>あなたはきっと、有能で責任がある役職についていて部下からも信頼されるとってもいい上司なんでしょうね。

部下から信頼があるかどうかはわかりません。私もこの上司のように基本的には「怠け者」ですから。しかし会社から与えられて任務は確実にこなしています。そういう意味では経営者からみれば有能な社員(自分に課せられた仕事をこなすという意味で)でしょう。
しかしそれと怠けていないというのは別の問題です。

つまり視点を実績におくか、勤務態度に置くかの違いであり、また経営者はそのどちらで判断するのかの違いだと思います。
このうちほとんどの企業は管理職には実績を、一般社員には勤務態度を求めるのではないでしょうか?

私の会社はマネージャークラスには出勤の義務はありません。フレックスもないので、来たくなければこなくてもいいのです。もちろん遅刻なんかもありません。(別に在宅業務ではないですよ(笑))
これは極端でそうはいってもマネージャーはやっぱり会社に来ていますよ。やはり周囲の目がありますから。
でも会社としてはマネージャーが会社に来ているから良くて、会社に来ないからダメと言う判断は一切しません。
会社に来なくても自分の組織の業績が上がっているなら認められるし、たとえ365日休みなく働いても業績がなければ評価はされません。

つまり管理職に求められるものは自分の組織自体の業績であって、会社にきちんと来ているかどうかではないんです。(評価の視野が違うんです)

極端な例で言えば「重役出勤」という言葉がありますが、まさにこの言葉が象徴です。「なんで重役は遅く出勤してもいいの?ずるい!」なんていうアホな社員はいないでしょう。それは重役の仕事が別の視点で評価されているからです。

同じようにあなたの上司も管理職特権なんですから、それをうらやんでも仕方ないんです。

>経営者から課せられた“責任”というのが質問にも書いた新規開発営業ということですが、これをやらないで特権を乱用するから何か納得のできないものを感じてしまうのかもしれませんね。

これをやっているかどうか評価したり判断したりするのはあなたたち一般社員ではありません。経営者です。あなたたちがいくら「あいつは仕事していない」と思っても、経営者が「あいつは良くがんばっている」と思えば、それが会社の評価なんです。
それともし本当にやっていないのなら、いずれ経営者もそれに気が付くでしょうし、その時はそれなりの制裁が加えられるでしょうね。

自分の仕事を部下から「やってない」なんて評価される上司はかわいそうですね。かわいそうというのは上司を弁護するわけではなく、日常の部下とのコミュニケーションができていないんだと思ってそういいました。
私はいつも部下に、「私の仕事はあなたたちに働いてもらうのが仕事なんだから、私は楽させてもらうよ。ただしその仕事の責任は全部私が持つから、思い切りやってくれ」といってあなたの上司と同じように適当に怠けています(笑)。

でも私は部下の失敗というのに責任を持つのが仕事なんだから、普段は遊んでいても、いざと言う時はこの首をかける気でもいます。

仕事の評価されるポイントが違うというところ理解していただけましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三回答ありがとうございます。あなた自身の考えやあなたの会社の体質についてはよ~くわかりました。しかし、うちの会社では一般社員に対しても個人的な実績を求めるのでこれには当てはまらないのでは?と思います。「いざというとき」の社員の失敗もその上司が全面的に責任をかぶるということはなく、すべて組織の責任となります。先日も同僚が書類を紛失すると言う騒ぎがありましたが、連帯責任ということで全員の給料から天引きされそうな雰囲気です。これがあならの会社だったら、もちろんあなたが全面的に責任を負うことになるわけでしょ。そういう不信感からコミュニケーションもうまくとれなくなってしまい、ますます悪循環に陥っているもかもしれないです。

お礼日時:2004/01/10 13:46

有休の消化を考えると、暇な時には休むべきだと思います。

そういう時は、SaltWater Taffyさんも休んじゃってください。

新規クライアントの件ですが、やるべき仕事はやらないとダメですよね。正当な理由があればいいですけど。

私の会社にはタイムカードがありませんが、みなさん早めに出社しています(帰りも遅いですが)。
その中でも、上司の出社時間が一番早いです。
いい給料をもらっているのですから、当たり前だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かに部下の遅刻や欠勤を注意する立場の人がいつもいちばん遅く出社では説得力がないですもんね。今まで有給を使って休むことにもとても罪悪感を感じていましたが、皆さんの回答を読んでそんなに気にすることもないのかも?と思いました。

お礼日時:2004/01/09 13:00

私はきっとあなたよりもその上司に年齢的にも環境的にも近いでしょうから、その上司の立場で回答します。



質問の主旨がよくわからなくて戸惑っています。
上司が会社を暇な時に休む?会社を忙しいのに休むの間違いではなくですか?
忙しい時に休むのなら非難されてもいいのですが、暇な時に休んで非難されるのってちょっとかわいそうですよね。
あなたは会社は休んではいけないものと思っていますか?
有給があるんだから会社を休む権利が社員にはあります。しかもその上司は会社が“暇”な時に休んでくれるんですよね。
良い上司ではないですか。

もし私の上司が暇な時に休んだら、私は喜びますね。だって暇でしかも上司がいないんですから、自分も怠け放題ですよ。そうは思いませんか?

最後に上司の待遇についてなんですが、これは正直ちょっとあなたの「うらやましい」というグチが入っているように思います。
だって上司とはそういう特権が認められるから管理職なのです。うらやましいならあなたも将来そういう特権がある管理職になればいいんです。

さらにその上司の弁護をすれば、その上司は時間通りに出勤したり、会社が暇なのに仕事があるふりして会社に来なくてはいけなかったりするのが、課せられた責任や義務ではないんです。

好きな時に来て、好きなように休む。でもその上司なりの経営者から課せられた“責任”が他にあるはずです。
その“責任”が一般社員に課せられた、「遅刻・欠勤をしない」「会社を休まない」というのと違うのだと思います。
さらに経営者は馬鹿ではないので、その上司にはその上司へのある程度信頼があるから、その地位に就けているんでしょう。もしあなたのいうような怠け者の無能な上司なのであれば、とっくに経営者はあなたを管理職にしているはずですよ。
でもそうしていない理由は必ずどこかにあるんですよ。どこかに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、おかげさまで怠け放題です。でもこのつけはいつかきっと後でくるんだろうなと思っています。あなたはきっと、有能で責任がある役職についていて部下からも信頼されるとってもいい上司なんでしょうね。
経営者から課せられた“責任”というのが質問にも書いた新規開発営業ということですが、これをやらないで特権を乱用するから何か納得のできないものを感じてしまうのかもしれませんね。

お礼日時:2004/01/09 12:55

上司が休んでも、部下の給料が減るわけではないので、気にすることはありません。



逆に上司が毎日一番早く来て一番遅くまで残っていたら、プレッシャーですよ。そういう上司だと、部下が休みやすくなるので、ありがたいと思いましょう。

逆に上司の不在中にどうしても上司の意見が必要なときはどうしてますか?そういうときが一番困るのでは?よく休む上司には、不測の事態が起こったときのマニュアルでも作っておいてもらいましょう。

それ以外はまったく気にする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうかー、そういう考え方もあるんですね。これからは、自分も休みやすくてよかった。。とプラスに考えるようにします。

お礼日時:2004/01/09 12:48

私もヒマならいいと思いますよ。



上司の方が入った時からなのか、血でそういう待遇なのか全く知らないですけど、経営者がそれでいいと思っているのですからそうなのでしょうね。
会社の規則でOKなら問題はないでしょう。

私は下っ端の立場なのでいいけどなんだかなぁという気持ちにはなりますが。

そもそも上司が存在する意味がないなら、いついなくても関係ないですね。いない方がいいかも。

また、あなたから見れば上司は必要なくても経営者にしてみたら必要なら仕方ないですね…。最もその会社がなくなった時に普段から仕事をしていないのであれば苦労するでしょうし。いつか上司の方もしっぺ返しが来るさと思っているしかないでしょう。

でも休む時は事前に連絡をいれるのが道義だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。会社にそんな規則はないので、その人が独断でしていることだと思います。おっしゃる通り、いなくても、いなくて困るということは特にないので、問題ないといえばないですね。

お礼日時:2004/01/09 12:46

暇ならいいと思われます。


忙しいのに休むのですということなら問題ですけどね。
常識的なことでの質問ってのも珍しいですね。
休むのと遅刻、欠勤との関係は別のことなので、この際意味ないですね。
貴方も、暇な時は有給使って上司と一緒に休めばいいのでは。
逆に、一緒に休んで温泉でも行きませんか、何て誘ってみては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一般的には暇ならいい、という感じなんですかー、なるほど。遅刻も欠勤も「いるべきときにいない」という意味では同じと思っていたので、休む時や遅れる時は前もって言っておくのがふつうだと思っていました。

お礼日時:2004/01/09 12:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事が暇で休みがちになってしまいます

公共施設の臨時職員でパートをしています。
主に電話対応と、忙しい職員が手が回らない雑務を色々とこなすという仕事です。
入社して3ヶ月間はたくさん仕事があり、時間を忘れるくらいに忙しかったので、職員の残業を数分でも短くできたらいいなという思いで毎日過ごしていました。
ところが9月以降、徐々に仕事が減ってきてしまい、更に10月から新しく2名の臨時職員が増え、今までやっていた仕事が全く回ってこなくなりました。

私の机にはパソコンはないので、書類をデータ化することなどの雑務はできません(そもそも臨時職員なので、扱える書類は限られているので…)。
そのような状態で、10月後半から私のやっている仕事は、とある用紙を100枚づつまとめること、とある『しおり』に必要用紙をはさめることしかなく、電話を取りつつ延々と続けています。

一度、あまりに困ってしまって上司に相談したのですが、
『○○さんは電話取りがあるから、心配してないんだ』と言われてしまい、落ち込んでしまいました。

電話というのは、私が受け答えるわけではなく、私が代表番号で取ってから各々の部門に回すという、よくある音声ガイダンスの部分を人間でやっている形です。受け答えにそれほど知識は必要なく、適当な事を言ってはいけないため、必ず各部門に回すように言われています。

電話取りがあるから、とはいっても、コールセンターのようにたくさんかかってくるわけではなく、やはり机でやれる仕事がなければかなり暇です。
パソコンもなく、本を読んでいるわけにもいかず、たまに社内資料を眺めていたりしますが、周囲の雰囲気があるため、いつも上記のように紙と格闘しています。上司は何も言わない人ではあるのですが、『空気読んでね』という感じで、資格の勉強など出来るような場所ではないです。
何かお手伝いすることはないですか、と聞きまわったり、自分でも工夫してやれることはやってきましたが、あまりに苦痛になり、12月から休みがちになってしまいました。

更に先日、また新しく臨時職員が1名増えることを知り、唖然としました。もう1名増えたら、私には紙1枚の仕事すら回ってこなくなるような気がします。

休みが多くなると、他の職員さんたちからの風当たりがきつくなり、
人間関係もギクシャクしてきたような気がします。契約では12月までなのであと少しなのですが、残りの日数を行けるかどうか自信がありません。
家にいても暇なのは変わりないんですが……。

ここで皆さんにお聞きしたいのですが、
会社が暇で仕事を休んでしまうことはありますか?
また、暇で休みたいと思うことは、変なことですか?

私は学生時代からたまに休むことが多く、社会人になってからは適応障害からうつ病を患ったりしたので、また自分の怠け癖や病気が出てきたのかと考えているのですが……同じ仕事をやっている人が居ないので、意見を仰げないのです。

やはり電話対応だけしていればいいのでしょうか……。
重く考えすぎなのかな……。
よろしくお願いします。

公共施設の臨時職員でパートをしています。
主に電話対応と、忙しい職員が手が回らない雑務を色々とこなすという仕事です。
入社して3ヶ月間はたくさん仕事があり、時間を忘れるくらいに忙しかったので、職員の残業を数分でも短くできたらいいなという思いで毎日過ごしていました。
ところが9月以降、徐々に仕事が減ってきてしまい、更に10月から新しく2名の臨時職員が増え、今までやっていた仕事が全く回ってこなくなりました。

私の机にはパソコンはないので、書類をデータ化することなどの雑務はで...続きを読む

Aベストアンサー

読ませていただきましたが、正直私も仕事はしたくありません。
今は暇ではないですが、会社のPCで回答している状況です。
PCや読書、資格の勉強ができないとなるとやはり暇ですね。
とは言っても休んでばかりいたら職場の雰囲気も悪くなりますね。
一つ考えたのですが、もし時間があるようであれば、会社の掃除なんてどうでしょうか?
専門にしてる方がいらっしゃったらできませんが、いなければやることをお勧めします。
職場がきれいになるだけではなく、印象もよくなるかと思います。
どういうような職場かは判断できませんが、契約期間中は進んで仕事を見つけ努力していった方がいいと思います。

Q急に無気力になり会社をズル休みしています。

急に無気力になり会社をズル休みしています。

今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。
前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。
心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。

掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。

仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。

先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。

こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。

なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズル休みは誰でもありますよー。

奮い立たせるというほどのものじゃないですが、
私は行きたくないけど行かなきゃと言う時は、
朝、「うわー、行きたくねえ。だりー」と大声を出して、ネガティブ発言します(独り言)

そうすると、しょうがないけど行くかという気になりますね。

休んじゃった場合は、折角のお休みなので休日を楽しみましょうよ。

Twitterとかやってますか?
私は閲覧者ほぼ0で、一人でつぶやいてます。
個人的なストレス発散です。

また、5年通院しているとのことですが、
薬を服用していても、調子のいい時期も悪い時期もあります。
たとえ楽な仕事、プレッシャーがない環境でも自分が意識してないのに、心の状況でプレッシャーが実はかかっている場合もあります。
担当医に、その状況を話すといいと思います。
もし通院が1か月に1回だったとしても、調子が悪い時は行くようにしましょう。

Qほぼ毎日、遅くまで残業する人に訊きたいこと

よく毎日遅くまで残業している人いますよね。
私は社内システム運用チームに勤めていますが、同僚もその上司も、ほぼ毎日20~21時過ぎまで残っています。
ちなみにチーム複数を統括する上司は、仕事量があまりにも多くしかも決済する立場の人なので遅くなってしまうのもわかります。

私はなるべく定時に帰るよう、早出をしてます。


統括上司を除いて、そこまでして残らないといけないほどクリティカルな仕事をしてる人は相違ないんですよね。
翌日出勤した時に進捗が同報メールで報告されているのですが、実際に紹介した2人も『次の日でもいいじゃん』というような仕事をしています。
出勤した時のメールチェックで、同僚が私への小言を送っていたのですが、タイムスタンプが21:30・・・。
正直、何してんだこいつ、と思ってしまいます。
時々、上司の『次の日でもいいじゃん』という仕事に巻き込まれます。
その時は本当に運が悪いなぁって思ってしまいます。

遅くまで残業している人に伺いたいです。
『その日じゃないといけない!』というような仕事でも遅くまで残っている理由はなんですか?

一人暮らしだからアパートに帰っても、することもなく寂しいから?
家庭不和で帰りたくないから?

よく毎日遅くまで残業している人いますよね。
私は社内システム運用チームに勤めていますが、同僚もその上司も、ほぼ毎日20~21時過ぎまで残っています。
ちなみにチーム複数を統括する上司は、仕事量があまりにも多くしかも決済する立場の人なので遅くなってしまうのもわかります。

私はなるべく定時に帰るよう、早出をしてます。


統括上司を除いて、そこまでして残らないといけないほどクリティカルな仕事をしてる人は相違ないんですよね。
翌日出勤した時に進捗が同報メールで報告されているのですが、実際...続きを読む

Aベストアンサー

> 『その日じゃないといけない!』というような仕事でも遅くまで…
⇒『その日じゃなくても良い』というような仕事でも遅くまで…?
 
残業の一面には、「習慣、癖」「生活残業」(旧言葉)と言う悪習慣の面があります。あとは、「定時退社に慣れていないことから来る、残っている人に対する罪悪感」。
いまは、経費削減(残業代削減)や労基法の面から、定時退社を推奨して、管理職自ら定時退社、と言うのが主流となっているのが現状です(弊社の場合)。
しかし、管理職(残業代なし、又は定額)は職場の最終退出が義務付けられていますが。

> 私はなるべく定時に帰るよう、早出をしてます。
⇒早朝残業付ですか? ならば、定時出社・夜残業で皆と同調すべきでは?
過去に残業抑制で早朝残業を増やしたやからがいました(弊社に)。明らかに生活残業でした。

要は部門長の方針と指導行動次第。定時退社を、良しとするか暇なやつと取るか、の職場雰囲気改革。定時退社人数が増えれば、「定時前に仕事にけりをつける」習慣が浸透すると思います。

逆に、こんな残業形態(残業規制がない、し放題)が残っている御社は、よほど業績がいいのでしょうね、うらやましい、と言うのが実感でした。

> 『その日じゃないといけない!』というような仕事でも遅くまで…
⇒『その日じゃなくても良い』というような仕事でも遅くまで…?
 
残業の一面には、「習慣、癖」「生活残業」(旧言葉)と言う悪習慣の面があります。あとは、「定時退社に慣れていないことから来る、残っている人に対する罪悪感」。
いまは、経費削減(残業代削減)や労基法の面から、定時退社を推奨して、管理職自ら定時退社、と言うのが主流となっているのが現状です(弊社の場合)。
しかし、管理職(残業代なし、又は定額)は職場の最終退出が義務付...続きを読む


人気Q&Aランキング