アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして

ツアーで、友達と台湾に行ったことがあるのですが、

今度は一人で行こうと思います。

航空券やホテルはネットで購入や予約はできると思うのですが、

現地に到着して入国はできると思うのですが、向こうの空港は当然英語か台湾語だと
思うので帰りの飛行機に乗れるかが心配です。

帰りの飛行機はどこから乗ればよいかとか分かるものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

はじめまして

航空券の購入が日本で往復を買われるのなら、航空券及びチェックインに関しては何も問題はないです。
Eチケットは確認の為、提出するものですが、なくてもパスポートがあればそれでチェックインできます。
つまり、ネットでチケットを買えば、パスポートを持っていればOKです。
↑かと言ってもEチケットは必ず携帯してくださいね。

ただ台湾の桃園空港 ←(たぶんこっちを使うと思いますが)
はターミナルが1と2があるので間違わないように!
タクシーで空港に行く場合は運転手がターミナルの番号を聞いてきますので、答えなければ運転手のカンでT1かT2に行かれます。(国外はたいがいT2なのでそっちにつれていかれます。)

空港に行くまでの問題は以下の通りです

・空港が違う    松山空港と桃園空港があります。台北からの場合、空港と言う単語だけではどちらかわからないですので ソンシャン(松山)かタオユエン(桃園)か確認は必ずしてください。単語を忘れそうな場合は字を見せれば大丈夫です。  日本で言う、成田か羽田みたいなもんです。

・ターミナルが違う  先に述べたように桃園空港はターミナルが2つありますので違ったほうに行くとシャトルバスでそちらのほうに向わなければなりません、かなり時間をロスします。

・直行バスと乗り継ぎバス  バスで桃園空港に行く場合、空港に乗り入れ可能なバスと乗り入れできないバスがあります。乗り入れできないバスは空港付近のバス停で小型の車に乗り換えます。料金は最初のバスに含まれていますが、乗り換え時は英語か中国語ができないと”不安”になります。不安なだけで台湾人はやさしいので日本語しか出来なくても、これだと案内してくれると思いますが。直行・乗り継ぎ どちらにしても行き先は空港になってます。

チェックインに関しては、窓か通路かをつげる事だけですので、その後は出国・搭乗までよほどの事がない限り、
会話をする事はありません。

では良い旅行を
    • 0
この回答へのお礼

詳細に書いてくださってありがとうございます。

丁寧で大変よく分かりました。

こんにちは。

台北に一人で10回ほど行っています。GWも行きました。

行かれるのは台北ですか?台湾は親日家?が多く、空港関係者でもたまに流暢な日本語を話す方がいます。英語はだいたい通じます。日本人より堪能です。特に若い人。

桃園空港はターミナルが2つあります。利用航空会社によって異なりますが、間違えてもモノレールのようなもので移動できます。

台北西駅から空港行きのバスが頻繁に出ているのでそれに乗れば大丈夫。値段は約270円~です。日本人の若い女の子でも利用しているぐらいなので大丈夫ですよ。意外と。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

みなさんの回答を読んでいたら大丈夫そうな気になってきました

人間、必死になればなんとかなるもんですよ。

特に台湾だと、ホテルで、空港で、「日本語~!」と叫べば、誰か応じてくれます。が、まあそれは最終手段ということで。

まず、あとの心配を減らすために、到着したら「出発ロビー」の様子を見ておいたらどうでしょう。国際空港は4階建てくらいになっています。出発と到着で階が違います。また一度行かれたならお分かりでしょうが、台湾は繁体字ですから、ちょっとご注意を。
 一番に探すべきは、どの便がどこのカウンターで受付をしているかを電光表示している掲示板です。次に、そこに表示されたカウンターです。

帰りには、出発2時間前にそのカウンターへ行き、eチケットとか航空券とか、そういった予約を証明する物とパスポートを出せばよいのです。何時までに何番へ行けとか、チケットに書いて渡してくれます。

空港へのバスはホテルで聞けばよいのです。中学英語でなんとかなります。相手の言うことが聞き取りなければ、紙とペンを出して「書いて」という身振りをすればOK。そのくらいしてみるのが一人旅です。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

出発ロビーを見るのも手ですね。

一人ですから

ありがとうございます。

>帰りの飛行機はどこから乗ればよいかとか分かるものなのでしょうか?

ええっと、質問の意図が分かりません。
 ここで「分かるもの」と回答を得ても、あなたには分からないかもしれない。ここで「分からないもの」と回答を得ても、あなたには分かるかもしれない。分かるものか分からないものかは、ヒトによって違います。そして、あなたの質問の仕方では個人の感想(分かるもの、分からないもの)しか得られません。
 「分かるものなのでしょうか」なんて他人事のような書き方をせずに「帰りの飛行機の乗り方を教えてください」とか「帰りの飛行機の乗り方について知りたいので、調べ方を教えてください」とか書いた方がいいよ。そうすれば「ネットで調べられる」とか「●●●●という本に詳しく書いてある」とか答えられるから。
    • 0

大丈夫ですよ。

案ずるより産むが易し。

空港には時間の余裕を見て到着しておけば、何かあってもあわてずにすみます。

空港の名前とターミナル番号さえ間違えなければ何とかなるもんです。

チケットを買ったらその点をよく確認してください。

DEPARTURE と ARRIVAL が読めれば大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

頑張ってみます