【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

結婚2年目、10ヶ月になる子供を持つ母親です。義両親とは別居中で、現在親子3人くらしですが、旦那の実家は車で1時間弱のところにあります。舅と姑(特に舅)は初孫ということもありとにかくいつくるのかと何度も聞いてきます。こちらにも予定があるのでなかなか行けません。なんとか時間を作っていくと必ず外出先には着いてくるのです。この間も初詣もそうでしたし、あと散歩などにも。私としては一緒に行きたくないのです。舅とは気が合わず、たまに会うくらいだからと辛抱はしているのですが。。。。やはり初孫というものはそんなに可愛いのでしょうか?あと一緒にどこでも行きたいのですが?私はあまり人ごみには息子を連れて行きたくないのです。これはわがままですか?みなさんの意見をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はじめまして!私は9ヶ月の息子を持つママです。


うちは初孫ではありませんが、孫ってかわいいみたいですね。
同居反対の義母さんが、同居を言い出すし、
義両親は車で15分くらいのところに住んでいますが、2週間孫の顔が見れないと突然訪問してきますもん。昼寝中だろうと授乳中だろうとおかまいなしで。
でも、先月土曜の昼前に突然訪問された時、髪ぼさぼさで寝起きだったんで、いつもは抑えてニコニコしているけど、この日は顔に出しちゃったんです、何突然来てんのよぉって・・・。すると次の週からは電話で「今から来るよ」って連絡が・・・。まずっちゃいましたよ。笑顔が絶えない嫁像が・・・トホホ

今、初孫は9歳。だんだん親やジジ、ババより友達って感じで相手にされなくなってきた頃に、無邪気に笑う赤ちゃんがやって来たので仕方ないんでしょうね。利用って言い方すると胸に何かつかえた気がするけど、私は子供をだしに使って実家に夕飯を食べに行くし、お財布ピンチの時には一緒に買い物に行って、高いオムツや服などを調達します。キャー文字にするとなんていやしい嫁なんでしょ。

お互いたぶんまだ数年 孫にべったりな状況だと思いますから諦めて覚悟しちゃいませんか。それとも、私みたいに顔に出して関係を気まずくしちゃうのも有りかと・・・。
これはお薦めしませんけどね。
昔のドラマみたく義両親に何にも言えない嫁さんじゃなくて、笑顔で「親子水入らずで外食してきまぁす」「人ごみってウイルスウヨウヨでいやなんですよねぇ、エヘッ」と言ってみては。屈託のない笑顔を武器にさらっと行きましょう!
なんか長々とごめんなさい。お互い子育て頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も結構、きつい事をいいますよ!特に舅にね。

やはり諦めるしかないのかしら。

kurarinさんのアドバイスを聞いて元気がでました。

有難うございました。

お礼日時:2004/01/16 23:37

それはもうかわいいに決まっています。

それは人間の本能です。

地球上の動物で3世代にわたるほど長生きしている動物は人間だけだそうです。

ある学説によると、その理由は、

人間の赤ちゃんは他の動物とは比較にならないくらい未熟に生まれ、成長も緩慢です。(これらはすべて高度な知能を獲得するためにそうなった)
そうすると勢い子育てというのは大変な事業となります。そこでじじ・ばばの手助けが必要になり、それゆえ長い気になったというのです。

だからじじ・ばばの本能には孫をかわいがる、理屈ぬきでかわいいと思う本能がうごめいているのです。

本能ですから大目に見てあげてください。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大目に見たいのですが、なかなか・・・

本能だと言われると何もいえません。

とにかく頑張ります。有難うございました。

お礼日時:2004/01/16 23:35

もう、めちゃくちゃかわいいです!!!


ついてくるなんて当たり前!
もう、片時も離れたくないぐらいだいすきです!!!

もう、週一であっていても、もう、とろけちゃいそうなぐらい
じじばばはメロメロです(笑)
我が家の場合は初孫とその次に生まれた子が凄く間があいたので、
次の子も、溺愛してます。

というわけで私の場合は、子供に危険が及ばない限り、
じじばばの好きなようにさせています。

というか、考え出しちゃうと、気が狂いそうになるので(苦笑)
でも、見張っていないと、何しでかすかわからないので、
どんなに辛くても、できるだけ同じ場にいた方がいいと思いますよ。

例えば、自分のおっぱいをすわせてみたり、
離乳食のかわりに、自分が噛み砕いたのを食べさせてみたり、
クッキー与えちゃったり。
あと、寝かしつける時に自分も寝ちゃって、
赤ちゃんつぶしちゃったり。

大変ですけど、お母さん、頑張ってください。
じじばばの愛情は子供にはそれなりに良い影響だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子に何かをするかと思ってハラハラするのです。息子に『チュー』でもしたら泣いてしまうかも!
 爺婆の愛情は確かに息子には良いと思います。そう思って頑張りたいと思います。

お礼日時:2004/01/16 23:33

yamaeriさん、こんにちは。


育児、頑張っておられるんですね。

義両親が、初孫かわいさに、いつ来るのか、と何度も聞いてきたりとか
とにかく、孫べったりなんですね。

>やはり初孫というものはそんなに可愛いのでしょうか?

やっぱり、かわいいでしょうね~。
おばあちゃんでかわいがってくれる人は多いと思いますが
おじいちゃんで、なかなか赤ちゃんの面倒見てくれる人はいないと思うので
上手に遊び相手として、おじいちゃん、おばあちゃんを頼る、というのも
いいものだと思いますよ。

うちも、実父と同居なんですが、一緒に住む前は、
1週間に1回、来ていました。
子供が好きみたいで、遊んでくれるんですが
昔の人ゆえに、「あ・・そんなことして大丈夫なの?」
ってことをしたりするので、はらはらしながら見てもらっていました。

でも、そのお陰で、今では子供たちはおじいちゃん大好きです。
よく遊んでもらったりしています。
私も、おじいちゃんが暇で家にいるときは「遊んでやってよ」
という感じで、まかせています。
最初は散歩とかも心配でしたが、公園に連れていってもらったりもします。

>私はあまり人ごみには息子を連れて行きたくないのです。これはわがままですか?

わがままってことないと思いますよ。
母親として、子供を心配する気持ちからですよね。
でも、義両親を上手に子供の遊び相手として頼るというのも
子供にとっても、yamaeriさんにとっても、いいことだと思います。
今はもうちょっとご心配かも知れませんが、歩けるようになったら
おじいちゃん、おばあちゃんに近くの散歩くらいは
まかせてみてもいいかも知れません。
ご参考になればうれしいです。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実の両親に預けるのは全く心配はないのですが、舅に預けるのはすごく抵抗があって、正直なところ、息子に障るのも止めて欲しいのです。息子に『爺とママだと爺の方がもちろん好きだよね~』って言うのです。本人は冗談のつもりなのかもしれませんが・・・・
 時に嫌味もいわれます。でも上手に利用できるように頑張ってみます。有難うございました。

お礼日時:2004/01/16 23:30

私自身に子供はいませんが、妹夫婦のところに子供がおります。

答えさせていただいてよろしいでしょうか?

妹夫婦は自分の両親のすぐそばに住んでいます。
私も「孫ってこんなにかわいいのか・・・」とかなりびっくりしました。
yamaeriさんのお気持ちもわからないでもありませんが
もし逆の立場ならどうでしょう?
yamaeriさんの旦那様が「君の両親は苦手だからあまり孫を会わせに行きたくないよ」と言われたら・・・
私はとても両親が好きだし心配なので、もしこんなこと思われてたらとても悲しいのですが。

妹夫婦が近くに住んでくれて、孫がいることで頼り頼られしているのをうれしく思っていますし妹夫婦に感謝しています。
少し主旨が外れてしまいましたし、自分のことではないのですがすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 確かに自分の両親に辛い事を言われると悲しいですよね。自分の両親にとっても初孫でかわいいらしいです。それを見ているときっと旦那の両親をそうなんだろうと思います。頭では分かっているのですが。なかなか。
 
もう少し、大きい気持ちを持つ努力をしたいと思います。

お礼日時:2004/01/16 23:26

小さいうちは何かと心配ですが、


1歳過ぎ以降は、自分の代わりに1時間でも子供の相手をして欲しい、なんて思う事だってあるでしょう。
近くに、孫を愛してくれる身内がいるのは逆にありがたい面もあります。
あなたと気が合わなくても、あなたは嫌いでも、我が子を愛してくれる存在です。
また血のつながらない他人に子供の相手をしてもらうよりはずっと安心です、
ずっとこの先も、お子さんがおじいちゃんおばあちゃんにとって、気兼ね無くかわいい孫であるためにも、
あまり毛嫌いしないようにゆったり構えるよう心がける方が得策かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、息子が活発になり誰かちょっとで良いから見て!思うときがあります。toyotomoさんのおっしゃるようにゆったり構えるように努力したいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/01/16 23:32

初孫はそりゃあかわいがりますよ。


私自身親の見た事も無いふにゃふにゃになった顔を始めて見たくらいデレデレですね。
嫁の両親も産まれる前に「俺は爺さんとは言わせんぞ!」なんて言っていたのにいざ産まれて見ると「おじいちゃんですよぉ~」と目じり垂れ下がりっぱなしです。

遠くに嫁の実家があるのですが年に2回ほど交通費を出すから来い!なんて呼び出されます。
私の実家もそんなもんです。

今お子さんもかわいい時期で独占したい気分でしょうけども2歳近くなると逆に預けたくなりますよ。
何するにもついて回りますし、買い物に行っても色んな物を触って落ち着いて買い物も出来ません。
いっそ義理の親に預かってもらった方がどれだけ楽か・・・
気が合わないのは仕方がありません。
うまく相手を利用して自分が少し楽になる様にしていったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりデレデレになってしまうのですね~ 義理の親を上手に利用してみようかな?runnextさんのおっしゃるように・・・確かに今は自分自身が息子を独占したのは確かです!でもいつか預かってもらって楽!って思える日が来るといいな~

 アドバイス有難うございました。

お礼日時:2004/01/16 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング