アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このフランス語、「Une armoire」の意味は「収納庫」なんですが読み方がわかりません。
よかったら、カタカナで読み方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ユナルモワール



 最初の「ユ」は[ju]ではなく、唇は[u]舌は[i]の形で発音する単一母音です。[ju]は続けると[u]になりますが、これはずっと同じ音です。日本語にも英語にもありません(ドイツ語にはあったりします)。
 uneの"n"は後ろの"a"と完全につながり、[-na-]になります。途中できれません。
 armoireのふたつの"r"は発音しますが、英語の"r"とも日本語のラ行子音とも違う変な音です(のどびこ音?)。フランス語の"r"について説明する能力は私にはありませんのでどこかで調べてください。
 "oi"の発音は[wa]になります。フランス語では一連の単語の最後の音節に必ず強勢がきますのでカタカナでは長音であらわすのが慣例ですが長く発音するわけではありません。
 なお、最後の"e"はあいまい母音みたいに発音してもよいのですが、カタカナ表記ではないこととみなされます。強勢はつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
正直、自分で実際に聞いてみても良くわからなくて参っていたのでとても助かりました!

フランス語は興味はあるんですが、中々身につかないのが現状なので……。
また、このような質問をしていたら助けて頂けたらうれしいです!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/09 19:44

#2です。



・ユナルモワール

と訂正します。失礼しました。
    • good
    • 1

外国語の片仮名表記は目的によって違います。



何かの名称、タイトルとして使う場合、古くからの慣習に従って表記します。これは必ずしも原音に近くありません。

・ユナルムール

参考:下記参照URL↓

参考書や辞書などで使う、可能な限り原音に近づけようとするもの。これは本ごとの約束に基づいておりまちまちで、小文字の使用など日本語としては不自然な表記も少なくありません。

実音を聞いて仮名に起こす。

http://translate.google.co.jp/?hl=ja&tab=wT#fr|en|une%20armoire

Google翻訳ですが、スピーカーアイコンをクリックしてください。また#1さんのリンクとも比較してください。しかしこれは未経験者には難しいことです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:外来語表記法/フランス語
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に実音を聞いてみました。
正直、なんて言ってるのか聞きとれなかったです^^;
けれどとても参考になりました!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/09 19:35

Une の語尾と amoire の頭の部分が繋がるので、「ウナモアァ」が近いと思います。



以下のサイトで発音をご自身で確認してみるのが良いでしょう。

http://www.oddcast.com/home/demos/tts/tts_exampl …
1. [Enter Text:] に、une armoire と入力
2. [Language:] のドロップダウンリストから、French を選択
3. [Say It] ボタンをクリック
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLもとても有り難かったです。
ですが今回は正確なカタカナ発音が知りたかったので、ベストアンサーは#3さんにさせていただきました。

迅速な回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/09 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!