プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真剣に悩んでおりますので、ひやかし等はご遠慮下さい。経験者の方、専門家の方、精神科の方などのご意見をお待ちしております。7月で6歳になる男児なのですが、現在保育園に通っていて家に戻ると(もう出ませんが)母乳を欲しがり、駄目だと言っても聞かない為、しかたなくあげています。しばらく飲んで(しゃぶって)満足げになると遊び始めます。上のお兄ちゃんが小学校の高学年で一緒に遊ぶ事はほとんどありません。母乳を飲んでいることはお兄ちゃんも主人も知りません。私としてはいいかげんに止めて欲しいのに、駄目だと言うと暴れて泣き出す始末で、結局あげてしまっていました。どんな風に止めさせればよいのか悩んでおります。
ここからが本題なのですが、半年前くらいから、恥ずかしいのですが、自分のおちんちんに興味を持ち始め、触るくらいならいいのですが、私が知らない間に、自分の性器を数十枚写真に撮っていたのです。その他、パンパース等のCMの赤ちゃんモデルの裸を写真に撮ったり、赤ちゃんの本(オムツの替え方や、お風呂の入れ方などで性器が写っている本)で性器の写真や裸の写真を撮っていました。
どう注意したらよいか分からず、本当に悩みました。
しかも私の母乳を飲んでいる時に自分の性器を触ったりしていて、この先どうしたらいいか分からなくなりました。まずは早急に母乳を止めさせ、性器に対しての興味が薄れてくれないかと思っています。
きっと誰もが性に対して通る道だとは思いますが、あまりにも歪んでいるように思います。
私自身、夫にも相談出来なく、誰にも相談出来なくて、心底悩み疲れました。
子供には、一切性への興味がひくような事は教えた事もないですし、夫婦の営みを見られたなんて事も一切ありません。なぜそんなになってしまったのか不思議でたまりません。
性への興味があるなら、性の絵本などで教えた方がいいのでしょうか?
図書館で見た性の絵本は小学生向けでした。まだ就学前では早いのでしょうか?
一体どうしたら良いか分かりません。
ご意見をお願いいたします。

A 回答 (7件)

うちは1年生男子ですけど、


いまだにおっぱいおっぱいいいますよーーー!!!

大人が思うような性的なことは思ってなくて、
単に、甘えたいんですよねー、きっと。

私は、
おっぱいおっぱい、とかいわれるのはいやだ、
だってもう赤ちゃんじゃないでしょ?
赤ちゃんは、おっぱいのんでもあたりまえだけど、
赤ちゃんじゃないなら、
たとえお母さんでも、女の人にそういうこというのは失礼なことなんだよ、
と、子どもに言っています。

そうはいっても
本当につかれているとき、とか
いやなことがあったときとか、は、
「今だけはいいよ」
「10数えるあいだだけね」と、
断って許すときもあります。

6歳でしたら、もう言葉が通じる年齢です。
何がいやなのか、
どういうときはいいのか、お子さんと相談してはどうですか?
別に性的な意味を説明する必要はないと思うんです。
「もうすぐ小学生になるおにいちゃんなんだから、
赤ちゃんみたいにおっぱいすうのはかっこわるい、とお母さん思うんだよ。
赤ちゃんみたいなきみをみるのは、お母さんも
悲しいから、
もう赤ちゃんみたいな事は止めたらどうかと思うんだよね」
と、お子さんの成長の段階としてコミュニケーションしてはどうでしょうか。

で、
「じゃあいつやめる?」
と、具体的な時期の交渉をお子さんとできるといいのではないでしょうか。
「夏休みまで」とか
「運動会まで」とか
案外、お子さん自身が赤ちゃんみたいで恥ずかしい、と感じれば
明日からやめる、とかいうかもしれません。

ただ、もう、6歳ですから
一回約束してからの
ぐずぐずとOKはなしですよ。
人と人との約束。約束は守るのがよい、そういう風にできるといいのでは、と
思います。

で、性器の写真のことですが、

「わーはずかしい!!!
おかあさんこんな写真とるなんて、信じられなーい!!」
と、率直にいえばいいんじゃないですかね。

「誰かに見られたらはずかしいよー」
とか
「こういう写真嫌い!」
とか
普通に、感想を伝えたらいいと思います。
それでやめるならただ無知だっただけだし、
執拗にやめないならなにかこだわりがあるのかもしれない。

理屈を伝える事も大事ですが、
その前にとりあえず、
質問者さんの気持ち、「不快だ」とか「変な写真だ」とか
を伝えることが重要だと思いますよ。

そのとき重要なのは、お子さんの人格を否定する表現を使わず
行為だけを否定することです。
例えば
「こんな写真とるなんて変だよ」
ではなく
「この写真なに?変な写真!お母さん嫌い!」
と、写真をとったことではなく、
写真だけを否定することです。

うちの子もすぐおしりだしたり
ちんちんさわったりするので、
すかさずいいます。
「おしりきたない!」
「ちんちんさわってばい菌はいるよ!きたない!」
「きたないちんちん見たくないからしまって!」
など。
考え込んで言わないより、すぐ指摘したほうがいいと思いますよ!
    • good
    • 6

こんにちは。

cana-chocoといいます。
施設で保育士をしています。

寂しいのでしょうね。
母乳をほしがるのは、ほんとうに飲みたいわけではなく、
ママにふれていたんだと思います。

年齢的に、肛門期~男根期に入ってくる時期なので、
自分の性器に興味を持つのは、とても自然なことです。
男の子と女の子の違い、性差を感じ始める時期でもあります。

自分の体にさわっても、それは悪いことではないです。

でも、性に関することは、ひとに迷惑をかけたり、
嫌悪感を持たれることもあります。
だからこそ、してもいい場面といけない場面があり、
していいことと、いけないことがあることは、教えないといけません。

外では、していけない。
写真をとるのは、ママはやめてほしいこと。
きちんと伝えるといいと思います。

早急に母乳をやめさせれば、それは大きなストレスになり、
ストレスから、余計に性器をいじるようになるかもしれません。

まずは、甘えたい気持ちを充分に満たしてあげること。
抱っこして、一緒にごはんを食べたり、おふろに入ったり、
着替えをしてあげたり、たくさん関わってあげてほしいです。

おっぱいを飲んでいるときだけは、自分だけのママですよね。
それが、こどもの望みです。

おっぱいに固執しなくても、楽しいことがある。
ちゃんとママがこっちを向いてくれるとわかれば、
だんだん性への分別もついて来るようになります。

おっぱいを拒否すると云うことは、
こどもにしてみれば、自分の甘えを拒否されたことになります。
すると、不安で大泣きするんですよね。

だんだん安心できるようになれば、回数も減ります。
小学生になれば、恥ずかしいという感情を持つので、
まずは、甘えを満たしてあげることが大切です。

甘えが充分満たされれば、いずれは卒業できますよ。
    • good
    • 4

嫌ですよね。

子供の行動が性的なものに感じる時って…。本当にノイローゼになりそう。
うちは女の子なんですが、ずっとおっぱいが好きで、2歳後半で断乳したけど、小学生中学年の今でも、おっぱい飲みたいって言います。女の子でも嫌です。男の子だともっと嫌ですよね。

こないだ我が子の幼稚園の園長先生が「昔の子供は、学校行く前におっぱい飲んでいくなんて子、ざらにいたけど、今はいないよね。」って話をされていたのを聞いて、小学生くらいまで欲しがるのは普通だったのか…と思ってちょっと安心しました。
娘がかなり長くおっぱいに執着していたので、私の愛情不足なのかなって少し思っていたのです。私が読んだ本の中には「十分おっぱいをもらい、満足した子は自然と卒乳する。2才くらいでその時期がくる」というようなことが書いてあったので、失敗したのかなって気持ちでした。それに大きくなった子におっぱいをあげるのがなんだかすごく嫌だったんです。
本当はおっぱいが好きって子供としては全然変なことじゃないんだなって安心しました。

でも、子供のおっぱい好きがまともだと思っても授乳するのも触られるのも嫌悪感があるので、拒否してしまっています。質問者様がいまだに授乳してあげているのは、私は他の方の意見とは逆で、すごく偉いと思います。私は授乳させてあげた方が良いかもって頭では思っていたのですが、生理的にどうしても嫌で、拒否してしまったので。
もしも、どうしても断乳したいのでしたら「おっぱいが痛い」ことにしてはどうですか? 吸われるたびに「痛い!いたた」って感じに痛がってみるとか、ばんそうこう貼るとか。

性器をいじるのは、男の子なら普通だと思います。うちの息子(幼稚園の息子もいます)は、しょっちゅういじっているし、よく観察しています。
そして、娘も息子も自分の性器を「写真に撮って!」と言ってくることが何度もあります。
いつも、「そんな写真撮ったら、あなたたちが大人になったときにママが怒られちゃうから撮らない。『なんで、こんな写真撮ってるの!すごく恥ずかしい、ママ信じられない!!』って言われちゃうよ」って言ったら、それ以上「撮って」とは言いませんでした。

うちは男女の子供がいるので、相手の性器にも興味を持って「見せて」「触らせて」と言っていることもあるので、そういうときは「何やってるの~!普段、人に見せないところはわざと見たり、触ったりしないものなの!!」とやや明るめで大げさな感じで注意しています。

私の勝手な考えですが、性の本とかは、かえって性への興味を掻き立ててしまうと思うので、6才ではやめた方がいいような気がします。早くても4年生くらいかなって思います。

どうしても嫌悪感が付いて回ると思いますが、今の息子さんの状態はそれほど異常ではないと思いますよ。このくらいの子は裸や性器に興味津々だし、なんでも写真に撮りたがるし…。
    • good
    • 5

こんにちは



まずは、写真を写すということですが、カメラや携帯は手の届かぬところにおくことでしょうね。
おっぱいは、年齢が上がると執着がより強固になるので、どうあってもやらないということは徹底したらいいと思います。胸元を押さえるとかあるいはさらしをまいて、無理にしてしまうとか。赤ちゃんなら手で押さえるだけで阻止できるかもしれないけど、六歳は大きいですから、さらしやサポート下着でおっぱいが服をめくっても出ないようにするといいと思います。
そして、おっぱい、二人っきりの秘密という意味合いもあるのかもしれませんね。
写真をとっていることは他の家族は知ってるんでしょうか?
なんだかあなたとの秘密っぽいような感じがします。
家族でおいおいやめときなよっていえる雰囲気があればいいのですが、なんだかそれができていないので、息子さんもやめるきっかけを作りにくいのかもしれませんよ。
思い切ってご主人に相談することですよ。
ご主人とは、特別に不仲なわけではないのなら、きいてもらうといいとおもいます。
そして、秘密にしないことですよ。
おっぱいのんでるなんてあかちゃんみたいだなあ、やめときなよーって言い合えればいいのですけど。
あと、可愛い子犬とか、子猫をかうのはどうですか?
動物の散歩や世話をすることに興味が向けばこもった秘密めいた甘えはなくなるのではないかとおもいます。
どうか、明るくご主人やお兄ちゃんにばれちゃって、はずかしいからやらないやっていう風にもっていければいいのだけどとおもいます。

ただ、まさかとは思うけど、いじめとかで、そういう性器とかを写真で撮るように命令されてるということはありませんか。そうだとしたら問題は別のところにあるし、あなたに甘えるのも日ごろのつらさからでるものかもしれないとおもいます。
ご主人と相談した上で、やっぱり専門のお医者さんにみてもらうことも視野にいれてもいいかとおもいます。
    • good
    • 3

うちの息子4歳と同じなので回答します、



もしかしたら 後退というものではないでしょうか?

エッチ的な行為じゃなくって、簡単に言えば赤ちゃん返りです。

後退の中中に 母乳を欲しがるとか性器いじり があるのご存じですか?
またそれはチックの一種でいわゆる心身症です。
子どもに多い現象です。

私の子は2月生まれでもともと成長がゆっくりというか体は普通なんだけど幼稚なんです。
4歳の年中さんから幼稚園に今年入園したのですが
3歳の時 チックが散々出ました。
双子の一人は出ませんが、こちらの子はとにかくちょっとでも叱るとチック
精神的に弱いのでしょうか、また体に出やすいのでしょうか。
もう一人の子の方が本当はナイーブなのに体には出ないのです。おちゃらけていて一見ムカつくほどです。
このチックが治まって幼稚園に入園した途端、おっぱい飲みたいというよになりました。
しかもうちの子双子なので完全ミルクで母乳なんて覚えていないのです。
だから私はただのおっぱい好きかと思って阻止してました。触るのも振り払い。

でもなんだかおかしい気がしたのです。夜中寝ていてもおっぱいを欲しがるし
とにかく四六時中おっぱいおっぱいなんです。
本人はジョーダンで笑って言ってる時もありますがもっとよく観察すると違う事がわかります。
そして調べてみると後退という文字が入ってきて、
よく読めばチックの一種らしいのです。

それでああああそれでと妙に納得しました。
性器もいじってます。 

写真に関しては私も専門家ではないのでわかりませんが、
今だけの事だと思います。
あまり無理にダメっていうと余計にそれに執着しますから、放置で良い気がします
それよりも写真撮らせないようにするとか。
まぁ子供のなら見たっていいじゃないですか。

そういうのに興味が出る年齢みなバラバラですよ。
私だって幼稚園の頃にエッチな父の本隠れてみてました。
でも小学生になってすっかりそういう事忘れてましたよ。
忙しくなれば自然と忘れます。

いっぱい甘えさせてあげて、いろんなこと興味を持たせてあげていればよいと思いますが。
専門はわからないのであくまでも私ならそうするかなということで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ方がいてなんだか少し安心しました。普段から十分甘えさせてあげているのですが、それでも足りないのかと思いました。母乳はいいかげんに止めさせて
違った形、たとえば抱きしめるとかで甘えさせてあげようと思いました。自然と今の状況がなくなればいいなぁと思いました。

お礼日時:2012/05/08 10:38

あの…なぜご主人に相談しないのですか??


男の子ならご主人と一緒に考えた方が良いと思いますが…
実際のところはわかりませんが、質問者様が性の方向に考えて決めつけていると私は思います。
私にはママに甘えたい。ただそれだけのような気がします。

男の子ってママが大好きで甘えん坊、寂しがり屋。こういう子多いですよね。
甥が小1の頃に下の子が産まれたのですがおっぱいとまではいかなくとも姉にベタベタしてましたし、チンチンも幼稚園の頃、自分の体に興味があるのか『おっきくなったー』と叫んでいました。

保育園との事ですが、同じようにママが働いてる子でも小さなお子さんだと抱き締めたり、おっぱい飲ませたり、大切にされてるように子供は思うのではないですか。
赤ちゃんは良いな…みたいな。
あまり心配ならまずご主人に相談して、その後専門家に相談しに行かなければ解決しないと思います。
    • good
    • 1

母乳に関しては、相談者さんが悪いです。


暴れるからそれを許す、では止めようがありませんよ。例えばスーパーでコレを買えとダダこねする幼児を見ますが、親がそれで許すから同じ事を何回もやります。
親がダメだと言ったら許さないのです。泣こうが暴れて怪我をしようが物が壊れようが、無視ですよ。一切無視。いい加減にしなさいとか、危ないわよとか、絶対に関わりを持ちません。その内に飽きるか興味がそれるか、それとも疲れて寝るかは子供に任せます。
今は親が負けてますよ!

性器への興味ですが、本能ですかね~?
うちの男の子も、3歳の頃に友人宅でヌードの写真集を見つけ、食い入るようにおっぱいの写真を見てました。当時は子供のオモチャにカメラは無く(子供に触らせる物では無かった)あったら写真に撮っていたでしょう。

性器いじりに対しては、男親の出番じゃないですか?なんでおっぱいの件といい、ママだけで悩んでいるのですか?ご主人さんは息子さんの気持ちが良くわかると思うので、説得するにせよ注意するにせよ、息子さんの立場で話してくれると思います。ご主人さんに任せなさいな。

全部、興味が自分の体に向かっていますね。おっぱいは指しゃぶりと同じでしょうし、性器も実は自分の体への関心です。
普通ならば、スポーツクラブにでも入らせて、興味を外部へ持って行きます。無理に性行為の説明などして、関心をそっちへ持って行く事ないと思いますよ。
おっぱいを卒業したら、保育園の帰宅後に家族でサッカーでもして、いっぱい疲れさせたらいかがですか?たぶん息子さんはエネルギーが大きいタイプで、その放出方法が分かってないのだと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!