プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットとは関係ありません。
ちょっと食事を取る時間を逃してしまって仕事に追われていると、空腹感がなくなる訳を教えてください。
そういうことってありませんか。
そういうときは、蓄積されたグリコーゲンとかが出番になっているのですか。
やせたいと思っているわけではありませんが、そのときの気分はちょっといい気持で、さわやかです。
医学的な回答をお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


これは自律神経による働きです。
自律神経の中の交感神経というのは、何か集中したり緊張したりするのをコントロールしていますが、この神経が強く働き出すと、副交感神経という、身体の調子を維持する神経が、出す「お腹すいたからエネルギーを補給して頂戴」とかの命令を停止してしまうのです。

仕事に夢中になると、この交感神経が働き、エネルギーを仕事に集中させたりする結果、そうなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
たしかに、何かで気もそぞろの時とか、食事どころではないというときも、食欲など二の次になってしまいますね。
逆に、精神的に物足りない気分の時は、空腹でもないのに
食べ物に手が伸びるということもあります。
なかなか人間の体も奥が深いですね。

お礼日時:2004/01/09 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!