アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーナビのワンセグ用のフィルムアンテナについて質問なのですが
ナビはフルセグ対応のものを持っていますがもともと付いているアンテナがロッドアンテナのため
フィルムタイプのものに交換しようと考えています。
フルセグ用のもの(SMAコネクタ)で目立たないものは値が張るようなのでワンセグ用のものを考えています。

そこで、ワンセグ対応のアンテナでもフルセグのものは受信可能なのでしょうか?
問題なく使えるという方もいれば、使えないという方もいて様々な意見があるようでいまいちよく分かりません。

そこで、実際に使用されている方などいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは、

アンテナ入力が低いとフルセグチューナーでもワンセグ動作になってしまうので、フルセグ受信状態を少しでも長くするには、良いアンテナを選ぶべきだと思いますが、別にワンセグ用アンテナでも使えると思います。ただしロッドアンテナに比べると性能が低いはずなので、受信状態が劣化するのはある程度覚悟いただいたほうが良いと思います。
 心配なのはアンテナの接続方法です。フィルムアンテナは電源供給が必要なのでロッドアンテナにまき付けるような接続ではNGかと思います。カーナビとアンテナの相性は十分に確認される必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それほど高いものでないものを購入して試してみましたがいまいちでした。
購入したものは電源を別で供給するタイプです。
ロッドアンテナも試してみましたがあまり良くないので、結局地デジチューナーを購入しました(4x4タイプのものを)