プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日質問したものです。(VB6.0)

出来たと思ったらエラーが出てやっぱり出来ませんでした。

もう3時間挑戦してますがダメです。

例えば

a = "<html><body>あいうえおかきく</body></html>"
と入ってる場合

コマンドをクリックすれば
WebBrowserにaを表示する方法なのですが、、

Private Sub Command1_Click()
WebBrowser1.Navigate2 "about:blank"
WebBrowser1.Document.Body.Innerhtml = a
End Sub

これだとエラーが出ます。
何がいけないんでしょう(T_T;;

A 回答 (4件)

エラーになった後、リトライすると動く。


でも不安定。

ファイル経由の方がいいでしょう。
Private Sub Command1_Click()

Open "temp.html" For Output As #1
Print #1, "<html><body>あいうえお</body></html>"
Close #1

WebBrowser1.Navigate2 CurDir + "\temp.html"
End Sub

この回答への補足

完璧です!天才です!
todo36先生!感激です・・・・


お忙しいとは思いますが、理解して覚えたいので
すこし説明して頂いてもよろしいでしょうかm__m

↓同じ事ですがこのようにして出来ました!

Private Sub Command1_Click()
Dim a As String
a = "<html><body><font color=#0000ff>あいうえお</body></html>"


Open "temp.html" For Output As #1 :この部分
Print #1, a            :この部分 
Close #1              :この部分

WebBrowser1.Navigate2 CurDir + "\temp.html":この部分

の処理がどうなのか教えて貰えると本当に助かります。

補足日時:2004/01/09 14:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。

また疑問です。

form2をプレビュー画面にする場合。

form1のcommand1にこのように記載したのですが
出てきません(T_T;


上省略////////////

form2.WebBrowser1.Navigate2 CurDir + "\temp.html"
End Sub


form1のcommand1をクリックすると画面最大で
form2のhtmlプレビュー画面が出るようにはどうしたらよいのでしょうか?

お礼日時:2004/01/09 14:19

もう随分VB6を使っていないので覚えていませんが


ウォッチウィンドウは表示されていませんか?
表示されていない、どれだかわからないと
言うときは表示メニューから切り替えてあげれば
分かるでしょう

ウォッチウィンドウは変数にどのような値が
代入されているか確かめるものです。
自分が何らかのミスを犯したことで処理が狂い
自分の予想していない値が入っていないかどうか
を確かめることでエラーを見定めることが出来ます。

確かウィンドウを右クリックすれば、
多分ウォッチする変数の追加できたと思います。

この回答への補足

ウォッチをしたのですが、何も入りません。

その前にエラー??になります。

もう何が悪いのか分からない状態です(T_T:

補足日時:2004/01/09 13:56
    • good
    • 0

「オブジェクト変数またはwithブロック変数が設定されていません。



と言われているのですから、

・WebBrowser1.DocumentがNothingか、
・WebBrowser1.Document.BodyがNohingか定義されてない、
・WebBrowser1.Document.Body.Innerhtmlが定義されてない

という事だと思います。
WebBrowser1をウォッチしてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>という事だと思います。
>WebBrowser1をウォッチしてみては

ウォッチとはなんでしょうか?

定義されていない・・・
どうすれば定義されるんでしょう??

初心者のためアドバイスお願いします。

お礼日時:2004/01/09 13:34

自信はありませんが


ひょっとしてこれが関わっているのかな

http://www.njc.gr.jp/sd/webbrowser/webbrowser1.h …

"<body><a href=""http://www.hogehoge.com"">
</a></body>"
とかで実験するとどうなります?
失敗ならbodyタグ外して実験するとどうなります?
(自分で実験するのが面倒くさいので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


駄目です・・・・
というか
この下のほうの
WebBrowser1.Document.Body.Innerhtml
がエラーなります。

オブジェクト変数またはwithブロック変数が設定されていません。

と出ます(T_T;

お礼日時:2004/01/09 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!