今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

いつもここでお世話になっています。

この度、どうしても行きたいライブが平日にあるのですが、仕事があります。(まだ先なので仕込みの時間はあります。)

仕事は、自分だけではなく公共性の高い仕事(もちろん正式な採用をされています)です。


ライブ自体は、夕方からで仕事が切り上がれば有給を使って、早退という行為を取ればギリギリ間に合いそうです。

しかし、通常はあまりよほどの緊急な用事がない限り早退なんてしませんし、身内をエアー葬式しちゃってもばれてしまいそうです。

「有給を使いたい。」と申し出ても、理由を聞かれるでしょうから、正当性があって(ライブに行くからでは言いにくい)、ばれにくいものはどんなものがあるでしょう。

私は、・朝から歯の詰め物が取れてしまったから仕事が一段落したら早退で歯医者に行きたい。
    
    ・マスクを持参して体調がすぐれない、熱っぽいと言い帰る。
などを考えたのですが、なにかあるでしょうか。

身内を殺してしまうと、香典が出てくるような職場で、使えないので困っているんです。

今回は、どうしても行きたいので真剣に考えています。

いつもは、休みの日にライブなのですが、今回は平日で仕事をこんなに真剣にさぼろうと考えたことがないので困ってしまいました。

どうか、みなさんの知恵をお貸しください。    

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

「正直に言えばいい」という意見が多いですが、実際は有給なんて絶対に使わせない、うっかり使えば翌日から白い目・・・みたいな職場がほとんどですよね。



まあ、普通に仮病がいいでしょう。
思い切ってライブ前日から休んじゃいましょうよ。
下手に出勤して午後から帰りづらくなったらチケット代が無駄になりますよ。
前日からが無理なようなら当日「高熱でとても動けない」と連絡すればいいと思いますよ。
    • good
    • 1

正直にいいって、これから十分な準備期間があるのならば堂々と有給休暇を使えばよいだけだと思うのですが。


その場合、前に仕事は片付けておいて誰にも迷惑をかけなければ何の問題もないでしょう。

管理職の一部は法律にあまり詳しくないので理由を執拗に聞く場合もありますが、有給休暇は本人の請求によって取得できるもので、その理由は不要です。言いたくなければ言う必要はありません。

また会社の承認に基づくものではなく本人の意思によるものです
ほかの方の回答にもあるようにどうしてもなら私用というだけで十分です。

こういう基本的な仕組みを理解の上で丁寧に有給の取得を申し出るのが一番だと思いますよ。

早退は会社によっては有給休暇の分割取得を認めている場合もあります。それならば午後だけ有給というのもありと思います。
    • good
    • 0

「ガス管の検査で休みたいのですが」


「おし、分かった、何時頃?検査なんて30分もあれば終わるな、終わったら出てこい、全日出勤扱いにしてやるから」

「歯医者?」
「ちょっと忙しいな、おし、俺の彼女が歯医者なんだ、うまく昼休みにねじ込んでやるよ。休憩して3時頃に出てこい」
ま、取って付けた理由なんてこんなもんです。
長い付き合いの上司にはバレバレなんですよ(ライブまでは分からないにしてもね)

「私用」で押し通すしかありません。難しくても何でも。
「私用?しようたぁ何だ?」
「ええ、ちょっと、その・・・」
「その、つう私用かい?」
「いや、あの」
「あの、じゃ分からん」
「とにかく私用です」
「遊びだな?」
「私用です」
これで通せないなら休めない。
クビ覚悟。そのぐらい根性入れる。ライブ命。
    • good
    • 8

個人的には一人暮らしをしているんなら、ガス管などの検査の立会っていうのがいいと思います。


実家住まいなら、歯医者なら治療さえ終わってしまえば何でもないですから、仮病よりはいいかもしれませんね。

というのもですね・・・世の中広いようで狭いんです。具合が悪いだの、葬式だのと嘘をついて休んだのに、おしゃれして出かけているあなたを誰かが見かけたら・・・その方が都合悪いですよね?
あり得ないって思うかもしれないですけど、同じコンサートに会社の中の誰かがいるって可能性だって絶対ないとは言えません。

本当の理由やちょっと用事が・・・で、休めないような職場だったら、余計にだと思いますよ。

・・・実際私はライブの帰りに会社の人に見られていたことがあります(私の場合、フレックス勤務で早く帰っただけなんで別に見つかっても平気でしたけどね)。その場で声をかけてくれれば言い訳のしようもありますが、相手が悪気なく上司の前で”○○にいたよねー”、なんて急に言ってしまうこともありますよ。
    • good
    • 4

回答被りますが、素直に有休届出せばいい話では?


有休は労働者の正当な権利です。

ただ、未だに渋る会社や上司(古い人間)が居るのも事実。

個人的に思いつくのは、

・保険の内容を更新・変更したいので、
コーディネーターと保険についての打ち合わせの為に。

・お住まいが賃貸・分譲でしたら、マンション・アパートが
何かの検査の為に家に人が居なければいけないので。
(防災に関することとか)

・生活に支障があるものが壊れて修理に1日かかる上、
立会たいので。(風呂・キッチン等)

・親戚のエアー葬式は面倒なので、抹殺するのではなく、
体調が悪くなった親族の様子を見に行きたいから。

・エアー葬式の場合は、昔の友人・昔の同僚にする。
(親族でなければ香典は出ないから)

みんな、‘ごまかし’休みの理由ってこんな所ではないですかね?
    • good
    • 1

小細工するだけドつぼにはまると思います。



個人的意見ですが、早退は欠勤より難易度が高いです。
どうしても行きたいのであれば、有休を使いましょう。
理由は「私用のため」で済ましてください。
有休を使いづらい職場環境なのであれば、あきらめるしかありません。

多少悪いことしても気にしないのであれば、当日仮病で休んでは?
    • good
    • 2

事前に申請するのであれば、有給を使うのに理由を述べる必要性は全く無いと思いますが



無難なところとしては、「遠方から友人が訪ねてくる」とかあたりが良いかと
遊びに行くにしても、何をするにしても、自由に解釈は出来ますので…
    • good
    • 0

下手に小細工するより素直に有給下さいでいいんじゃないでしょうか?


労働者の権利ですし、今までの勤務態度が良好であれば「ゆっくりしてきなさい」であっさりくれると思いますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社を半日だけ休みたい。理由が思いつかない

とある人にもネットにも言えない事情により、会社を半日だけ休まないといけなくなりました。
休む時間は午前か午後のどちらでもいいです。
公的機関絡みの問題で絶対平日に顔をださないとといけない理由です。

でもこの理由を会社にいったら、たぶんすごく怒られます。
悪くしてクビです。
できるなら避けたいです。

どうか、半日だけ怪しまれず休める理由は無いでしょうか?
親戚、病気、事故、これらの理由は避けたいです。

Aベストアンサー

普通に私用で半日休ませてくださいと言えば大丈夫ですよ。家の関係で、どうしても市役所とか公的機関に行かなければならないと言えばいいですよ。

Q早退する理由になる場合

しょうもない質問ですが、よろしくお願いします。

社会人が仕事を早退する理由で、自分の体調が悪いのではなく、前もってわからないとしたら、どこまでの理由で帰れるのでしょうか?

会社によって違う、と言う意見が多そうですが、その場合は自分の会社の事を教えて頂きたいです。
一般的にここまで、と言うのがあればそれも教えて頂きたいです。

友達がご飯の約束をしてた日に、急に早退をし、それ以来連絡が取れない為、心配をしています。

もし事故や急な病気などの場合、親兄弟、配偶者までなら早退する?配偶者の親や友達でも早退する?
飼ってる動物が何かあったとして早退する?
危篤なら早退だけど、怪我でも早退する?
考えられる理由が不吉ですが、こういった事しか思い浮かびません。

友達の会社は半休などないようで、遅刻したら休む方が良い(有給にして)と言った感じで、今まで一度も早退したと聞いた事がありません。
なのに早退するなんて、相当の事なんだろうな…と思ってます。

本人に理由を聞くしかないので、皆様が回答して下さっても、想像になってしまいますが、それでも教えて頂きたいです。
ちなみに私の考えでは、危篤とか急な事故などなら、祖父母、両親、兄弟、配偶者、その両親位までかな?と思いますが、怪我とかなら早退まではせず、定時で帰るだろうなぁ、と思ってます。

意外と、たいそうな事でなくても早退するんでしょうか…。
なら、いらん心配になるなぁ、と思ってます。

よろしくお願い致します。

しょうもない質問ですが、よろしくお願いします。

社会人が仕事を早退する理由で、自分の体調が悪いのではなく、前もってわからないとしたら、どこまでの理由で帰れるのでしょうか?

会社によって違う、と言う意見が多そうですが、その場合は自分の会社の事を教えて頂きたいです。
一般的にここまで、と言うのがあればそれも教えて頂きたいです。

友達がご飯の約束をしてた日に、急に早退をし、それ以来連絡が取れない為、心配をしています。

もし事故や急な病気などの場合、親兄弟、配偶者までなら...続きを読む

Aベストアンサー

人事担当です

うちの会社では何でも有りです

・家のカギを閉め忘れたような気がして心配で仕方がない
・歯医者の予約の都合で早退
・体調不良
・ちょっと市役所に行く用事が有る
・にわか雨で乾してた布団が濡れそう(近くの社宅居住者)
・管理職クラスは...「私用の為」...(笑)。

早退などは会社で規定がありますのでその範囲なら許可になります
許可する立場の人の早退は自己管理です

1給与計算期間内に遅早時間の累計が8時間になれば1日欠勤と見なす
欠勤は有給休暇を充当することを許す

もっと緩いのは「私用外出」...一切カウントされません...(笑)。

従業員に対しては「性善説」をとっています

「悪質な制度の利用はしないであろう」

一人でも自分勝手な利用をすれば今後許可も出にくくなるでしょう

Q体調不良のとき、大人らしく早退する方法

質問いたします。正しい早退の報告の仕方を教えてください。
朝会社に出勤したものの激しい腹痛のため早退いたしました。出勤直後から体調が悪く、勤務先と自宅が近いため(10分程度の距離)、昼の休憩時間に帰宅し、昼寝をすれば回復するだろうと試みたが回復しなかったために、直属の上司に電話連絡、「腹痛のために今日は早退させてください。」と報告し了承を貰いました。その後、自宅から最寄りの病院に行き、急性腸炎と診断され、点滴を打ってもらい、飲み薬を処方されました。電話で上司に病院での診断・処方を報告し翌日休むことを報告し了承されました。早退した日とその翌日は処方された薬を飲み自宅療養をしておりました。本日、体調が回復し、出社したところ複数の上司より早退の仕方が良くないとお叱りをいただき、あたかも仮病で早退したかのような言われ方をしました。
たとえ体調不良とはいえ、繁忙期に早退したことは、会社や残された同僚に迷惑をかけたて申し訳ないと思います。
このような状態のとき、どのタイミングでどのように報告すればスムーズに気持ち良く早退できるのでしょうか。やはり電話連絡だけというのは、まずかったでしょうか。もちろん仮病じゃありませんが。大人の早退の報告の仕方を教えてください。

質問いたします。正しい早退の報告の仕方を教えてください。
朝会社に出勤したものの激しい腹痛のため早退いたしました。出勤直後から体調が悪く、勤務先と自宅が近いため(10分程度の距離)、昼の休憩時間に帰宅し、昼寝をすれば回復するだろうと試みたが回復しなかったために、直属の上司に電話連絡、「腹痛のために今日は早退させてください。」と報告し了承を貰いました。その後、自宅から最寄りの病院に行き、急性腸炎と診断され、点滴を打ってもらい、飲み薬を処方されました。電話で上司に病院での診断・...続きを読む

Aベストアンサー

私は社会人のマナーとして、体調不良の病欠や早退は病院とセットだと思っています。

私は具合が悪くて会社を休んだが家の風邪薬を飲んで寝ていた。などの病欠は社会人としては、どうかと思います。体調を整える事も大切な事ですから、会社を休まなければならない程具合が悪い場合は、きちんと病院へ行き診察結果を会社に報告すべきだと考えています。

今回の場合だと、
>昼寝をすれば回復するだろうと試みた
っていう部分が間違っている気がします。

昼の休憩時間とはいえ一度帰宅するのなら、この時点で「体調が優れないため自宅で仮眠を取り、それでも回復しない場合は午後一で病院へ行きたい」と上司や最悪の場合仕事を引き継いでもらわないといけない同僚に報告しておけば、仮眠後の早退の連絡が電話連絡になっても問題なかったと思います。

抱えている仕事があるにも拘らず早退しなければいけいような体調不良だったにも拘らず「仮眠すれば治るだろう」っと考えた甘さが不味かったのでは?その時に「体調がすぐれないので病院に行かせて下さい」って言っとけば何の問題も無かったのでは?

Q社会人の方にお聞きします…ライブに行くときの有休理由は?

こんにちは
社会人になって2年目です。
ちょこちょこライブの為に休日や有休を利用し行っているのですが
(月に3日は行ってます)
夏フェスや長期ツアーの場合有休申請理由にものすごく悩みます。
みなさんはどの用に理由をつけて休んでますか??

ちなみに、すごく(ライブで)休みたい日があるのですが大事な会議が…
(私は出ませんが2人しかいない部署の上司が出るため一人,
私が席にいなくてはいけない…)
それはとてもとても大事なライブですバンドにとっても
ファンに取っても…なので絶対行きたいのです。
あなたならどうやって休みを取りますか?

※「社会人なんだからもっと自覚をもて」や「甘い」等
そういうお言葉は今回は必要ありませんので
上記の質問の理由やアドバイスのみ書き込みお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。
今は専業主婦ですが1年前は事務の仕事をしていました。

私の好きなアーティストは
4~6月、10~12月と年間2回のコンサートツアー、
8月に野外コンサートを長年続けていて、
関東公演(平日夜)、たまに地方公演(土日だけど翌日休む)、
野外(土日だけど翌日休む)、
そしてクリスマス時期にもライブと
年間10本前後参加していました。
(今は結婚して地方に引っ越したので
地元に夏、冬と年間数本です。
オットも同じ趣味なので一緒に参加します。)

↑なので当時使った有給の8割方はライブ目的でした。
癖のある人はいませんでしたが
一般の方から見ると「おっかけ」と思われるだろうなと思い
そのアーティストのファンだとも、
ライブに行っているということも
仲のいい人以外には話していませんでした。
(うっすらバレていたようですが;;)

休む用事はただ「私用」と言っていましたが
午後病院に行って薬をもらったあとライブに行って
「通院のため」とかにしていました。

平日だとたぶん無理ですが土日なら「結婚式」でも通るのでは?
今は仏滅や赤口でも結婚式を挙げる人はいますし。
(↑日が悪いから割引がきく)

あと「法事」は既に亡くなっている方の法要であって
法事の度に慶弔金がでることはありませんし
「母方の叔父は○年前に亡くなって
今回○回忌なんです」なんて報告しないでしょう。

あ、でも私もアーティストやファンにとって大切な公演が
退職予定日にあたってしまったことがあります。
チケットがすごい倍率で取れなかったため
「タイミングが悪かったよね」と諦めました。

当日突然休むのはやはり社会人としてどうかと思いますので
「本当はどうしても休みたいけれど
大切な会議なので出勤しますが
○時で早退させていただけますか?」
と、譲歩して交渉するのはいかがでしょうか。

なんとか、ライブに行けるようお祈りしています。

こんにちは。
今は専業主婦ですが1年前は事務の仕事をしていました。

私の好きなアーティストは
4~6月、10~12月と年間2回のコンサートツアー、
8月に野外コンサートを長年続けていて、
関東公演(平日夜)、たまに地方公演(土日だけど翌日休む)、
野外(土日だけど翌日休む)、
そしてクリスマス時期にもライブと
年間10本前後参加していました。
(今は結婚して地方に引っ越したので
地元に夏、冬と年間数本です。
オットも同じ趣味なので一緒に参加します。)

↑なので当時使った有給の8割方はライブ...続きを読む

Q午後、早退したいのですが何と言ったら早退できますか?

病院へ検査に行くのですが会社には内緒で行きたいのです。
上司に怪しまれないような理由は何かありませんか?
例えば、
「親戚が入院したから」と言ったら「休みの日に行けばいいでしょ」と言われそうだし、
「両親が入院したから」と言ったら「片親がいるでしょ」とか「今度、お見舞いに行くから」とか
言われそうなので理由が思いつきません。
何か上司に怪しまれないような理由は何かありませんか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

気分が悪いので早退させてくださいじゃダメなんですか?
風邪ひいて死にそうなときそれで早退しましたが…。

Q家族が倒れた時に・・・休むのはありなのでしょうか?

本日、父が倒れ緊急入院しました。
脳関係(おそらく脳梗塞)なのですが、あいにく今日は休日なので詳しい検査を明日から行い、以後の治療をきめていく、とのこと・・・。(意識はまだあります)
とはいえ、私は正社員として働いているので明日から仕事があります。サービス残業ももちろんあります。
定時になったらすぐに帰れる、という状況ではございません。

そこで質問なのですが
上記の理由で明日から数日、
仕事を休んだり、早退する、ということは、常識的に考えてありなのでしょうか??
もし「あり」なのでしたら上司に相談してみようと思うのですが・・・。

私の周りをみてもこういった理由で休んでいる人はまだいなくて・・・。(私はまだ20代半ば・・で・・)
こういったことで休んだりするのは・・・非常識な行為なのでしょうか??
是非、一人でも多く意見をきかせてください

Aベストアンサー

お父様が倒れられたとのこと、びっくりされていると同時にとても心配されているのではないかと思います。
そのような事情であれば、休んでも構わないと思われます。

なお、法律的な面で心配、というのであれば、
6ヶ月以上継続勤務し、契約上出勤することになっている日の8割以上出勤していれば、10日の年次有給休暇を取ることが可能です。
まずは、明日の朝にでも「こういう事情でお休みさせてください」と会社に年次有給休暇の取得を申し出られてはいかがかと思います。

そのほか、お父様が介護が必要な状態になった場合には、最大で93日の介護休暇を取ることが可能です。(雇用保険の被保険者であるなどの細かい条件がありますが)
公共職業安定所に問い合わせれば、介護休業のことについて教えてもらえるはずです。
会社は介護休業の間は賃金を支払わなくても構わないのですが、介護休業した場合、雇用保険から給付金が支払われる制度もあります。

家族を介護する人が増えてきている時代ですし、公共職業安定所にもそういう労働者を支援する制度がありますので当てはまるようなら、その制度を活用されたほうがよいと思います。
(まだ介護が必要な状態になるとは決まったことではありませんが、念のため。)

倒れたばかりでお父様は何かと不安なことがよいでしょうから身内のかたがそばにいられたほうがよいかと思います。
とにかく早めにお見舞いに行ってあげてくださいね。

お父様が倒れられたとのこと、びっくりされていると同時にとても心配されているのではないかと思います。
そのような事情であれば、休んでも構わないと思われます。

なお、法律的な面で心配、というのであれば、
6ヶ月以上継続勤務し、契約上出勤することになっている日の8割以上出勤していれば、10日の年次有給休暇を取ることが可能です。
まずは、明日の朝にでも「こういう事情でお休みさせてください」と会社に年次有給休暇の取得を申し出られてはいかがかと思います。

そのほか、お父様が介護が必要...続きを読む

Q新入社員です。本日早退しまして、まだ治らないので翌日も休みたいです。やる気がないなど思われないでしょうか?

題の通りで、本日、悪寒と吐き気で早退させてもらいました。入社から3ヵ月の新入社員です。

午前中に帰り、病院に行き、医師には疲労による風邪でしょう。

との事だったのですが、未だに寝付けず、明日も大事をとり休ませてもらえないかと不安になり、さらに眠れない悪循環になっています。

本日も恐る恐るで早退を申し出たので、明日朝起床したときにまだ体調が悪かったらと思うとさらに眠れなくなりそうです。

新入社員が早退→翌日も欠勤

といった場合、印象的にはどうなのでしょうか?

また直属の上司はあまり無理はしないでもいいといってくださいましたが、
社会人として休むというのはどうなのでしょうか。
少しばかり無理してでも仕事をこなしてこそ社会人?
きっちり体調を整えてから仕事をこなすのが社会人?

どちらが良いのかわからず困っています。

以上アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

体調不良は誰にでもある。
それはやむを得ない。だからこそ筋は通す。
休むならきちんと連絡を入れる。はっきり状態理由を伝える。そしてしっかり完治させる。
その後に出社した時には欠勤によるロスを詫びる。
その後にいつも以上に働いて貴方なりに補おうという姿勢を示していく。無理できる範囲なら行けるんだよ。休みは来るんだし。
それ以上のしんどさだから貴方は悩んでるんでしょ?
それは貴方が判断すれば良い。厳しいならちゃんと連絡を入れて回復に専念する。周りに迷惑を掛けない為にもね☆

Q急に無気力になり会社をズル休みしています。

急に無気力になり会社をズル休みしています。

今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。
前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。
心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。

掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。

仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。

先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。

こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。

なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズル休みは誰でもありますよー。

奮い立たせるというほどのものじゃないですが、
私は行きたくないけど行かなきゃと言う時は、
朝、「うわー、行きたくねえ。だりー」と大声を出して、ネガティブ発言します(独り言)

そうすると、しょうがないけど行くかという気になりますね。

休んじゃった場合は、折角のお休みなので休日を楽しみましょうよ。

Twitterとかやってますか?
私は閲覧者ほぼ0で、一人でつぶやいてます。
個人的なストレス発散です。

また、5年通院しているとのことですが、
薬を服用していても、調子のいい時期も悪い時期もあります。
たとえ楽な仕事、プレッシャーがない環境でも自分が意識してないのに、心の状況でプレッシャーが実はかかっている場合もあります。
担当医に、その状況を話すといいと思います。
もし通院が1か月に1回だったとしても、調子が悪い時は行くようにしましょう。

Q仕事を休む理由。

数日後に午後半休を取ろうと思っています。
今の職場では短期の休暇は2週間前申請、長期の休暇は1ヶ月前申請が原則となっており、急な休暇も仕事の具合で取れることにはなってますが、正当な理由がないといけないということです(私用ではNG)。
仕事の具合は大丈夫そうなので、申請すれば取れると思うのですが、いい理由が思い当たりません。
何かいい理由を伝授ください☆

Aベストアンサー

判例では、

「年次休暇の利用目的は労基法の関知しないところであり、休暇をどのように利用するかは、使用者の干渉を許さない労働者の自由である、とするのが法の趣旨である」(S48・3・2最高裁第二小法廷判決)

となっており、正当な理由がないといけないというのは労基法違反です。
本来、年休の申請時に理由や目的を書かせるのも望ましいことではありません。

それはさておき、あなたの会社で年休の事前申請~認可方式が長年採用されてきたなら
上司に判例を持ち出して説明するのも億劫なことでしょう。

2週間先の申請ですから、自身の通院や家族のつきそいなどは使いにくいですね。
手術などよほど大きな病気みたいで、あとあとややこしくなりそうです。
平日しかこなせない役所や銀行の手続きと、遠方からの友人の来訪など
さりげなくセットで組みあわせるのが現実ぽくていいのではないでしょうか。

Q祖父が倒れました。仕事を休んでも・・・

昨夜、同居の祖父が倒れ救急車で運ばれました。
脳の方で出血があり、麻痺症状がみられます。


現在ICUに入っており、面会時間も限られています。(意識はあります)
母は脚の悪い祖母に付き添って病院にいるために私に入院に必要な準備を頼みました。


夜にそういう事があって少し仮眠できたぐらい・・・。
朝から入院に必要な買い出しをして面会時間まで用意しなくてはなりません。


父と兄はそういうのには役に立たずで・・・。
私も仕事があるのですが有給は残っていますし休めないこともないのですが、
仕事場からは人手不足でくれぐれも突発での休みはしないようにと言われています。


祖父は急変がない限りは命に係わる程ではないとの事ですが・・・。

やはり一緒に暮らしている家族ですので優先したい。

昨夜は病院に付いて行けなかったのもあり、顔も出しておきたいのです。



こういう時は休んでも問題ないのでしょうか?
「危篤でもないのに・・・。」と思われるのか心配です。

Aベストアンサー

会社には次のように報告しましょう。

「昨夜に同居している祖父が倒れて、救急車で母と一緒に病院に担ぎ込まれました。
入院の準備等がありますので、突然で申し訳ありませんが、お休みさせて下さい。」

そして休み明けに、次のように報告しましょう。

「急にお休みを頂き、申し訳ありませんでした。
お陰さまで、命には別条無いようですが、母が付きっきりで看病していますので、今後も何かと抜けた利する事があるかも知れません。
極力ご迷惑を掛けないように注意いたしますが、何とぞご配慮をよろしくお願いいたします。」


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング