アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユーロ圏に2、3ヶ月後に旅行予定です。できる限りクレジットカードと現地引き出しで済ませようと思っていましたが、今はユーロがどんどん上がっていますよね。3ヶ月後には今の135円が140円になると新聞にありました。
3ヶ月後に5円上がるとして10万円ユーロ現金が必要な場合、今日本でユーロTCにして置いたほうが良いのでしょうか。計算の仕方がよくわからないのです。それに両替は日本でよりも現地での方が得だとも聞きます(根拠は知りませんが)。どなたか教えて下さい。

A 回答 (5件)

●2~3ヶ月までに何も起こらなかった場合



アメリカンエキスプレスのトラベラーズチェックで10万ユーロ換金しておきます。アメックスはほかの金融機関よりも換金レートがよいですし、現地の支店で手数料無料でユーロ紙幣と交換してくれます。

こちらの方が空港で換金するよりお得です。

●自衛隊が派遣されて日本人が大量に殺害された場合

円が急速に下がります。そうなるとあとで買った方が確実にお得です。でもそうなるかどうかは今の時点では分かりません。

私だったら今ユーロ建てT/Cをアメックスで買っておきます。

参考URL:http://home3.americanexpress.com/japan/tcheques/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメックスが他よりレートがいいとは知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/09 18:22

普通 少し両替して


後は買い物のお釣りで貰うのがベストですね
ユーロ圏で買い物する時に円も使えると
お釣りは、ユーロになります
買い物のタイミングで両替を少なくする
両替手数料を減らす事と為替のレートを考えて
行動することが必要になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり高額なものは買わないと思うのでおつりでしのぐことはあまり期待できないのですが、困った時に使えそうです。

お礼日時:2004/01/09 18:32

10万円分ユーロに変えるのでしたら、


とりあえず、今5万円分両替しておいて、
出発直前に残りの5万円分を両替してはいかがでしょうか?
これだと、大きく得をする事も、損をする事もありません。
(銀行などで「外貨継続購入」が出来ますが、
その応用みたいなものですね)

例えば、135円の時に5万円分両替して370ユーロ
140円のときに両替すると357ユーロですので
10万円で727ユーロになります。

10万円を一度に両替すると#3で計算されているように
なりますので、
135円の時に両替するより13ユーロ損しますが、
140円のときに両替するより13ユーロ得です。

上がるか下がるかは分かりませんので、こういう方法も
一つだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、先はどうなるかわからないですものね。賭け事をしているわけではないので、真ん中を行くのが一番無難なのかもしれません。

お礼日時:2004/01/09 18:28

10万円をユーロにすると


135円の時は、740ユーロ
140円の時は、714ユーロ
26ユーロの違いがあるわけです。
26ユーロを円に換算すると
26×135=3510円
26×140=3640円
以上となります。
計算の順番変えると多少の誤差は出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどこれでいいのですか。明快な計算ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/09 18:25

5円違うと3700円の差ですね。


そんなことで、気を揉むより、無駄遣いしないことを考えた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。気をつけます。
でも3ヶ月滞在するので合計すると10倍くらいは使うと思ったので少し気になったんです。
ところでどうやって計算したのでしょうか。

お礼日時:2004/01/09 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!