アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、私が乗っている車は、ダイハツの13年式ムーヴカスタムLリミテッドで4速コラムATで初年度登録は、平成13年8月です。 利用方法は、実家が製麺業をやっており、毎朝の小売や配達・私が新たな仕事探しにつかっています。 2年程前に平成21年式のミラが全損して以来、車には、乗っていませんでしたが必要になり、とにかく安い車を探して購入しました。 引渡しの時点でオイル交換・エレメント交換・バッテリーチェック・タイミングベルトの交換等、消耗部品の交換が終わってからの引き渡して、その際、2年間の車検と自賠責保険・1年分の自動車税・名義変更手続きをサービスでつけていただきました。  型式は、TA-900Sで原動機は、EFです。 ミッションは、4速コラムATで2WDですが少しでも長持ちさせる為のメンテナンス方法やどんな検査や点検を受ければいいのか教えてください。

A 回答 (4件)

>少しでも長持ちさせる為のメンテナンス方法やどんな検査や点検を受ければいいのか教えてください。



昔から言われている最小限の事を守るだけです。
「定期的に、エンジンオイル交換をする」
たった、これだけです。
走行距離だけでなく、期間も考慮して下さい。
エンジンオイルは、全ての機関の潤滑・冷却・保護を行なっていますからね。
また、ATオイルは(10年程度は)「交換しない」事です。
スタンドとか(技術者が居ない)カー用品店では「ATオイル交換セール」を度々行っていますよね。
質問者さまがご存知か否か分かりませんが、今では「ATオイル交換不要」という車種も多いのです。
技術の無い店でATオイル交換をして、調子が悪くなった例が多々あります。

次に、車検は「ディーラーでなくても、信用出来る整備車検工場」で受ける事です。
多少の部品は、修理して再利用します。
ディーラー・メーカー在庫が無くなっても、汎用部品で対応してくれますよ。
他の回答で「オートバックスは駄目だ」とありますが、これも間違い。
オートバックスは、各店舗毎に経営者が異なる独立した会社です。(チェーン店契約)
近所のオートバックスは、大正時代から続く整備工場が経営しています。
クラウン・レクサスなどが、入庫しています。
外車の場合は、協力整備工場を紹介しています。
色んな経営母体がありますから、質問者さまも「店舗内整備工場を確認」して下さい。
入庫の車種・作業員の作業状況を見れば、良し悪しは一目瞭然ですよ。
また、スタンドでも同様です。
安心できるスタンドでは、信用出来る整備士が常駐しています。
近所のスタンドは、ヤナセから転職した整備士が働いています。
ベンツ・VW・アウディーなど、車検待ちが多いです。
こちらも、入庫の車種・作業員の作業状況を見れば、一目瞭然です・
全て「ピンからキリ」ですから、実際に確認して下さい。

最後に、少しの異常を感じればディーラーに依頼する。
「餅は餅屋」です。
車種毎に詳しい情報を持っていますから、直ぐに原因がわかります。
初期治療だと、修理費も安いです。

私の場合、これで約25年間乗り続けました。
車検(1600cc ターボ車ラリー仕様)も、総額で15万円を超えた事はありません。
10年目までの車検は、ディーラー。それ以降は、(信頼できる)町の車検整備工場・カー用品店・スタンドです。
15年を超えた頃にディーラーで車検見積りを取りましたが、40万円を超えたので途中で見積り中止です。^^;
25年目には、純正部品(新品・リサクル品)や汎用部品が無くなったので廃車となりました。
質問者さまのダイハツ(旧、大阪発動機)は、三菱・スバルと並ぶ「町の車検整備工場が多い」メーカーです。
どんな田舎でも、ダイハツの看板を見る事が出来ますよね。
頑固オヤジが多いですから、長く乗る事ができますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親切丁寧な説明と解説ありがとうございます。 今度、オートバックスへ行ったら、ピットの状況を見てみます。

お礼日時:2012/05/08 16:51

私の車は10年走ってますが別にメンテナスやてませんが良く走ります故障も1回もありません

    • good
    • 2

半年ごとに点検を整備工場やディーラーで受ける事。


間違っても値段だけ一人前で仕事に責任を持たないオートバックスのような店にだけは
車を触らせない。

この回答への補足

オートバックスって、値段だけ一人前で仕事に責任を持たないのですか?
ディーラーだと腕は、確かで責任を持つとは、思いますがなにぶん、料金が高いんですよね・・・。
 それでは、自動車保険代理店の知り合いに信頼できる整備工場を紹介してもらい、見積もりを取り、一応、ディーラーからも見積もりを取って、比べてみた方が良さそうですね。
貴重な情報とアドバイスありがとうございました。 できるだけ、半年ごとに点検を受けたいと思います。

補足日時:2012/05/08 12:05
    • good
    • 1

良心的なサービス店とお付き合いするか、自動車のメカに関心(興味)を持つことです、メカをいじれたら一番ですが無理なら洗車やエンジンルームのクリーニングをマメにやって異音とかに敏感になれれば手遅れで大出費という事態は避けられると思いますよ。

この回答への補足

メカには、弱いので少しでも勉強しようと思います。
ただて、定期点検は、あえて、ディーラーではなく、オートバックスのように価格が安い割りにちゃんとメンテしてくれるところにお願いしようとおもっていなすが法定12ヶ月点検のほかにも長持ちさせる為に6ヶ月点検もやった方がいいのでしょうか?

補足日時:2012/05/08 07:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!