『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

昔のプロレスラーにはキャッチフレーズが付いていました。
最近もあるとは思うんですが、これっていうものが無いような
気がします。(個人の感想です^^; )

みなさんが思い出に残ってる、レスラーのキャッチフレーズは
何がありますか?

自分は・・・
IWGPの初代王座を決める大会に「ヨーロッパ代表」として凱旋帰国
した前田日明に付けられた【スパークリングフラッシュ】というのが
気に入ってました。
次世代のスターといった感じでかっこよかったですね。
藤波と共に「猪木2世」と言われていた時代です。

スタン・ハンセンの【不沈艦】、藤原喜明がテロリストと呼ばれた頃の
【問答無用の仕事師】、天龍源一郎の【風雲昇り龍】・・・等も良いですね。

プロレスラーのキャッチフレーズといえばこれ!
・・・というものは何があるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

再びこんばんは。



意外に誰も『人間山脈』アンドレ・ザ・ジャイアントを挙げてないですね。
アンドレは『一人民族大移動』なんてのもありましたね。

『顔面達磨大師』『顔面リアス式海岸』『UWFのカダフィ大佐』藤原喜明
顔面~のフレーズは笑ってしまいました。

『我が侭な膝小僧』高田信彦
当時はピッタリだと思いました。

『人間発電所』ブルーノ・サンマルチノ
よく分からない異名ですが印象に残ってます。
リアルで見た事ないですが、ハンセンの著書によるとすごくいい人みたいですね。

『殺刃戦士』ザ・ロードウォリアーズ
ずっと後で「さつじんせんし」と読むことに気づきました。
わたくし、「さつばせんし」と読んでました。

『マッチョドラゴン』藤波辰巳
後にまさかあの迷曲マッチョドラゴンが誕生するとは思いませんでした。

『和製チャールズ・ブロンソン』阿修羅・原
これは覚えてない人多いかも・・・
長髪の頃、遠目でぱっと見でそう見えない事もないような、よく見ると
違うんですけどね。

それでは本日はこのへんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
再回答いただきありがとうございます。

『一人民族大移動』『顔面達磨大師』『顔面リアス式海岸』
『UWFのカダフィ大佐』『我が侭な膝小僧』

・・・どれも古館氏が命名したものばかりでしたよね?
『顔面達磨大師』はまだしも『顔面リアス式海岸』って(笑)
組長は怒らなかったんでしょうか…。

アンドレの『一人民族大移動』と高田の『我が侭な膝小僧』は
当時、自分も「うまい表現だなぁ」と思いました。
ホーガンの『現代に甦ったネプチューン』というのも自分は
『超人』より好きでした。

『人間発電所』ブルーノ・サンマルチノ
たしかに、人間発電所というのはよくわからないですけど、
ブルーノ・サンマルチノのイメージにぴったりなんですよね。
不思議です・・・。

『殺刃戦士』ザ・ロードウォリアーズ
自分は「さっぱせんし」と読んでました(^^;
ホークの早すぎる死が本当に残念ですね。

『マッチョドラゴン』藤波辰巳
そうですね・・・あの迷曲は藤波のイメージを大きく変えて
しまった感があります(^^;

『和製チャールズ・ブロンソン』阿修羅・原
そういえば聞いたことがあるような、ないような…。
たしかに雰囲気は似てましたけど、レスラーの異名で俳優の
名前を取り入れるとは・・・斬新なネーミングですね。

今回もたくさん挙げていただき感謝いたします。
すごく楽しかったです^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 12:05

横レスですみません。



和製チャールズブロンソンに爆笑させていただきました。

最近!!!Yo○ubeで"男の世界 マンダム"をよく聞いてたもんですから、なおさら笑えました。

ナイス!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和製チャールズブロンソン・・・誰が命名したんですかね?
すごく斬新なネーミングでびっくりです(笑)

お礼日時:2012/05/11 12:09

スタさん、こんばんは。



また、いくつか出します。

まず、この人、地味に好きでした。新日本から始まって、色んな団体に出てました。

小さな巨人 グラン浜田

また外人になりますが、多分出てなかった筈。

スーパーフライ ジミー スヌーカー

幼心に、バスを引っ張っていたことだけは強烈に覚えている。確か、密林王 グレート アントニオ

夜の生活(性活?)は、凄かったらしい。
マッチョマン ランディ サベージ

スタさん、今回のグラさん(って誰?)のお題、相当厳しいですぜ。心して、かからねば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

べっさん、こんにちは。←慣れないから照れます(笑)
回答いただきありがとうございます。

小さな巨人 グラン浜田
みちのくプロレスを見に行った時、試合後いっしょに写真を
撮ってもらったんですが…自分の方が大きかったです(笑)
でも、はつらつとしたファイトスタイルは間違いなく
「小さな巨人」ですね。

スーパーフライ ジミー スヌーカー
「南海の黒豹」リッキー・スティムボートと全日本マットで
ライバルとして戦ってたころがなつかしいです^^
ブロディとのコンビもよかったですね。

密林王 グレート アントニオ
試合の映像とかは全く見たことがないです。
自分も、バスを引っ張ったということしか記憶にないですね。
「密林王」…なんか強そうです(笑)

マッチョマン ランディ サベージ
夜の生活が凄かったんですか。
まぁ、あれだけのマッチョですから…夜の方も当然…(笑)

グラさん(いつの間に?)の質問、ちょっと覗いてみました。
たしかに今回は手強いかも(笑)
後で参加します^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 11:37

はじめまして



基本的には皆さんと同じような感じですが、一番驚いたのは

国産 黒毛和牛太 ですね。

ゼロワン登場の橋本真也選手が命名したとうかがいました。
橋本選手らしいお茶目なネーミングセンスに古き良き新日を思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
回答いただきありがとうございます。

国産 黒毛和牛太

黒毛和牛太は知ってますけど、「国産」というニックネーム
だったとは知りませんでした。
それにしても「国産」って…(笑)
橋本真也らしくていいですね。さすが破壊王です^^

黒毛和牛太といっしょに富豪富豪夢路と命名したのも
たしか橋本だった気がするんですが…。
(違ってたらすいません^^;)

>橋本選手らしいお茶目なネーミングセンスに古き良き新日を
 思い出しました。

そうですね。
最近の新日本もいいですが・・・むかしはもっと良かったと
思わずにはいられません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 07:54

こんばんは。



まずは、grakaiさんのところで、鼓太郎返しにチャレンジしてきました。

多分、年齢も近いんで、スタさんとお呼びしてもいいですか?(怒んないで~)

最近まで、洋楽カテの方ばかりだったのですが、そこでも、こんな感じで楽しんでました。

それぞれのカテに、これはっ!と思える人っているもんですね。

さて、本日の回答です。まだ出てない人で、あまり他の人からは、出てこなそうなところを。
メジャーなところ、まだ、一杯残ってるのに、わざとこういう制約を加えて考えるのが楽しいんですよね。

スティーブ ウィリアムスとかぶりますが、殺人医師 ドクトル ワグナー JR

これまた、阿修羅とかぶりますが、 ヒットマン と言えば ブレット ハート

"黒い"も付いていたような気が 猛牛 バッド ニュース アレン

ヨーロッパ帰りの前田に、瞬殺された記憶しか残っていない 鋼鉄男 ポール オンドーフ

あと、試合は見たことないけど妙に記憶に残っているのが

元祖 ネイチャーボーイ 野生児 バディ ロジャーズ

人間台風 ゴリラ モンスーン

うーん、なかなか渋い。

それでは、スタさん、またお会いしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

「タイガーエンペラー」が出てくるなんて・・・
かなりのプロレス通だと思いました。
そして…自分の目に狂いは無いなと思いましたね(笑)

今回も昭和プロレスファンの心をくすぐるような名前を
挙げていただき、うれしいです^^

特に、ポール・オンドーフ
「ヨーロッパ帰りの前田に、瞬殺された記憶しか残っていない 」
・・・これ最高ですね!ツボに入りました(笑)

人間台風 ゴリラ モンスーンも「渋いところを持ってくるなぁ」と
感服しました^^
「人間発電所」「人間山脈」は出てきても、「人間台風」はなかなか
出てこないです…。

>多分、年齢も近いんで、スタさんとお呼びしてもいいですか?

ははは・・・スタさんですか。
初めて呼ばれるので、少し違和感もありますが・・・
じゃあ、「べっさん」「スタさん」ということでいきますか!(笑)
こちらのカテ以外では、アンケートカテによく出没してますので
見かけましたら是非よろしくお願いします^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 07:37

こんにちは(●^o^●)



回答頂いたのも、回答したのも、覚えてます(エヘヘ笑)

きっと、連休だったので、いつもよりPCを「遊びで見てる」
時間が長かったから、(しかもプロレス部門だったので)
suternness-Tさんの事を、思い出しちゃってたんでしょうね(*^。^*)
私の中で、今まで、<< プロレス=suternness-Tさん>>
、、と、勝手にイメージ付けちゃってたので(笑)


御存知の通り、私は、キーワードを言ってくれると思いだすのですが、
なかなか自分から出て来ないので、
他の回答者さんのを、見て、
あ~~~ん(●^o^●)懐かしい!!と喜びの顔になってるのですが、
他に有る?????っていう状態です。
皆さん本当にスゴイです。
いつも色々教えて頂いて、楽しませて貰ってるのに、役立たずで済みませんm(__)m


前に言ってた、私の同級生は、何かキャッチフレーズあったの???と思い、
検索してみました。

・・・有りませんでした(TT)
でも、一度閉じてから、改めて
「パンクラス 親分」で、検索してみたらと、出てきました。
よろしかったら、見てください(●^o^●)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
回答いただきありがとうございます。

覚えてくれてましたか・・・よかったです(笑)

<< プロレス=suternness-Tさん>>のイメージですか。
grakaiさんの質問に寄せられた回答を読んでいて、
「nabessanさんは相当なファンだな^^」と思いました。
今回、自分の質問にも回答してくれましたが・・・いいお友達に
なれそうです!(あちらはどう思ってるかわかりませんが(^^;)
プロレスを語り合える人がいると楽しいですよね。

でも・・・grakaiさんのイメージが
<< プロレス=nabessanさん>>に変わらないよう、今後も
頑張りますので(笑)

同級生・・・検索してみましたが…ビックリしました!
パンクラスで有名になる前から知ってたので。

20年ぐらい前になりますかね・・・
高校時代の友人から「友達がシューティングやってるんだけど、
いっしょに試合見に行こうよ」と誘われ、後楽園ホールに行った
ことがありました。
その友達の対戦相手が山田学選手だったんです。

パンクラスに入団するというニュースを知った時に、
「あっ!あの時の選手だ!」と思ったので、よく覚えてます。

その後は・・・自分はパンクラスとか、いわゆる【U系】と
いわれる方面は興味なかったので、見てないんです(^^;

「親分」というニックネームが似合う選手…だったんですね。

いや~、ホントびっくりしました^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/09 14:18

“人間魚雷”テリー・ゴディ


“荒法師”ジン・キニスキー は秀逸だったと思います。

大阪プロレスでは試合前のコールの際にキャッチフレーズを付けてコールしていますよ。
赤コーナー、“タクティカルバイオレンス”ブラック~バファ~ロ~…のように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

“人間魚雷”テリー・ゴディ
このニックネームは自分も好きです。
ゴディの突進するファイトスタイルにぴったりでした^^
スティーブ・ウイリアムスとの「殺人魚雷コンビ」という
ネーミングも大好きです。すっごい強そうですよね。

大阪プロレス・・・
最近は週プロで見るぐらいなんですが、初期の頃は
スカパーで見ていました。
初代えべっさんとくいしんぼう仮面の戦いが大好きでした^^
初めて東京に進出した時、後楽園ホールへ見に行きました。
えべっさんにお賽銭、くいしんぼう仮面にはお菓子をあげて
・・・いっしょに連れて行った子供たちもすごく楽しんでました。

回答者様は地元大阪の方ですか?
大阪プロレス…地域密着のいい団体ですよね。
いつかは本場の大阪プロレスを見てみたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/09 07:43

こんばんは。



『東洋の神秘』ザ・グレート・カブキ
日本向けのカブキよりアメリカでの大悪党カブキの方が好きでした。

『黒い呪術師』アブドーラ・ザ・ブッチャー
おでこのギザギザは流血しやすいように手術したってどこかで読んだけど
それがホントならスゴイ!!

『狂犬』ディック・マードック
藤波選手とのケツ出しパフォーマンスが印象に残っています。

『金髪の妖鬼』ジョニー・バレンタイン
リアルで見ていないけど、見た目もなんか強そう。

『戦う渡辺徹』橋本真也
本人はこれが一番気に入ってたそうですね。

『戦うひよこのお菓子』クラッシャー・バンバン・ビガロ
ひよこのお菓子って・・・

レスラーじゃなく技ですが
『手の平スッポンフィンガー』アイアンクロー
そりゃないだろ古館さん!!

おっと『金狼』上田馬之助さんを忘れていた。
ご冥福をお祈りします。好きな選手でした。

昭和の時代は熱かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
回答いただきありがとうございます。

『東洋の神秘』ザ・グレート・カブキ
おどろおどろしいペイントで毒霧を吐く・・・当時のアメリカ人には
相当なインパクトだったでしょうね。
「東洋の神秘」はぴったりなネーミングですよね。

『黒い呪術師』アブドーラ・ザ・ブッチャー
あの額の傷はブッチャーのトレードマークになってますね。
流血しやすいように手術ですか?初めて聞きましたが、ホントなら
たしかにスゴイですね。

『狂犬』ディック・マードック
藤波選手とのケツ出しパフォーマンス…ありましたねぇ(笑)
お尻ぺロ~ンで両者リングアウト、なつかしい光景です^^

『金髪の妖鬼』ジョニー・バレンタイン
自分もリアルタイムで見た事がありませんが、写真等で見ると
雰囲気のあるレスラーですよね。
毒針エルボーが得意だったと、本で読んだ記憶があります。
「金髪の妖鬼」…かっこいいネーミングですね。

『戦う渡辺徹』橋本真也
渡辺徹にそっくりでしたよね^^
本人はこれが一番お気に入りだったんですか?!
まったく「強さ」が伝わってきませんよね(笑)
やっぱり橋本は「破壊王」ですね!

『戦うひよこのお菓子』クラッシャー・バンバン・ビガロ
ひよこのお菓子…ですか。
言われてみれば、ビガロはそんな体型でしたけど(笑)
頭に入墨をした怖い風貌でしたけど、どこか愛嬌のある
レスラーでもありましたね。
ベイダーとのコンビで北尾光司を粉砕した試合が、記憶に
残ってます。

『手の平スッポンフィンガー』アイアンクロー
古館さんが命名したんですか。
それにしても「鉄の爪」を「手の平スッポンフィンガー」
と呼ぶなんて…痛そうな技には感じませんね(笑)

『金狼』上田馬之助さん
シンとの名コンビが忘れられませんね。
日本を代表する名悪役レスラーでした。

>昭和の時代は熱かったですね。

おっしゃる通りですね。
金曜8時、土曜8時にテレビの前に釘付けになってた時代が
なつかしいです。

楽しくプロレス談義ができました^^
機会がありましたら、また回答いただけるとうれしいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/09 07:26

こんばんは。

予告どおり、またお邪魔しました。

私も、grakaiさんのところで、suternnessさんの回答を拝見して、オヌシ(失礼)、なかなかやるの~、と感じていました。

それから、ma_hさんに、アドニスを挙げていただいたのは、嬉しい限り。

闘いのワンダーランドが、甦る感じです。

それでは、いくつか挙げさせていただきます。今回は、外人編ですね。

ニューヨークの帝王 ボブ バックランド

美獣 ハーリー レイス

ニックネームではないと思いましたが、他に出てきませんでした。
ダーティチャンプ ニック ボック ウィンクル

まずは、アメリカ三大団体のチャンピオンから、入れました。

その他に思いついたところでは、

地獄の墓掘人 ローラン ボック

狼酋長 ワフー マクダニエル

仮面の魔豹 エル カネック

アラブの怪人 ザ シーク

ミリオンダラーマン テッド デビアス

メジャーどころ、まだたくさん残ってると思いますが、まずは、こんなところで~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
再回答いただきありがとうございます^^

ニューヨークの帝王 ボブ バックランド
美獣 ハーリー レイス
ダーティチャンプ ニック ボック ウィンクル

NWA・AWA・WWF・・・3大団体の象徴ともいえる
チャンピオン達ですね。
レイスとボックウインクルは、全日本マットでよく防衛戦を
してましたが、のらりくらりとしたファイトスタイルが、
当時小学生だった自分は嫌いでした。
大人になった今は「うまいなぁ~」と思えるようになりました
けどね(笑)

狼酋長 ワフー マクダニエル
いや~、なつかしい!
ブッチャーとの抗争がありましたね。
インディアンスタイルで…トマホークチョップをする姿は
カッコよかったです。好きな選手でした^^
後継者的な存在でジェイ・ヤングブラッドもいましたね。
リッキー・スティムボートとのコンビが大好きでした。

地獄の墓掘人、仮面の魔豹、アラブの怪人・・・
「どんなすごいレスラーなんだろう」と心が躍るネーミングばかり
ですよね!
「黒い呪術師」「インドの狂虎」もそうでした^^

タッグチーム名でひとつ、お気に入りのコンビ名があります。
テリー・ゴディ&スティーブ・ウイリアムスの
「殺人魚雷コンビ」です。殺人魚雷って…す、すごい(笑)

最近はこういう心躍るニックネームの選手がいなくなりましたね。
棚橋の「100年にひとりの逸材」は気に入ってますけど(笑)

朝から熱く語っちゃいました(^^;
甦れ!闘いのワンダーランド・・・ということで、またの回答を
お待ちしております^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/09 06:27

#5です。



>もしよろしければ、もっと名前を挙げていただけませんか?(笑)

ならば調子に乗って。(笑)

外国人レスラー

「爆弾小僧」ダイナマイト・キッド
「デッドリー・プロフェッサー」スティーブ・ウィリアムス
「暴走狼」アドリアン・アドニス
「神様」カール・ゴッチ
「人間発電所」ブルーノ・サンマルチノ

日本人レスラー

「いぶし銀」木戸修
「世界の荒鷲」坂口征二
「ヒットマン」阿修羅原
「千両役者」永源遥
「監獄レスラー」マサ斉藤

印象深いのはこんな感じです。
もっと大勢いたのですが、今一思い出せません。
私も歳をとりました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答いただきありがとうございます^^

いいですねぇ…いただいた回答を読んでいて、すごく気持ちが
高ぶってきてます(笑)

「暴走狼」アドリアン・アドニス…大好きなレスラーでした。
ディック・マードックとのコンビが有名ですけど、自分はその前の
「カウボーイ」ボブ・オートンJrとのコンビが好きでしたね。
WWF(当時)でオカマレスラーになった時はショックでしたが、
亡くなる前、最後の来日時は「暴走狼」としてだったので、自分の
中ではカッコいいイメージが残ってます。

「ヒットマン」阿修羅原もいいですね^^
馬場・鶴田・天龍に次ぐ、全日本第4の男だった原が、反逆して
一匹狼になったんですよね。「龍原砲」結成前の出来事でした。
「ヒットマンラリアット」かっこよかったです^^

「爆弾小僧」「人間発電所」「監獄レスラー」・・・
プロレスって非日常的な世界ですから、こういうニックネームを
見ると心が踊りますね。
知らない人が見たらすごいネーミングですけど(笑)

たくさん挙げていただいて感謝しています^^
「あっ!そうだ!あれを忘れてた!」と思い出しましたら、
是非またお願いします(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/08 14:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング