プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にも似たような質問はしたことがあるのですが
ture imageというソフトを使えばできるということでした。しかしせっかくNorton Ghostをもっているしお金もできればつかいたくないのでなんとかNorton Ghostをつかってバックアップはできないものかとおもっています。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



ddコマンドはパーティションをイメージファイルに落とすことができます。

# dd if=/dev/hda1 of=ファイル名

cdrom のisoイメージを作成することもできます。

# dd if=/dev/cdrom of=cdrom.iso

ハードディスクのブートセクタ(mbr)は別個に落とす必要があります。

# dd if=/dev/hda of=boot.mbr bs=512

ofをテープ装置などに指定することもできます。

# dd if=/dev/hda1 of=/dev/nt0


詳しくは man dd など。


復活させるときは、ifとofを逆にすれば良いです。
実際、練習用のパーティションを作成して、やってみたほうがわかると思います。
試してみてください。

この回答への補足

# dd if=/dev/hda1 of=ファイル名
を実行すると
そのようなディレクトリやファイルはありませんとでました。
ちなみにdfコマンドを実行すると
Filesystem 1K-blocks Used Avail Capacity Mounted on
/dev/ad0s2a 3806418 1287030 2214876 37% /
devfs 1 1 0 100% /dev
とでます。環境は40GのHDに10GをXPにあて4GをFreeBSDにあてています。またBSDのインストールでのマウントポイントは / のみで256Mのスワップパーティション
をつくっています。
 またこのddコマンドはlinuxでもつかえるのでしょうか?
よろしくおねがいします。

補足日時:2004/01/10 12:26
    • good
    • 0

>お金もできればつかいたくないので



ddコマンドを使えば、お金もGhostも要りません。

この回答への補足

ddコマンドというのをつかえばOSごとバックアップできるのでしょうか?また復元はかんたんでしょうか?

補足日時:2004/01/09 16:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いったん終了します。

お礼日時:2004/01/17 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!