近々 3GからiPhoneに機種変更したいと思っているのですが iPhoneはインターネット環境(パソコン)がないと 3Gとかわらないから 替える意味がないと友人にいわれました

(当方はパソコンでのインターネットをしていません)

iPhoneを使用している方に質問です.インターネット環境が必要なのでしょうか?

また なぜ 必要なのか教えてください

A 回答 (6件)

>近々 3GからiPhoneに機種変更したいと思っているのですが iPhoneはインターネット環境(パソコン)がないと 3Gとかわらないから 替える意味がないと友人にいわれました



そもそもこの質問文章内の「3G」というのがiPhone3Gを指すのか3G回線を使ってるガラケーを指すのか単に3G回線を指すのかどれなのさと言いたい気がしますが・・・・

ガラケーからiPhoneに変えるという理解で答えます。

結論から言って自宅にPC&Wi-Fi環境がなくてもiPhoneは使えます。

まずアプリですがこれは50MBまでのアプリなら3G回線でもダウンロードできます。もっと大きいアプリをダウンロードしたい場合。これはソフトバンクならマクドナルドとかコンビニにWi-Fi機器が設置されてるのでそこでダウンロードできます。
http://mb.softbank.jp/mb/service_area/sws/list/

自宅にWi-Fiが無いとこういった所を利用しないといけないことが他にもあります。PCが無いということなのでバックアップをどうするかということになると思うんですけどiCloudというのを利用します。これはWi-Fiでないと使えません。バックアップなんているの?と思うかもしれませんがiPhoneに不具合が出た場合に場合によっては交換対応になるんですね。その時バックアップから復元すると元通りになるんです。そのあたりは今までのガラケーとかなり違うところだと思います。出向いてバックアップを取らないといけない手間がありますが暇を見つけてちょくちょくバックアップしてください。

で、iCloudのバックアップ領域は5GBが無料で使えるんですが「どうしても元に戻らないと困るもの」を優先して設定してください。PCでiTunesでのバックアップでは丸々バックアップできますがiCloudはサイズが限られてるのでちょっと考えて使わないと5GB 超えてエラーになります。

あとは他の方も書かれてますが手持ちの音楽CDから音楽とか入れられないとかありますが別に音楽いらないというのであればそんなに問題は無いと思います。
    • good
    • 0

例えば、アプリのダウンロードをし損なうと、パソコン経由でないとダウンロードできなくなります。



普段使っている分には(インターネットにつながった)パソコンは不要だけれど、トラブルを解決するのに必要になることが多いみたい。

なお、iPhoneというよりもケータイ会社の問題みたいですが、大きいファイルは3G通信ではダウンロードできないので、インターネットにつながった無線LAN環境(Wi-Fi)は必要です。
    • good
    • 0

最新のIOS5の場合はiTunesからの購入、OSアップデートにPCは必要有りません。


(iPhoneの『iTunesアプリ』から可能。但し容量の大きいアプリの時はPC又はWiFi環境が必要)

PCが無いと自己所有のCDの曲、ビデオ、画像をiPhoneにインストール出来ないです。

*尚:バックアップは『iCloud』サービスを使います。

自己所有データを使わない限り3G環境で問題無く使用可能ですね。

おまけ
多くの利用者はガラケーから移行した様ですが、大部分が自分のPCを持っていない様です。
間違えて削除したりして再入力をしているみたい。
    • good
    • 0

基本的にiTunesというPCソフトで管理することを前提に作られていますから、PCが無いと困ることがあります。

OSなどのバージョンアップには必要です。
まあ、電話として使うだけなら特に問題ないですけど、無いとかなり管理が面倒ですよ。
音楽を持ち歩きたかったらiTunesからじゃないと入れられないし。(直接iPhoneでダウンロードすれば良いですけど)
スマホにするなら、AndroidにしておけばPC無しでも問題ないです。
    • good
    • 1

アプリを楽しむのでしたら、良いでしょう。


意味がないと言うのは言いすぎです。
素晴らしい機器だと思います。
ノートパソコンでもあれば数カ月に一回でもネットに接続できる場所にパソコンを持って行っても良いと思います。
ネット環境があったほうが良いですが、無くてもそんなに困らないと思います。
    • good
    • 0

iPhoneをただの電話として使用する分にはインターネット環境もPCもいりません。


iPhone購入時にアクティベーションという作業をネット環境のあるPCでiTuneというソフトを経由して行いますので、この際にやはりネット環境は必要です。
しかしこれはお店でやってくれるでしょう。
後々にiPhoneのOSを更新する場合にもネット環境とPCが必要になり、これもやはりiTuneというソフト経由で行います。
通常この作業は自分で行います。

さらに言えば、そもそもiPhoneの出発点としてPCの周辺機器という発想です。
しかもネット環境がある事を前提として考えられています。
ネット環境&PCの必要度MAXを10とすると、8くらいの値で必要と言えます。
ご友人の言われる通りで、インターネット環境のあるPCとの接続をしないのであれば、iPhoneに変えるメリットはほぼ無いと言っても過言ではありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語環境でのダイアログ表示のズレ

下記の環境にて、ダイアログ表示のプログラムを作成し、日本語環境のWindowsXPにて、動かしてみたところ、ダイアログ表示にズレがありました。英語環境では、想定どおりの表示になります。

原因/解決法をご存知の方がおられましたら、ご教授願います。

<開発環境>
・英語環境 Windows XP
・英語環境 Visual Studio 2005(Visual Basic.net)

以上。

Aベストアンサー

>ダイアログ表示にズレ

画面のプロパティで
→デザインタブ
→詳細設定ボタン
→指定する部分→メッセージボックス

ここの設定によって左右される問題です。言語がどうのこうのという問題ではありません。

日本語XPは「MS UI Gothic 9pt」が標準です。
英語XPのフォントは知りません。

無理やりダイアログのフォントを変える方法もありますが、、、
(↓VB6でのダイアログの変更の例)
http://okwave.jp/qa384428.html
そのフォントを変えることによって、ダイアログのサイズも計算して大きさを自力で変更する必要があります。
そして、これらの処理をAPIで全てやらなければなりません。

どうしてもあわせたいのであれば、ダイアログみたいなのフォームを作成することがベターだと思います。

Qiphone3Gからiphone4Sに機種変更

ソフトバンクに聞いても教えてくれないので、質問します。
iphone3Gから4Sに機種変更しましたが、電話帳の移行ができません。
どのようにすればよいのか教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

iphone3Gの同期はどうしているのでしょう?
iTunes以外では出来ませんが、3Gなので恐らくパソコンと同期していると思います。
連絡先はバックアップに有りますので、4SをiTunesに繋いで3Gとは別の名前にして、
新しいiphoneとして登録しないで、バックアップから復元を実行して下さい。
バックアップは3Gの物を使用して下さい。すると4Sと3Gが同じ状態になります。
4Sのアクチベートを済ませている(1回でもiTunesと繋いだ)なら、
3Gのバックアップが使えない(選べない)事が有るかも知れません。
その場合は復元(初期化)して、やり直して下さい。
バックアップから復元はiphoneを右クリックするとポップアップウィンドウが開きます。
バックアップを確認するには環境設定(編集→設定)→ディバイスで見れます。

QLeopardを英語環境で使用する際の注意点

いつもお世話になっています。

これから、Leopardを英語環境で使っていこうと考えています。

理由は、
・SpotlightやTerminalを常用する上で、アプリ名などが英語である方が都合が良い。
・サブで使っているiBookG4と言語環境を合わせたい。

iBookではLeopardが重かったので、元々英語環境にしてあります。
ただしサブなので、ネットと軽いDTMソフトぐらいしか使っていませんでした。

今回、メインで使用しているMacBook Proを、上記の理由から英語化します。
しかし、ちょっと使った(あるいは調べてみた)だけで様々な問題があるようです。

1.Safariで見るサイトが文字化けする
 英語化してすぐにエンコードを設定したためか、今の所は発生していません。
2.英語のメニューが用意されていないアプリケーションで文字化け
 これもまだ私の環境では発生していません。
 アプリケーション個別の言語設定をJapaneseのみにすることで改善するらしい。
3.zipファイルを解凍したときに文字化け
 おそらくWindowsで圧縮されたzipだと思いますが、
 標準のArchive UtilityおよびStuffitで解凍すると日本語が文字化けしました。
 2.の方法を試そうとしましたが、前者は個別の言語が変更出来ない(権限をいじっても出来なかった)、
 後者はそもそも言語が英語しか選択できない、ではまりました。
 

結局、3.は、The Unarchiverをインストールし、エンコードの設定をして文字化けせず解凍出来たのですが、
やはり、こういったプチトラブルがいろいろと起こるものなのでしょうか?
すぐに日本語環境に戻せるとはいえ、できるだけ備えておきたいと思います。

英語環境で使っている皆さんの体験談などお待ちしています。

いつもお世話になっています。

これから、Leopardを英語環境で使っていこうと考えています。

理由は、
・SpotlightやTerminalを常用する上で、アプリ名などが英語である方が都合が良い。
・サブで使っているiBookG4と言語環境を合わせたい。

iBookではLeopardが重かったので、元々英語環境にしてあります。
ただしサブなので、ネットと軽いDTMソフトぐらいしか使っていませんでした。

今回、メインで使用しているMacBook Proを、上記の理由から英語化します。
しかし、ちょっと使った(あるいは調...続きを読む

Aベストアンサー

英語環境で使うというのは、
「System PreferencesのInternationalでEnglishを一番上にする」
ということでしょうか?そういう前提でお答えします。

Ctrl+F2してメニューをキー入力で選べるのが便利で
英語環境にして使っています。


> 1.Safariで見るサイトが文字化けする

これは日本語環境でも起こりえます。某社のホームページ作成ソフト
など、文字コードをちゃんと書いてないところで起こりやすいです。
ほとんど巡り会わないですし、手動でエンコード選べば問題ないです。


> 2.英語のメニューが用意されていないアプリケーションで文字化け

Internationalのリストから言語を削除してしまうと
メニュー文字化け発生の可能性が高まります。
各Applicationが複数の言語に対応しているとき、このリストの
順番でメニューなどの言語環境を決定します。

ですので、このリストはEnglishを一番上にして日本語を二番目に
変える、ということにとどめておくのが無難かと思います。
確かに、他の言語消した方が高速化できたり、ディスク節約になったり
するんですけどね・・・。


> 3.zipファイルを解凍したときに文字化け

これも日本語環境だとしても起こりえます。私は元々The Unarchiver
を使っているので特に問題ないですが。



個人的に出会ったことがある問題は以下です:
・iTunes Music StoreにアクセスしたらUSだった…
  →今は問題ありません。自分で選べます。
・OperaでFlashが文字化け
  →設定ファイルに記載追加で防げました。
   (~/.MacOSX/environment.plist)
・ATOKのインストールは日本語環境じゃないとダメ
  →当たり前といえば当たり前ですが、これはどうしようもないです。


こんなところですね。

英語環境で使うというのは、
「System PreferencesのInternationalでEnglishを一番上にする」
ということでしょうか?そういう前提でお答えします。

Ctrl+F2してメニューをキー入力で選べるのが便利で
英語環境にして使っています。


> 1.Safariで見るサイトが文字化けする

これは日本語環境でも起こりえます。某社のホームページ作成ソフト
など、文字コードをちゃんと書いてないところで起こりやすいです。
ほとんど巡り会わないですし、手動でエンコード選べば問題ないです。


> 2.英語のメ...続きを読む

Q機種変更 モバイルスイカ iPhone7からiPhone7plusに機種変更したのですが、モバイルス

機種変更 モバイルスイカ
iPhone7からiPhone7plusに機種変更したのですが、モバイルスイカ(定期券)の移行ができません。
やり方教えてください。

Aベストアンサー

バックアップを取った後にiPhone7からSuicaを削除して、7plusで復元すればそのまま移行になります。
Suica以外は移行済みなら、iPhone7からSuicaを削除して、7plusに追加するだけです。
https://m.youtube.com/watch?v=xfLWuB8Jbpw

Q環境化学系の英語論文をネット上で読みたい

環境化学系の英語論文をネット上で無料で読みたいのですが、何か良いサイトはありますでしょうか。
もしくは、環境化学系の学術的なトピックが掲載されている英語のサイトがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

scirusで検索してみてはいかがでしょう?
もちろん,読めないものも含まれてますが・・・。

参考URL:http://www.scirus.com/srsapp/

Q近々、iPhone4sから5sに機種変更しようかと

近々、iPhone4sから5sに機種変更しようかと思ってます。

そこで、いま使っている4sも捨てるのもなんなので、Wi-Fi環境のあるところでタブレット端末として使うことは出来るのでしょうか?
もちろんデータも4sから5sに引き継ぐ予定です。
iPhoneの側面にはめ込まれているチップのようなものも4sから5sに移動させるのでしょうか?

ちなみにauです

Aベストアンサー

>iPhoneの側面にはめ込まれているチップのようなものも
携帯キャリアのSIMのことですね。これがなくてもWi-Fiで使えます。電話が出来ないだけなのでiPod touchのような感じですね。
ただこのSIMがないとiOSをアップデートしようとするとアクティベーションが出来なくて使えなくなってしまいます。アップデートしないのでなければSIMカードはなくてもOK。アップデートの予定があるなら機種変更時に回収されそうになったら「これもらえないですかね?」って聞いてみてはいかがでしょうか。
以前は頑なに「これは貸し出してるものだから・・・」と言われて回収されてましたが今はそんなに厳しくないと思います。

>iPhoneの側面にはめ込まれているチップのようなものも4sから5sに移動させるのでしょうか?
確かサイズが違うので(4sはmicroSIM、5sはナノSIM)新しいものを発行してくれます。

QWindows7を入れて、英語環境にする場合は、どうしたらよいでしょう

Windows7を入れて、英語環境にする場合は、どうしたらよいでしょうか?
今のパソコンが10年物なので、新しいパソコン(Vaioがほしい!)を買ってWindows7を入れようと思いますが、英語環境にしたいのです。どのようなソフトがいるでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Windows7 Ultimateであれば日本語のWindows7を購入しても
Windows Updateで英語の言語モジュールを導入することで英語環境に変更することが可能です。

QiPhone3gsからiPhone4へ機種変更する場合、

iPhone3gsからiPhone4へ機種変更する場合、
購入したアプリと音楽曲はどうやってiPhone4へ移すのでしょうか?
また、iPhone3gsの中身を購入時に戻す方法はありますか?
バスワードが残るのはやっかいなことになりますからね。
携帯オンチで、全くわかりません。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

> どうやってiPhone4へ移すのでしょうか?

3GSを同期していたiTunesで4を同期するだけですよ。

> また、iPhone3gsの中身を購入時に戻す方法はありますか?

iTunesで復元してください。

Q環境アセスメントという言葉は、どうして「アセスメント」だけが英語なので

環境アセスメントという言葉は、どうして「アセスメント」だけが英語なのでしょうか。
環境評価(?)、とかではいけなかったのでしょうか。

Aベストアンサー

・アセスメント
「評価」「査定」のこと。基本的に第三者が行う評価の事です。
環境アセスメントの場合は「事前評価」と訳すのが適当かもしれません。

・環境影響評価
外来語を日本語に訳しきれないこともあります。一つの単語で多くの意味を持つ。
そういった時に、誤解を防ぐためにカタカナで英語をそのまま使う事があります。

・他にも考えられる可能性は
1、環境の言葉は世界共通の問題という意識がある
2、新しい言葉はカタカナを使うことが多い
3、政治関係の言葉は庶民に分かりにくい単語にして、裏で政治家が好き勝手やる

・私個人の考えは
単純に語呂がいいからではないでしょうか?

東京湾アクアライン
東京メトロ
伊豆スカイライン
など、カタカナが好きな日本人ですから。

QiPhone3GSからiPhone4Sへ機種変更で

現在iPhone3GSを下記の料金プランで使用しています。
ホワイトプラン(i) ,パケットし放題 for スマートフォン(キャンペーン) ,2年契約(キャンペーン),S!ベーシックパック(i) ,ソフトバンクWi-Fiスポット(i),iPhone基本パック,世界対応ケータイ,発信者番号通知。
この場合の最低月額は、パケット代が最大の場合6203円になると思います。
iPhone4Sの16GBだと、実質無料キャンペーンを適用して同額の6203円になるのでしょうか?
また、契約が2年4ヶ月目なんですが、途中解約したときの違約金(約1万円)は、機種変更した月から2年となるのでしょうか?(4ヶ月はリセット?)
あと、ソフトバンクショップで機種変更すると、SIMカードは回収されてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

機種変は、違反金取られませんよ。2年縛りの違反金は解約
(もう携帯を持たないとか、他社に乗り換える)のときに支払う
ものです。事務手数料とかもないので、0円です。

で2年縛りは、3GSの2年4ヶ月は関係なくて4Sに機種変してか
ら2年です。

自分の4Sの料金は、

ホワイトプラン 980円
S!ベーシックパック 315円
パケットし放題フラット 4410円
Wi-Fiスポット 0円
ユニバーサルサービス料 7円

計5.712円です。

機種代1920円/月は月々割で相殺(実質0円)。

iPhone基本パック(498円)は自分は未加入ですので、料金は
加入して同じくらいの月額ですね。Wi-Fiスポットは無料になりま
した。番号通知とか世界対応ケータイそのものは料金は発生し
ません。

なので、料金は機種変されても全くと言っていいほど、月々の
支払いは変わりません。

SIMカードは自分は普通の携帯から4Sでしたので、携帯のSIMを
回収されて携帯は全く操作できません。
3GSから4Sの場合はちょっとわかりません。

3GSと4Sだとスペックがかなり違うみたいです。料金が同じなら
早く買い替えたほうがいいでよ。まだ予約しないとダメみたいです
が、たぶん2週間くらいで手に入ります。

機種変は、違反金取られませんよ。2年縛りの違反金は解約
(もう携帯を持たないとか、他社に乗り換える)のときに支払う
ものです。事務手数料とかもないので、0円です。

で2年縛りは、3GSの2年4ヶ月は関係なくて4Sに機種変してか
ら2年です。

自分の4Sの料金は、

ホワイトプラン 980円
S!ベーシックパック 315円
パケットし放題フラット 4410円
Wi-Fiスポット 0円
ユニバーサルサービス料 7円

計5.712円です。

機種代1920円/月は月々割で相殺(実質0円)。

iPhone基本パック(498円)は自分は未加入で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報