近々 3GからiPhoneに機種変更したいと思っているのですが iPhoneはインターネット環境(パソコン)がないと 3Gとかわらないから 替える意味がないと友人にいわれました

(当方はパソコンでのインターネットをしていません)

iPhoneを使用している方に質問です.インターネット環境が必要なのでしょうか?

また なぜ 必要なのか教えてください

A 回答 (6件)

>近々 3GからiPhoneに機種変更したいと思っているのですが iPhoneはインターネット環境(パソコン)がないと 3Gとかわらないから 替える意味がないと友人にいわれました

そもそもこの質問文章内の「3G」というのがiPhone3Gを指すのか3G回線を使ってるガラケーを指すのか単に3G回線を指すのかどれなのさと言いたい気がしますが・・・・

ガラケーからiPhoneに変えるという理解で答えます。

結論から言って自宅にPC&Wi-Fi環境がなくてもiPhoneは使えます。

まずアプリですがこれは50MBまでのアプリなら3G回線でもダウンロードできます。もっと大きいアプリをダウンロードしたい場合。これはソフトバンクならマクドナルドとかコンビニにWi-Fi機器が設置されてるのでそこでダウンロードできます。
http://mb.softbank.jp/mb/service_area/sws/list/

自宅にWi-Fiが無いとこういった所を利用しないといけないことが他にもあります。PCが無いということなのでバックアップをどうするかということになると思うんですけどiCloudというのを利用します。これはWi-Fiでないと使えません。バックアップなんているの?と思うかもしれませんがiPhoneに不具合が出た場合に場合によっては交換対応になるんですね。その時バックアップから復元すると元通りになるんです。そのあたりは今までのガラケーとかなり違うところだと思います。出向いてバックアップを取らないといけない手間がありますが暇を見つけてちょくちょくバックアップしてください。

で、iCloudのバックアップ領域は5GBが無料で使えるんですが「どうしても元に戻らないと困るもの」を優先して設定してください。PCでiTunesでのバックアップでは丸々バックアップできますがiCloudはサイズが限られてるのでちょっと考えて使わないと5GB 超えてエラーになります。

あとは他の方も書かれてますが手持ちの音楽CDから音楽とか入れられないとかありますが別に音楽いらないというのであればそんなに問題は無いと思います。
    • 0

例えば、アプリのダウンロードをし損なうと、パソコン経由でないとダウンロードできなくなります。

普段使っている分には(インターネットにつながった)パソコンは不要だけれど、トラブルを解決するのに必要になることが多いみたい。

なお、iPhoneというよりもケータイ会社の問題みたいですが、大きいファイルは3G通信ではダウンロードできないので、インターネットにつながった無線LAN環境(Wi-Fi)は必要です。
    • 0

最新のIOS5の場合はiTunesからの購入、OSアップデートにPCは必要有りません。

(iPhoneの『iTunesアプリ』から可能。但し容量の大きいアプリの時はPC又はWiFi環境が必要)

PCが無いと自己所有のCDの曲、ビデオ、画像をiPhoneにインストール出来ないです。

*尚:バックアップは『iCloud』サービスを使います。

自己所有データを使わない限り3G環境で問題無く使用可能ですね。

おまけ
多くの利用者はガラケーから移行した様ですが、大部分が自分のPCを持っていない様です。
間違えて削除したりして再入力をしているみたい。
    • 0

基本的にiTunesというPCソフトで管理することを前提に作られていますから、PCが無いと困ることがあります。

OSなどのバージョンアップには必要です。
まあ、電話として使うだけなら特に問題ないですけど、無いとかなり管理が面倒ですよ。
音楽を持ち歩きたかったらiTunesからじゃないと入れられないし。(直接iPhoneでダウンロードすれば良いですけど)
スマホにするなら、AndroidにしておけばPC無しでも問題ないです。
    • 1

アプリを楽しむのでしたら、良いでしょう。

意味がないと言うのは言いすぎです。
素晴らしい機器だと思います。
ノートパソコンでもあれば数カ月に一回でもネットに接続できる場所にパソコンを持って行っても良いと思います。
ネット環境があったほうが良いですが、無くてもそんなに困らないと思います。
    • 0

iPhoneをただの電話として使用する分にはインターネット環境もPCもいりません。

iPhone購入時にアクティベーションという作業をネット環境のあるPCでiTuneというソフトを経由して行いますので、この際にやはりネット環境は必要です。
しかしこれはお店でやってくれるでしょう。
後々にiPhoneのOSを更新する場合にもネット環境とPCが必要になり、これもやはりiTuneというソフト経由で行います。
通常この作業は自分で行います。

さらに言えば、そもそもiPhoneの出発点としてPCの周辺機器という発想です。
しかもネット環境がある事を前提として考えられています。
ネット環境&PCの必要度MAXを10とすると、8くらいの値で必要と言えます。
ご友人の言われる通りで、インターネット環境のあるPCとの接続をしないのであれば、iPhoneに変えるメリットはほぼ無いと言っても過言ではありません。
    • 0