プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症を中2で患い現在高3で通信制高校に修学中の女性です。
いつだからかは覚えてないけれど、
私自身を内部で「不安にさせる」「命令する」モノが存在する気がします。
例えば、「これからTVを見よう」と思うと、
すかさずそのモノは「お前は天気予報を見て不安に駆られる」という思いにすり替えてしまうんです。
自分自身の不安じゃないと気づいたのは、「私は~」ではなく「お前が~」という考え方からです。
そして私は慣れているのにやはり脳内がパニックに陥って、
「私は何をすればいいんだ」⇒「(焦り)早く何かしないと」⇒「今車の駐車の音がした」⇒「あの隣人は私に~~をしようとしているんだ」……
と、酷い被害妄想、胸の苦渋感、絶望感⇒自殺念慮、小さな物事でも正しい判断が出来ない…
こんな状態に陥るのです。

なので朝、リラックスして起きて今日はあれをやったあとにあれをやって…と考えても
朝ごはんを作る途中辺りからそのモノも目覚めた感じで、結局夜には1日何も出来ず、
自傷行為しながらも尚襲ってくるそのモノの不安によって過呼吸を起こします。

これは、統合失調症の症状なのですか?
それとも違う何かの病気が入ってるのでしょうか?

A 回答 (5件)

お父さまかお母さまの家系に、


質問者さまと同じ病気の人は
いませんか。いませんでしたか。
中2のときに
分裂病(=精神分裂病=統合失調症)であると
診断した主治医に言って、
治療をうけてください。
DID(=解離性同一性障害≒多重人格)の
併症があるのかもしれませんよ。

私は e-mail で、8人の多重人格の人と交流したことが
ありますが……多いケースでは、20数人の多重人格の
人がいますね。

お早めに、主治医に
相談してください。
早い方がいいですよ。
    • good
    • 2

うつ経験者です。

うつ自体が心の葛藤から、きているのでそれがそうさせている可能性は、あります。あなた、自分でわかっていて自分でそれを認めたくないことありませんか。それが心の葛藤です。いつまでも、本当の自分を認めてあげないと、いつまでも苦しむことになります。もともと神経質でもないのに、それを自分におしつけたり。うつは、勝手に自分ではない自分を無理やり押し付けていると頭が混乱します。わたしは、弱虫の癖して強がっていたらなりました。弱虫を認めたら、直りました。認めるって大変なことだよ。

診断は、できません。多分先生でもわからないとおもいます。
    • good
    • 0

誰も診断できる人は答えられないと思います。



友人で統合失調症だった人は、幻聴が聞こえたら「これは病気が言っていることだ。」と言って、現実にあるもの、あなたが見ていたテレビとかに集中することで、幻聴の相手はしなかったそうです。
自殺年慮が出て来ても、「私は生きたい!病気の言いなりには成らない!」と言って現実のものに集中するようにして、幻覚、幻聴と縁を切れたそうです。

中2の年に何があったのか判りませんが、難しい選択をしなければならなかったのでしょうか。
あなたの心を痛めない選択が出来たら、楽になれるのでしょうね。

お医者の診察を受けていると思いますので、どんなことでもお医者に相談して下さいね。
    • good
    • 0

 医師ではありません。

医師はネットで答えることを禁じられています。




 さて・・・・・。



 重要な判断基準ですが、



  「幻視」、「幻聴」があれば統合失調症の可能性がある・・・・・という一般的な基準が存在します。


 医師の判断を優先し、ネットの回答は無視してください。
    • good
    • 1

私は専門家ではないので詳しいことはわかりませんが気にする余り深みに入り精神病院のお世話になる事が多いのです


その前に「毒舌セカンドオピニオン」を検索してホーム頁の終わりの方に「コミニュケイション広場」をクリックしてご相談下さい
そこには体験者やそのお母さんたちが相談に乗ってくれます
全てボランテアの方々ですから安心してごそうだんください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!