ちょっと前になりますが、戦隊モノで、隊員ではないんですが、料理担当で“たまちゃん”と呼ばれていたキャラクターの女優さんの名前をご存知の方、いらっしゃるでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

◆トミカヒーロー レスキューファイアー - Wikipedia


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%9F% …
の「杉山 タマミ」役なら中村静香さんですね。
http://satokuwa.blog111.fc2.com/category10-2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりましたね!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/05/08 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q球の体積、面積

球の体積を微分すると、面積になると思うのですが、面積を微分するとどのような形になるのでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。

#1様のおっしゃるとおりですが、下記のような考え方でよいのではないかと思います。


2年ぐらい前に私が投稿した回答文をご参照ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2004787.html

ある緯度の、微小な長さを経度φで積分すれば、
(ボールを輪切りにしたときの)1つの円周 2πr・cosθ となり、
それを緯度θで積分すれば、すべての円周の合計、すなわち、球の表面積になります。

球の表面積を半径rの方向に積分すれば、球の体積になります。


微分は積分の逆として考えればよいので、下記のようになります。



球の中心を原点とした極座標(r,θ,φ)で考えるとき、

体積をrで微分すれば、表面積。
(体積は4πr^3/3、表面積は4πr^2 ですから、合ってますよね?)

表面積を緯度θで微分すれば、ある緯度θにおける1周の経線の長さ(1つの円周の長さ)。


といったところでしょうか。

Q日曜朝ではなく金曜夕方にやっていた頃のスーパー戦隊だったと思うんですが・・・。 確か戦隊の一人が同じ

日曜朝ではなく金曜夕方にやっていた頃のスーパー戦隊だったと思うんですが・・・。
確か戦隊の一人が同じ一日を何回も繰り返すはめになる話がありましたがタイトルわかる方教えてください!戦士は病院で健康調査をしており、この健康調査を何回もやらされたような・・・。

Aベストアンサー

「未来戦隊タイムレンジャー」の35話に似た話があるそうです。
でも日曜朝に移動した後のシリーズなので違うかも…。
http://plaza.rakuten.co.jp/enurou/diary/200611060000/
https://twitter.com/mrkr_sspr/status/569053840181321731

Q円の面積と 同じ直径の球の面積

質問1:
後者が4倍になることを 直感的に 示してください。


質問2:
同様に、円でなくて、正方形の面積と、同じ正方形で立方体を作ったときの立方体の面積(表面積)の倍数の関係を、円・球の表面積の関係と同系列的に説明できる場合は、お願いします。

Aベストアンサー

>質問1:
>後者が4倍になることを 直感的に 示してください。

 野球のボール(硬球)の糸を抜いて、革を2枚とると、バカボンの「本官さん」の目のような形が2枚とれます。その1枚は、残った球の中心を通るように切断した円の面積2つ分に見えます。つまり2枚で4つ分です。これではダメ?


>質問2:
>同様に、円でなくて、正方形の面積と、同じ正方形で立方体を作ったときの立方体の面積(表面積)の倍数の関係を、円・球の表面積の関係と同系列的に説明できる場合は、お願いします。

 ということは、
  正三角形の面積と正四面体の体積
  正三角形の面積と正八面体の体積
  正五角形と・・・
も同じく説明できなければなりませんね。それは無理でしょう。

Q画像の戦隊モノのマシンの名前

どなたか画像の戦隊モノのマシンの作品タイトルをご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

「仮面ライダードライブ」のトライドロン?
http://www.tv-asahi.co.jp/drive/tridoron/
http://www.b-boys.jp/drive/products/cat1_4/

違ったらごめんなさい。

Q球表面の微小面積について

球表面の微小面積は球の半径をaとすればdS=2π(a^2)sinθdθと表されるようですが,なぜこのように表されるのかイメージがよくわかりません.
また教科書にはどこの角度をθとしているのかが書かれていないため困っています.
円環を足し合わせていくイメージですか?

またdS=2π(a^2)sinθdθを認めた場合に,これを球面全体について積分すれば球の表面積が得られるわけですよね?
S=∫dSとしたとき,積分範囲を0→πとすれば球の表面積が得られますが,なぜ0→πなんでしょうか?

結果としては0→πが正しいとわかりますが,私のイメージでは,これでは半球の表面積しか求められていないように思えます.
しかし球の表面積が求められているんですよね?

イメージがよくつかめないです….

回答をよろしくお願いします

Aベストアンサー

円環を足し合わせるイメージであっています。

θは天頂角でしょう。地球でいえば、北極が0、赤道がπ/2、南極がπです。この時、天頂角θの円環の幅はadθ、半径はasinθになります。したがって、円環の長さは2πasinθですので、面積dS=2πa^2sinθdθとなります。

θが天頂角であることがわかれば、積分範囲が0からπまででよいことはおわかりになると思います。

Qウルトラマン・仮面ライダー・戦隊モノの敵について

子供向け特撮の代表格、
ウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊の
各シリーズに、敵キャラ(怪獣・怪人)って出てきますよね?
私は特撮にさほど詳しくはないのですが
個人的な印象だと世間の人気や知名度では

1ウルトラマンに出てくる怪獣・星人
2仮面ライダーに出てくる怪人
3スーパー戦隊に出てくる敵

の順位な気がします。特に1と2の差以上に、
2と3の差がすごく大きいような…。
ウルトラマンも仮面ライダーもスーパー戦隊も
子供向け特撮のビッグネームだと思うのですが、
何かスーパー戦隊に出てくる敵って
イマイチ人気や知名度が無いイメージがあります。
これは偏見でしょうか?

あと、もうひとつ質問なんですが、
最近の仮面ライダーに出てくる敵で、
レギュラークラスではない1、2話だけ出てきて
死んでいくヤツってちゃんと名前はあるのですか?
番組を見ていても名前が登場していないと思うのですが。

Aベストアンサー

皆様の回答、全く以てその通りなのですが、
もっと簡単に言えばマーチャダイジングの効果なのです。

敵を商品にするか否か。

そしてもうひとつ重要な要素が、
ウルトラシリーズはネタの使い回しが多いという事。
人気怪獣は別の番組になっても同族の怪獣が出て来ます。
有名どころで言えばバルタン星人一族なんかがそうですね。

Q円の面積、球の体積

数学はかなり苦手なのですが・・・
私の住んでいる地域には大きな円筒型の建物があります。
ふと、「どうやって設計図を書いたのだろう」と疑問に思ってしまいました。
なぜなら、円周率って割り切れてないですよね?
でもって、円の面積をだすにも、球の体積を出すにも円周率は必要ですよね(確か)

割り切れてない=厳密で正確な数値は出ない

ということだと認識しているのですが

どうやって円筒形の建物の材料の量を計算したのでしょうか?
それとも、円周率が割り切れていなくても、正確な円の面積の数値
は出るものなのでしょうか・・・
全く、急ぎではないので、どなたか詳しい方お願いします。。

こちらは完全な文系です。ものすごく噛み砕いてご説明いただければ幸いです・・。気になって仕方ないです・・・。

Aベストアンサー

円周率は3.1415...とまぁ億単位の桁まで計算しても割り切れていないのですが、
建築設計で割り切れていない円周率を使っても、問題はありません。

というのも建築でも何にでも許容誤差範囲というのがあって
「誤差範囲に収まるように小数点以下○桁まで算出」という精度を決めて
割り切りを行っているからです。

近年小学校で円周率=3で教えていますが、さすがにコレでは建築には
耐えられませんからそれなりの精度で計算します。

例えば直径10mの円柱建築物なら円周は

 直径 * 円周率 = 円周 なので 10 * π =円周

ですよね。このときπ=3 π=3.14 π=3.1415の三種類で計算します。
すると

π=3     のとき 円周=30.0m  =30000mm
π=3.14   のとき 円周=31.4m  =31400mm
π=3.1415  のとき 円周=31.415m =31415mm

という結果になります。

さすがに、本当は31415mmのものが30000mmになってはこまるので、
建築では円周率は大抵小数点以下4桁以上使います。
なぜかというと、建築はミリオーダーの精度ですのでオーダーにあわせた
精度として4桁以上を使います。
コレを有効桁数として全て統一して設計を行います。

仮に円周率100桁で計算しても4桁で計算しても、4桁以上であれば
さして精度に差は出てきません。
設計上の精度よりも、夏冬、昼夜の温度差で材料が膨張収縮することによる
誤差率の方が大きいからです。

つまり通常の建築ではmm以下の誤差は許容範囲になるのです。
瀬戸大橋などのKm級の構造長を持つ場合は10桁以上の精度で計算しています。

円周率は3.1415...とまぁ億単位の桁まで計算しても割り切れていないのですが、
建築設計で割り切れていない円周率を使っても、問題はありません。

というのも建築でも何にでも許容誤差範囲というのがあって
「誤差範囲に収まるように小数点以下○桁まで算出」という精度を決めて
割り切りを行っているからです。

近年小学校で円周率=3で教えていますが、さすがにコレでは建築には
耐えられませんからそれなりの精度で計算します。

例えば直径10mの円柱建築物なら円周は

 直径 * 円周率 = 円周 ...続きを読む

Q○○戦隊モノはゴレンジャー以降続いて何代目

特撮の、○○戦隊モノは、ゴレンジャー以降、今でも続いていますが、一体、現在何代目になるんでしょう?
歴代戦隊モノの名前をズラリと書ける人っていますか?

Aベストアンサー

あ、載ってない。NO1です。
リンク先のゴセイジャーの次に現在のゴーカイジャーがあります。
それで全てです。

Q球の面積

S=4パイr二乗=4X(大円の面積)
がなぜそうなるのかわかりません。

どうか教えて頂けないでしょうか?お願い致します。

Aベストアンサー

球の体積の公式

V=(4パイr三乗)/3

は納得されているでしょうか?もし納得されていれば、この公式から表面積を求めるこもできます。考え方は、

みかんの体積 - みかんの中身の体積 = みかんの皮の体積

のように考え、このみかんの皮の厚さをどんどん薄くしていくと、皮の表面積になる、というものです。実際にやってみます。

皮の厚さ:t
みかんの中身の半径:r
表面積:S

とすると、皮の体積は、厚さ×表面積=Stなので、

(4パイr三乗)/3 - (4パイ(r+t)三乗)/3 = St
   ↑みかん      ↑中身     ↑皮

です。これを展開してSについて整理すれば

S = 4パイ × (r二乗 + rt + t二乗/3)

になります。ここで、皮の厚さをどんどん薄くしていって、厚さ0にしてしまえば、t=0ですから、括弧内の2項目と3項目は0になってしまうので、結局

S=4パイr二乗

だけが残ります。標語風に言えば、「球の表面を覆う、無限に薄い皮の体積=表面積」ということになるでしょうか。実はこの操作は微分の定義そのものなので、

S=dV/dr

という微分の操作を、定義に従って実行したことになります。

球の体積の公式

V=(4パイr三乗)/3

は納得されているでしょうか?もし納得されていれば、この公式から表面積を求めるこもできます。考え方は、

みかんの体積 - みかんの中身の体積 = みかんの皮の体積

のように考え、このみかんの皮の厚さをどんどん薄くしていくと、皮の表面積になる、というものです。実際にやってみます。

皮の厚さ:t
みかんの中身の半径:r
表面積:S

とすると、皮の体積は、厚さ×表面積=Stなので、

(4パイr三乗)/3 - (4パイ(r+t)三乗)/3 = St
   ↑みか...続きを読む

Q昔の仮面ライダーか戦隊モノかプリキュアで 死さもなくば破滅?(タイトル曖昧。間違ってるかも)というサ

昔の仮面ライダーか戦隊モノかプリキュアで
死さもなくば破滅?(タイトル曖昧。間違ってるかも)というサブタイがあったのってどこのシリーズの何話ですか?
90年後半〜10年前半あたりだと思うのですが。

Aベストアンサー

これですかね?(参考まで。)
http://10932critique.web.fc2.com/impression/gogofive/ep34.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報