プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生がアルバイト募集の
電話したときの店長との
会話の場面です。

学生:6時~10時まで働ける人を

  (1)募集なられているのですよね?
  (2)募集なさっているのですよね?

どっちが正しいですか?
解説付きで教えてください(vωv)
お願いします!

A 回答 (5件)

「(1)募集なられているのですよね?」・・・ これは見事なまでにおかしな日本語です。



 まず、「募集なられる」…、これは一見敬語みたいに見えますが、敬語風な表現を外してみると「募集なる」ということになります。これでは日本語として間違っていることが分かります。

 もし最小限に直すとしてら、「募集になる」という言い方はあります。しかし、「募集になられる」とは言いません。若い方はよく「られる」を敬語として使いますが、わたしたち先輩格としては「られる敬語」にとても違和感を覚えます。さらには、「られる」言葉を使いながら、「いるのです」と言うのも、間違いではないけれど、どこか固く不自然に感じます。そして、そのワリには最後の「ね」もなんだかねえ。

「(2)募集なさっているのですよね?」・・・ こちらは間違いではない、ですが、こちらもまた、どこか不慣れで不自然なものを感じます。まあ、今の若い方の敬語なんてこんなものかな…といったところでしょうけれど。

 このような言い回しをしたいのであれば、もっと自然に「募集しておられますが」とか「募集なさっていますが」、こんな言い回しで、むしろスッキリと爽やかに聞こえませんか。

 ですが、どうせ本物の敬語(丁寧語)で問い合わせたいなら、「募集していらっしゃいますが」とか「募集してお出でですよね」とか、そうした言い回しではないでしょうか。

 どうせ敬語(丁寧語)を覚えて日常使いたいなら、「店長、帰られますか」、「課長から言われますか」、「お客さまが持たれますか」、なんて中途半端な「られる敬語」を身に着けるよりも、最初から「店長、お帰りになるんですか」とか「課長からお話しになりますか」とか「お客さまがお持ちになりますか」とか、こうした言い回しを身につけた方があとあと困らないと思いますよ。 
    • good
    • 1

(1)募集なられているのですよね?



「れる・られる」はサ変動詞の場合未然形に付きます。
「募集する」の未然形を使った「募集される」であれば可です。
「募集なる」という動詞はないので「募集なられて」という表現は間違いです。

(2)募集なさっているのですよね?

「なさる」はサ変動詞の「する」に変えて使える尊敬語ですから、これは一応、正しい表現です。
ただ、「いる」よりも「おられる」または「いらっしゃる」をお使いになるほうが丁寧になります。
この場合には、「募集して」でも失礼にはなりません。
「募集しているのですよね?」は不可です。
以下の例文は、どれでも正しい敬語表現です。
・募集なさっているのですよね?
・募集しておられるのですよね?
・募集していらっしゃるのですよね?

次のようにすると、若干まどろっこしい印象になる場合もありますが完璧な敬語表現になります。
・募集なさっておられるのですよね?
・募集なさっていらっしゃるのですよね?
これらは、いわゆる二重敬語と誤解されやすいのですが、「敬語連結」と呼ばれる正当な用法です。
     
    • good
    • 0

1は日本語になっていません。

2は正しい用法です。店長の動作に尊敬語を使うのは妥当です。
    • good
    • 2

わたしは○○○大学△年生の××××と申す者です。

アルバイトの求人に応募させていただきたいと思いお電話をかけさせていただきました。今、お時間よろしいでしょうか。6時から10時までのアルバイトということですので、ぜひ働かせていただきたいと思っております。
    • good
    • 2

「なさる」は尊敬語ですかね。


http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/163920/m0u/
尊敬語について調べてみたら…↓
http://www.jp-guide.net/businessmanner/business/ …

んーむ…
私だったら…

(3)(まだ)募集されてますか?

募集から時間が経っているならばうまっていることも考えられる
尊敬語…を使うほどのものか…迷うので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています