人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

半年ほど前から、
重いバックを肩からさげていたため
背骨がまっすぐじゃなく左肩が上がっていることに気がつきました
これは健康にとても良くないことだと言うことも学びました
そこで通勤に使うバックをリュックサック(紺色)
にしてここ半年は通勤してました
先日打ち合わせに行こうとしたところ
ちょうど社長とすれ違う機会があったのですが
その時に
「そんなリュックなんかしょって遊びに行くようなカッコで客先に行くなんて非常識だ!」
と激しく怒られました

確かに、リュックを持っているサラリーマンが増えたとはいえ、少数派であることは事実だと思っています

でも常識とは時代の流れによって変わっていくものだとも思っています。
健康の為にも、リュックの使用が非常識では無くなっていったほうがいいと私は思っています。

今現在皆さんはやっぱりリュックは使用するべきではないとおもいますか?
それともリュックを使用することは悪いことではないとおもいますか?

出来れば年代別にどう思われているのか知りたいので
年齢と意見をお聞かせ願えればと思います。

ちなみに会社社長は60歳弱
私は20代後半です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

30代、男、通勤時にはリュック使用です。



ご事情はお察しします。
私もリュックを使用していますが、あくまで通勤・帰宅時のみです。
お客様などと会う時には、それなりのカバンにしています。
(会社においてあります)

なぜそうしているかと言いますと、お客様の中にはkukkychanさんの社長と同じ考えの方がいるかもしれない・・・と思うからです。
(きっとそういう人の方が多いでしょう)

常識が変わっていくものであることは同感です。
しかし、だからと言ってお客様に自分の考えをその都度説明して、理解してもらうことは難しいでしょう。

年代は関係なく、世の中にはいろんな考えの方がいます。
相手がお客様であれば、自分の考えを示すのではなく、お客様に不快な気分を与えないように配慮するのが企業に属する人間の務めではないでしょうか?

お客様のところに行く時、kukkychanさんは会社の看板を背負っていくのですから。。。
私が社長なら、同じ事をkukkychanさんに言ったと思います。

生意気な回答で申し訳ございません。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

ぜんぜん生意気だとか思いません
そのとおりだと思います
なので昨日は紙袋にリュックを隠して行きました
ただ通勤のときにも言われるのでそれが納得いきません

それにしたがって通勤までもリュックをやめる気になれず
今日はリュックできました。
でも今後取引先にもっていく鞄は別に用意します

お礼日時:2004/01/09 14:09

私も肩のためにはリュックのようなものがいいと思います(しかも自分の姿勢に合ったものならベスト)でも社長や取引先の目が気になって精神

的に苦痛になるなら肩が楽になっても意味がないですね、社長だけが反対で取引先は何も思ってないなら折りたためるようなかばんにリュックを忍ばせて会社出てから背負えばいいし、限られた選択肢しかない人生、賢く楽に生きた方が幸せさー(ちなみに私は20代中間)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
>肩が楽になっても意味がない
とありますが
背骨の歪みは肩こり、腰痛、そのたいろんな病気を併発する恐れがあるそうです。

社会人が仕事をするうえで健康というものは
とっても大切なことだと私は考えます
健康を害しては仕事どころではないだろうし
なので、皆さんが思っているよりも大切なことかと
私は考えているんです。

見かけのもんだいでいうと
ほとんどのかたが述べているように
やっぱり客先にはリュックで行くべきではないでしょう。
だけどリュックの良さやメリットを
できるだけひろめられないかなぁと思うんです

まずはやっぱり自社から(客先は別として)

そしていつかこのリュックは遊びにいくときに
という常識が緩和されればいいなぁと思います。

私はあんまり賢い人間ではないかもしれない(;^_^A

お礼日時:2004/01/13 13:15

価値観、ですねえ。



人の考え方、ってすぐに変わりません。
おたくの社長さんの考え方もね。

だから、この質問の目的は
「会社に行くのにリュックを使う、のはいけないことではない」ということを確認するためですよね?

だとしたら、ぜんぜん間違いじゃない。
こうあるべき、なんていう他人の見方は考えることないのです。考慮外。

でも、ここでこういう質問をしている、ということは、もうひとつ「うらの」「無意識の」目的があるように思います。
それは多分
「人から非常識と思われたくない」
ですよね?

だとしたら、「非常識と思う人は多い」ですね。
他の回答者たちの回答のとおりです。

ちなみに、ANo.#13の「リュックは前に抱えて」は大賛成。リュック派の私としては、他人(ひと)のことを考えないオオバカリュック利用者のために、リュックを使用しているひとへの無条件な反発を増大させたくないのです。ご協力をお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>「会社に行くのにリュックを使う、のはいけないこと
>ではない」ということを確認するためですよね?
いえいえどういうわけじゃないんです

注意を受けて私も客先にリュックはやっぱりまずいかな
と思いました。
ただ、鞄だと健康のことを考えると体に歪みを引き起こす可能性があります
それにくらべてリュックは体のことを考えると良いと思うんです
そういう考えがすこしずつ浸透し、徐々にですが通勤でリュックを使っていらっしゃるかたが増えていると思うんですが
そのへんの認識ももちろん年代によって違うんだろうと思ったわけです
そこでどの年代の人がどういう考えをお持ちか統計じゃないけど情報を知りたいと思いました。

客観的にどのぐらいの年代の人がどう思ってるか
ちゃんと踏まえた上でやっぱり自分なりの意見を持ったほうがいいと思ったわけです。

ところでお幾つのかたですか?
意見を聞いた感じだと年が上のほうの方かと思われますが。

お礼日時:2004/01/13 13:07

私も通勤時のリュックは許容できるが客先にはどうかな派です。



ただ、以下は回答というより、皆さんへのお願いです。
それは通勤時にリュックを背負ったまま電車に乗らないで欲しいということです。リュックは肩から外して、網棚に乗せるか、せめて足の間に置いてくださるようお願いいたします。

理由はお判りですよね。ただでさえ混んでいる満員電車の中で、リュックを背負ったままですと1.5人分ぐらいのスペースをとります。そのような人が一人居るだけでも周囲に迷惑ですが、何人も居ると、あきらかに混雑度が増します。まあ、肩から下げる鞄にしてもやはり迷惑であることは変わりありませんから、同様に足下に置くか網棚に乗せて欲しいものです。どちらにしても大きな荷物であればあるほど網棚に乗せて欲しいと思います。(時々、いるんですよね。始発駅付近でまだすいている時に乗車されたのか、大きなバッグをドーンと床においたまま座って寝ている人が・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ご心配なく。
リュックはちゃんと前にかかえて
電車にのってます!
電車通勤ながいので気持ちわかりますから・・。

ありがとうございました

お礼日時:2004/01/13 12:58

課長さんくらいの年齢です。

よい意見が沢山でたので、大したものでもありません。箸休めていどに。

私はkukkychanさんの考え、すごくよくわかります。諸手を上げて賛成したいくらいです。山登りが好きなので、できればいつも何か背負っていたいくらいです。

で、要するに、リュック背負って、仕事まとめてきたら、OKなんじゃないでしょうか?
ま、社長さんのいうことももっともだから、社内にはかくかくしかじかの理由ってのを説明しといたほうがいいでしょうね。
kukkychanさんがリュック背負いながら、難しい仕事まとめてきたら、それでリュックビジネスマンの「信用」が1つ増えます。それは私らリュック党にとっては何よりありがたいこと。いつかある日、リュックを背負うことは、仕事のできる男の目印になるかも。
かんばれ、リュックマン!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

リュックを背負いながら仕事をまとめる!
そうできたらいいですねがんばります
今のところ皆さんの意見も聞いた結果では
打ち合わせはちゃんとした鞄にするよう
週末購入しました
(もともと注意を受けてそうするつもりでした)

普段はやっぱり体の為にも
リュックでいます

応援ありがとうございます!

お礼日時:2004/01/13 12:57

30代前半の男です。


kukkychanさんと同じく、私も体が歪まないように、会社以外ではバックパックを愛用していますが、ビジネスシーンでは使っていません。持ち手の付いたかばんを、どちらか一方ばかりにならないように手に提げて使っています。かばんの中身を不必要に重くしないように、結構苦労してます。

私の場合、職場の勝手が分からない頃、会社に置いておけるものやその日は使わないものも含め、いっぱいかばんに詰めて通勤していましたが、意識して減らして三分の一くらいになったと思います。

個人的に、バックパックを上手に使っている(着こなしている?)人は不快でもなんでもありません。
むしろ、見かけてげんなりするのは、肩掛けかばんでスーツの片方の肩をくしゃくしゃにしている人です。
元々スーツはもっと作業着に近いものだったそうですが、今は「型」のようなものなので、しわを作るような着方はそぐわないと思います。極端なことを言えば、重い荷物を長時間運ぶような「重労働」は、スーツを着てしちゃいけないのではないでしょうか。しかしながら現実は、客先に持っていく荷物は重量級だと。勤め人のつらさです(泣)。

世間の常識・非常識ですが、ビジネスファッションは「他人がどう見るか」が最優先事項なのが難しいところですよね。米国系企業で内勤の人なんかだと、通勤時のバックパックは問題ないかも知れませんが、顧客と会う場合や、外資でも欧州系だとNGじゃないでしょうか。合理性が因習を越えるには時間がかかるようです。

いろいろ書きましたが、kukkychanさんの体のためにもスーツのためにも、リュックの中身は軽くすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リュックの中身かなり重いです・・。
何が入ってるんだ!?というぐらい
昔からバックの中身にものがつまってます。
それもからだがゆがむ一つの原因であるんだとも^^;

軽くする努力。
ちょっと中身を見なおしてみます

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 12:54

#4です


自社の社長に、自分なりに正当な理由があるのに主張しないようでは
得意先には余計に非常識な人間とらえられるかもしれないでしょう
健康の為にも、リュックの使用が非常識では無くなっていったほうがいいとおもったところで黙ってては誰にも伝わらりません
社会の常識にそって動くしかないということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。

自分なりの主張をすることは大切なことだと私も思います
ただ、冗談でそれが通じるかどうか?というところでちょっと疑問を感じただけで・・。

私なりの考えをここで質問することでまとめ
次の定例会議で発言するつもりです
どれだけ鞄が体に負担をかけるか等も
もうちょっと説得力の有る例題でもふまえようかと
健康は仕事をするうえでも大切なものだと考えます

いきなり常識がくつがえることはないとは思いますが
よい方向へむくように行動は起こしたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2004/01/09 15:52

No.6のものです。


早々のお礼コメントありがとうございます。

通勤時にも言われるんですか・・・。
お客様だけでなく、社内にも当然いろんな考えの方がいます。

特に相手が上司にあたる人の場合、相手に合わせておいた方が「無難」ですね。
紙袋も1つの方法としてアリだったと思います。

カバンや服装、髪型など、仕事の能力に関係ないところで悪く評価されるなんて、もったいないですよね。
kukkychanさんがそんなことで損をしないようにお祈りします。

お体の方は一度病院で診てもらうなど、悪くなる前に対処してくださいね。

度々の登場、失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます

でも自分の為にも会社の為にも
どうするべきかをよく考えていらっしゃるかただと思いました。

曲がった背骨は内臓にも負担を与えるそうなんです
というか私だけの問題ではなく
重い鞄を毎日持ち歩いている人は背骨が曲がっている人多いはずです
靴のそこの減りが傾いていたら曲がっている証拠です
そいういう物事の本質をとらえて
常識が今後よい方向へ向かうと良いなぁと思いますが
今回のことでリュックにもなる鞄買おうと思います!
   ↑これが最善かと。

お礼日時:2004/01/09 15:48

普段背負えるものですが、横長四角形で形が崩れないものを使用しています。


形状はビジネスバッグの片側に、リュックの背負い紐がついたような感じです。紐部分を隠せば(完全には隠れないため)リュックのように背負うことができることは判るものの、あくまでカバンに見えます。
布製でカジュアル風のため、あらたまった場には使用していませんが、通常のあいさつ回りレベルなどでは使用してます。営業ではないため、少々の馴れ合いは許されるというか、構えない構えさせない態度が必要なぐらいの業種/職種である、という面もあるかも知れませんが。
とはいえ、明らかにリュックリュックしたものは、相手の不信感を煽りかねませんので使用しません(通勤時の荷物の関係でリュックを使うことはあります)。

不信感=社会常識に欠ける=この人に任せて大丈夫か?この会社に任せて大丈夫か?

不信感を持たない人もたくさんいるとは思いますが、たかがリュックを持つかカバンを持つかのレベルで、不信感を持たれるリスクは冒すべきではないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

リュックにもなる鞄もいいですね
ちょっと週末買おうかなぁと思いました
ありがとうございます

お礼日時:2004/01/09 14:12

私は20代後半の男性ですが、


現状では仕事でリュックを使うというのはラフな印象を持たれても仕方がないと思います。

マナーというのは、客観的な良し悪しの問題ではなく、“相手を不愉快にさせない”ことがポイントですから、
現実にリュックを不愉快だと感じる人がいる以上、使わない方が礼儀にかなっていると思います。

とはいえ、健康に影響が出るとなると問題ですよね。
で、妥協案ですが、3WAYのビジネスバッグ(↓こんなの)をTPOに合わせて使い分けてはいかがでしょう?

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/shaddy/038820561.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

URLもありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2004/01/09 14:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事場にリュックで出勤はOK?

お世話になります。
仕事場(スーツ着用の一般企業)にスーツで出向いています。
が、個人的な事情で、体のねじれの為、リュックで通勤しています。
これはビジネスマンとしてNGでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

NGでは、ありません。
ビジネスをスマートにする通勤リュック
のような商品もいっぱいあります。

スーツ・自転車・リュックも良く見ますよ。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qリュックを背負っておられる方のマナーについてです

結構以前から、年齢性別に関係なくして「リュック」をご愛用されておられる方々が増えていますよね。

確かに、バッグなどを手で持つよりも両手が塞がれる事もないし軽く感じますのでとても便利だと思います。

ただ、多人数が密集する公共の場(例えばラッシュアワー時の電車やバス内・デパートなどにて混雑しているバーゲンとか)でリュックを背負っておられる方々に対して、それがとても邪魔になったといった経験はございませんか?

ラッシュの電車・バスなどの混雑している場所では、わたくし個人の意見としましては「手に提げて持つ」のが当たり前のマナーだと思っています。

以前に、往来の激しい歩道で、前を歩いてるリュックを背負っていた男性が急に向きを変えて立ち止まったので、避ける事ができず、そのリュックに「ドンッ」と当たってしまった時、すれ違い様に「何で当たっとんじゃい」って感じで、後方から私の背中を殴られた(多分、肘で)事もあります。私は女ですので、その時は怖くて振り返る事はできませんでした。

皆様は、リュックを背負ってる方のマナーなどに対して、なにか不快感を与えられた経験はありますか?
リュックそのものがどうかより、背負っておられる方のマナーとしてお聞かせ頂ければ幸いです。

結構以前から、年齢性別に関係なくして「リュック」をご愛用されておられる方々が増えていますよね。

確かに、バッグなどを手で持つよりも両手が塞がれる事もないし軽く感じますのでとても便利だと思います。

ただ、多人数が密集する公共の場(例えばラッシュアワー時の電車やバス内・デパートなどにて混雑しているバーゲンとか)でリュックを背負っておられる方々に対して、それがとても邪魔になったといった経験はございませんか?

ラッシュの電車・バスなどの混雑している場所では、わたくし個人の意...続きを読む

Aベストアンサー

電車内では、いつも頭にきていますよ!

二人分のスペースを取るくせに、背負っている本人がリュックの「スペース感覚」を把握していないので、例え空いている車内であっても、他人にぶつかることになるんですね。

勿論、混雑しているところではなお更なんですが、これが又、平気で背負っている人が多いこと多いこと!

車内放送でも、背負わずに前に持つように注意する鉄道会社が多いんですが、守られないですね~

まあ、未だに車内で平気で携帯電話を使ったり、ヘッドホンのシャカシャカなど、何十年言われている「基本的なマナー」さえ、守られきれていないんですから、リュックのマナー改善の途は遠そうですね。

防衛策としては、リュック姿の人を見かけたら、他のドアから乗るようにしているし、車内で出会ったら、離れるようにしています。
喧嘩になってもばかばかしいですしネ。

蛇足ですが、サラリーマンのスーツ+デイバッグや3WAYバッグって、みっともないし、センスないなあ、と思いませんか?

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Qスーツ時の肌着のTシャツが黒の人いますか?

 スーツを着る仕事はしないので、一応冠婚葬祭用にスーツは持っているものの、肌着が黒しかありません。

 なにかしらの面接・冠婚葬祭時しか使わないでしょうから、白を揃えなくても大丈夫だと思うのですが、スーツで仕事をしている人はやはり肌着に黒はNGなんでしょうか?

 ジャケットを脱いでしまったら絶対透けますよね?

Aベストアンサー

またお会いしました。
http://qa.itmedia.co.jp/qa8899777.html
↓ いやに似ている・・・微妙に違う。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10140967620

それなりの年齢のお方のようですが。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8883965.html 尿のキレ

若い人が、ワイシャツの下に頓着なく、色のTシャツを着ていることがあります。
柄や色が透けて見えてみっともないものです。

うちの出入り業者にそんな格好をする子がいたので、やんわり注意しました。
(親ごころとしてです。)
そんなんじゃ一流のセールスになれないよ。

No.1さんがおっしゃる通り、下着のシャツは白か肌色(ラクダ色)が相場です。

スーツの時は、身に着けるものもスーツにふさわしいものと組み合わせてください。

もうひとつ・・・Tシャツのような丸首シャツ ワイシャツによっては、首周りから下が見えて
みっともないですよ。
この時点で、ビジネスマンとしてNG その時点で3流以下のサラリーマンです。
銀行員がこんな恰好したら、支店長にどやされるでしょう。

腕時計が安物のプラスチックのデジタルだったり、そうでなくてもGショックのような遊び用だったり
これもNGです。・・・古い人は腕時計は邪道 懐中時計だという人もいますが。
(TPOに合わない時計をしている人、これ結構多いんです。 別に高いものを買えとは言っていません。 時計もTPOで着替えましょうということです。)

落とし穴
ベルト・・・ジーンズ用のベルトを平気で、スーツで使う人 これ最低! みっともないの極み。
      若い人に案外多い
      逆に・・・カジュアルでスーツ用のベルトをする人 高年層に多い これはダサイ。

靴下 ・・・まさか、スーツで白い靴下なんてはきませんよね。
      うちの親戚で、法事の時(礼服を着ている。)白い靴下をはいてきた人がいました。
      ばかもん! すぐ黒い靴下コンビニで買ってこい! と躾に厳しい親族がどやしました。

      私は商売柄、人の足を見ます。靴が汚い この時点で、その人はその程度 と判断します。

若いころから、靴は脱いだ時のことも考えて、きちんとしたものを履きなさいとしつけられました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
冠婚葬祭用にスーツ・・・
お葬式でスーツじゃ役不足ですね。
略礼服でよいですから礼服はお持ちではないのですか。

>ジャケットを脱いでしまったら絶対透けますよね?
ここに答えをあなたは出しているじゃないですか。

やはり、白か肌色(ラクダ色)にしましょう。
シャツなんてそんなに高いものじゃないでしょう。それも買えないのですか。

またお会いしました。
http://qa.itmedia.co.jp/qa8899777.html
↓ いやに似ている・・・微妙に違う。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10140967620

それなりの年齢のお方のようですが。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8883965.html 尿のキレ

若い人が、ワイシャツの下に頓着なく、色のTシャツを着ていることがあります。
柄や色が透けて見えてみっともないものです。

うちの出入り業者にそんな格好をする子がいたので、やんわり注意しました。
(親ごころとしてです。)
そんなんじ...続きを読む

Q通勤時間が1時間半って,,,,,,,

いつも拝読しております。

通勤時間が1時間半の方いらっしゃいますか?
私は、現在、一時間弱なのですが、引越しの関係で
一時間半になりそうです。
通勤時間が長くなり、つらくなるのは目に見えて
いるのですが、実際に今、経験している方の意見を
お聞きしてみたく、よろしくお願いします。

ちなみに私の会社は、朝9:00出社、帰りは
大体,22:00近くまでいることが多いです。

Aベストアンサー

私は現在通勤は1時間半弱かかっています。
通勤は長いけど、乗り換え駅で始発電車に乗れるの
で、そこから会社までは座って通えます。
前は、1時間ほどのところに住んでいましたが、
混雑するため、もみくちゃにされながら通っていま
した。
その経験からすると、座っていけるのであれば、
ちょっとした旅行気分で本でも読みながら通えば
あっという間です。
なお、座る場所は、長い椅子の端っこをおすすめ
します。端の3人がけは、老人がやってくるので
立たなくてはならないことがありますので。。。

Qスーツの時、財布とケータイはどこに入れればいいですか?

29才会社員です。
恥ずかしながら、今さら迷ってることがあります。

スーツの時、財布とケータイをどこに入れるかです。
今は内ポケットの左に財布、右にケータイを入れているのですが、
ポケットがポコッと膨れて、スーツの前を閉じると変なシルエットになります。

開けっ放しにすればいいじゃないかということなんですが、
財布も二つ折りでかさばるため、それでも目立つのです。

おしりのポケットも考えたのですが、やはり膨れすぎてカッコ悪いシルエットに。
生地がのびてしまうのもイヤです。

皆さんはどのようにされていますか?
(セカンドバックはポリシーとして避けたいです(>_<))

やはり長財布と薄型ケータイにした方がいいですかねぇ・・?

Aベストアンサー

ニューヨークから失礼します。基本的には、内側の胸のポケットに入れるということで良いと思いますが、基本的に問題なのは、
(1)日本の服の上着の胸のドレープ(イタリア人がオメロピットという部分で、胸部の膨らみのこと)が、根本的に足りないこと。だから日本の男には力強さがなく貧弱に見える。
(2)上着の内ポケットの位置が、高すぎ、しかも中央に寄りすぎという欠点があるので、別に財布や携帯でなくても、モノを入れて上着のボタンを締めれば妙な膨らみが出てしまうのです。
 本来は、(1)と(2)に注意をした上で、ハローポイントと呼ばれる胸のドレープによる膨らみと二の腕との間に出来る空間を利用して
かさばるモノをそこに納めてしまえば、ほとんど入っているものが目立たなくなるのですが。 私の会社と私の仕事の一部は、FBIやCIA
などの拳銃常時携帯する人たちのスーツを仕立てることでもあるので、
この問題は極めて日常的な問題でもあるのです。日本では、あまり服にモノを入れるな、という考えが主流なのでしょうが、実際 実用面においては、欧米では男のジャケットは第二のオフィスとも言われており、
必要なものが全て無理なくジャケットに収まれば、極端なことを言えば
緊急事態の際にジャケットを羽織って逃げれば、それで全て事足りるのです。実際、私はそれで、9.11の際、そして3年前のニューヨークの大停電の際、大変多くの人たちから感謝されました。”お前の言う通りに
して良かった。これからもお前の言う通りにする。”と。 いささか
空気のぬるい日本ではピンとこない話かもしれませんが、元々 スーツ
のオリジナルは、乗馬服、軍服であり、つまり思想的には いまだに
戦闘服としても性格を持っているものなのです。ニューヨークで、ビジネス用のバッグに財布、パスポート、現金など、全てを入れてしまって
それをちょっとしたスキに盗られてしまい、途方に暮れている日本人を
何人も見てきましたが、外国人のスリが横行する日本の大都市においてももはや”対岸の火事”と言っている状況でもないでしょう。
 話が長くなり申し訳ありませんが、あなたのケースで、スーツを現状のままということで、問題解決を考えるのであれば、(1)まず2つ折りの財布が分厚くなっている理由(例えばレシートか?)を分析し、極力必要なもの以外を入れないようにする。(2)反対側のポケットには手帳を入れてボリューム的なバランスを取る。(3)携帯については、思い切ってベルトに取り付け出来るようなホルダーを使用してみるなどが考えられるのですが、如何でしょうか。
 最後に、もし今着ているスーツがピタピタしたものであれば、既製品であるのならば、サイズをひとつ上げて、その分上着とパンツの
ウエストのサイズを詰めてもらうと、その分胸から胴の上部にゆとりが出て、今よりモノを入れても目立たなくなります。
 

ニューヨークから失礼します。基本的には、内側の胸のポケットに入れるということで良いと思いますが、基本的に問題なのは、
(1)日本の服の上着の胸のドレープ(イタリア人がオメロピットという部分で、胸部の膨らみのこと)が、根本的に足りないこと。だから日本の男には力強さがなく貧弱に見える。
(2)上着の内ポケットの位置が、高すぎ、しかも中央に寄りすぎという欠点があるので、別に財布や携帯でなくても、モノを入れて上着のボタンを締めれば妙な膨らみが出てしまうのです。
 本来は、(1)と...続きを読む

Q同期と自分だけ仲良くなれない

入社2年目ですが、同期と仲良くすることが出来ずにいます。

入社当時は仲良くなるために大勢で一緒に遊んだりしていたのですが、ほぼ全員が人の話しは聞かない、ノリは良いけど思いやりのない人ばかりで徐々にアレ?と仲良くなることに疑問を抱き始めました。


彼女たち(6人)は芸能人や漫画の熱狂的なファンで、場所がないのでお昼は一緒に食べていますが、全く会話についていけず…(´`)

無言なのも悪いと思い、笑って相づちだけうっています(笑)

私は会話を振られることはなく、また彼女達はお互いをけなしあう冗談を言いあい、漫画やドラマ、芸能人との妄想の恋愛話しで盛り上がっている。と言った感じです(T_T)

さらにショックなのは、仲良くなった当初、Aさん(他部署)と共同で購入した電話の料金を毎月催促するまで払ってくれないルーズさ…

そんなAさんが趣味があうことから彼女達(6人)に好かれている事にも驚いています。(よくお泊まりやコンサートに行く程の仲良さです)


彼女達は21歳~24歳で、私は23歳です。

私自身は芸能人に恋愛の妄想なんて出来ないし、現実に好きな人と遊んだりしています…でもたった一人私だけ仲良く出来ないのは変なのかなぁて悩んでいます…

入社2年目ですが、同期と仲良くすることが出来ずにいます。

入社当時は仲良くなるために大勢で一緒に遊んだりしていたのですが、ほぼ全員が人の話しは聞かない、ノリは良いけど思いやりのない人ばかりで徐々にアレ?と仲良くなることに疑問を抱き始めました。


彼女たち(6人)は芸能人や漫画の熱狂的なファンで、場所がないのでお昼は一緒に食べていますが、全く会話についていけず…(´`)

無言なのも悪いと思い、笑って相づちだけうっています(笑)

私は会話を振られることはなく、また彼女達はお互い...続きを読む

Aベストアンサー

同じく入社2年目、23歳で同期と仲良くなれない者(女)です。あまりに境遇が似ているので回答させていただきます!

最初は大勢の飲み会に参加して仲良くなろうと努力しましたが、どうもノリが合わないと感じ始めてからは、そういう会合に参加して作り笑いをするのが苦痛なので参加しないようになりました。
お昼は女4人で一緒に食べますが、仕事の会話等当たり障りない話をしたり、質問者さん同様笑って適当な相槌をうちます(笑)。
私以外の3人は休日も遊んだりしているようですが、私は休日まで気を使って過ごしたくないので参加しませんしむしろ誘われません。
「私だけ仲間はずれ?」と思うこともありますが、誘われて行ってもつらくてめんどくさいだけで、自分が一緒にいたくないと思っている節があるので気にせず日々過ごしています。

私には気の合う大学の友達や彼氏がいるので、休日はその人たちと遊びます。質問者さんも自分の交友関係が同期以外にもちゃんとあるのであれば、あまり気にしなくていいのではないでしょうか?
一時期私もすごく悩みましたが、もう社会人で大人なわけですし、学生時代みたいに「グループ」に属さなきゃいじめられる、みたいなことはないはず、自分らしくいこう、と決めました。
何かと気になってしまう瞬間があると思いますが、一緒にがんばりましょう!

同じく入社2年目、23歳で同期と仲良くなれない者(女)です。あまりに境遇が似ているので回答させていただきます!

最初は大勢の飲み会に参加して仲良くなろうと努力しましたが、どうもノリが合わないと感じ始めてからは、そういう会合に参加して作り笑いをするのが苦痛なので参加しないようになりました。
お昼は女4人で一緒に食べますが、仕事の会話等当たり障りない話をしたり、質問者さん同様笑って適当な相槌をうちます(笑)。
私以外の3人は休日も遊んだりしているようですが、私は休日まで気を...続きを読む

Q20歳以上の人と援助交際するのも犯罪ですか?

20歳以上の人と援助交際するのも犯罪ですか?

自分の周りには結構援助交際してる奴が多いです。
『それって犯罪じゃないの?』って聞くと18歳以上(相手が)だから大丈夫だとか・・・。
それで、みんなが援交で利用するサイトを教えてもらったのですが
確かに援交したい女の子がたくさんいました。
(内容は分からないように投稿してあるけどメールのやりとりしたらそういう意味だった。)

でも自分は興味はあるけどそれが犯罪に関わる事ならしたくないと思います。
援助交際=売春ですよね?
売春をwikiで調べたところ犯罪になるケースは以下の通りでした。
1)公衆の目に触れる方法による売春勧誘等(5条)
2)売春の周旋等(6条)
3)困惑等により売春をさせる行為(7条)、それによる対償の収受等(8条)
4)売春をさせる目的による利益供与(9条)
5)人に売春をさせることを内容とする契約をする行為(10条)
6)売春を行う場所の提供等(11条)
7)いわゆる管理売春(12条)
8)売春場所を提供する業や管理売春業に要する資金等を提供する行為等(13条)

↑を見てみると勧誘、斡旋、仲介的な?人達が処罰受けるようになってますよね?
私の場合だとサイト側が捕まる感じで本人は捕まらない?ように見えます。

本人同士の合意の上で援助したら大丈夫なんでしょうか?

20歳以上の人と援助交際するのも犯罪ですか?

自分の周りには結構援助交際してる奴が多いです。
『それって犯罪じゃないの?』って聞くと18歳以上(相手が)だから大丈夫だとか・・・。
それで、みんなが援交で利用するサイトを教えてもらったのですが
確かに援交したい女の子がたくさんいました。
(内容は分からないように投稿してあるけどメールのやりとりしたらそういう意味だった。)

でも自分は興味はあるけどそれが犯罪に関わる事ならしたくないと思います。
援助交際=売春ですよね?
売春をwikiで調べた...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。そうです「グレーゾーン」なんですよ。

『売防法』は、「不特定の相手との性交を対象」としているので、単にセフレに小遣いを渡しているだけなら、売防法違反とはならんでしょう。通常の成人間の金品が絡んだ男女関係では、このセフレもしくは愛人関係に当たりますね。

ただご質問にある「サイトを通して知り合った者同士の援交」の場合。これは都合良く当人たちが、援交と称しているだけで、実際には売防法違反となります(実例や判例あり)。法律上では「援交」とは、『未成年者に関する』を基本にしているのであって、成人間は該当しません。

また補足ですが「買春」も、『未成年者の売春』に対する言葉であり、ご質問のように「成人間」の場合には、例え売防法で捕まったとしても一方を「買春」とは言いません。(判例を検索すれば分かります)

ご参考までに☆


人気Q&Aランキング