【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

クレジットカードを使って買い物をする時、たいていの場合はサインを求められますが、スーパーやコンビニなど、サイン不要の場合もあります。

一体何が違うのでしょうか。
なぜサインが必要だったり不要だったりするのでしょうか。

個人的には、サインを読み取ってコンピューターで照合するわけでもないし、サインする事によって本人確認など出来ていないと思うので、全ての店でサイン不要になってくれたらありがたいのですが。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

スーパーなどの時系列会社などのカード(ダイエーではOMC、ジャスコ・マイカルではAEONなど)で食品なら3万円未満がサイン不要です。

ダイエーでは自店内の直営に限り同様サインレスです。レジでのスピードアップと自社カードの拡大のためだと思いますが、3万円に限定されている理由が何かあったようにも聞いた事が…

それはそれでスーパーと提携カード会社の責任範囲ですから、顧客拡大の手段として良しとして… 以前は食料品でだけカードが使えなかった事を思うと、雲泥の差ですね。

質問者様の意図されるのは、カードのサイン一つで本人確認ができるか、どうか、との事なんでしょうね。確かにカードの署名欄にサインしていない使用者も多いし、見ない店も多く、不思議です。外国では穴の開くほど見られてしまいますがね。そういう意味では、サインを求める側が、サインをハンコと同列に扱っているか、どうかの問題なのかと想像します。

署名が違っていても、その店では買い物ができるわけですが、店自体は損をしないのだと思います。クレジット会社に損失が出るだけと言う認識が、そうさせるのでしょう。

・・・・・認識違いがあれば、申し訳ありません。
    • 0

#2です。

>店員さんはめったにカードの裏側を確認しないし、

カード会社から加盟店には、この事を再三徹底するようにとの通知が出ていると思うのですが、加盟店からすれば、「せっかく買い物に来て頂いたお客様に、失礼な事は出来ない」という意識の方が強くて、お客さんを疑うような行為はしたくないということでしょう。

でも、カードのサインと伝票のサインが明らかに違えば、加盟店に対してカード会社は何らかのペナルティー(代金の支払い拒否など)を与えるという契約になっていたと思います。
    • 0

>スーパーやコンビニなど、サイン不要の場合もあります。

スーパーでも食料品売り場だけですよね。

クレジットカードで高額な商品(パソコン、ビデオカメラ、貴金属等)を大量に買って、それをバッタ屋(買い取り店)に売って現金化する人がいます。(その現金でサラ金などの返済をする場合がほとんどです)

そういう人は、カードの支払い代金を払わないでトンズラすることが多いのです。

でも、スーパーの食品売り場やコンビニでは、そのように他で換金出来る物が売っていませんし、一回の利用金額も一万円以内のお客さんが殆どです。ですから、厳密な本人確認をしなくても大丈夫なのです。
また、レジの清算時間の短縮という課題もクリアしなければなりませんので、特別に、サインは不要になっています。

原則はあくまでも「サインは必要」です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

本人確認のためにサインをしている、という原則は分かるのですが、サインをしても、実際には本人確認にはならないような気がします。
店員さんはめったにカードの裏側を確認しないし、確認したとしても、真似ようと思えばいくらでも真似られるし・・・。

日用品でしたら、金額もそれほど高額にはなりませんよね。

それより同じようにサインをしていたらレジが混雑しますね。

で、高額な商品(どの位から該当するかはわかりませんが)を購入される場合にはサインが必要となります。本人確認のためと言うよりも、後で詐欺などになったときの本人確認の意味合いが強いです。つまり本人が使ったのか別の人間が使ったのかが判ります。
    • 0