アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の結婚式に家族で招待されました。
新郎が夫友人、新婦が私の友人で私達の結婚式では、それぞれから3万円、5万円(友人両親が負担?)のお祝儀を頂きました。
この場合、今回包むお祝儀は単純計算で8万円だと考えましたが、偶数は縁起が悪いので7万円の方がよいのかな?と迷っています。
また、私の友人のお祝儀は親同士が親友であることからご両親が足されたと聞きましたので、今回は式に出席しない私の両親からも3万円包むとのこと。

結婚式は地方で行われ、早朝からの式の参列と司会や挨拶を夫婦で頼まれていることから、前泊、当日泊で出席します。交通費は負担して頂きますが、2泊分の宿泊費は自己負担予定です。
周囲に相談すると、5万円でもよいのではと言われ、迷っています。
マナーとして妥当な額はいくらでしょうか。

A 回答 (3件)

それぞれがもらった額を足し算する必要は無いです。

もらったときはその2人は夫婦では無い訳ですから。
ですから、友人の式に夫婦で出るのにいくらと考えるべきです。たまたま、新郎新婦両方にもらっていると言うことだけですから。
ですから、通常は5万円ぐらいでしょう。で、あなたのご両親から出すのは別ののし袋にご両親の名前で出せば良いです。
親戚夫婦(叔父叔母)だったら7万とか10万って事もありますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答者様のおっしゃる通り、今回は相場の5万円を包ませて頂きました。
他の夫婦で招かれたご夫妻とのバランスもあったので、結果的には良かったようです。
また、新婦側は○○家として包んで頂いていたようですので、両親も別に包んでお祝儀と祝電を出してくれました。的確なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 08:56

おめでとうございます。



わたしの近隣では、結婚式に呼ばれない人は現金でお祝いをしない風習があります。
もし、そう言う風習があるなら、ご両親からのお祝いは品物でした方が良いです。
或いは、あなた方ご夫婦のお祝いに上乗せして10万円。
あなた方ご夫婦だけなら、7万円でも8万円でも良いです。
偶数は駄目とよく言われますが、2万円はカップルと言う事で良いんだそうです。(金額が今と合いませんが)
8万円は末広がりで良いんだそうです。(八ですね)
私周辺は2、3、5、8、10です。
司会も頼まれているとの事ですので、お礼が渡されるかと思います。どの位が相場でしょう?
自分たちが考えているより多いなら、ご祝儀もワンランクアップを考えなくて話しませんし、並なら予定通りで良いかと思います。
どちらにも対応出来るのが8万円のような気がします。

余り多い金額が他の友人たちとの問題になるなら、おいわいプラス品物、二人で招待された時、昨年、一昨年は、5万円プラス薄型テレビが多かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
両親のお付き合いでは、お祝儀は現金でお渡しすることが主流でしたので、両親は3万円と祝電となりました。
前日に、新郎新婦とご両親様から直接、当日はの披露宴司会、スピーチ、挙式カメラマンに対して、非常に丁寧にご挨拶(負担ばかりかけというとお詫びに近い?)を言われたため、お祝儀は抑えめの5万円とさせて頂きました。
司会他に対する特別なお礼は頂きませんでしたので、かえって良かったと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 08:51

 相場はあくまでも相場です。



 出せる範囲で出せばよいというのが本来の祝儀不祝儀の意味です。

 妥当ではない額・・というのはありますが、上限はありません。

 たとえば夫婦二人で一万円はいまどき考えられないし。

 両親からも出るなら、五万でもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々な状況から、今回はお祝の気持ちとマナーとのバランスで5万円を包みました。

お礼日時:2012/05/23 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!