【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

教えてください!
フリーソフトの「FFFTP」をダウンロードしたいのです。
しかし、私のパソコンでは
「このプログラムの実行には、管理者権限が必要です」
というエラーメッセージが出てしまいます。

聞くところによりますと、
「OS(Win2000とか)でadministratorでログオンしてから
FFFTPをインストールしてください。」
「まずFFFTPをadministratorからインストールしておいてください」
と、言われています。
だけど、この作業をどうしていけばいいのか分からないのです‥どうやってadministratorでログオン(!?)し、そこからインストールすればいいのでしょうか??

お願いします!
教えてください!

A 回答 (8件)

説明付きでご説明いたします。

ちょっと長い文章になりますので、覚悟してください。

業務用のOS(NT、2000、XP)は、インストールするときに、ユーザーというものを作ります。
このパソコンはAさんとBさんが使いますよ、という、
 ・A
 ・B
という情報のことです。
ただパソコンを共有して使うだけではなく、
 Aさんは○○というソフトを使うので使えるようにしておくけど、
 Bさんには使って欲しくないから使えないようにする、
というようなことができます。
ログオンというのは、パソコン起動時に、”わたしはAよ(だから○○ソフトが使える状態で起動してね)”というようなことです。

管理者権限というのは、ソフトのインストールやシステムの設定などができる権限のことです。Aさん・Bさんどちらも自由に各設定ができてしまうと、Aさんは△システムをインストールしたくなかったのにBさんがしてしまって、Aさんが今まで使っていた他のシステムが動かなくなった、というようなことを防ぐためです。

インストール時にユーザーの登録をきちんとしないと、初期ユーザーは強制的に管理者権限をもったユーザーになります。(でないと何もインストールできないから。)

現在使用中のユーザーでインストールするときに「このプログラムの実行には、管理者権限が必要です」 というメッセージがでた、ということですので、そのユーザーに管理者権限がないと考えられます。
管理者権限をもったユーザーがいるはずです。

Administratorというのが、初期状態の管理者権限をもったユーザーになります。
まず、このAdministratorでログオンできるのか、やってみてください。また、パスワードは、設定していないかもしれないので、パスワード未入力でログオンしてみてください。ログオンの方法は、下記#2の方の方法でいいかと思います。これでログオンできれば、FFFTPのインストールができるかと思います。

もしできないようであれば、どこまでできてどこまでできないか、と、OSのバージョンを教えてください。
(OSのバージョンが分かれば、具体的な方法をお教えできるかと思いますので。)

この回答への補足

くわしく教えていただきまして、ありがとうございました。でも、まだ解決していません。

• 0

アドレス欄にFTPサーバのアドレス入れれば、

IEでもアクセスできると思うんですが。
    • 0

#1です。

本人にAdministrator権限がなければ、本人のアカウントの権限変更は無理です。
相談者さんの権限はパワーユーザのようですねぇ。

#6さんがおっしゃるとおり、その端末のAdministrator権限を知っている人を探し出して作業を依頼するか、正式にどうしてもやらねばならないのに会社内にAdmin権限を知っている人がいないのであれば、OSの再インストールしかありません。

全面的には#6さんの言うことがすべてです。
#管理者としてまったく同感。
    • 0
この回答へのお礼

返信がおくれましたが、ありがとうございました。

つかぬ事をお伺いしますが・・・

インストール対象は会社から貸与されたPCですか?
そして、そのPCにFFFTPをインストールするのは
社命でしょうか?つまり業務に必要だから、ということでしょうか?

現在の相談者さんのPCは他の補足などを拝見した限り
管理者が別にいて(というより会社が業務用として管理していて)
相談者さんは借りて使ってる立場とお見受けしました。
なので、administratorの権限追加などをしようとすると、
管理者による抑止がなされていて、許可されない、
という状態になっているものと推測されます。

もし私の判断があっているのであれば・・・です

・業務に必要なのであれば
>管理者に申し出てインストールを依頼してください

・業務用貸与マシンの私用流用が目的なら
>諦めてください。管理者が許可しなければムリですし、
そもそもadmin権限のパスワードもわからなければ不可能です。
    • 0

すいません。

作業はAdministratorでログオンしてから行ってください。それ以降特別な理由がない限りAdministratorになる必要はありません。
    • 0

まず、必ずしも推奨されませんが、windowsには普通のユーザーからAdministratorになるコマンドがないので自分をAdministratorにします。

マイコンピュータ 右クリック 管理
ローカルユーザーとグループでユーザーをくりっくすると
自分のユーザー名が出てくるので右クリックでプロパティーを出す。
真ん中に所属するグループというのがあるのでここでAdministratorsをついかするかそれだけにする。

そうすれば今度からはめんどくさいことをしなくて普通に使うことができます。

初心者にはFFFTPが一番いいです
ちょっと検索すればいくらでも使い方が見つかりますから。

この回答への補足

ありがとうございます。
所属するグループに追加するところまで行けました!
しかし、ここからなのですが、

「ユーザー***のグループメンバシップの変更の記録中に、1つ以上のエラーが発生しました」

???

違うかもしれませんが、所属するグループの中にすでに「Power Users」というものがあります。これとなにか関係しているのでしょうか??

よろしくお願いいたします。

• 0

・・・で、OSはWindows2000でよろしかったのでしょうか?

Ctrl+Alt+Delete→「ログオフ」を選択すると、次にログオンするユーザーの名前とパスワードを入力するダイアログが現れます。
そこでAdministratorの名前とパスワードを入力し、起動したらFFFTPのインストール作業をしてください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
なるほど、「ログオフ」ということがnorakumaさんの回答と2つ読むことでわかりました。(すみません‥)

私が補足したのは質問は無視してください。

ただ、それでもインストールできないのです。
その理由は、このパソコンが会社のものなので、パスワードを知りません。パスワードを知っている方はなぜがここには存在しなというありさまなのです‥

なぜ通常のインストールで「管理者制限」になってしまっているのでしょうか?
他の方法でインストールする方法はあるのでしょうか?
また、FFFFTPに限定してはいませんので、私のような初心者でも使いやすい転送フリーソフトをご存知でしょうか??

ご指導、よろしくお願いいたします。

• 0

administratorでログオン(!?)し、そこからインストールすればいいのでしょうか??

その通りです。
AdministratorのPWがわかるのであれば、それでログオン(電源いれて、パスワード入力するときに、ユーザ名にAdministratorといれてください)してください。

その後、FFFTPいれれば大丈夫です。

この回答への補足

早速ご連絡をいただきまして、ありがとうございます(感激)!!
しかし‥ごめんなさい、まだわからないでいます。

AdministratorのPW
??

ローカルディスク(C)からadministratorを見つけて、クリックすると「アクセスが拒否されました」というエラーメッセージが出てしまいました。
‥そもそも、そのようなやり方ではない‥んでしょうか?

私はパソコンのことがよくわかりませんので、お手数でございますが、かみくだいて教えてください。

よろしくお願いいたします。

• 0