【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

2年前に中古で購入した97年式のシボレーカマロに乗っています。
まもなく車検になります
購入後スモークとマフラーを取り付けました
アメ車を扱っている車屋に相談に行ったら見るなりムリ!と言われバカにされてしまいました・・・
購入当時はアドバイスしてくれたカレがいたのですが今は扱いにも戸惑っていますが買ったモノはどうにもならず・・・
純正に戻す部品もないし、費用もかかるのでこのまま車検を受けるよい方法がありましたらアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

文面から勝手に察するに中古で買ったカマロのウインドウにスモークフイルムを貼り音の大きいマフラーに換えたと、そうして車検になると車屋から断られたという事ですね?


まずスモークですが他の方達が言っている通りフロントウインドウ、運転席、助手席に貼っていると車検は通りません。
マフラーもあまり音が大きいとむりですね。

ここから私の憶測ですが購入する前からか購入してからでも車高は低くありませんか?最近は多少車高が低くても車検は通りますが限度問題なので注意が必要です。
あとは元彼があなたの知らない間に改造を施したとか・・・
多分色んな要素で断られているとは思いますが、もしかして車検をお願いしようとしたお店は正規販売店や大手のお店ではないでしょうか?
正規販売店や大手のお店などでは違法改造車などは工場に入れたくないと言う事があります。
本来そう言う車がきた場合正しく直して運転する様促してくれますがやはり改造アメ車に乗っている人を毛嫌いしている所もあるようです。

車検は車を扱っているお店であればどこでも依頼出来ますし自分でも出来る時代です。
自分でやるのは別として車検を依頼できるお店の探し方として中古車情報誌を買って下さい。
多分本の後半に外車販売専門店があると思います。
そこで改造車などを扱っているお店に相談して見てはどうでしょうか?
もしかしたら出来るだけ純正に戻して運が良ければ以前扱った同型車の中古部品を分けてもらえるかもしれません。
改造車は改造車の所に行くのが鉄則ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ほぼrunnextさんのご推測の通りです。専門店をもう少し当たってみます。ダメで直すならこのまま手放したい気分になってしまいました・・・

お礼日時:2004/01/09 17:14

こんにちは。



購入時に取り付けたマフラーはドコで取り付けたのですか?通販とかで購入してアドバイスをしてくれていた彼が取り付けをしてくれたのでしょうか?
↑この場合・・・やっぱりちょっと費用が掛かるかも?

それでなければ取り付けたショップがあるハズです。
もしどこかのショップで取り付けたのならそこに行って
相談してみましょう。
またそのマフラーを取り付けたのがそのアメ車を扱っているお店ならば論外です。
売りつけるだけ売りつけて車検時のアフターができないなんて・・・まさか!?
ということになります。
マフラーがもし車検の通らないタイプの物だったらそこの有料になるかもしれませんが純正のマフラーを購入もしくは・・・中古で購入。それとも音がデカイのでサイレンサーで済む物なのか・・・・はたまた排気ガスで引っ掛かるか・・・・。
もしかして触媒がついてない??
ちょっとこの辺が不明ですが、何とかなるような気がします。車検なら別にどこの業者に持っていってもできるので
他をあたってみるのもひとつの手段だと思いますし。


スモークに関してはフロント、運転席、助手席のガラスに貼っていなければ大体通ります。
もし貼っていたらとりあえず剥がしてからマフラーを取り付けたショップに相談に行って下さい。
2年前はスモーク貼っていても相談に乗ってくれましたが
規制の関係で相談にも応じませんといったショップも増えてきました。
スモークは貼っているけど該当の場所には貼っていない場合、これは問題ないです。

頭ごなしにダメ!と言われるのはちょっとショックだと思うので・・・。どこがダメなのか別の業者にでも行って改善しなければいけないヶ所を教えてもらってください。
もしかしたら全然違うことで通らないのかもしれませんよ。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
購入以降、変えたものはスモークとマフラーだけなので原因はそこだと思います。もう少し別の店も聞いてみてダメなら手放しちゃうかも!みたいな気持ちになってきちゃいました・・・

お礼日時:2004/01/09 17:00

こんにちは。



車屋にムリといわれたのは、車検には通らないと
言われたのでしょうか?
もしそうなら、どの部分を言われたのでしょうか?

スモークとマフラーが登場してますので、それが
問題だと判断した場合のことです。

まず、スモークは前面、運転席、助手席の横は禁止です。
もし貼ってあるなら剥がすだけで良いはずですが。

マフラーはどんなタイプでしょうか?
かなり音の大きいものでしょうか?
近づくとガソリン臭いようなやつでしょうか?
根本的にムリなら、マフラーは交換するしかありません。

車検は受けるのは自由ですが、通るのは別です。
車検は、保安基準に適合しており、車の運行を許可
できるかどうか?の検査です。

もしその車屋が本当にバカにしたのなら、お話にならない
車屋ですので、別を当たるべきです。
必ず、良い方法を提案してくれるところがあるます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車屋さんは見るなり「こりゃダメだ」みたいな・・・参考に値段を聞いてもやってみないと分からないみたいな答えでサッパリ検討もつきませんでした。blue_murderさんの言うとおり他も当たってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/09 16:52

車検の意味が判っていますか?



車検は、許可された正規の部品を使っているか、不具合がないかを調べるものです。不良部品をそのままにしていたら故障や最悪事故の原因になります。そのため保安部品は厳密に規格や許可された物しかダメです。

車屋さんがダメといったら、100%車検通らないでしょう。部品を元に戻すしか車検を通す方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることは、ごもっともです・・・
よく考えてみます。

お礼日時:2004/01/09 16:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメ車V8エンジンのブロブロ音について

昔のアメ車のV8エンジンはブロブロブロブロという特徴的なサウンドを持っていますが、
これはその他のV8エンジン(例えばドイツ車やイタ車など)と何が違うのでしょうか?
バンク角が60度と90度であることが最大の違いなのでしょうか?


また現在でもこのV8の音は引き継がれているのでしょうか?あのブロブロ音が楽しめる現行車種があればアメリカ産だけでなく教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

私はアメ車が好きなオジサンです。
学生の頃からアメ車が好きで、乗り回していました。
小学生の頃スーパーカーブームがあり、晴海やあちらこちらへ行き写真をバシバシ撮り、グッズを買いまくりました。
中学生の頃にはミウラやカウンタックの音も分る程でしたが、音が大きいだけで迫力が欠けるななどと考えていました。
すると知合いにトランザムラムエアー3を購入した者がいたので、自転車を飛ばして見に行きました。
助手席に乗せてもらいキーをひねったら、バキューンという大爆音がして、近くに爆弾が落ちてきたのかと思いました。
7500CCでこの爆音。初めて感動して涙をこぼしてしまいました。当然ブロブロという大きなアイドリング音。
大学生の頃、トランザムが欲しくて親父に頼み込んで購入してもらいました。
このブロブロというサウンドは機構的な音だと思いますが、私の車のエンジンはOHVでしたので、その音が強調されていたのではないかと思われます。
OHVはスポーツカーというより、大きなコンボイなど大型車両が付けるエンジンで、ヨーロッパや日本のSOHCやDOHCのエンジンとは異なります。
インディーカーも、もともとOHVのエンジンを搭載していたのでこのような音が強調されていたのかと思われます。
最近のアメ車は、日本車やヨーロッパ車に近づいてきたので、なかなか見つかるものではないと思います。
現在のブロブロ音を楽しみたいなら、アメ車のレトロカーや、シェルビー社のムスタングやGT40なら聞けるのではないかと思います。
本当は、マスタングではなく昔はムスタングと呼んでいましたので(MUをマというのはおかしいとベストカーの記者も同意見です)こちらが正しいと思います。

私はアメ車が好きなオジサンです。
学生の頃からアメ車が好きで、乗り回していました。
小学生の頃スーパーカーブームがあり、晴海やあちらこちらへ行き写真をバシバシ撮り、グッズを買いまくりました。
中学生の頃にはミウラやカウンタックの音も分る程でしたが、音が大きいだけで迫力が欠けるななどと考えていました。
すると知合いにトランザムラムエアー3を購入した者がいたので、自転車を飛ばして見に行きました。
助手席に乗せてもらいキーをひねったら、バキューンという大爆音がして、近くに爆弾が落ちて...続きを読む

Qフローマスターについて

フローマスターについてお尋ねします。

先日フローマスターを取り付けました。
40より静かめの50にしたのですが、新品で装着し2週間ですが普通の消音材の入ったサイレンサーのように、焼けてこれ以上音が大きくなることは無いのでしょうか?

正直 もう少し音が大きくなればなぁ と思っております(笑)
フローマスターでも(消音材が入ってなくても)焼けてくれば、少しは音が大きくなりますでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
以前、アストロに、フローマスター50入れてました。
消音材の焼けによる劣化は、純正マフラーのように、かなり劣化しにくいですが、音が大きくなる頃は、本体の腐食が早かったですね。
音質は、フローマスターですが、音を大きくするなら、チェリーボムもお勧めですよ。
ただ、音が大きくなると、長距離走行では、音が車内にこもり耳が疲れます。
自分は、最終的には、国産車のフルステンのマフラーを加工し装着して、満足しました。
50クラスの方が、車検の心配も少ないと思いますよ。

Qアメ車のV8エンジンの音の違い

アメ車にマスタングやカマロやチャレンジャーがありますよね?

それぞれV8のエンジンでもOHVとSOHCとDOHCがあります。

アメ車の映画みたいな音を出すのはどれが最適ですか?

それとも音は変わらないんですか?


あとOHVとSOHCとDOHCの違いについても教えてください。

Aベストアンサー

 OHVはオーバーヘッドバルブ…つまりバルブが上にある構造で、ロッドを介して下側にあるカムシャフトでバルブを開く機構です。上方にカムシャフトがない為に燃焼室がコンパクトにできるという利点があります。

 OHCはオーバーヘッドカムシャフト…つまりカムシャフトが上方にある構造です。SOHCのSは「シングル」の略で、一本のカムシャフトでロッカーアームを介して吸気と排気の両方を開けている構造です。カムシャフトが一本だけなので、低コストかつエンジンをコンパクトにできるというメリットがある半面、ロッカーアームを介してバルブの開閉を行うため高回転域が苦手であるというデメリットもあります。

 DOHCのDは「ダブル」の略で、カムシャフトが二本ある構造で、吸気と排気のバルブをそれぞれ独立して開閉しています。「ツインカム」なんて言われたりもします。コストがかさみますが、独立して二本のカムシャフトでバルブの開閉を行っているため高回転域での性能に優れています。

 ちなみに高回転を回す必要がないエンジンはSOHCでも十分だという割り切った設計の車種も多いです。

 アメ車の音の違いには詳しくありませんが、バイクのハーレーは一部を除き、殆どがOHV方式です。あの音はV型エンジンということも影響していると思いますが、V8もV型エンジンなわけですからOHVの方が質問者様の想像するような音を出すかもしれません。あくまでも推測です。

 OHVはオーバーヘッドバルブ…つまりバルブが上にある構造で、ロッドを介して下側にあるカムシャフトでバルブを開く機構です。上方にカムシャフトがない為に燃焼室がコンパクトにできるという利点があります。

 OHCはオーバーヘッドカムシャフト…つまりカムシャフトが上方にある構造です。SOHCのSは「シングル」の略で、一本のカムシャフトでロッカーアームを介して吸気と排気の両方を開けている構造です。カムシャフトが一本だけなので、低コストかつエンジンをコンパクトにできるというメリットがある半面、ロ...続きを読む

Qユーザー車検で気を付けること等・・(サバーバン)

こんにちは^^

質問を見ていただきありがとうございます。


我が家がサバーバンに乗り始めて6年目になろうとしているのですが、

今年は初めてユーザー車検にチャレンジしてみたいと思っています!


1ナンバーで、今までは車屋さんにお願いしていましたが

毎年車検なので、自分でできて安く済むなら・・・と

旦那が行くのですが、なにせ初めてなので^^;


アメ車や1ナンバーでのユーザー車検の経験のある方に

どんなことに気を付ければよいかなどをお聞きできればと思い、質問させていただきました。


ちなみにどこもいじらず、純正で乗っています。


大雑把な質問で恐縮ですが、色々な経験談などお聞かせ願えれば助かります!


よろしくお願いします。


(書類は先にもらってきています。)

Aベストアンサー

基本的にアメ車でも1ナンバーでもやることは同じです。
まず、ネットで書類の記入方法、予約、検査ラインの
大きな流れを勉強し、自分でできる最低限のことは
やって、光軸の調整方法くらいは確認しておきましょう。
ついでに近所にあるテスター屋さんも調べておき
下回りの清掃もしておきましょう。
http://annai-center.com/syaken/yarikata.php

最初なら、事前に見学することを勧めます。
車検場は、1~4ラウンド各間の休憩と昼休みがあります。
その時間帯を狙って、検査場に行き、初めての車検で
見学したいと告げると、検査官が丁寧に教えてくれます。
特別な時期を除けば、比較的検査官が空いていて余裕が
ある時間は、日によりますが2ラウンドの終わり(午前の最終)と
4ラウンドの終わり(3~3時半過ぎ)です。
メモもお忘れなく~。動画などの撮影はNGだったと
思います。

書類は、前日までに記入、捺印しておき印鑑は
不足分や訂正があるとマズいので持参し
当日ユーザー窓口でチェックと検印を受けます。
自賠責や証紙などの手数料は書類販売窓口の
近くにあります。
予約は、何ラウンドでもいいですが予約のラウンドに
関わらず、1ランドで検査ラインに入ってください。
もし、光軸がズレていても調整し当日再検査するか
テスター屋に持ち込むかはその時に判断してください。
当日なら確か合計3回までは受けられるはずです。
事故でヘッドライト含む交換とか足回りが相当ヘタって
いなければ微調整で済むことが多いです。

問題となるのは、ブレーキパッド、灯火類などの消耗品交換が
必要なときです。タイヤはスタッドレスでもOKです。
事前にチェックしておき問題ないか、当日対処できるなら
いいですが、別の日に再検査受ける場合は検査料が再度必要です。

車検は有効期限の1ヶ月前から受けられます。
有効期限を過ぎたり、期限までに受からない、予約が取れないと
自賠責などが余分に掛かるのでご注意下さい。

他にもいろいろありますが、当方の経験での
最低限のアドバイスとしておきます。

基本的にアメ車でも1ナンバーでもやることは同じです。
まず、ネットで書類の記入方法、予約、検査ラインの
大きな流れを勉強し、自分でできる最低限のことは
やって、光軸の調整方法くらいは確認しておきましょう。
ついでに近所にあるテスター屋さんも調べておき
下回りの清掃もしておきましょう。
http://annai-center.com/syaken/yarikata.php

最初なら、事前に見学することを勧めます。
車検場は、1~4ラウンド各間の休憩と昼休みがあります。
その時間帯を狙って、検査場に行き、初めての車検で
見学したい...続きを読む

Q外車の車検安く済ませたいのですが。。

来月、7年目の車検を受けるのですが、5年目の車検の時、ディーラーにお願いしたら、最初は14万くらいです!と言っていたのに、点検をしたら、交換しなきゃいけない部品がありまして・・・と結局24万請求されました。
今まで、ランプやオイルの交換まで、殆どディーラーにまかせっきりな状態でした。

でも、今年は、経済的な事情もあり、何とか安く済ませたいのですが、○バックや、ガソリンスタンドの車検や点検でも、問題は無いのでしょうか?
7年目と言う事もあり、きちんとした点検を受けなくて、車が故障してしまうのは困りますし、あと3年は乗りたいと思っています。

車について詳しい方、ぜひ、ご意見をお聞かせ願います。

Aベストアンサー

輸入車は定期的にディーラーに整備に出すことをお勧めします。そういう意味では、車検がちょうどいい時ではあります。

国産車の場合、オイル交換とバッテリー交換程度のメンテで、10年10万キロ程度はトラブルなしで走り切れます。
一方、輸入車はそういう設定にはなっていないことが多いです。
3年毎、5年毎とか、3万キロ、5万キロといった具合に定期的に部品交換を行うことを前提にしているメーカーが多いです。しかしこの定期交換をしっかりやっている車は、国産車と違って20年20万キロを走っても、まだまだ現役、元気に走るという形です。

格安車検は、あきらかに壊れている部分を交換といった程度の整備です。輸入車独特の各部品の定期交換には対応していません。部品交換を怠った時、大きなトラブルになる可能性はあります。
あと3年は乗りたいというのも、一般的な国産車の10年10万キロで寿命という発想がありますよね。しっかりメンテすれば、まだまだ走ることは可能ですよ。
自分はVOLVO、BMW、ポルシェといった輸入車何台かを乗り継いでいますが、ドライブ会とかで30年前の車とかも参加して、普通に走ってますよ。

輸入車は定期的にディーラーに整備に出すことをお勧めします。そういう意味では、車検がちょうどいい時ではあります。

国産車の場合、オイル交換とバッテリー交換程度のメンテで、10年10万キロ程度はトラブルなしで走り切れます。
一方、輸入車はそういう設定にはなっていないことが多いです。
3年毎、5年毎とか、3万キロ、5万キロといった具合に定期的に部品交換を行うことを前提にしているメーカーが多いです。しかしこの定期交換をしっかりやっている車は、国産車と違って20年20万キロを走って...続きを読む

Q【車の個人輸入】 アメリカから→日本へ

アメリカから一台車を日本へ持って帰ろうと考えています。

車種:TOYOTA COROLLA
年式:2004
エンジン:1.8L 4シリンダー

金額と手順の一から教えてください。あと、いい輸送業者等を教えていただければ助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人で手続きしようと考えているのですか?
出来ないことはないと思いますが、多分、時間を食われるばかりでしょう。

日本までの船便でしたら、日本までの貨物を取り扱っている運送業者ならどこでも運んでくれますよ。希望の国際港湾まで引き取りにいけます。(西海岸からなら、日米の通関費用込みだと3000ドルはかかるでしょう。探せば、もっと安いところがあるかもしれませんけど・・・。)

ただ、そこから自走は出来ませんので、キャリアカーで運ぶしかないので、これが別業者ですね。距離にもよりますが、指定場所まで運んでもらうと15万円程度かかります。これも安いところを探せば、安くなるかもしれません。

問題はここからですね。
アメリカと日本の、公道を走らせるための基準(FMVSSと保安基準)のなかで、相互乗り入れ(非関税障壁にならないように取り決めがある)と異なるところを日本の基準に合わせて改造しなければなりません。熱害警報関係は追加取り付け必要なくなりましたが、排ガス低減装置に関しては、並行輸入車の同一排出低減装置の特例を覗き、一品料理的処理になるので、これが40万円程度かかることになり、その他灯火器周りの改造も必要となるので、これが程度にもよりますが30万円程度かかるでしょう。USAの車両は、リヤコンビランプが後退灯を除いてすべて赤となっている(同一色のほうがコストが安くなるため)車両が多いので、制御系の改造とコンビランプ一式交換となることが多いようですよ。
そして、予備車検を通すか、登録地での新規検査・登録となるわけで、やっとナンバーが取得でき、晴れて公道走行が可能となるのです。ここは法定費用と業者の手数料なので、通常の車検費用と大差はないでしょう。(登録月別の自動車税プラス10万円程度)

いじょう、ざっとですが、130万円はかかることになります。まぁ、一貫してすべてをやってくれる業者を探せば多少は安くなるでしょうが、すべて人間の手にかかることばかりの単品処理なので、大差はないと思います。同一依頼内容の客がたくさんいれば手数料もシェアされますが、それも期待できないでしょう。

私は、以前、新車が2万5千ドル程度(250円/ドルの時代)の逆輸入車を購入しましたが、最初のオーナーは日本での登録に150万円かかったと聞いています。もっとも、この当時は熱害警報関係の追加も必要でしたが・・・。
その後、一度海外に運び日本に再度持って帰り登録しなおしましたが、太平洋を渡すだけで3千ドル以上かかりましたからね。そこから再度保安基準適合作業が必要だったら持って帰るなんてことはしなかったでしょう。私の場合は抹消登録済みだったので、そのまま歯医者の復活をさせる通常の車検だけでナンバーは取れましたが、質問者さんの場合は、保安基準適合のための改造費用が相当かかるでしょうから、No.1の回答者の方のおっしゃるように、USA組み立てのカローラでは現実的ではないような気がします。排ガス低減装置については、制御系がECUのプログラムは当然として、日本使用とは随分異なっていたと思います。
中身は部品(最近は不良品率抜群のメキシコ製も混じりだしている・・・)も含めアメ車ですので、日本製の日本車よりもかなりの確率で壊れます。故障時の部品調達も大変だと思いますが・・・。アメリカでアメ車に乗る分には全く問題ない心配ですが、日本となると事情が違いますから、よく検討しましょう。

参考までに、USAからの輸出代行業者の広告があったので、これをつけておきます。HPの左下に記載があります。なお、私は、こことは何の関係もありません。

参考URL:http://www.autobankla.com/

個人で手続きしようと考えているのですか?
出来ないことはないと思いますが、多分、時間を食われるばかりでしょう。

日本までの船便でしたら、日本までの貨物を取り扱っている運送業者ならどこでも運んでくれますよ。希望の国際港湾まで引き取りにいけます。(西海岸からなら、日米の通関費用込みだと3000ドルはかかるでしょう。探せば、もっと安いところがあるかもしれませんけど・・・。)

ただ、そこから自走は出来ませんので、キャリアカーで運ぶしかないので、これが別業者ですね。距離にもより...続きを読む

Qグラスウールでサイレンサー自作したいのですが・・・

マフラーの音が大きいので、サイレンサーを入れようと考えています。市販のインナーサイレンサーに穴を開けて、そこにグラスウールを巻いて消音効果をUPさせたいのですが、グラスウールはホームセンターで家庭用断熱材として売られているものではまずいでしょうか?やはり車用として売られている物を買うのがベストでしょうか?値段が全然違うもので・・・。どちらも同じグラスウールだから耐熱も同じゃないんですか?

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

自作で同じ事しました。
パンチングメタルをR曲げしたもので細いパイプを作り、それに工業用グラスウール(黄色いやつ)を巻いてステンの針金で縛り
外側に70パイのパイプでと半球キャップでキャブトンマフラーを作りました
結果・・・全然駄目(^^ゞ
まず、キラキラとグラスウールが飛散します。ガラス繊維でカイカイになります。
工業用は巻いても意味が無いです。

次にばらばらにして家庭用のワイヤーたわし(ステンレスのくるくる巻きのやつ)を隙間に詰め込んでみました。
結果・・・ほとんど変わらない。

で、マフラー用のグラスウールじゃないと駄目だけど、これも一時しのぎ。
段々うるさくなってきますよ。
アメリカ製でスラッシュのグラスパックと言うマフラーを以前使用していた事がありますが、
一年も経たないうちに中の防音材が無くなり音がうるさくなりますので、やめた方が良いと思います。

インナーサイレンサー自体の金属のみで消音効果の高いものが耐久性が高いのは間違いないです。
しかしながら出口付近で消音させると折角効率の良いマフラーの性能をスポイルさせることも覚悟してください。
私も色々試してみましたが車の場合中間太鼓(中が詰まっていなくても良い)を追加すると排圧の膨張拡張作用でトルクも出るしパワーもそれほど落ちませんよ。

インナーサイレンサーを使用せず、中間太鼓も使わず消音する方法もあります。
それはパイプにエンポス加工する事です。エンポスとは外から半球状のくぼみをパイプ内部に向かって無数に作ります。
これはアメ車のサイドマフラーや直管タイプの消音として使われています。
インナーは安いんで色々試されたら?でも結局フンズマリさせるだけなんでマフラー換えた意味はなくなります。

自作で同じ事しました。
パンチングメタルをR曲げしたもので細いパイプを作り、それに工業用グラスウール(黄色いやつ)を巻いてステンの針金で縛り
外側に70パイのパイプでと半球キャップでキャブトンマフラーを作りました
結果・・・全然駄目(^^ゞ
まず、キラキラとグラスウールが飛散します。ガラス繊維でカイカイになります。
工業用は巻いても意味が無いです。

次にばらばらにして家庭用のワイヤーたわし(ステンレスのくるくる巻きのやつ)を隙間に詰め込んでみました。
結果・・・ほとんど変わら...続きを読む

Q左ハンドルの運転に慣れるのに何日かかりましたか?

ベンツSLK350を購入したのですが
左ハンドルのせいか、めっちゃシンドイです。
普通に走るだけでも疲れるのですが、右折と車庫入れが半端なく
難しい。

いったい普通に慣れるまで何日かかるでしょうか?
もちろん個人差はあるでしょうが・・・

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シトロエンBXを購入したのが、初めての左ハンドル経験でした。
それまで、ブランクもあったのですが、左ハンドル自体は、慣れるまで1ヶ月もかからなかったと思います。
運転自体に違和感が無くなることを、「慣れる」と言うのであれば、1ヶ月もかからないと思いますが、日本の道路事情においての左ハンドル運転は、そもそも不安な事が多く(縦列駐車から脱出する時、怖い・・・等)、そう言った不安な部分は、払拭出来ませんでした。

Qキャデラック エスカレードの燃費

02年前後のキャデラックのエスカレードが欲しいのですが、燃費はどれくらいでしょうか?ガソリンはやっぱりハイオクが良いのでしょうか??詳しい方教えてください宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。03年式エスカレード乗りです。
まずアメ車の燃費は乗り方次第でどうにでもなるという事を覚えておいてください。
僕は、納車したての時慎重に乗っていましたのでだいたいリッター7、8はいきます。
半年して車幅感覚も掴めて調子に乗り出して来てからは5とか6とかに跳ね上がってました(;;
エアコンはガンガンつけて走行してますが、、、あまり大差は無いと思いますよ。
高速とかは知ってるかと思いますが、、燃費がかなり良くなります。
オートクルーズもついてますんで楽チンですよw
GASですが、もちろんハイオクに越したことはないですがレギュラーでも全然いけます。
給油の赤ランプ点灯してから満タン給油とかするときは注意です。頑固入りますw
なんせタンクの容量がハンパじゃないので・・・
あとは外見の質の悪さですかね、、、なにこの隙間!!ってなりますw
バンパーとグリルの間、リアハッチとバンパーの間とか凄いです。
アメ車乗りは気にしちゃ駄目と言いますが・・・
最後に、購入するのなら正規三井物産モノをオススメします。
のちのちメンテナンスでお世話になるときにディーラーと並行モノでは全然違いますからね。
ながなが失礼しました。御参考程度にww

こんにちは。03年式エスカレード乗りです。
まずアメ車の燃費は乗り方次第でどうにでもなるという事を覚えておいてください。
僕は、納車したての時慎重に乗っていましたのでだいたいリッター7、8はいきます。
半年して車幅感覚も掴めて調子に乗り出して来てからは5とか6とかに跳ね上がってました(;;
エアコンはガンガンつけて走行してますが、、、あまり大差は無いと思いますよ。
高速とかは知ってるかと思いますが、、燃費がかなり良くなります。
オートクルーズもついてますんで楽チンですよw
G...続きを読む

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・


人気Q&Aランキング