【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

2年前に中古で購入した97年式のシボレーカマロに乗っています。
まもなく車検になります
購入後スモークとマフラーを取り付けました
アメ車を扱っている車屋に相談に行ったら見るなりムリ!と言われバカにされてしまいました・・・
購入当時はアドバイスしてくれたカレがいたのですが今は扱いにも戸惑っていますが買ったモノはどうにもならず・・・
純正に戻す部品もないし、費用もかかるのでこのまま車検を受けるよい方法がありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

文面から勝手に察するに中古で買ったカマロのウインドウにスモークフイルムを貼り音の大きいマフラーに換えたと、そうして車検になると車屋から断られたという事ですね?

まずスモークですが他の方達が言っている通りフロントウインドウ、運転席、助手席に貼っていると車検は通りません。
マフラーもあまり音が大きいとむりですね。

ここから私の憶測ですが購入する前からか購入してからでも車高は低くありませんか?最近は多少車高が低くても車検は通りますが限度問題なので注意が必要です。
あとは元彼があなたの知らない間に改造を施したとか・・・
多分色んな要素で断られているとは思いますが、もしかして車検をお願いしようとしたお店は正規販売店や大手のお店ではないでしょうか?
正規販売店や大手のお店などでは違法改造車などは工場に入れたくないと言う事があります。
本来そう言う車がきた場合正しく直して運転する様促してくれますがやはり改造アメ車に乗っている人を毛嫌いしている所もあるようです。

車検は車を扱っているお店であればどこでも依頼出来ますし自分でも出来る時代です。
自分でやるのは別として車検を依頼できるお店の探し方として中古車情報誌を買って下さい。
多分本の後半に外車販売専門店があると思います。
そこで改造車などを扱っているお店に相談して見てはどうでしょうか?
もしかしたら出来るだけ純正に戻して運が良ければ以前扱った同型車の中古部品を分けてもらえるかもしれません。
改造車は改造車の所に行くのが鉄則ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ほぼrunnextさんのご推測の通りです。専門店をもう少し当たってみます。ダメで直すならこのまま手放したい気分になってしまいました・・・

こんにちは。

購入時に取り付けたマフラーはドコで取り付けたのですか?通販とかで購入してアドバイスをしてくれていた彼が取り付けをしてくれたのでしょうか?
↑この場合・・・やっぱりちょっと費用が掛かるかも?

それでなければ取り付けたショップがあるハズです。
もしどこかのショップで取り付けたのならそこに行って
相談してみましょう。
またそのマフラーを取り付けたのがそのアメ車を扱っているお店ならば論外です。
売りつけるだけ売りつけて車検時のアフターができないなんて・・・まさか!?
ということになります。
マフラーがもし車検の通らないタイプの物だったらそこの有料になるかもしれませんが純正のマフラーを購入もしくは・・・中古で購入。それとも音がデカイのでサイレンサーで済む物なのか・・・・はたまた排気ガスで引っ掛かるか・・・・。
もしかして触媒がついてない??
ちょっとこの辺が不明ですが、何とかなるような気がします。車検なら別にどこの業者に持っていってもできるので
他をあたってみるのもひとつの手段だと思いますし。

スモークに関してはフロント、運転席、助手席のガラスに貼っていなければ大体通ります。
もし貼っていたらとりあえず剥がしてからマフラーを取り付けたショップに相談に行って下さい。
2年前はスモーク貼っていても相談に乗ってくれましたが
規制の関係で相談にも応じませんといったショップも増えてきました。
スモークは貼っているけど該当の場所には貼っていない場合、これは問題ないです。

頭ごなしにダメ!と言われるのはちょっとショックだと思うので・・・。どこがダメなのか別の業者にでも行って改善しなければいけないヶ所を教えてもらってください。
もしかしたら全然違うことで通らないのかもしれませんよ。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
購入以降、変えたものはスモークとマフラーだけなので原因はそこだと思います。もう少し別の店も聞いてみてダメなら手放しちゃうかも!みたいな気持ちになってきちゃいました・・・

こんにちは。

車屋にムリといわれたのは、車検には通らないと
言われたのでしょうか?
もしそうなら、どの部分を言われたのでしょうか?

スモークとマフラーが登場してますので、それが
問題だと判断した場合のことです。

まず、スモークは前面、運転席、助手席の横は禁止です。
もし貼ってあるなら剥がすだけで良いはずですが。

マフラーはどんなタイプでしょうか?
かなり音の大きいものでしょうか?
近づくとガソリン臭いようなやつでしょうか?
根本的にムリなら、マフラーは交換するしかありません。

車検は受けるのは自由ですが、通るのは別です。
車検は、保安基準に適合しており、車の運行を許可
できるかどうか?の検査です。

もしその車屋が本当にバカにしたのなら、お話にならない
車屋ですので、別を当たるべきです。
必ず、良い方法を提案してくれるところがあるます。
    • 0
この回答へのお礼

車屋さんは見るなり「こりゃダメだ」みたいな・・・参考に値段を聞いてもやってみないと分からないみたいな答えでサッパリ検討もつきませんでした。blue_murderさんの言うとおり他も当たってみます。ありがとうございます。

車検の意味が判っていますか?

車検は、許可された正規の部品を使っているか、不具合がないかを調べるものです。不良部品をそのままにしていたら故障や最悪事故の原因になります。そのため保安部品は厳密に規格や許可された物しかダメです。

車屋さんがダメといったら、100%車検通らないでしょう。部品を元に戻すしか車検を通す方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることは、ごもっともです・・・
よく考えてみます。