ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

いつもお世話になっています。
JCBカードのことで疑問に感じたことがあるので、質問します。
今、ショッピングの使用限度額まで1万円程度のゆとりしかないのですが、ボーナス払いが大半なので、今回の引き落とし(1月13日)が済めば、35万程度のゆとりができます。
現時点で、潜在的支払(現時点ではまだ請求がきていないものの、確実にくる支払)が5万程度あるのですが、仮に13日前にこの5万円の請求がJCBに挙げられた場合、JCBではどのような措置を取るのでしょう?

1.使用限度額まで1万円しかないので、使用不可ということで、請求先に連絡が入る。
2.使用限度額まで1万円しかないが、実際にその5万円を支払わなければならないのは翌月の10日なので、何ともない。

何かご存知の方、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

限度額は「カードを切る(使う)時点で、限度を超えていないか?」に使われるので、カードが切れた(使えた)なら大丈夫です。

(大丈夫と言っても、jetsさんが引き落としを完済出来るかどうかは別の話です)

ですので、買い物をする時、カードをCATに通した時点で「限度超えてるので駄目」と言われます。
(CATを使ってないお店では、カード会社に電話して承認番号を取り、カード会社から返答があるまで待たされ、限度を超えていると承認番号が出ず「駄目」と言われます)

なお、小売店(販売店)とカード会社が清算を行う(小売店がカード会社に請求を行う)場合には、カード所有者の限度額は調べません。

小売店がカード会社と清算する時は、カード会社から「あなたのお店での今月のカード利用額は全部でこんだけです。なので、トータルでこんだけお金振り込みました」って連絡が来て経理処理するだけですし(勿論、個別取引明細も送られて来ますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
WEB通販の支払や、PHSの利用料金なので、直接カードを使ったわけではないだけに心配でしたが、大丈夫とのことなので、安心致しました。

お礼日時:2004/01/09 14:37

ご心配なく。

2番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/09 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング