アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。24歳の介護職についてた男性です。


4月まで小規模多機能の方で半年間契約社員として働いてきました。
施設長からは採算の都合上更新はないと言われ契約期間満了という形で終わりました。
しかし、契約更新しない理由は私の仕事の遅さにもあったみたいなんですが、男性が私だけだったのですが、施設長が男性の介護職員が嫌いだったみたいなんです。

周囲のスタッフは私の事かばってくれたみたいで、利用者さんも私が辞める事にすごくショックを受けてたみたいで中には自分のために泣いてくれた利用者さんもいました。

確かに仕事ができなかったりするのは自分の勉強不足もあったと思いますが、こんな形で辞めさせられるのには納得がいきませんでした。

現在、小規模で学んだ介助経験や料理経験をいかして、グループホームを探しています。また、利用者さんに栄養があって美味しい料理を食べてほしいしレベルアップもしたいので、料理教室に通ってます。将来は住み慣れた在宅で過ごしたい利用者さんが増えてくると思いますので、福祉用具の販売や営業をやりたいと考えてるので住環境コーディネーターの勉強もしています。

そこで相談なのですが、将来の目標や志望動機を聞かれればすんなり答えられますが、退職理由がどう言っていいものかわかりません。短い期間で辞めてるのでどうしようという気持ちです。

どのような形で言うのがベストでしょうか?他力本願な質問ですみません。利用者さんが大好きなのでこの仕事辞めたくないんです。

A 回答 (4件)

もうすでに転職されたかもしれませんが、


解雇理由は契約満了でいいと思います。
その方が答えにくい質問もされないでしょう?

介護業界で働く人は独特なものがありますね?
本当に人の助けになりたくて働く人は僅かだと思います。
本来は質問者さんのように純粋に人の助けになりたいと思って努力されてる方にこそ介護員で居てほしいと思います。
仕事ができるできない(プロとして手際と要領がいい)なんてものは、
長年同じ事を繰り返し行えばヘタクソ不器用でも慣れます。

相談者さんは職場のいじめにあっただけですし逆に契約更新されなくて良かったじゃないですか?
そんなところで長く働く必要もないですし、他にもっと質問者さんを求めている職場はありますよ!

介護員として経験を積み上級な資格を持っていても人間性失格な人材は介護業界では多すぎるのです。
相談者さんは若く社会経験も少く自分ができないと真に受けて反論できないところに漬け込まれて
職場で色んな嫌がらせを言われたりもするでのしょう?
暖かい目で(時には厳しく愛情をもって)新人教育してくれる事業所は必ずあるはずです。
介護員は引く手数多です何度でも転職して助け合えるスタッフが居る場所を探してください。
短期で辞めたところは全て契約期間満了とすればいいと思います。

あなたのような人が介護業界に一番必要な人材だと思いますし私は応援してます。
がんばってください!
p(#^▽゜)q Fight!!
    • good
    • 1

介護職11年目の者です(介護福祉士・男性)。



まあ、求人は山ほどありますから、まずは悩まないようにしましょう。はっきり、契約満了になって辞めることになったでいいのではないでしょうか?

まあ、その施設はあなたに合わなかったのでしょうし、男性職員が1人しかいない職場だとちょっとでもできてないと目立つんですよねこれが・・・まあ、仕事が遅いとのことですが、どんなことが遅かったのでしょうか?

利用者の安全や安楽に関する部分は別に遅くてもそれぞれの介護職のポリシーがありますからいいと思うのです。でもそれ以外の部分は効率的に動き利用者と接する時間や業務の時間をひねり出すのがプロですので、その点で反省する必要があるなら、直してください。

あと、グル-プホ-ムは実習ぐらいしか行ったことがないですが、小規模施設より、職員数が少なく、人間関係も濃くなって、ある意味しんどいかもしれないというのが、私の印象です。

あと、若いからと言って、簡単に派遣を利用しないで、正規職員で働いた方が結局は仕事の様々な経験が積めますよ。

まあ、あなたのような若い方がいてくれないと介護業界も困りますので、とにかく後ろを振り返らず、前をみましょう。がんばって・・・・
    • good
    • 0

半年の契約としてお話しするしかないのではないでしょうか。



この業界、短い期間で辞めることは珍しくありません。
それが、自分からの思いで動いているのか、トラブルで動いているのかが大きな違いです。

好きな仕事になっていることは、すごくいいことですね。
それにふさわしい人間になることも、大事なことです。

いまは採用する側にいますが、熱意は大事です。
っと同時に、ビジネスマナーも見ています。社会人としてぜひご活躍を。
    • good
    • 0

はっきり書かせて頂きます、お許しを。



前の勤務先は、小規模だったからなんとか勤務できていたとしか思えない質問文からの印象そのものです。
特に、同僚から支えられての勤務だったと痛感致しました。

グループホームなどで勤務できるとは、質問文を読ませて頂いた限りでは全く思えないとしか感じえませんでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!