これからの季節に親子でハイキング! >>

 平成22年4月21日(約2年2週間前)に歩行者と軽い接触事故を起こしました。
 相手は近所の住人で、夜間に泥酔状態で自宅の前を歩いていてよろけて、バックしていた私の車に軽く触れた程度でした。私はすぐに警察に通報しようとしたところ、相手は「近所でもあるし全く怪我もない」と私を振り切って家の中に入ってしまいました。
 それでも、私は後で問題になるのが嫌だったのですぐに警察に通報し交通事故として処理してもらいました。警察は現場を検証して、事故の相手である隣人を呼び出してどこにも異常がないことを確認していました。
 私も、翌日すぐに手土産を持ってお詫びに伺ったところ本人も「なんでもない、大丈夫だから気にしないでくれ」とのことでその場は済みました。それ以後もしばらくは見かけるたびに声をかけて安否を確認していましたが本人は「大丈夫」と答えていました。

 ところが平成24年5月7日の深夜11時過ぎに突然我が家に怒鳴り込んできて「あの時の事故の後遺症が先月発症して手術を受けた。これから半年は治療が必要だ。1か月の治療費が5万円以上かかる。、その後も仕事ができないので賠償をしろ」とまくし立てました。
 昨夜は、遅かったこともあり、子供も怯えて起き出したりしたので、「後日、昼間に話をしましょう」と相手をなだめてかえってもらったのですが、2年以上も経過してから発症して手術が必要な症例なんてあるのか釈然としません。それに、そんなに前の事故の賠償責任があるのでしょうか?

 今後どんな対応をしたら良いか、どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まず、その傷病が2年前の交通事故が起因であることを証明させてください。


1)事故後、通院加療をしていたのか。
2)医師の診断書
3)今後の対応は、因果関係が証明されない限りは応じられないので保険会社に請求させる
上記3点が重要ですから、これを直接ではなく内容証明が有効なのですが、今の段階では保険会社に相談することを優先させてください。

普通であれば、手術の前に自称被害者から何かしらの話し合いがあります。
いきなり、先月云々は裁判でも認められませんから、相談者さんは保険会社と相談してください。
この場合は、2年以上の無治療期間がありますから、因果関係証明は相手に証明義務があります。

その手術が、100歩譲って事実していても、その事故が起因であることを証明できない限りは保険会社も補償はしませんから、下手に勝手な交渉をすれば自費での支払いをしないとならなくなります。
更に、相手が「怒鳴り込み」をしてくる状態でしたら、その場で「110番通報」をしてください。
その理由は、この案件が「恐喝罪」となる可能性がでてきています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすく、冷静な分析をありがとうございました。
他にも親切に回答をいただいた方、ありがとうございました。

 翌日にも、すぐに相手がまたやってくるかと思い子供と家内を玄関から
遠い部屋に遠ざけて待ってましたがやってきませんでした。
 こちらからわざわざ、訪ねて行くことも無いかと思い、現在のところ
様子を見ています。
 また、夜中に怒鳴り込んで来るようなら皆さんからいただいた回答を
参考に対処したいと思います。

このまま何もなければいいのですけど・・・

お礼日時:2012/05/10 18:10

法律上は、事故から3年たてば賠償しなくていいのですが、まだ2年ちょっとなので賠償義務があります。



後遺症はいつ発症するかわからないところが多々ありますから、そのあたりは医者の診断書等を発行してもらって示談に望んでください。
    • good
    • 1

今まで治療をした経緯を知らせていないこと(治療をしていないと決めつけるのは?)、後遺症といわれるが交通事故との因果関係も判断が難しい。

時効も成立している可能性もある。
未確定な治療費や休業の賠償は、負担が難しい。
そのため、保険会社に相談し、最悪法律家の判断を仰ぎながら対応させてください。

などと伝えてはいかがでしょうか?

それでも求めてくるのであれば、保険会社に間に入ってもらい、保険会社の弁護士などを使ったらいかがですかね。保険会社が難しくても、保険契約に弁護士特約などがあれば、特約での対応も可能かもしれません。

気の強い相手に同じように強い口調でいえば、ただのけんかになってしまいます。近隣の方であればなおさら円満に済ませたいことでしょう。本当に賠償の義務があれば、保険会社や弁護士による法的な範囲での賠償を保険で行えばよいのです。

2年間治療をしていなければ、後遺症などと言っている症状がどの程度事故に関係しているかは、どんな名医であっても難しいでしょう。
通常の医師であれば、診断書に交通事故が起因しているなどとは書けないと思います。最悪裁判となり事故との因果関係を覆されたら、医師に責任が行くかもしれませんからね。
    • good
    • 2

言葉の意味を知ってください。



「後遺症」とは
病気やけがが治ったあとなお残っている機能障害などの症状。
脳卒中のあとの半身不随など。(大字泉より)

事故直後に治療行為をし、機能障害が残った、
と言うなら立派な後遺症です。
しかし今回の場合、事故直後に治療を受けた事実が無いようです。
現在発生している「症状」を当時の事故と結びつけるのは
医学的に非常に困難なはずです。

強気に出て大丈夫だと思われます。
相手に要求することは
・事故との因果関係を証明できる、医師による診断書
これ一点です。
それを以って、保険屋・警察と相談し、返事をする。
と、強く言い放って問題ありません。


気を確かにお持ちください。
弱気になったら負けですから。
    • good
    • 0

治療中に付き示談が出来ない場合などを除き、


通常は、時効停止手続きをしていなければ2年で時効になります。

ちょっと微妙なのは、「先月発症して手術を受けた。」というのが時効前なのか後なのか。

一度も診察、治療をしていなければ
事故との因果関係を立証出来ないので、
普通は「事故とは関係ない治療」として処理(請求棄却)されると思いますが、
事故報告を上げているのであれば、一応、自賠責保険の取り扱い会社に
実情を連絡しておいた方が良いかと思います。

数年後に発症することもあります。長いと10年くらい。
示談書に「今後一切の請求はしない」旨の記載がありますが、
示談を交わした部位や程度と違う症状が出た場合は、
新たな案件となりますので「免責」とはならず
賠償する義務があります。
    • good
    • 0

因みに、保険請求するには「医師の診断書を用意して、警察に診断書を提出して、事故を人身事故に切り替える必要」があります。



人身事故に切り替えるのが可能なのは「事故から一ヶ月以内くらい」で、それ以上経過すると、警察が「切り替えは無理」と拒否してくるでしょう。

医師も「2年前の事故が原因」と言う診断書は出さない筈です。

事故と治療の因果関係を認めた診断書が無い限り、事故を人身事故に切り替える事は出来ません。

で、事故が人身事故に切り替わらない限り、法的に「事故と治療の因果関係が立証不可能」なので、貴方の賠償責任は立証出来ません。

賠償責任を立証する義務は「被害者側にある」ので、被害者側が立証できない限り、貴方に賠償責任はありません。

なお、保険請求が出来るのは「事故から2年以内」なのが普通(保険の約款に記載されている筈)なので、2年以上経過してしまっている事故だと、保険が使えません。
    • good
    • 0

「じゃ、保険請求しますんで、事故と治療の因果関係を示す書類を持ってきて下さい。

保険屋さんが因果関係を認めてくれない場合は、そちらで保険屋さんを訴えるとか好きにして下さい。ともかく、すべて保険屋さんを通して下さい。直接に当方に言われても何も出来ませんから、すべて保険屋さんを通して下さい」って言えば良いでしょう。

ともかく「保険屋さんを通して下さい」以外は、何も言わないように。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故の場合のムチ打ち 数年後に症状がでることがあると聞きましたが・・・

 交通事故にあいました。信号のない見通しのよい農道、車対車で相手が一時停止後私の車両が来ている事を確認せず飛び出てきた形です。過失割合はお互いに走行中の事故のため、2:8で私が2です。
 ムチ打ちで今通院していますが、ムチ打ちはいったん直っても数年後や年をとってから原因不明の形でめまいや痛みを発症したり、後から症状がでると聞きました。でも事故との因果関係が確認できず困るケースが多いようですが、何か今のうちに取れる対処法などありますか?
 念書等聞きましたがどのように対応したらよいかわからないのです。

Aベストアンサー

現実に数年後に症状が出るということは絶対にありえない。
つまり数年後に症状が出たように思えるだけで現実は事故時に原因があり事故当初から発症しているのです。
つまり隠れた異常があり、その隠れた異常が適切な処置をされずに放置される事で症状が悪化し数年後に後遺症が発生したように思えるだけです。
事故との因果関係を否定されない為には現在から相手に補償されない範囲の検査でも現在のうちに徹底的に自費で検査を受けて隠れた異常がないかを発見しておくことです。(つまり異常が出なかった多くの検査は自費でまかなうという事)
今現在自費で完璧な検査をしておけば、将来の後遺症も事前に防げるし万が一数年後に後遺症が出たように感じる状態になった場合、その完璧な検査により出てる異常と関連付けれる後遺症は当然補償される事となります。
但し、鞭打ち程度では費用対効果が合わないのが欠点ですね。
当初より重大な後遺障害等級(最低でも9級程度)が残る可能性が比較的高い場合などはたとえ自費で多大な費用を払っても(と言っても検査で何百万と言う事はありえない精々合計で何十万から100万程度)交通事故が原因と認められる異常が認められた各種検査は補償される上後遺障害等級認定の際により高い後遺障害認定の決めてになる可能性も多いです。

現実に数年後に症状が出るということは絶対にありえない。
つまり数年後に症状が出たように思えるだけで現実は事故時に原因があり事故当初から発症しているのです。
つまり隠れた異常があり、その隠れた異常が適切な処置をされずに放置される事で症状が悪化し数年後に後遺症が発生したように思えるだけです。
事故との因果関係を否定されない為には現在から相手に補償されない範囲の検査でも現在のうちに徹底的に自費で検査を受けて隠れた異常がないかを発見しておくことです。(つまり異常が出なかった多くの...続きを読む

Q3年前の交通事故で多額の請求を受けて困っています

3年前に事故を起こした加害者です。

こちらの原付が歩行者にあたった接触事故で、相手側は自力で病院に行かれる程度のものでした。その後はこちらの誠意として10万程度の代償を支払っています

3年経った現在、被害者側から「調停」の申し立てがいきなりあり、
1000万強近くの請求を受けています。
(後遺障害による損害に1000万弱、障害による損害が100万強です)
既に自賠責保険により、後遺傷害部分に200万円強、障害部分に100万強の金額が支払い済みです。(任意保険は未加入でした)

こちらとしては3年も前の事故の事で今更請求される事を疑問に思いますし、請求されている金額にも驚いています。

当然この件は終結していたものと思っており、ましてや相手の請求に応じるつもりもありません。

3年も前の事を今更請求する事自体不当請求でないのか疑問に思い、困惑させられた分慰謝料を請求したいぐらいの心境です。

今後どのように対応したらいいのでしょうか?
アドバイスを頂けるとありがたいです。お願いします

Aベストアンサー

この請求には、かなり疑問があります。

自賠責保険で、後遺症の保険支払金が払われているのは、医師による診断が後遺症の等級として認められたので、被害者に自賠責保険から支払いされています。その際、自賠責保険会社と被害者の間で示談締結がなされています。
況してや、通常では事故での損害賠償を調停で行う事は考えにくく、期間も3年となれば、既に請求自体が時効を迎えている可能性があります。
後遺症に対する、障害金を受け取りした時点で、この事故に対する示談が成立していると考えられ、継続的な治療をする場合には、被害者から加害者へ通院等をすると通知しなければなりません。

その点を踏まえて、調停では治療継続をするにあたり、被害者からの通知が無かった事、時効(自賠責保険打ち切りから3年)の確認をして下さい。

Q交通事故 示談後 請求がきました。

うちの父が交通事故を一年と半年前おこしていました。ミラーに軽く腕が当たった程度でしたが人身事故になり相手方は4ヵ月後に自動車の保険屋を通じて示談に応じてます。2日前に突然家に被害者の女性と婚約者となのる男が訪問してきてこう言われました。「一ヶ月前から後遺症がでて病院にかよっている。保険屋に行ったが話しがつかない。治療費と誠意をみせてください。」と言われました。今日保険屋とその被害者と婚約者となのる男と父で話をしましたが「誠意をみせてくれ」のみで話がつかず、何度でも家に話をしに来るというようなことを言われたみたいです。後遺障害の申請については病院の先生から後遺障害の診断書を書いてもらえなかったそうです。保険屋は顧問弁護士に頼んで裁判で決着をつけるといってます。自宅に被害者がこないようにするにはどうすればいいでしょうか?自宅にこられるのが妹が妊娠しているので迷惑です。それと刑事事件としてあつかうにはどのような状況なら可能でしょか??

Aベストアンサー

病院の先生から後遺障害の診断書を書いてもらえなかったのに、自己診断での請求ですよね?「オレオレ詐欺」よりも性質が悪いではないですか・・・。人の弱みに付け込むやり方は許せません。
それであれば、まったく応じる必要はございません。
むしろ保険屋さんの言われるとおり、裁判での決着を付ける以外はないと思います。ただ、逆恨みされてしまうケースも考えられますので、妹さんが妊娠中とのことですので、その辺も保険屋さんにキチンとご相談されて対処すべきと考えます。
刑事事件として扱うには、それ相応の被害を被った場合でないと警察も動いてはくれないと思いますが、相手が何らかの手段で脅迫や嫌がらせをした場合は、即保険会社さんに連絡をして、警察に届けるべきなのでしょうか。
何よりもまず保険屋さんと話し合ってください。
何事もないようにお祈りいたします。

Q交通事故の示談について(1年前のむちうち被害者です)

相談があります・・・。

約一年前の7月に赤信号待ちで後部から激突され
むち打ちになりました。
かなり酷いむち打ちだったようでその時で
全治3週間(普通のむちうちなら2週間なので結構むち打ちの
酷いほうだねと警察から言われました)で
症状は2,3ヶ月くらいしてから首が片方に回らない
うつぶせになって首を片方に倒そうとすると痛くてできない
頭痛、目がちかちかするなどの症状がでて、
リハビリ中心のお医者さんに変わりました。
(当時、担当の保険会社とトラブルがあり、手続きをしてくれないや
脅かしの言葉などがあり、自宅で大声で怒鳴られてその後すぐ
私の家の車の窓ガラスが割られ、あまりのタイミングにもちろん
犯人はわかりませんがこの保険屋さんではないか・・・と不信感も
あり大変恐ろしい目にありました・・。こちらで相談し
ご助言により健康保険の第3者行為で通院しております)

お医者さんにできるだけ毎日牽引などのリハビリ、週一回のリハビリを
行うようにいわれいままできました。
こちらで
症状はだんだん良くなりつつあるもののまだ
首が左側にまがらず、車の運転ができません。

来月で1年になるので、今月から急にまた保険会社から
電話がかかってきて、「来月で一年なのでお医者さんにも確認し
『医者としては来られると診なくてなならないだけ』だとおっしゃって
ますんで、もう打ち切りにしますよ。以降は行ってもうちは知りません。これで無理なら弁護士だしますよ」
と一方的に言われました。

私は、もう以前のことが怖くて、保険屋さんから連絡があるたび
眠れなくなり、今日もどきどきして精神安定剤を飲んでます・・・。

こちらで以前「示談のときは紛争処理センターに申し込んだほうが良い」
と教えて頂いたのですが、向こうの会社が弁護士を出すといわれた場合はこちらはどうすれば良いのでしょうか・・・?
弁護士さんは保険会社が用意されるのできっとまた向こうのよいように
されると思うとどうして話をしていけばいいのかわかりません・・・。

それに、まだ首は曲がらないままで、私は病気の母の看護もしており
なんとか早く車を運転したいと思っていままで一生懸命リハビリに
はげんできたのに・・・この状態でリハビリにいけなくなるのも
不安です。とはいえ、看護と自分のリハビリで毎日つかれきってしまい
いつまでこのりはびりが続くのかというやるせない気持ちも正直あります。

これ以上、リハビリしても、ムダですよ。あとは日にち薬です
ということも言われました。
事故後一年。確かに、通院にも疲れ、なにより保険屋さんの電話にも
恐怖で疲れてきました。しかし同時に今後痛くなったときの通院にも
不安があります。示談の際に今後何年か分の治療費をお願いすることは
可能なのでしょうか?それが可能ならそれで示談・・とも思います。
示談は、そろそろしたほうが良いのでしょうか?
弁護士を出しますよ。というのは脅し言葉なのでしょうか?こちらも
弁護士をたてたほうが良いのでしょうか?

きっと多くの経験者の方々が示談の時期でお悩みされたことかと
思いますがもしよければ、ご助言いただけるとありがたいです。



なお、実治療日数は現在で約11ヶ月、大体160日ほど通っていると思います。(これも保険屋さんに異例だといわれ、「いいかげんにしなさいよ」と言われました。)



さっきも、電話(たまたまトイレにいってたので留守電でしたが)が
かかってきて恐怖でおろおろしてるので文章がむちゃくちゃでわかりにくいかも知れません・・・。
すみません・・・。

相談があります・・・。

約一年前の7月に赤信号待ちで後部から激突され
むち打ちになりました。
かなり酷いむち打ちだったようでその時で
全治3週間(普通のむちうちなら2週間なので結構むち打ちの
酷いほうだねと警察から言われました)で
症状は2,3ヶ月くらいしてから首が片方に回らない
うつぶせになって首を片方に倒そうとすると痛くてできない
頭痛、目がちかちかするなどの症状がでて、
リハビリ中心のお医者さんに変わりました。
(当時、担当の保険会社とトラブルがあり、手続きをしてくれないや...続きを読む

Aベストアンサー

病院を変更し精密な検査を受けてください。
症状からして鞭打ちだけではなさそうな気がします。
保険会社には「余りにも直りが遅いため、医大系の病院で精密な検査を受けてみます。その病院で何もなければ、症状固定とします」位は言って、検査を受けてみてださい。
何もなければ症状固定とすれば良いのです。

後遺障害診断書も確りと書いて貰って下さい。

紛センは、示談の計算書が送られてきてからです。
急ぐ事はありません。
弁護士が出てきても、心配する必要はありません。
示談をするふりをして紛センに持込めば良いのです。

Q交通事故 被害者がいつまでも通院したら??

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会社から連絡がきて、相手の車は修理、場合によっては、ボディを取り替えると。


そして、病院には通院し続けるそうです。


警察の方もおっしゃっていた様に、車のボディに傷はありません。

どこを修理するのでしょうか?


ケガ具合は正直、本人しかわからないと思いますが、
スピードが出ていないのに、全身痛いとは…

とちょっと不思議。


謝罪しに伺った時は、小走りをし元気な姿を見てしまったので、また不思議です…。


よく事故で、大したケガじゃないのに、いつまでも通院する悪質な被害者がいるとも聞きました。


でも、保険で出るのは、
実際かかった医療費分だけではないのでしょうか?


通院すればする程、お金がたくさん貯まるなどのメリットがあるのでしょうか…?


通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅そうとする輩もいます、ですが安心して下さい、弁護士費用・裁判費用・裁判所出廷は保険会社が対応ちゃんとしてくれます、ご安心を。

相手から連絡来て、何か請求されても、一切認めない、返事もしないをよく覚えておいて下さい、平謝りする必要もありません、保険会社に任してるの一点張りで良いです、相手が怒っても、保険会社に苦情お願いしますで良いです。

>通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

そんな心配は無用、人身無制限で加入してるでしょ、問題ない、これが保険会社の仕事です。
永久に通院を認める保険会社はありません。



実際、質問者様も首が痛いと病院いけば、あら不思議、全治2週間程度の頚椎捻挫(鞭打ち)の診断書が出ますよ、目には目をと言ってやり返す人もいます。
人身事故になりますから、質問者様に行政処分(免停等)と刑事処分(罰金等)が処分対象になります、事故内容や今疑問に思ってる事を書き留めて、検察に呼ばれた時に釈明して下さい。

まともな検察なら不起訴もありえますからね。


現状の今は相手に関わらない事ですよ。

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅...続きを読む

Q交通事故の示談終了後の相手からのお金の請求について

どうも、初めまして。SINといいます。

タイトルにもありますが、
「交通事故の示談終了後の相手からのお金の請求について」
は犯罪行為と聞いたのですが、実際はどうなのでしょうか?

もし、犯罪だとしたら警察などに相談すればいいのでしょうか?

皆様の知恵をかしてください。

この質問の経緯についてですが、
友達が事故を起こし、相手にかまをほってしまいました。
ちなみにバイクどうしです。
それで、最近になって示談の話がつきそうだと
いう話しを保険屋さんか聞いたらしいのですが、
その時に修理代などの足らないお金は
その友達に請求するようなことを言っていたらしいのです。

そこで、示談が成立した後に請求がきたらどうしよう?と
僕に相談があったのですが、
なにぶん僕も法律のどは何も知らない素人なので
ここで質問させていただきました。

Aベストアンサー

示談が成立したら物損事故であれば請求する権利は消滅していますので
請求があっても相手にしないことです。
万が一請求があった場合はご自分の保険会社に相談されたほうが良いと思います。

人身事故の場合には示談が成立しても
後遺障害については請求する権利があります。

上記のいずれのことは示談書に明記されています。

犯罪云々については
請求するだけでしたら犯罪にならないと思いますが、
嫌がらせなどであればそれなりの刑罰を与えることができるかもしれません。

Q接触事故を起こしたが、相手が分からない場合、情報はいつまで残る?

こちらのカテゴリで良いのか迷いましたが・・

以前に自転車と車の接触事故を起こしました。車の傷はたいしたことなく、自転車でぶつかった方もそのまま行ってしまい、後を追いましたが見失ってしまい分からず・・年の為、交番へ届けたのですが1週間立った今も連絡はありません。
交番へ行った時、色々聞かれましたが(主人の会社のこと、同乗者の名、生年月日など)このまま相手の方が不明でも、情報として永久に警察には残るのでしょうか?
その場合は事故を起こした、という分類(表現が適当ではないかもしれませんが)で残るのでしょうか?

Aベストアンサー

確か10年間は公式記録に残ったはずですね

余談ですが、相手不明の接触事故で交番へ報告という対応は100点満点の対応です
こういった事故の後に被害者(質問のケースなら自転車の運転手)が、人身事故として警察に届け出る事があります
こうなると、質問者さんは事故の報告義務違反のために制度上「轢き逃げ」したことになるんですね
相手がナンバーや車の特徴を覚えていたら洒落にならない事態を招きます
実は中高生の自転車と車の接触事故でよくあるケースなんです
通学途中に接触事故(大抵は学生が携帯いじりながら自転車に乗っててぶつかるパターン)が発生しても、学生は車の修理代を請求されるのを恐れてそそくさと逃げる…でも帰宅して親が自転車のダメージや子供の怪我を見て通報するってパターンです
こうなると車は完全に悪役になります

しかしながら、今回はご自分から交番に届け出てますので、万一上のようなケースになっても、質問者さんが轢き逃げに問われる事はありませんし、警察の公式記録に残ってますから先方がモンスターペアレントでいくら轢き逃げだと喚いても負ける要素はありませんよ

Q示談成立後の連絡は拒否出来ますか?

約1年半かかってようやく示談成立出来そうです。
交通事故ではなく人対人の事故で、私は怪我をさせてしまった加害者の立場です。

怪我そのものは数回の通院で完治の診断が出たのですが、いわゆる交通事故のむちうちの痛みのような、医師の検査では異常が見つからないが本人には痛みがあるという症状を訴え、なかなか示談に応じてくれない経緯がありました。示談交渉自体は保険会社に任せましたが、この間相手からの催促もあり私自身がお見舞いを続けてきました。

まだ痛みが残ってはいるものの示談に応じてくれたという状況なのですが、今後の相手への対応はどのようにするのが良いでしょうか?

1:示談成立したら必要ない
2:人の誠意として相手がもういいと言うまでフォローすべき

一般的には1だと思うのですが、今回の場合恐らく相手は2を求めています。はっきりと指示は出しませんが、このまま私が連絡を取らないでいると相手から直接私宛てに催促が入ると思います。
私としては今までの対応で十分誠意はつくしたつもりなので、示談成立を機に接触は断ちたいです。

保険会社に相談すると、お見舞いは感情的な問題だからどうするかの判断は任せると言われてしまいました。なお示談書に「この件について相手(私)と今後接触しない」という一文を入れたいと希望したところ、加害者の立場にしては喧嘩腰と取られそうだしせっかくまとまりそうな話が流れてしまうかも、と言われたので却下しました。

みなさんから、1で対応したらこうなった(良い結果・悪い結果)、2で対応したらこうなった(良い結果・悪い結果)というを経験談をお聞かせいただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

約1年半かかってようやく示談成立出来そうです。
交通事故ではなく人対人の事故で、私は怪我をさせてしまった加害者の立場です。

怪我そのものは数回の通院で完治の診断が出たのですが、いわゆる交通事故のむちうちの痛みのような、医師の検査では異常が見つからないが本人には痛みがあるという症状を訴え、なかなか示談に応じてくれない経緯がありました。示談交渉自体は保険会社に任せましたが、この間相手からの催促もあり私自身がお見舞いを続けてきました。

まだ痛みが残ってはいるものの示談に応じてくれ...続きを読む

Aベストアンサー

示談が成立したにも関らず、相手が催促してきたという理由が分かりませんが、示談というのはお互いに、これについては今後ああだこうだと関り合いません。これで終わりです。という意味です。
したがって、2のような態度をズルズル示していたら、相手はきっと“示談したけど、私的にまだ補償してくれるんだな”と思わせてしまいます。

>なお示談書に「この件について相手(私)と今後接触しない」という一文を入れたい
構わないと思います。
示談とはそういうものです。
相手が示談を受け入れたということは、被害者だけどそれで一応整理がついたという意思表示ですから、変に加害者の思いやりを出すこともありません。

Q交通事故(人身事故)加害者です。

本年4月28日に自動車を運転中に人身事故を起こしました。
40キロの直線道路を30キロ程度で走行中、渋滞中の反対車線の車と車の間(横断歩道の手前20メートル付近の車道)から自転車に乗った女子大生が私の運転する自動車の右側斜め後方から運転席ドア付近に追突してきました。
自転車は衝突した勢いで転倒しました。
彼女は衝突時に顔面を打撲し左鎖骨の骨折。
そして自転車は前かごがつぶれ玲程度の状態です。
私の車(ワンボックス)は右側の運転席ドアと後部スライドドアがへこみ総額30万円程度の被害です。
すぐ後ろを走るトラックの運転手さんがすべてを目撃していて「どう考えても悪いのは自転車であなたは悪くないよ。証人になるから」とまで言ってくれました。
警察の話だと過失は明らかに彼女側にあるのだが自動車を運転中の事故であり当然こちらにも過失が発生するとのこと。
また彼女が骨折をしている以上、「人身事故」扱いになり「書類送検」となりますが前例からおそらく不起訴になると思いますとの話でした。
彼女に対しては会社の上司と共に自宅まで2回ほど謝罪に訪れ彼女の母親も彼女も非を認めて逆に謝罪をしてきました。
しかし当初の予定を上回り完治するのが10月頃に長引く予定です。
ここで質問です。
3ヶ月程度起ちますが警察からも裁判所からも未だ通知が届きません。
警察官(交通捜査課の刑事さん)は不起訴になっても2点から4点程度の減点が発生すると思いますとの説明を受けました。
不起訴になった場合は検察からは特に連絡がないとの説明も受けました。
今後の展開が全く見えません。
過去の色々な事案をネットで調べると長い場合半年から1年後に通知が来たとの情報もあります。
罰金、減点等どのような結果が予想されるでしょうか?

本年4月28日に自動車を運転中に人身事故を起こしました。
40キロの直線道路を30キロ程度で走行中、渋滞中の反対車線の車と車の間(横断歩道の手前20メートル付近の車道)から自転車に乗った女子大生が私の運転する自動車の右側斜め後方から運転席ドア付近に追突してきました。
自転車は衝突した勢いで転倒しました。
彼女は衝突時に顔面を打撲し左鎖骨の骨折。
そして自転車は前かごがつぶれ玲程度の状態です。
私の車(ワンボックス)は右側の運転席ドアと後部スライドドアがへこみ総額30万円程度の被害です...続きを読む

Aベストアンサー

人身事故の場合「行政処分」と「刑事処分」の2つの処分があります。
刑事処分…重大な過失があったとか、被害者がかなりの重傷を負った、事故後の対応が非常に悪いなどがあれば起訴までいくとのことです(警察談)。
起訴まで行けば10万単位の罰金刑もありえますが…ここまでくると前科1犯。
行政処分…基本的に点数は被害者の怪我の度合いにより決まります。
医師の診断書で「加療1ヶ月(要は軽症)」くらいまでならだいたい違反点数は5点くらい=つまりは免停からはセーフのようです(ただ、これまでに違反があり持ち点があれば6点オーバーで免停ですが)。
私も昨年の秋に人身事故を起こし、被害者は全治1週間の打撲で4点加点でした(示談成立済み)。持ち点がなかったため(違反歴がなかった)免停にはなりませんでした。
4点の内訳は、「事故を起こしたことに対する加点2点」と、(私の場合は、特に重大な違反・過失はなかったが、何かしらの過失があったからこそ事故が起こったと言う事で)「安全運転義務違反の加点2点」。
それらの交通違反がつくので、少なくとも9千円の「反則金」(罰金ではない)がつくとのことでした(どなたかが「違反がないのだから“減点”(本当は減点ではなく加点)はありえない」と書き込まれていますが、「安全運転義務違反」という違反が「あります」)。
こういう理由で少なくても2~4点の加点が出ます。
行政処分と刑事処分は別だと書きましたが、私の場合はまず行政処分が事故から1ヵ月後に下りました…加点4点。
刑事処分のほうはあれから8ヶ月経過し、検察からの呼び出しがなかったので、おそらくあのまま不起訴処分になったと思われます(事故の規模は本当に小さかったので、あれでいちいち起訴していたら検察も大変かと…示談も成立しましたし)。
だいたい処分が決まるまで3ヶ月~半年とのことです。

すみません、だらだら書きましたが、罰金・処分の内容等、被害者の方の怪我の診断内容によりますね。
ちなみに最初の診断書の内容で確定されるとことなので、その後治療が長引いたとかは、処分の結果に影響を及ぼさないとのことです。
(現に私の場合被害者の全治は1週間との診断書でしたが、結局1ヶ月近く通院したとのことでした。処分内容に変更なし)

ただ、私も事故をやった当時こちらのサイトでかなり調べましたが、結構地域によって処分内容に微妙に差があるようです。
それで結構混乱しましたがね…
私の場合はこんな感じでした。参考までに…
(しかし、未だに反則金の納付書が送られてきていません…「忘れた頃にやってくる」とは聞いたのですが…)

人身事故の場合「行政処分」と「刑事処分」の2つの処分があります。
刑事処分…重大な過失があったとか、被害者がかなりの重傷を負った、事故後の対応が非常に悪いなどがあれば起訴までいくとのことです(警察談)。
起訴まで行けば10万単位の罰金刑もありえますが…ここまでくると前科1犯。
行政処分…基本的に点数は被害者の怪我の度合いにより決まります。
医師の診断書で「加療1ヶ月(要は軽症)」くらいまでならだいたい違反点数は5点くらい=つまりは免停からはセーフのようです(ただ、これまでに違...続きを読む

Q人身事故を起こしましたが、罰金の通知が来ません・・・。どうしてでしょうか?

今年1月19日に物損事故を起こしてしまったのですが、後になって相手方が痛いと仰られたので、
2月8日に人身事故に切り替えでの現場検証と、警察に行って状況の説明をしました。
その時に警察の方に、「裁判所からの出頭命令が必ず来るから行くように」と言われました。
しかし、ずっと待っているのですがなかなか通知が来ません。
もう警察に行ってから2ヶ月と2週間程度になります。

相手方は全快し、車も双方共に直りました。
免許の点数も、6点の減点で違反者講習を受けてきました。
(2点が安全運転義務違反、4点は人身事故による付加点数です。私の過失は軽い、との事でした。)
後は、罰金だけだと思うのですが、一向に来ないのです。

周りの人に聞けば「罰金は来ない事もある」だとか「忘れた頃に来るよ」なんて意見ばかりで、スッキリしない気分です。
この手の話にお詳しい方や、同じような経験をされた方、アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

幸い軽症の事故のようですし、不起訴処分になったのではないでしょうか?
既に違反者講習と点数の減点の通知が来ているのであればおそらく請求は来ないと思いますよ。罰金→減点の順で通知が来るはずです。
検察が不起訴処分を出した後に公安から減点処分が下ると思いますので。
安心したいのであれば、事故を担当した警察署の担当の方に電話して聞いてみればいいかと思います。回答していただけるはずです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング