みなさんはピクニックに持って行くお弁当の中身はどんな物を作るんですかぁ~?彼氏と一緒に行こうと思うんですけど何を作ったらいいか思い付かないのでみなさんのアドバイスヨロシクお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは



彼氏とお弁当もってピクニックですかー。楽しそうですね。
これからの季節、お弁当は痛みやすいということを、まず第一に考えて、作りましょうね。まず、必ず、調理器具は熱湯消毒をしましょう。お弁当箱も忘れずにね。それからお弁当を詰めるときは、うっかり手で触らないようにして、熱い物は必ずさめてから、生野菜はなるべく避けるか、別の容器に入れましょうね。
それでは、メニューのご紹介。このメニュー、紹介した方々は結構、???なんて感じなんですが、案外喜ばれています。
私は、その場で、手巻き寿司を作るようにしています。
カップルさんなら彼氏に、何を巻こうか? なんて聞きながらその場でお好みのものを巻いて アーンなんて……。書いてるこちらが恥ずかしくなっちゃう。

お米は、細かく刻んだ梅を混ぜた酢飯を作り、おべ等箱に入れて持ってゆきますが、梅酢を使うと、綺麗な桜色になって、かわいいです。野菜スティクなどと火のとおったものを別々にして持ってゆきますが、お野菜にマヨネーズやお醤油を使用するのであれば、小さなビニールパックに個別包装したものを持参します。お野菜以外の具は、牛肉のそぼろ煮、カツ、卵焼き、イカのバター炒めなど、彼氏の好きなものを選んでください。でも、くれぐれも痛みやすいものは避けてくださいね。あ、忘れるところでした。お手拭をお忘れなく。
では、楽しいピクニックを……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!手巻き寿司ですかぁ~すごくいい!!彼氏はのりがパリパリしているほうが好きなのですごくいいですね!あと熱湯消毒は忘れずにやりたいです。私の作った物で食中毒にでもなったら大変なので・・・
がんばって作りたいと思います!!

お礼日時:2001/05/14 15:42

彼によろこんでもらいたいなら彩りをきれいにするといいですよ。


茶色いおかずばかりだとおいしそうに見えないので。
赤・緑・黄の食材を必ずいれましょう。

例えば…、
赤 → プチトマト
(普通のトマトをカットして入れると痛むかもしれないし、汁気がでてしまうのでプチトマトがおすすめです。)
黄 → 卵焼き ゆで卵
緑 → ブロッコリー アスパラ (もちろん茹でて。)

この3つが入ればあとはどんなおかずを入れてもきれいに見えますよ。簡単でしょ?

また、他の方もおっしゃってましたが一口サイズのおかずを入れると食べやすいしきれいに見えます。
生姜焼きならいんげんとにんじんを芯にして野菜巻きにするとか、ハンバーグなら小さく丸めてミートボールにするとか。

なんだかメニュー提案にならないですね。
楽しいデートにしてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。一口サイズがいいみたいですね!彼氏が再来週サーフィンに行くのでその時作っていきたいと思います!

お礼日時:2001/05/14 15:35

出てないですね、 タコウィンナー お弁当の基本です。

C:。ミ
綺麗に作るには意外と難しかったりします。
おにぎりと卵焼きとタコウィンナーがあれば私は満足。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私料理の方はできるんですけどタコウィンナーの形作りができないんです・・・トホホ
でもがんばってチャレンジしてみます。

お礼日時:2001/05/14 15:37

今の時期は食べ物がいたみやすいから、あまり生っぽいものはいれないって感じですねぇ。

おにぎりなら、ご飯炊くときは前の晩からといで漬けてても、できれば朝新しいお水に替えて、梅干1個入れて炊くとよいですよ。それで塩はきつめ、マヨものはさけて、つくだ煮とか、おかかとか、ゆかり・ごまとか、焼きたらこ、おむすび山系でつくる。豆ごはんとかも今ならいい感じですよね。枝豆ごはんとか。おかずは定番でからあげ(男の子はやはり肉系が好きなひと多いし)とか…うずら卵をやはり揚げて半分に切っていれたり、ブロッコリーも素揚げして入れるとキレイ。一口カツも良いかな。キャベツやにんじんの一夜漬け、ほうれん草のおひたし(汁気はしぼって、のりで一口分ずつ巻くと食べやすい)(バターいためって冷めるとおいしくないです)ゆでそら豆、などなどで彩りを美しく…がんばってください。

参考URL:http://www.sugawara.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!ご飯を炊く前に梅干しをいれて炊く事は知りませんでした!参考になりました!一夜漬けが大好きなので持って行こうと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/05/14 15:47

鳥の唐揚げ、豚肉のチーズ巻きフライ、卵焼き、ミニトンカツ。

肉だんご等
ごはんものは、おにぎりにすると、食べやすいと思います。
のりを別にしてコンビニ風とかにしてみたり。
以上、箸を使わずに、ようじなどで食べれるところがポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!彼氏はのりがパリパリしているおにぎりが好きなのでコンビニ風にしてみるのもいいですね!箸は使わないようなおかずを作っていきたいと思います。

お礼日時:2001/05/14 15:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qpicnic とはピクニック以外に意味はあるのでしょうか?

TOEICの問題に次のようなものがありました。
How long has it been since the company picnic?

a) About three months.
b) Tomorrow, I think.
c) Over 10 miles.

とあり、How long から期間を聞いているものとして、正解はa)を選択し、正しかったのですが、意味がわかりません。Picnicは3ヶ月もするものでしょうか?それともpicnic に他の意味があるのでしょうか?また、この文では、the company を会社ではなく、その仲間たち としているのでしょうか?
さっぱりわかりません??

Aベストアンサー

How longだから「期間」を指すというのは、正しい解釈ですね。
期間ですから「いつ~(いつまで)」という期間を表す単語があるはずです。ここでは"since(~から、以来)"ですね。
このsinceの訳し方さえ間違わなければ内容は分かるのではないでしょうか。
「会社のピクニックからどれくらい経ったかな?」
「約3ヶ月だね(About three months)」
という感じの会話ですね。
picnicはいわゆる普通のピクニックで良いでしょう。

Q卵酢がぁぁぁ・・・!!!!!

白髪防止に効くと、先日TVでやっていたので、祖父のために、卵酢を作ってあげました。
レシピどおりにやったのですが、一週間経っても、溶けません・・・(>_<)

米酢(醸造酢)500mlに、卵4個を入れて、常温で3~4日放置すれば、カラが溶けるので、残った薄皮を取り除いて、水・蜂蜜で割って飲む。
冷蔵の上10日間ほどで飲み切る。

ということだったのですが、1週間経っても、未だカラが溶けずに、丸いまま。。。
でも、だいぶ、大きく膨らんで柔らかくなっている様子・・・(ちょっとキモい。。。)

最初、常温で放置するところを間違って、冷蔵庫に入れてしまったのが悪かったのかもしれません。
でも、2日目に間違いに気づき、冷蔵庫から出して常温で置きました。
それとも良いお酢(玄米酢醸造酢)を使ったせいなのかな。。。?

このまま、溶けるまで放置しておいた方がいいのでしょうか?
寒い冬とはいえ、腐るのではないかと、ちょっと心配しています。
(腐ったのを、飲んだりすると、お腹こわしそうなので・・)

どう思われますか?

Aベストアンサー

http://www.mfarm.jp/make.html

↑参考にしてみてください!
 ためしに少ない量でやってみてはどうでしょうか?
 1・2個とかで。
 溶けにくい場合はミキサーを使う場合もあるみたいですね!

参考URL:http://www.mfarm.jp/make.html

Q勝毎花火大会、音更へ帰るなら何時間くらいかかる?

勝毎花火大会に行きます。
年寄りと子供がいるので取れたら有料席をと障害者用駐車場を予約したいと思っています。
宿泊は音更の丸美ケ丘温泉に泊まりますが、23時30分までに帰らなければなりません。
時間までに帰れるか心配しています。

会場周辺の渋滞は何時くらいまで続きますか?
会場の駐車場が取れて車から音更へ脱出したり
音更方面シャトルバスでアグリアリーナまで行ってしまうより
車椅子を押して十勝大橋を渡って音更方面からタクシーを拾ったほうが早いか?とも考えています。

なにかアドバイス有りましたらお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

>障害者用駐車場は以前見たような気がしたのですが・・
>障害者用席と勘違いしたのかもしれません。。
>早めに、温泉からタクシーに乗って行こうと思います。

会場は出店が立ち並び、数時間前からとてもにぎやかです。我が家はいつも16~17時半頃に会場入りしますが、いつもすでに大盛況です。
昨年は17時の時点で渋滞まではしていませんでした。でもタクシー拾うのは大変らしいと聞いたことがあるので、念のため予約しておいたほうがよいかもしれないです。

>十勝大橋は徒歩で渡るとどのくらいかかりそうですか?

十勝大橋は500mで、中央部まではやや上り坂ですがそれほど勾配はきつくありません。大人が普通に歩けば10分もかからずに渡りきるかなと思います。歩道は広いです。渡りきったところに小さな休憩スペースがあり、ちょっとした座るところなどが設置されています。

>22時くらいまで会場で、渋滞が収まるのを待ってから移動しようと思っていますが、
>そのくらいなら、大橋渡らなくてもタクシー拾えそうですか?

タクシーは昨年初めて、帰宅時に利用しました。自由席から大橋まで出て、さらにトイレに並んだりして22時頃ようやく会場近くのローソン付近に出ましたが、そのあたりではタクシーが拾えず、結局、帯広駅方面へ歩いているうちに会場へ向かうと思われる車を捕まえ乗車しました。
あくまで推測ですが、大勢が移動するので、戻ってくるタクシーもその先ざきで拾われてしまうのではないでしょうか。なので、会場付近ではなかなか捕まらないかもしれません。場合によってはお母様には橋の手前で待っててもらい、ご家族が車を探しに出ることも必要かもしれません。

毎年ではありませんが、夜は急に寒くなることがあります(20℃前後のことが多いようです)。昨年も日が沈んだとたん寒くなり、長袖上着がないとかなり厳しかったです。以前には霧が出て最初から寒いこともありました。薄いカーディガンでも足りず、結構厚手のスウェットパーカーとかでも全然OKなくらいです。慣れている方はブランケットなどを用意してきています。なので日中暑くても、必ず長袖の上着をご用意ください。それからお子様には虫除けのシールなどもあるといいですね。

#1です。

>障害者用駐車場は以前見たような気がしたのですが・・
>障害者用席と勘違いしたのかもしれません。。
>早めに、温泉からタクシーに乗って行こうと思います。

会場は出店が立ち並び、数時間前からとてもにぎやかです。我が家はいつも16~17時半頃に会場入りしますが、いつもすでに大盛況です。
昨年は17時の時点で渋滞まではしていませんでした。でもタクシー拾うのは大変らしいと聞いたことがあるので、念のため予約しておいたほうがよいかもしれないです。

>十勝大橋は徒歩で渡るとどのくらいか...続きを読む

Q弁当は朝作らず前日の晩作っても大丈夫か?

朝起きるのが苦手で弁当を作っていると出勤ぎりぎりで
いつもどたばたしてしまいます。

そこで、朝お弁当を作るのではなく前日の晩におかず
を詰めておいて、ご飯だけ朝詰めようかと考えている
のですが、同じようにされている方いらっしゃいましたら
注意することやコツなど教えて下さい。

この時期だったら傷むことも無いと思うのですが…

Aベストアンサー

この時期だからってわけじゃないと思うけど、オカズがひじょーに硬いって事ですね。

生野菜なんかはしなびたのが固まってるよーな感じでパサパサしてるし、何もかも味が混ざっちゃって同じよーな味でした(^^;

1品づつホイルで小分けにして味が混ざらないよーにしてたけど、硬いのだけはガマンできなかったです

Q北海道音更町から西側を見たときに見える山は?

音更町字音更から北側を見ると大雪山が見えると思いますが、
大雪山から西側に向いていくと、繋がって山が見えます。

この山は日高山脈でしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

はいそうです
大雪山と日高山脈が直角に壁を作った感じです

北西側に大雪山
然別湖周辺の山々、俗に裏大雪と言います
左(西側)に1000~2000メートルクラスの山が見えたら日高山脈です
鋭い彫刻刀で彫った様なエッジがあります

Q旦那様のお弁当、どんな中身?

こんにちは!
ずばり、旦那に持たせるお弁当作りで行き詰ってます…なんと情けない…
最近「足りない」って言われちゃうんです(泣)
まずお弁当箱が小さいのがいけないとは思ってるんで、2個使ってるんですが、
毎朝お弁当の空間に何を詰めるか必死です!自分用とか、女の子向きに作るのは大丈夫なんですけど、あの朝のあわただしい中、どうやったらおかずを品数多く、かつ少量ずつ作ることできるんですかぁ?
先輩主婦の皆さんどうか、効率的で、しっかりおなかを満たす大人が喜んじゃうお弁当作り、教えてください!
また、「いつも奥さんの手作り弁当です♪」っていう方も、ご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

いや~、お弁当作り、大変ですよね~(汗)
私も、主人と同棲している頃から朝・昼ご飯をお弁当で持たせています。
朝が早いので、大体5時くらいに起きて作っているんですけど、毎朝寝ぼけつつ、最近は寒くて、お布団からでれない!
毎朝所要時間は15分~30分で作っていますね~。
でも、寝坊しちゃった時は5分で作ります(爆)

大体、いつもは卵焼き(私もマヨネーズいれますよ♪)とプチトマトとウインナー(水張った容器に入れてレンジでチン!)あとは冷凍食品ですね(汗)!
でも、最近は冷凍食品が5割引きやってないから、夕飯の残り物が多いですね。
でも、冷凍食品でも、インゲンとか便利です!塩水を入れた容器でチンして、マヨネーズ入れたらOK!だし。ベーコン巻きにもアレンジ出来ます♪
あとはオクラを塩水を入れた容器に入れて、レンジで2分チン!斜め半分に切って、塩やポン酢をかけて彩りにしています。
私も以前はハンバーグを大量に作って冷凍してましたね。お肉が大好きなご主人様だったら、焼肉とかでも喜ぶハズ!(同棲時代はよく焼肉入れてました☆)

足りない、って事ですけど・・・。
保温用お弁当箱だと味噌汁(入れ)もあって満足するみたいですよ♪
大体(割引価格)3千円くらいで買えま~す☆
うちのは下からスープ入れ、ご飯入れ、オカズ入れ×2です。
一番上のオカズ入れだけは保温しないので(丁度、本体のフタ部分なんで)、サラダを入れますね。
これは前日に作って、そのまま冷蔵庫にいれておけて便利です☆
主人も箱からこっちに変えて喜んでました♪
『ご飯が温かいし、味噌汁あるとこの時期温まる~♪』だそうです。

やっぱり、前日から準備しておくのがスピード弁当の鉄則でしょう!
お互い、頑張りましょうね☆

いや~、お弁当作り、大変ですよね~(汗)
私も、主人と同棲している頃から朝・昼ご飯をお弁当で持たせています。
朝が早いので、大体5時くらいに起きて作っているんですけど、毎朝寝ぼけつつ、最近は寒くて、お布団からでれない!
毎朝所要時間は15分~30分で作っていますね~。
でも、寝坊しちゃった時は5分で作ります(爆)

大体、いつもは卵焼き(私もマヨネーズいれますよ♪)とプチトマトとウインナー(水張った容器に入れてレンジでチン!)あとは冷凍食品ですね(汗)!
でも、最近は冷凍食...続きを読む

Qピクニックといえば?

ピクニックといえばちょっと抽象的かもしれませんが、どのような所に出かけますか?また「ピクニックかどうか分からないけど、ピクニック気分でこんなところに行くよ」
等あれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私の中でピクニックの条件では・・・
敷地内に、アスファルトやコンクリートが少なく、土や草木に触れられる場所で、レジャーシートを敷き、お弁当などを食べることが出来る場所です。
真冬はちょっと寒すぎて辛いですが、お天気が良く、風の比較的穏やかな休日は、お弁当を持って近くの公園に行きます。
五感(見る・聞く・かぐ・味わう・触れる)で自然を感じられる場所であれば、どこでも良いと思います。

Q【駅弁】コンビニ弁当と駅弁の違いは中身が見えるか見えないかが最大の違いだそうです。なぜ駅弁は今も

【駅弁】コンビニ弁当と駅弁の違いは中身が見えるか見えないかが最大の違いだそうです。

なぜ駅弁は今も中身を見せない掛け紙を使っているのでしょうか?

コンビニ弁当は透明な蓋で中身が見えます。

コンビニ弁当の方が消費者にとって誠実ではないでしょうか。

駅弁は掛け紙の絵を見て買うことになって、開けて残念賞だったら悲しいですよね。

なぜ駅弁は未だに中身を見せずに売るのかその理由はなんでしょう。

駅弁に誠実さが感じられません。

Aベストアンサー

駅弁は売り場のスペースの関係上、コンビニに較べて保存方法が外気温度に近い。ショーケースに並べて売られていたり、今は少なくなりましたが、売り子が駅のホームで売ったりと、明らかに日持ち、成らぬ、時間制限がある。よって、容器が透明だと痛みの原因に成る。コンビニの場合は、それなりの距離を移動して店舗に備えられるが、管理が低温で時間持ちがする。冷えた分は暖めて補填。反対に、駅弁は近所の弁当屋や会社で製造されるため、店頭に並ぶのに時間が掛からない。

共に充分、理に適っていると思います。

Q一人でピクニック

一人で弁当持参して川辺とかにピクニックいきたいとおもいますか?
または一人でピクニックいったことありますか?

Aベストアンサー

ピクニックってほどじゃないけど、大きな公園に花の写真を撮りに行くのは、だいたい一人です

ツレに気兼ねなく、腰を据えて撮ったり、同じところをグルグル回ったりできるんで

Q初めて彼氏にお弁当作ります

彼氏に手作り弁当が食べたいと言われまして作ることになりました;
テーマパークに行く予定なのでそこで食べると思います。
誰かにお弁当を作って持っていくなんて初めてのことなのでわからないことだらけで…いくつか質問があります。
お弁当箱は、私と彼別々でいいんですよね??
重箱みたいなので二人でつっつくんじゃなくて、別々の弁当箱で、でも中身は一緒でいいんですよね?
とゆうか私の分の弁当もちゃっかり持ってくもんなんですか?
あと、箸は割り箸でいいんでしょうか?
弁当箱を包むのはハンカチみたいなのでいいんでしょうか?
弁当箱を入れる手提げバックはどんなものがいいでしょうか?ショップの袋とか紙袋とかでもいいのかなぁ;
あとデザートにフルーツとかも用意しといたほうがいいですかね?だとしたらどんなのがいいでしょうか?
くだらない質問が多くてすみません…
気が重いです…。

Aベストアンサー

なんだか、ほほえまし~と思って質問を読ませていただきました。(^^)

お弁当は、差し入れでなくて一緒に
遊びに行った先で食べるんでしょう?
だったら、もちろんあなたの分も作りましょう。
彼が食べてる横で、おなかグーグーなっちゃったり、
あなただけお店のやきそばなんか食べてるのって、
おかしいでしょ?
ちゃっかり…でなくて、一人にだけ食べさせるのって、
違和感ありますよ、絶対。
遠足で一人だけお弁当食べないでみんなの食べるの見てるのって、
違和感あるでしょ?

お弁当箱は、一緒でも別でもいいと思いますよ。
デートだから、2人分一緒に詰めて、
つつきあうのも楽しいと思いますよ。(^^)
イメージとしては、家族でおでかけしてお弁当とか、
運動会とかいう感じですね。
親密度が増すと思います。
容器が別の場合、量は違っても中身は一緒がいいと思います。

箸に限らず、容器も使い捨てのものでいいと思います。
100円ショップなどに箸も容器も
カワイイ感じのが売っていますよ。(^^)
日用雑貨を置いているスーパーにもあります。

包むのは大判のハンカチでもいいし、
容器が使い捨てならば、
汁もれ防止をかねてビニールでもいいと思います。
手提バックも紙袋でも、トートでも、
容器が傾かずに入るものならなんでもOK!

デザートは、入れたければ、りんごをウサギさんの形に切って
いくつか入れておいてもいいと思うし、
お菓子作りをするようならば、
クッキーやチーズケーキなどの型崩れしにくい
小さなお菓子を作っていってもいいかもしれません。

情報が多すぎて混乱してしまうかもしれないけれど、
役に立ちそうなページです。
http://allabout.co.jp/gourmet/lunchbox/

彩りがよいと、おいしそ~!って反応があると思います。
茶系は揚げ物などを入れると増えるので、
赤系プチトマト、
緑系ブロッコリーやグリーンアスパラ、
黄色系卵焼き、
などの水気が出ないお弁当の彩りをよくする定番ものを
入れるといいかなと思います。

行く場所にもよると思いますが、
デザートはそんなになくても、
ソフトクリーム食べようか♪なんてことも
あるかもしれないです。

あと、作りすぎ注意かも。(^^;
気合が入っていると、ついつい作りすぎてしまうんですよねぇ。(^^;;;

よいお天気だといいですね。(^^)
前日から下ごしらえできるものはしておいて、
朝はあまり難しいことはしなくていいような
メニューを考えてみるといいかと思います。
どんなお弁当でも、きっと喜んでもらえますよ。
楽しい思い出になると思います。
がんばってくださいませ♪

なんだか、ほほえまし~と思って質問を読ませていただきました。(^^)

お弁当は、差し入れでなくて一緒に
遊びに行った先で食べるんでしょう?
だったら、もちろんあなたの分も作りましょう。
彼が食べてる横で、おなかグーグーなっちゃったり、
あなただけお店のやきそばなんか食べてるのって、
おかしいでしょ?
ちゃっかり…でなくて、一人にだけ食べさせるのって、
違和感ありますよ、絶対。
遠足で一人だけお弁当食べないでみんなの食べるの見てるのって、
違和感あるでしょ?

お弁当箱は、一緒...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報