家を新築しました。オール電化の家になりました。
風呂にはエコキュートがつきましたが、この風呂が家族に非難ごうごうなのです。

前の風呂はガス式の上に循環風呂システムで24時間いつでも入れる風呂で好印象だった事も大きいのですが(当然維持費は高い)。

3人家族なのですが、我が家での風呂の使い方はこうです。

朝 :私がシャワー(ほとんどがシャワーですませます)
夕方:母・父が風呂

父が風呂とシャワーを併用し、家族の中では比較的多く湯量を使うせいか、途中で湯がなくなってしまいシャワーから水が出てくるそうです。湯を節約すれば良いのですが、高齢で融通が利かなくなっており、ただ怒るばかりで説明しても使い方を工夫しようとはしません。

もうろく親父の説得は言っても無駄なのであきらめていますが、それにしてもたった3人が入浴するだけでお湯がなくなってしまうと言うのはちょっと納得がしがたいのです。

オール電化の他のご家庭では風呂の設定をどのようにしているのでしょうか?

参考に教えていただければと思います。

我が家の風呂設定:
・エコ停止設定にしています。(電気代の安い深夜に給水と沸かしをして、日中は停止している設定です)
・夜に父が入浴する3時間くらい前に「沸き増し」という操作をしています。朝使って減った湯をつぎ足す操作です。ガスと違って浴槽1/5の湯を沸かすのに1時間くらい掛かるので3時間前にスイッチを入れなければなりません。


業者もいい加減ですね。相談をしている時は「15分くらいで沸きますよ」など嘘八百を並べてくれました。こんなに使いづらいと知っていればガス式を選んでいたものを。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

No.5 です。

説明を補足(追加)します。
設定温度についてです。これが大変分かりにくいのです。

・タンク本体の貯湯温度についてはユーザーで設定出来ません。約85℃です。最近のエコキュートは保温材が優秀になって冬場でもまた時間が経過してもあまり低くなりません。

・給湯温度ですが、系統が2つあります。

・1つは風呂(浴槽)用です。我が家は41℃にしています。タンクの85℃に水を加えて41℃で給湯します。
・もう1つは台所/食洗機/洗面/風呂の蛇口・シャワー向けです。温度は50℃にしています。タンクの85℃に水を加えて50℃で給湯します。こちらは出湯の際にサーモスタット/レバーで好き勝手に調整出来ます。

・41℃/50℃ともに本体から距離が離れている時はもう少し温度を高めた方がよいです。特に冬場は配管を通って来る途中で温度低下を来すことがありますから少し温度を高めた方がよいです。

以上で快適なエコキュート生活を満喫できるようになると思います。
    • good
    • 22

タンクの容量の違いだと思いますよ。



私のところも夫婦に一人息子の3人ですが、タンクの容量は450Lぐらいです。
私たちは夕方、息子は深夜12女ごろ入りますが、全員が入っても半分ぐらいしか減っていません。液晶画面で確認できます。

ただ、私たちが入った後は「自動」を切っておき、息子が入るときに再度自動にしています。
    • good
    • 22

水タンクを大きくすればよい。



それだけです。
    • good
    • 20

まず、文言の確認です。



> ・エコ停止設定にしています。(電気代の安い深夜に給水と沸かしをして、日中は停止している設定です)

「エコ設定」が、電気が安い深夜に動作して、電気が高い昼間は停止だと思います。
「エコ停止」すると、安い夜は動作せずに、電気の高い昼間に動作させる設定とお思います。


本題です。
iamhappy さん住んでいる場所が、寒冷地なら、タンクの容量はどのくらいですか?
質問の内容から、寒冷地で冬場なら、タンク容量は400リットル以上は必要と思います。


> 朝 :私がシャワー(ほとんどがシャワーですませます)
> 夕方:母・父が風呂
> ・・・・・・・(電気代の安い深夜に給水と沸かしをして、日中は停止している設定です)

この3つの様子から、一晩中かかってせっかく沸き上げたタンクいっぱいのお湯が、あさシャワーを使うと、だいぶ減っていて、夕方のお風呂には半分以下になっていると思われます。
エコ停止の意味が、夜中の動作停止か、昼間の道停止か分りませんが、たぶん、朝から夕方までは、沸き上げをしない設定だと思います。(私のエコキュートには、季節・過去使用量の学習のおまかせモードがあります。また、「満タン沸き増し(当日有効)」モードの、その日だけの手動沸き上げモードもあります)

あなたの朝シャワーのあとで、残湯量の確認をしてしましょう。
もし、半分近くなら、夕方からの風呂の話量には、足りなくなりませんか?
朝シャワーのあとで、湯量が半分くらいなら、質問の様な沸き上げ設定なら、たぶん足りないと思いますので、手動設定で沸き上げましょう。

【対策案】
・ あさシャワーは、体にお湯をかける時以外は、シャワーを止める(必要以外のお湯を出さない)
・ 朝シャワーが終ったら、お湯の量をデスプレイで見て、半分以下だったらリモコンで満杯に沸き上げりスイッチを押す(または、学習機能等のおまかせモードにして沸き上げる)
・ エコ停止なので、おまかせ(エコキュートの学習で沸き上げ判断の沸き上げるモードに)に切替設定して、昼間でも必要量以下になるとエコキュートが自動的に沸き上げて満タンにする(設置したばかりなので、学習機能があるはず)。



> ・夜に父が入浴する3時間くらい前に「沸き増し」という操作をしています。朝使って減った湯をつぎ足す操作です。ガスと違って浴槽1/5の湯を沸かすのに1時間くらい掛かるので3時間前にスイッチを入れなければなりません。

「沸き増し」ですか?
沸き増しとは、すでにお湯を張ってあって、冷めたのを、追い炊きすることだと私は思いますが、・・・・
冷めたお湯を沸き上げ(追い炊き)るのは、空の状態からの沸き上げより、タンクに負担がかかるようですね。
つまり、昼間、お風呂に入らないのなら、お湯を抜いて、夕方に空の状態から沸き上げたほうがいいですね。

昼間は、お湯を抜いて空にして、カビ防止のために窓を全開にして、乾かしましょう。


とにかく、気温が氷点近くの寒い季節と、気温が15度以上くらいの朝の季節との、リモコンの沸き上げモード設定を変えて、「最良の沸き上げモード」を確認しましょう。
夕方にディスプレイの残湯量を確認して、半分以下なら「手動で沸き上げ」も考えましょう

-------------------

私も、3年前からエコキュートを使っていて、寒冷地の為に、タンク一番大きい寒冷地仕様の460リッターです。
(私のエコキュートのメーカは「三菱」ですので、iamhappy さんとメーカが違うならば、リモコン等の文言の説明が違うかもしれません)
私は最近まで大人5人家族で、現在3人で、朝シャワーはしません。
私のメーカの「沸き上げモード」は、おまかせ/少なめ/深夜のみ/大め の4つのモードがあります。
この沸き上げモードを当初、iamhappy さんと同じエコの目的で「深夜のみ」にしていたら、寒冷地で冬の季節は、お湯が足りなくなってしまいました。
このため、沸き上げモードを「おまかせ」にしたら、冬の寒い朝や、お湯が極端に少ない朝は、リモコンを見ると朝10時頃まで沸き上げている朝もありました。
つまり、電気の安い夜間に動作して、足りなければ電気の高い昼間も動作です。そして、足りないと学習機能でエコキュートが判断すると、夕方にも満タンに沸き上げます。

朝の最低気温が10度以上の時期になると、リモコン設定は、「深夜のみ」にしています。(この深夜モードで、電気料の安い11時~7時までの間に沸き上げる)
気温が夏日以上になると、沸き上げは、夜間1時間ほど動作で満タン状態となり、季節によって最低気温が下がってくると、夜間の動作時間が長くかかります。
エコキュートには、お湯の量を増やす「さし湯」の機能もありますが、私は普段は使いません。
    • good
    • 20

検討課題は


・24時間風呂
・途中で湯がなくなってしまいシャワーから水が出てくる
・父が入浴する3時間くらい前に「沸き増し」

そこでお勧めは
・エコキュートには給湯パターンを覚え込むマイコンがあります。もう一度マイコン運転に切り替えをお奨めします(エコ停止を戻します)。
・もう1つは24時間風呂は止めて毎日古湯は捨てます。水道代がもったいないと思われるかも知れませんが0.2m3(200L)×20円=40円程度です。これは電気代より安上がりだと思います。
・これですと入浴30分前(我が家は20分です)にお湯張りで済みます。

・これで「沸き増し」が必要かどうかモニターで様子見しましょう。多分必要ないと思います。

なお、前発言に関係しますが
・エコキュートのタンク内温度は約85℃の高温です。これに水を足して給湯します。
・エコキュートの容量の300L/370L/460Lは高温水の量です。ですから浴槽が200Lだからと言ってタンクのお湯が200L減るわけではありません。
    • good
    • 19

オール電化の家に住んでいます。


我が家も、基本的には「深夜料金の時間帯のみ、お湯を沸かす設定」にしています。
家族は、私・夫・子ども。

で、我が家の場合、たいていは「朝・夕」料金になる5時以降に浴槽に湯を入れ始めて入浴ですので(3人の入浴時刻はバラバラ)、夜にお湯が無くなることは無いのですが、たまに夫が飲んで帰った時など、翌日の朝にシャワー/同日夕方に家族が入浴、というパターンです。

……ん、でも、夫が朝シャワーを浴びても、夕方にお湯が無くなることって、無いですよ。
まあ、昼間は、あまりお湯を使わないっていうのもありますが。
あと、外気温によって、お湯のタンクの保温状態が違ってくるので、冬はタンク内のお湯の温度が低くなります。給湯は、タンク内のお湯と、常温の水を混ぜて出てきて、お湯と水の割合で温度が変わりますから、冬場のように「元のお湯(タンク内のお湯)の温度が低い」と、同じ40度のお風呂のお湯を出すにも、お湯の割合が多くなります。

他の方も書かれていますが、タンクの容量って何種類かあるので、質問者さんのお湯の使用量(ライフスタイル)に比べて、タンクの容量が少なすぎるんだと思います。
我が家の場合、夕方から入浴(家族3人)と洗濯をしても、お湯が無くなることって、滅多にありませんから。
    • good
    • 14

家でも深夜のみの設定です。


ただ、沸かす湯量が設定できますので深夜のみでの最大湯量を設定しています。
また、エコキュートは沸かすお湯の温度が高くないので湯量は少ないです。
しかし、シャワーだけだと3人なら十分足ります。
朝シャワー一人、夜浴槽二人でも大丈夫です。

他にも台所などで必要以上にお湯を使わないように気をつけないといけません。
水とお湯が一つになったシングルタイプだと少しでもお湯側に動いていたらお湯が出ますので減ります。
http://www.toto.co.jp/products/faucet/kitchen/ec …
また、シャワーを節水タイプや必要な時にボタンを押さなければならないようなタイプに交換してみてはどうでしょうか?
かなりの湯量が節約できると思いますよ。
http://www.toto.co.jp/products/faucet/shower_hea …
    • good
    • 8

エコキュートは使い方で設備を選択する必要があります。


設置する前にどのような使い方をしたいか相談すべきでした。
間違った能力の設備を設置すれば使い難くなるのは当然です。
業者がいい加減なのか、注文がいい加減なのかは第三者にはわかりません。
この設備で、この使い方が良いのか悪いのか、設定で解決できるのか、良く知らない業者でなくてメーカに相談してみてください。
エコキュウトその物は優れた設備です。
    • good
    • 10

 エコキュートのタンク容量については、一般に「300リットル」「370リットル」「460リットル」 「550リットル」



 捕捉に、タンク容量と風呂の容量 と シャワーを使う総時間(推定)を書いて下さい

  


 シャワーは、一般的には1分12リットル⇒垂れ流しにすれば、10分で120L・・・・・
 これで風呂にお湯を貼る・・・・平均的なものでだいたい200L


 なので普通に使えば・・・300Lでも足りるはずです


 まあエコキュートのタンク容量設定ミスですね・・・・・余程シャワーで浪費してるんでしょうね・・・標準以上に消費するのであれば、事前に相談して容量あげておかないと駄目です

 
 とりあえずやれるのは、シャワーを節水タイプに代えるって位ですかね・・・
  
 
    • good
    • 12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国の補助金(エコキュート&太陽光発電)

国の補助金(エコキュート&太陽光発電)

現在、戸建住宅を新築中で、エコキュートと太陽光発電を設置します。
それぞれ国の補助金制度があるのですが、エコキュート導入補助金の申込条件に
「他の国庫補助金と重複して補助を受けない事」と書いてあります。

太陽光発電の補助金の申込・受理は完了しているのですが、エコキュートの補助金は
「重複」するので、申請はできないのでしょうか?

現在、工務店に確認中ですが、???なのでこの場で詳しい方がおりましたら
情報を頂きたいと思い質問しました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

昨年新築しましたが大丈夫でしたよ。
ソーラーが1kw/7万円+エコキュート4万円です。

Q電化住宅 エコキュートを自分で設置

エコキュートとIHレンジを取り入れて安い電気料金契約を行いたいのですが、機器をネットなど安いところで購入し、自分で設置(仕事の関係により自信はあります)して安く上げようと思います。そこで問題なのはガス会社と電力会社との関係ですが、
1.ガス会社には撤去と契約の終了のやり取りは個人で出来ますか?
2.電力会社へはメーターの交換と契約内容の変更・契約電力の変更など何と何があるかよくわかりませんが、個人で出来るのでしょうか?
3.通常だと電気工事やさんが代行してくれるのだと思いますが・・・

Aベストアンサー

>1.ガス会社には撤去と契約の終了のやり取りは個人で…

ガス管の撤去は専門業者でなければいけません。
撤去をガス会社に依頼することは、受け付けてもらえるでしょう。

>2.電力会社へはメーターの交換と契約内容の変更・契約電力…

電力会社は全国一社でありませんから、違うところもあるかも知れませんが一般には、
「電気工事店を経由して申し込んでください」
といわれます。
単純なアンペア変更や廃止なら、直接申し込んでも受け付けてくれますが、お尋ねのように大規模な工事を伴う申込みは、電気工事店が代理申請することになります。
ところで、

>自分で設置(仕事の関係により自信はありま…

ガス工事や電気工事の免許はお持ちなのですか。
腕があっても免許がなければだめですよ。

Qエコキュート補助金 虚偽への促し

エコキュート補助金 虚偽への促し

8月末に新築に入居し、オール電化を設置しました。エコキュートに補助金が出ることを知ったので、施工会社に質問しました。
すると、施工会社は給付されるか分かりませんが、出してみてください。といい、申請書を持ってきました。
しかし、申請書には申請できるのはエコキュート施工前みたいで、うちは引渡し時にエコキュートの設置が完了していたので、もう申請することはできないみたいでした。しかし、施工会社のもってきた申請書は設置予定月10月と書いてあり、まだ設置が完了していないかのように書かれてありました。
補助金を申請できないこともくやしいですが、何より虚偽の申請を進めてくることが信じられませんでした。
そんな施工会社に対してなんらかの請求もしくは罰則を与えることは出来るのでしょうか

Aベストアンサー

たぶん、その工務店さんは、補助金についてあまり詳しくは知らなかったのだと思いますよ。

嘘の申請書類を書いて持って来たのは、経験が無くて知らなかったことと、ご質問者様の為を思って
(少しでもお金が戻ってくるならば)と考えて書いてくれたのだと思います。

いわばご親切があだになったと思われますね。

確かに、申請書を出したとしても、おそらく却下されるでしょう、すぐに解ることですから、
まして、エコキュートの補助金は、今回は9月13日が受付開始ですが、
9月13日で、申し込みがいっぱいになって抽選となります、ですから私したちは、9月13日着指定で
一気に申込書を郵送しています。

前回の申し込みの場合では、6件申し込みして、抽選に当たったのは、2人だけでした、
着日指定で送ってもそんな状態ですので、当たればラッキーです。

Q電気料金とエコキュート、電化上手について。

電気料金の相談です。家の東京電力との契約は、契約種別が従量電灯C,契約が15kVAです。エアコンを使わない5月で電気代が24000円くらい、夏の一番高い時期は、56000円位になってしまいます。
あまり高いので、エコキュートを入れ電化上手という料金プランにしようと考えました。東京電力の方に相談したところ、夏の昼間、電化上手の電気代が高い時間帯に200Vのエアコンが2台、ほぼ一日ついているなら、電気上手にすると、電気代がもっと上がるのでやめたほうがよい、まずは200Vのエアコンや冷蔵庫(12年前の物)を省エネの物にかえたり、30個くらいある、100Wの白熱球を代えたらいかがですか?といわれました。
一方、エコキュートの施工会社の方は、「東京電力の人がそんなことを言うのはおかしい、昼間にエアコンを使っても、エコキュートに代えれば電気代は必ず安くなります。」と言われました。どちらの言っていることが本当なのか、わかりません。また、ALL電化で、昼間留守がちでなければ、エコキュートや、電化上手にしても意味がないでしょうか?また、ガスの床暖を、電気に代えたらトータルで光熱費か安くなるでしょうか?宜しくお願いいたします。

電気料金の相談です。家の東京電力との契約は、契約種別が従量電灯C,契約が15kVAです。エアコンを使わない5月で電気代が24000円くらい、夏の一番高い時期は、56000円位になってしまいます。
あまり高いので、エコキュートを入れ電化上手という料金プランにしようと考えました。東京電力の方に相談したところ、夏の昼間、電化上手の電気代が高い時間帯に200Vのエアコンが2台、ほぼ一日ついているなら、電気上手にすると、電気代がもっと上がるのでやめたほうがよい、まずは200Vのエアコンや冷...続きを読む

Aベストアンサー

なんども、口を出していますが、物事はトータルで考えなければなりません。電気代が安くなるの金額が、いるら安くなるのかです。

現状の光熱費が、工事後の光熱費とどれほど、金額が違うのか計算してください。

現状の光熱費を、一万円としますよ。(簡単に計算できるように)
工事後の光熱費は、五千円となりました。(半額になれば安いでしょう)

差額、一年間で六万円です。十年間で六十万円ですよ。
しかし、工事費が百万円かかれば、四十万円の赤字です。
よく、お考え下さい。トータルで考えるなら、四十万円の損となります。

皆さん、この工事費、設備投資代金をまったく考えません。
安くなる、安くなると、設備投資をしたら、工事しない方がお金がかからないのではないでしょうか?
違ったら、指摘してください。

ガス料金ですが、都市ガスでしょうか?
ご近所に、プロパン会社がありましたら、そちらと、ご相談をしてください。
現状のままのガス器具を、プロパン使用に変更すると、一台に付き、一万円ほどの改造料がかかりますが、ガス代金が半額となったとしたら、コンロ、風呂給湯器、暖房機の三機種なら、その金額三万円を捻出するのに、半年で元が取れます。

エコキュートーの工事をした人から聞くところによると、その元を取ることは、不可能だと言います。

光熱費を安くしたいとのご希望から、エコキュートーに変更されるのは、あまり賢い事ではありませんね。

地球のために、温室効果ガスを出さないようにするとの大儀があるなら、そうしてください。

ただ、私はエコロジーのカテゴリで、その質問をしていますが、温室効果ガスの排出を、一般の人が考える必要は無いと断言しています。

地球のために、エコキュートーに変えようとお考えなら、止めて下さい。質問者様は、いいカモにされていることでしょう。私は、ここのカテゴリーで、そう言う方に、本当の事をお伝えしているものです。

なんども、口を出していますが、物事はトータルで考えなければなりません。電気代が安くなるの金額が、いるら安くなるのかです。

現状の光熱費が、工事後の光熱費とどれほど、金額が違うのか計算してください。

現状の光熱費を、一万円としますよ。(簡単に計算できるように)
工事後の光熱費は、五千円となりました。(半額になれば安いでしょう)

差額、一年間で六万円です。十年間で六十万円ですよ。
しかし、工事費が百万円かかれば、四十万円の赤字です。
よく、お考え下さい。トータルで考える...続きを読む

Qエコキュートの補助金について

エコキュートの導入を考えております。
平成22年度はエコキュートの補助金が終了しておりますが、平成23年度はまた、補助金制度はあるのでしょうか?また、給湯器のお湯を使い切ると、それ以降、お湯はすぐには出なくなるのでしょうか?
基本的な質問ですみません。

Aベストアンサー

>平成23年度はまた、補助金制度はあるのでしょうか?

年度ですので、今はまだ分かりませんね。3月以降じゃないでしょうか。


>給湯器のお湯を使い切ると、それ以降、お湯はすぐには出なくなるのでしょうか?

設定次第です。
沸き上げモードが、深夜のみ・おまかせ(おすすめ)・たっぷり、どのメーカーもこの3種類はあります。深夜のみにしておくと、深夜にしかお湯を沸かさないので、お湯を使いきればお湯は出なくなります。おまかせやたっぷりにしておけば、一定量以下になると沸き増しを行うので、よほどの事がない限り、湯切れは起こさないと思います。

Qオール電化!風呂温い!?

昨年から我が家もオール電化にしています。
で、風呂の事なんですが、沸き上げをやっても
どうも温いんだけど、それって我が家だけなん
でしょうか?

ガスでやってた時は、それわそれは暖かく入れた
んですが、オール電化だとどうも心地よい温度
まで湧き上がらないんです。
一応41度に設定して沸き上げをやっているんですが、
沸き上げ終了後、「えっ!?これって41度」ってな
感じで、どうも温度に疑問を感じています。

これって我が家だけ?なんか我が家の設定がおかしい?
それとも何か重大な欠陥品、もしくは壊れてる?

オール電化の方で、皆さんの所はどうですか?
もし同じなら、そう言うものだと思うしかないんで
しょうけど、我が家だけならやっぱりおかしいので、
何か対策をしなければいけないんで?

どうかお聞かせください。

Aベストアンサー

風呂自動の温度判定にはさまざまな方式があります。
 単純に給湯器出口温度でのみ判断する場合、浴槽が冷たかったり浴室が寒いとぬるくなります。

 ガス風呂給湯器の場合、保温機能(自動追い炊き)が働く自動運転が主流で、この場合設定温度で給湯してお湯がたまったあと、浴槽内の湯を循環させて必要に応じて追い炊きをしてから終了アラームを鳴らすため浴槽が冷たい場合でも浴槽内の湯は設定温度になっています。(さらに保温を設定してあれば時間の経過や人の出入りで下がった湯温も自動追い炊きで戻る)

 給湯機器の種類や風呂自動の動作によってぬるい原因は違いますが、単純に給湯して終わりの湯張りだと上記のように給湯温度だけで制御している可能性があります

Qエコキュート補助金制度の着工とは?

エコキュート補助金制度では、申込受理のあとにエコキュート設置工事の着工をしなければならないとなってますが、この着工と言うのは、基礎工事からなのか、本体の設置工事からなのかどちらでしょうか。
補助金交付の対象となる費用がヒートポンプ、タンクなどの機器費のみとなつているので、基礎工事は受理前にやってしまってもいいとかんがえているのですが。

Aベストアンサー

1です。根拠は私の家の建築実績です。今年の第一期分を申請したのですが、申請書に着工予定日を記入する欄がありました。そこに設置予定日が○月×日なのでそれを書いてくれ、と工務店から言われました。基礎はとっくにできていました。

Q新築 オール電化 各部屋の暖房

こんばんは。近日、建築中の我が家が完成いたします。
蓄熱暖房があるリビング以外の暖房器具について悩んでいます。
どなたか良いヒントがありましたらお願いいたします。

・電気のみで使える機械
・6畳の洋室で使用
・子ども部屋なので操作の簡単なもの(10歳)
・住まいは宮城県です

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

家もオール電化です。リビング・8畳洋間・6畳洋間に蓄熱設置してます。
せっかくオール電化ですから灯油とか使いたくないですね。
脱衣場にオイルヒーター使ってます。

6畳位であれば、
・オイルヒーター(蓄熱式と暖め方が似ている)
・エアコンの暖房(いまどきのエアコンの暖房は結構暖かいです)
・6畳間にも蓄熱暖房を設置する
・諦めて灯油ファンヒーター(6畳用程度なら灯油代は最小限)
など・・・
思いついたものでした。

参考になってないような・・・。

Qエコキュート 補助金

中古物件を購入し、建物の建替え時にエコキュートを取り付ける予定です。
これは補助金申請の「既築」「新築」のどちらになるのでしょうか?
また、着工が年度末の場合、補助は受けられるのでしょうか?

Aベストアンサー

既築の条件は以下の通りです。

【既築の条件】
「エコキュートの設置工事完了月の3ヶ月前以前から、申請者が設置先住所に居住していること」を証明できる住民票を提出できること。

即ち、中古住宅を購入してエコキュートを設置する場合、質問者さんが3ヶ月以上住んだ上での申請でなければ新築扱いとなります。(妙な感じがしますが、上記の書類を提出できない限り、新築扱いなのです)

Qオール電化でのお風呂ではどっちが?

最近 エコキュートでのオール電化に変えました。
お風呂なのですが、追い炊き機能と高温足し湯という機能があるのですが、どうしても生活時間帯の違う子が1人いて、お風呂がぬるくなってしまっています。
その時に、どっちの機能を使ったほうが得なのでしょうか?
追い炊きだったら、電気量、足し湯だったら水量をたくさん使うってことですよね。
経済面で考えた時、どっちがお得なのでしょうか?
皆さんなら、どっちの機能を使いますか?

Aベストアンサー

その時に、どっちの機能を使ったほうが得なのでしょうか?
● 追い炊きが得策です。

追い炊きだったら、電気量、足し湯だったら水量をたくさん使うってことですよね。
● 誤解があるようです
● 追い炊きとは夜間に沸かした給湯器内の湯を利用し、冷えた浴槽の湯と熱交換しする意味で、昼間の電力を使う訳では有りません。冷えた浴槽が35℃と仮定し、適温を42℃とすれば、7℃あげるに必要な夜間電力の料金です。
●熱交換とは給湯器の高温の湯の中に伝熱管があり、この管の中を冷えた浴槽の湯が通過し、浴槽の湯の上昇をし、給湯器の湯と混じる事無く温度のみ上げます。
● 足し湯は水道の温度を15℃とすれば、適温42℃に上げるには27℃の温度を上げる夜間電力の料金となります。勿論 水道も沢山使います。

まとめ 追い炊きの方が遥かに得策です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング